『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
生きてます。
2009-12-05 Sat 01:02
こんにちは♪今日も寒いですね☆


てぇ何事もなかったかのように書き出してみたものの、すっかりブログの書き方を忘れてしまってたおひさしぶりすぎるなるせさんです。

皆さまいかがお過ごしですか?



最後の記事が6月だから、もう半年かぁ・・・。ずいぶんあいたなぁ。


最近は、・・・というかここんとこずっと、ほとんどINしてません。

リアルに専念してしまってます。
仕事もめちゃくちゃ忙しくなりぃの、勉強も遊びもその他もろもろのつきあいも、今しかできないことが目の前にいっぱい降ってきて、ひたすら走ってるカンジです。

大変なことも多いけど、やっぱり楽しい。みたい。


でもね、引退とか卒業とか言うつもりはありません。

わたしにとってはめいぽやそこで出会った人たちも「自分の現実」の大事な一部分だから、別次元のことのようにどちらかを切り離すようなものではないんです。
今は他のことに忙しくてINする時間は激減してるけど、めいぽの人たちもまた大事なことに変わりはないんだよー。

だから時々会いに行きます。


ブログはぁ・・・書くとしてもリアルネタになっちゃうだろうけど、気が向いたら!

別窓 | めいぽ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
辛福ヲモトメテ
2009-06-02 Tue 01:11
コウフクノカケラとヘアバンドクエにすっぽりはまってる今日この頃です。
そんなことやってる場合じゃないんだワタシ。



コウフクノカケラは、とにかく数で勝負ってことで糸瀬姉さんの本領発揮。

忘れかけてる乱獲狩り場をひっくり返して、いくつか回ってみました。


他の大物ドロも狙えるイエぺぺやハーピーは有名になりすぎて、大混雑してるから却下。
軍営はなかなかいいかんじでした。攻撃手60出るし。
弩でオハゼも捨てがたい。120篭手強化用の60%書も同時に貯めれる。
2人PTなら赤黒もなかなか。


090601c.png



しかし、数ならこちらがダントツみたい。

ちなみに20分ザク無しSDTで600貯まりました。(修正はいる前)
ザク有りならもっと凄まじいそうな。

レアドロップは無いけど、なにしろ空いてる。
今回ひさびさに回ってみて半分くらいのchが埋まってることに衝撃を受けたけど、それでも休日SDT真っ最中に空きがある。ステキ。


ちなみに6/1時点でコウフクノカケラのドロップ率が落ちてるっぽいです。
実際に狩ってて明らかに感じるほどの差なので、どうやら調整が入ったみたいですね。
めんどくはいのうー。



一方ヘアバンドクエもがんばった。

水色でHP170移動3と、愛用の150ピグバンがゴミになる性能のシロモノですが、そんなことは気にせずせっせと集めちゃいますよ。
どうせなら全色そろえて黒ヘアバンもらわないとー。


はちさまメリさんとグルクエやりぃのエリアボス探しぃの、

鬼門だったレヴィアタンも運良くすぐお会いできまして、


090601a.png

じゃん♪
並べるとかわいいのう。


んでいざモノクロヘアバンドに!って意気込んで行ってみればドレイクの肉10個もってこいと・・・

仕方なく食卓でお肉も集めました。
なかなかでなくて苦労してたら、偶然お会いした頭骨集め中のバーンさんにお肉もらっちゃいました。
ありがたや、ありがたや・・・(-人-)


もうモノクロヘアバンド無しじゃ気がすまないくらい疲れ果てつつ、再度ミニヘレナさんの元へ。

ちなみにこちら、報酬はランダムボックスなっておりまして、必ず白黒バンドがもらえるとは限りませぬ。
あれだけ苦労させといてそりゃねーよって結果にも、なりかねんわけです。


さぁ、こういうのはあまり意気込んで渡すと負ける。
できるだけさりげなく軽快に神妙に いや・・・


ぽち



090601b.png


で、ですよねーーーーーーー(T▽T*)
別窓 | めいぽ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
HackShieldの罠
2009-05-02 Sat 23:02
あぁ、ガガのかぶってるひよこ帽子が可愛くてたまらんですたい。

わたしもメイプルヒナマスターになりたい(*´∇`*)



さてさて必死こいて仕事+勉強生活してるうちに、いつのまにかver1.61アップデートされてました。

パッチ内容はまだあんまり把握できてませんが、今回さりげなく重大な変更がありましたねぇ。

nProのGGからHackShieldに切り替え。


今まで散々問題おこして評判悪かったGGだけに、ネクソンご英断!・・なのか・・な・・・

むしろ私のPCだとHackShieldになってからというもの、目に見えるところで不具合多発してるのでどうしよーかと。


メイプル起動中に最小化すると、裏で開いてた窓が部分的に黒くなってたり(一度最小化して戻すと直る)、USBマウスの動きがガクガクになったり(なるときとならないときがある)

一番大きいのは今まで使ってた外部ツールでSSが撮れなくなったこと。
GG変更後のSSは全部真っ白になっちゃった。

ブログに載っけることはあんまりなくなったけど、みんなで遊んだりしたときのSSはばっちし思い出として保存してるわけです。
気軽にSS撮れなくなるのは困る。
メイプル標準のスクリーンショット機能はかなり使い勝手悪いし。


なもんで、現状でも使えるSS撮影ツールを探してました。
他ブログ様や掲示板等々でいくつか候補は拾ったんですが、どうもめんどくさい。

そんな中、数年前から相互リンクしていただいてるメンチカツさんが、自作のHackShield対応撮影ソフトを公開されてるのを発見。
その名も「サクッとスクリーンショット」!!

なにしろ今回の事態を受けて作られてるだけあって、めいぽのSS撮影に必要最小限の機能がきっちり押さえられてて、すごくいい感じです。


メンチカツさんのブログに詳しい説明があるので、お困りの方はチェックされてみては?
↓↓↓
http://menchi.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html



試しに使ってみたけど起動も早いし設定も分かりやすいし機能もポイント押さえてあるし、撮影時のラグもほとんど気にならないくらいで今まで使ってたフリーソフトより快適なくらいでした。
私の環境では今のところ不具合も無く。



こういうツールをぱぱっと作れちゃう人って尊敬するなぁ。。。

プログラミングって興味はあります。
まったく畑違いなのに、大学でなぜかそっち系の講義取ってたくらい。
もっとも文系の学生向けの講義だったので、できるようになったのはPerlっつー言語使って超基本の四則演算とかシンプルなテキストにワード検索入れるとか、その程度。
(今となってはきれいさっぱり忘れた!)

でもこういうのって、ちょっとだけでもかじることで開かれる世界ってありますよね。
プログラムが動く根本原理みたいなものにふれることで距離が縮まるというか。

また勉強したいな。



話がそれましたがいろいろ変更ありのver1.61アップデート、ゲーム内容についてはまだろくに触れられてさえないので、GWはちょこっと遊ぶぞー。

別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 花も花なれ | NEXT
 
