『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャクム一段階!
2006-12-12 Tue 22:18
カニクエ、ルディクエに続いて、昨日はジャクムの紙集めを初体験してきました('-'*)


きっかけはちょうど前日の夜。
偶然ジャクム攻略関連のサイトを見つけてちょっと勉強してたんですよ。あ~楽しそうだなって。


そしたら昨日INした瞬間、虎さんから友チャが。

虎:「ジャクム突撃してくるぞ~!」


ぬぉ(゚ロ゚屮)屮 なんたる偶然。


鳴:「わたしも行く~(・ω・)ノ」



というわけで、二人仲良くエルナス秘境探検へ出かけることにあいなりました。

とうぜん徒歩で(笑)

ほら、やっぱりせっかく行くんだし、冒険心がだいじ・・・ね?
決っっして、貧乏だからじゃないよ?



道中には、イエぺぺやらライカン様やら、危険な殿方がいっぱい。

今回の目的は秘境を越えたその先にあるので、危なそうなところは1/100秒もためらわずにダークサイト発動(´⊆`*)ゞ

寅さん、そんな目でみるなよ。
ほんとに私、ネタじゃなくすぐ死ぬんだから(笑)


061212a



途中でイエぺぺの親子を激写!

そこ、透けてる鳴世がじゃまだとか・・イワナイ!(・∀・)


これ、でかいほうのイエぺぺがももたを狙ってるようにしか見えないですね(笑)

当の本人(本サル?)はのんき極まりない顔しておられますが。
さすがは、火にあぶられようがモンスターに踏みつけられようが、墜落しようが海の中だろうがへっちゃらな最強生物!


その名はももた!




・・・・



最近、こんなことばっかり書いてるから記事がめちゃくちゃ長くなるんだよな。。
まだジャクムの門にすらたどり着いてないっていうのに(´д`;)



さて、(中略)そんなこんなで幾多の危険を乗り越えて、ついに


061212b


到着。ジャクムの門。



ここから先は未知の領域です。

わくわくするねぇ(*´ェ`*)



061212c


気合い(だけ)は十分です。



さぁ、ジャクム一段階へGO!


061212d


おおおぉぉo(*'o'*)o


いちいちリアクションがでかいのは、うちらのお約束で。


さぁ、集めるぞぉ!!



・・・


といいつつ、結局何をどうやればいいのか二人とも分かってなかったので^^;

めいぽ画面を開いたり閉じたりしながら攻略サイトを見つつ、まずは動き方を確認していくことに。


部屋番号を確認し、岩をこわし、箱をこわす。

とりあえず奇数と偶数の部屋にわけて分担し、集めていったんだけど、まぁいちいち確認しながらだったからね、

当然、

16の部屋まるごと残したくらいでタイムアウト。


まぁ最初はこんなもんよね~。


ということで、気を取り直して最チャレンジ。

今度はいちいちサイトを見なくてもいいようにあらかじめ自己流のメモをつくって、気合い十分です。

ちなみに即席でつくったわたしのメモはこちら。



どーーん。

061212e



うぉぉぉ・・・

芸術的とさえ言えるこの雑さ。

汚いのは、なにも携帯カメラの画質の悪さのせいばかりではない。
紙集めやり慣れてる人なら、このメモを見てちゃんと意味をわかっていただけるのかしら。。。


ちなみに今回参考にさせていただいた攻略サイトをご紹介。

桜紙師
攻略!メイプルPTクエスト

めちゃくちゃ助けられました。この場をかりてお礼を。
ありがとうございました(o^▽^o)



さぁて、二度目の挑戦です。

動き方も慣れてきた。


そして意外や意外、あのごちゃごちゃメモが役に立つのなんの。

061212f


トラップは無視で、どんどん進みます。

おかげで回復薬の消費がどえらいことに((;゚Д゚)


それにしても・・
ももたよ、なんだってキミはいつも、そうネタ的においしすぎる写り方をしてくれるんだね。

今日の記事だけでもももたに注目してSS追っていくとかなり笑えるので、お暇な方はどうぞ(笑)



んでもって、宝箱トラップに引っかかって入り口に戻されたりしつつも着々と進めていきまして、

061212g


16-5の部屋で寅さんから鍵をお預かり。


最後、部屋の真ん中にある大きな宝箱の前に鍵を七つそろえてお供えすると、クリアのために必要な火の石(正確な名前忘れた)がもらえます。

ここ、上からひっきりなしに岩が落ちてきて攻撃モーション状態になってしまうので、隙を見つつうまく箱の前に落とすにはコツが必要ですね。

最初なかなかできなくて、F4(泣き顔)で泣きまくってました^^;


そしてついに・・

061212h



できた!(´▽`*)

頑張った。



紙30枚と火の石をそろえて入り口MAPにいるNPCに渡して、初クリア☆です(*^-゚)v

寅さんの涙の理由は、また後ほど・・



ジャクム一段階。
かなり楽しい(*´ェ`*)

ルディクエやらとちがってやることは若干地味だけど、こういうの大好き。
これはハマリソウダ。。。

今度ソロクリアも試してみようかな・・。
ルートとか研究してね。



さてさてちょうど外に出て雑談してると、なんと

アヤちゃん登場♪

火魔暇だからって、遊びに来てくれました(^▽^*)


そういえばクリスマスプレゼントって寅さんからサンタのアバタ一式プレゼントしてもらったんですけどね、

これ着てるとね、

061212i


そっくり。

まるで間違い探し。


ももた:「さぁさぁ、このふたりのサンタ娘には、違うところが5カ所ありますよぅ。よい子のみんなは、ぜんぶみつけられるかな?」

ちなみにちゃんと目に見えてます。
あやちゃんから持ちかけられたこのクイズ、わたしは4つしか分かりませんでした(笑)
全部わかったらすごいと思う。うん。



その後はあやちゃんにも入ってもらって、再度紙集めに行くことに。

わたしがとりあえず即席の分担をきめさせてもらって、

12,1,2,3,4-------虎
5,6,7,8,9--------アヤ
10,11,13,14,15---鳴
16は終わった人から。最後16-5に集合


でやってみましたが、グループでやるときにはもっと上手い分担方法があるんでしょうねぇ。
鍵班と紙班に分かれるっていうのも聞くし。

ただ三人くらいだと、部屋ごとに分けちゃって、最後早い人が16をやりつつ最後全員が16-5に集まるくらいでちょうどいい感じもした。

というか昨日やった結果では、ほぼ待機時間ゼロでできたので、よかった・・かな?


なんか寅さんとアヤちゃんからわたしの集めるスピードが早い早いと非難(?)ごうごうで、寅さんなんか拗ねて凹んで泣き出す始末・・(´ロ`ノ)ノ

挙げ句の果てには、二人から口をそろえてチート疑惑をかけられるという。。w

ひ、ひどい・゚・(ノ▽`;)・゚・

運よ。野生のカンよ。偶然よ。
ごちゃごちゃメモとトラップ無視の賜物よ。

だから泣くんでない。






結局全部で3回クリアしたのかな。。


その後。

いつ来るかと恐れていたあの提案がついに来てしまった。



虎:「よーし、次は忍耐じゃ~~」

アヤ:「いこう~♪」


鳴:「Σ(・ω・;||| 」



・・・


鳴:「いやあぁぁぁε=ε=ε=。・゚(゚ノTдT)ノ」



忍耐。忍耐。にんたい・・・


忍耐なんて・・・


大っ嫌いだぁぁぁ_| ̄|○



二人はけっこう忍耐得意みたいで、ノリノリで誘ってくるしさぁ;;



ゴネてゴネてゴネまくって、

鳴:「あ、お風呂はいってくる。。」

と逃げようとまでしたものの、アヤちゃんの

アヤ:「じゃあ中で放置しなよ~('-'*)」


という言葉に、しぶしぶ忍耐MAPに入ることに。

いや、なんかこれって、まるで病院嫌いのコドモとお母さんみたいじゃないか・・・_| ̄|○




そんなこんなで入りましたジャクム二段階。




ま、マグマ沸いてるよぉ~。・゚・(ノε`)・゚・。

061212j



しかしあれだけ嫌がっておきながら、入ってしまえば冒険心がうずくもので。

やってみました(笑)ちょっとだけ。



そして。






061212k


はい、お疲れサマ *´Д`)

マグマがあちぃね・・・・



エルナスへ強制送還。


もう、お風呂はいってくる・・・λ...........





(しばらくお待ちくらさい)






その後しばらくしてまたINしてみると、
なんとアヤちゃん、もうクリアしちゃったそうなΣ( ̄ε ̄;|||・・

その後少しおくれて寅さんもクリア。。


ふ、二人ともすごすぎるよぅ(ノ_-。)

しかもアヤちゃんはこれでクリア二度目だそうで・・。


っていうかこれクリアしないと、ジャクム戦できないのよね。当然。。
あの、紙集め100回やりますから、その分を忍耐クリアに振り替えていただけないでしょうか・・

だめ?そうですか・・・



_| ̄|○





その後とりあえずジャクムへの門まで戻ってみる。

そして案の定、アヤちゃんに促されてもういちど忍耐へ。



こうなったらもうヤケだ。。

何度もマグマで煮られながら、勢いで何度も挑戦。


たしかに、これは慣れればできるかも・・といいつつも、最高記録一段階の半分くらいまでいったところでマグマにぼっちゃん。


・・・


寅さんとアヤちゃんも応援してくれてる。

あ、あきらめんぞぉぉ!!






そして・・・・!!!










061212l



はい、二度目の忍耐死。゜゜(´▽`。)°゜。

忍耐で二度死んだ女。



アヤちゃんたらわざとマグマの中につっこんで、ゆだりながら追悼してくれちょります(。´Д⊂)

あぅ、ありがとう。。。それ以上煮られるとほんとに死んじゃうから・・・。



でも正直、ふたりのおかげでちょっとは希望が持てたかもしんない。

こんどよっぽど元気なときに、また挑戦してみる・・かも。






なんだかいろいろやりましたが、ジャクムクエほんとに楽しいですよ~。

今は閉鉱書ってそんなに需要が無くて売れないのかもしれないけど、クエをやるだけでもすんごい楽しい。

またひとつ、楽しみが増えましたねん(*・∀・)



長時間付き合ってくれた寅さんアヤちゃん、どうもありがとうございました('-'*)♪





----------------------------



FC2ブログランキング

↑よかったらクリックくださいなρ(^∇^*)


スポンサーサイト
別窓 | めいぽ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<紙集めソロに挑戦 | 花も花なれ | 相場急騰( ノД`)>>
この記事のコメント
始めまして。プレイヤーズビレッジ管理人です。
まことに失礼ながら、マルチポストなのをお許しください。
これは、ゲームブロガーの皆様への呼びかけです。

当サイトでは、ゲーム日記のトラックバックや更新PINGを受け付けております。自動巡回登録も可能です。
また、ブログランキングもございます。
もしよければ、参加していただきますと、嬉しく思います。
人が増えれば様々な機能を提供できますので、是非参加してみてください。
http://www.playersvillage.com/
2006-12-12 Tue 23:14 | URL | プレイヤーズビレッジ #-[ 内容変更]
最近めっちゃ忙しくて、INできないよ~(゜o゜)
ジャクム楽しそう♪
2006-12-13 Wed 00:32 | URL | べほ #-[ 内容変更]
コメント返信
>べほくん

忙しそうだねぇ;;
風邪ひかないように頑張ってね♪いつでも待ってるよぉ(*^-^)b
ジャクムいつか一緒にやろう!
2006-12-15 Fri 14:33 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
???
「めいぽ画面を閉じたり開いたり・・・」
ってどうやって画面閉じるんですか?
2006-12-15 Fri 23:18 | URL | 秋田人 #-[ 内容変更]
コメント返信
>秋田人さん

こにちは~w
画面閉じるのは、Alt+Tabキーでできますよ^^
2006-12-16 Sat 00:39 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
