『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
虎の森1
2006-12-27 Wed 21:38
実家から初更新。
ようやくルータを買ってきたので、こっちでも自分のパソコンをネット接続できるようになりました。

めでたしめでたし。


昨日の関東地方はものすごい悪天候だったらしいですね。変わって今日はめちゃくちゃ暖かい晴天とか。

こっちはここ五日間くらい、コートがいらないほど暖かかったそうですよ。
そんでもって明日は吹雪が来るというウワサ。
刻々と、地球がおかしくなっていくのを感じますね・・。



さて、めいぽにはまだログインしてないのですが、結構前に書いてそのまま下書き状態で置いてた記事を公開しておこうと思います。

久々の狩り場情報です。



-----------------------------



もともと提灯ゴレ森系列の人気狩り場が苦手な私。

なので比較的空いてるMAPばかりで狩ってたんですが、レベル上げをストップしてからというもの、輪をかけてマイナー狩り場を愛するようになってしまったようで。

今回は、海MAPと共に二大過疎地域と並び称される(?)、下町へ。


さすが、人っ子一人見あたりませんねぇ。
狩り場争いなんてものとは無縁の楽園です。

それにしても、私下町の狩り場の雰囲気がすごく好きなんですよね。
まばゆい満月と明るい夜の空と、日本昔ばなし風の懐かしげな音楽が見事にはまってると思うんです。

じつは当サイトのバナーのロケ地も、下町のとある高台なのです。



さて、下町にいるモンスターたちの中で、いまのレベルで狩るとしたら、
・うさぎ
・虎
・妖狐
のどれかなわけですが、今回は虎で。

あ、決して虎いじめがしたいわけではないよ(*´ェ`*)>寅さん

061218d





****************************************

◇虎の森1    ---投げ賊視点---


061218b



◇エモノ     ジュニアフーガー(経験値:175)

          フーガー(経験値:206)
          物理攻撃とスロー、気絶、虚弱魔法で反撃

フーガーの状態異常魔法はかなりやらしいです。
スローと気絶は、万能薬でも解除不可。

ちなみに
・スロー=移動速度が80%に。ジャンプ力は下がりません
・気絶=6秒前後(体感)あらゆる行動不可に。ただし回復薬による回復はできます
・虚弱=ジャンプ封印

投げ賊の場合、ドレインがあるからと油断して回復薬不足で挑むと、気絶喰らって死ねます。
万能薬も準備しといた方が安心。

せめて二発で確殺できないと状態異常を受けまくりますので要注意。
ある程度距離をとれば魔法攻撃受けないんですが、足場の狭さから言ってちょっと厳しいものはある。
その上ジュニアフーガーは移動速度がかなり速いので、うまく左右にジャンプしてよけながら投げないと突撃を受けることになります。


◇時給
〔30分×2で計測。メル時給はドロップメルの単純獲得量で、薬代-やドロップ品売り上げ+などは入れてません。〕
・Condition    Lv68アサシン
          サクチケ有り
          通常ドロップ

・経験値時給   320,000
・メル時給     132,000


◇ドロップ率  低?

まだ十分な時間狩ってないので分かりませんが、良くはないと思う。
原石は結構ぽろぽろ落としますがね~。


◇ドロップ
〔ここではわたしが実際にドロップした品だけを随時載せていきます。一応原石クラス以上。〕

・ミスリルティーガ

・クリスタルの原石(素早さ)
・クリスタルの原石(幸運)
・紫水晶の原石
・ミスリルの原料
・鋼鉄の原料

あまり知られていませんが、我らが雫さんの情報によると、ジュニアフーガーは攻撃手袋60%を落とすそうな。


◇湧き   ★★★☆☆

一人で巡回しながら狩るかぎり、沸きはこんなもんで十分じゃないかと。
これ以上沸くとフーガーの魔法に対処しきれません;


◇チャット  易

安置4カ所に加え、ロープがいたるところにたれてます。
ただでさえ誰もいなくて寂しいこの狩り場、友達とチャットしながらまったり狩るのがふさわしい。



◇狩りルート

061218a


一見複雑そうな地形に見えて、実はぐるっと無駄なく一周できるようにできてます。
ほぼ左右対称なので、時計回りでも反時計回りでもお好きなほうでどうぞ。
上部と中段に左右それぞれ安置があり、最下段のロープはジャンプ封印されても登れる高さまでおりてます。
虎と同じ足場に登って攻撃してもいいですが、安全に狩りたい場合は一つ下の足場からジャンプ投げしても届くと思います。


◇その他私見

見てもらえば分かるとおり、決して経験値効率がいいわけでも、ドロップメルが多いわけでもない。その上フーガーのいろんな状態異常魔法のせいで、動けなくなったりジャンプできなくなったり移動速度が亀になったり、狩りにくいったらありゃしない。

うっかりしてると、虚弱&スローのダブル異常で足止めされたところへ気絶でぴんちぱんち・・なんてことも。

061218c


効率を求める人なら、10分も狩らないうちに捨ててしまう狩り場ではないでしょうか(;´▽`



それでもこの狩り場で狩り続けるのは、数字では計れない、過疎狩り場ならではの魅力があるから。

巡回ルートを練りつつ、フーガーの繰り出すさまざまな魔法に対処しつつ、Jrフーガーの動きを読みつつのんびりチャットながら狩りなんて、提灯MAPじゃ絶対できないでしょ?(*^m^*)


そして狩り疲れたら・・

061218e


↑の足場で一休み。
名月独り占め。

放置したって問題なし。人が来て狩り場奪われる心配なんて皆無ですから。


なんていうか、こういう雰囲気に慣れてしまうと提灯とかゴレ森とかとても近づけなくなります(・ω・;

それくらい心穏やかになってきますよ。月明かりと音楽で、癒しの波動みたいなの出てると思う、きっと(笑)


リアルでもゲームでも効率ばかりが求められる社会ですが、だからこそこういう狩り場もあっていい・・よね?



----------------------------



FC2ブログランキング

↑よかったらクリックくださいなρ(^∇^*)

別窓 | 狩り場 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<意味わかんないよ!なバトン | 花も花なれ | 閉鉱書価格>>
この記事のコメント
こちらも悪天候
地元・北陸でも天気が悪かったです。
特に昼過ぎは雨・風ともに強く、出かけられる状態ではなかったです。
途中から雪に変わり、今では銀色の世界です。
2006-12-29 Fri 00:50 | URL | マイン #OXFyAR9Y[ 内容変更]
バトンまわしておきましたので、暇なときorネタがないときにどうぞ。
2006-12-29 Fri 01:13 | URL | マイン #OXFyAR9Y[ 内容変更]
自分も最近はあまり人気の無い狩場で狩っています。

マップ名:王冠をなびけよう(エルナス方面)
出現敵:ペペ、ジュニアイエティ(ここのは成長しない)
経験値:ペペ…275(550)、ジュニアイエティ…169(338)
実際落としてもらったドロップ品:妖刀、オリエンタイカン(黒)、その他三つ(何)、黒水晶の原石(割と多い)、鋼鉄の原石、紫水晶の原石、クリスタルの原石(素早さ)

ヘクタの狩場のすぐ右の狩場から行ける隠れ道で、人気は全然ですw
何を狩るかと言えば当然ペペ。河童には負けますがレベ60の敵では二番目辺りに沸くと思います。倒すのはラッキー(攻撃力に加担してるのは100ベタ貼りギガとジャンタコと土シュリのみ)で3発といったところ。
当然人気狩場に比べれば効率が悪く、4時間ぶっ通しで狩って50%ってところ(集中力とPC環境によるので他の方ならこれ以上も可)。金融でD子狩ってた方が断然効率がいいかもしれません。おまけにペペは移動速度が速く、ノックバックするダメージが1000以上なので狩りづらいことこの上ないです。地形もすべり台みたいになってて更に狩りづらいし。
ですがエルナスの狩場だけあり、装備等のドロップ率は高く、ETCはチャリクエ品として売ることができます。ただしジュニアイエティも混じっているのでヘクタとジュニアイエティの狩場に比べて収集率が悪いかもしれませんが^^;
沸きも悪いわけじゃないし、マップも広いわけじゃないので上手く狩れれば更なる効率が望めるかもですwエルナスではヘクタより効率いいと思うし。
ただし安置は一個だけ、チャットはダークサイトが無いと厳しいです;;実際その地形の敵を全部倒してチャットを試みたんですが、なんとすぐ隣に速攻で出現(笑)見事にスライディングタックルを喰らいましたw
そして目玉ドロップが無いのも痛い。俺の拾った妖刀がもしかしたら一番の高級品かもしれないw
狩ってみての率直な感想は、効率微妙だけど忙しい狩場。人気無いはずだw
ここに飽きたらすぐ近くのイエティの狩場でちょっと遊んでみるのもいいかもb

ほんとは時給とか計りたかったんだけどね、俺のPC環境じゃ多分というか絶対参考にならないので;;
2006-12-29 Fri 01:19 | URL | zero #-[ 内容変更]
言葉をうまく引用しましたな^^
フォローありがとうよ~愛を持って狩ってあるのはしっているぞー。
2006-12-29 Fri 05:41 | URL | 寅 #-[ 内容変更]
>マインさん

ナイスタイミングなバトンありがとうございました♪
そっちは銀世界ですか~。こっちはちょっとだけ雪が降ったけど、とても積もるような感じじゃありませんでした^^;
積もって欲しい気はするけど、毎日そんな状況だったらとても歓迎できるものではなくなっちゃうんでしょうねぇ。


>zeroさん

あわわ、またまた丁寧な報告ほんとにありがとうございます!参考にさせていただきます(> <)
ぺぺはちょっとちょっかいかけたことがあるくらいで真面目に狩ったことはありませんでしたね~。しかし息切れしてる表情がツボなので、今度復帰したらさっそく行ってみます♪w
ぺぺはスピードの速さといいKBの高さといい、ジュニアフーガーに似たタイプのモンスターかもしれないですね。


>虎さん

い、いじめてなんか、なななないよ?
2006-12-30 Sat 19:52 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
