『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MUSICBOX第三弾-featuringZELDA
2006-12-07 Thu 22:31
いやぁ、ひさびさにやってしまった。


昨日寝たのが12時半。
そして起きたのが12時半。

見事な12時間睡眠ですがな(≡д≡)


無理が祟ったのか、昨日の夜だるくてしょうがなかったんで早めに寝てみたんですが、気づいたら午後ですよ午後。

もともと、寝ないとだめなのよね。
やっぱり体質には逆らえんですね。

じゃないと、限界点に近づいた時点でこうやってドカンとツケが・・。

ちょっと風邪っぽいせいもあるかもしれないけど。。


授業午後からでよかったぁ(;´Д`A




さてさて、新作ゼルダに関していろんな意見をいただいて、感謝感謝です(*´ェ`*)

やっぱりWii派とGC派に分かれますねぇ。

どっちも一長一短あるんですよね。だから迷うんだけど。


わたしもいろいろ調べてみたんですけど、現在はWiiのほうに若干惹かれつつあります。

なぜって、Wiiについてるバーチャルコンソール機能を知ってしまったから。

これ、なんとファミコン世代~のなつかしのゲームをダウンロードしてWiiで遊べちゃうという、魅力的すぎるオプションなのです。
これがあれば、噂にだけ聞いていた初代ゼルダやその他もろもろの懐かしゲームを実際にプレイすることもできるし、64まで対応してるらしいので、実家に残してきた時オカやムジュラも、こっちでできるようになるかも!?

さらにはゲームキューブソフトも標準で対応してるみたいなので、ソフトの幅はあきらかにWiiの勝ちですよね~・・


そんでもって問題のコントローラですが、慣れ親しんだ64ゼルダの操作感に近いのはやっぱりGCみたいですね。

ただしそうはいってもそれなりに変わってるところはあるだろうし、いろんなサイトのレビューを見てると、GC版ゼルダは64版というよりも風のタクトの操作感を強く受け継いでるようですね。
まあ当たり前っちゃ当たり前ですが。


ぬぬ。。


正直言って従来の両手持ちコントローラにはかなり愛着はありますけど、かといってWiiの操作感に興味がないわけでもない。

そうすると、ここは思い切ってWiiに手をだしてみるか・・・?


いまの感じだとGC:Wii =3:7くらいですね。

後悔しないためにもうちょっと調べてみますけどねん。





んで、ここからやっと本題(笑)

この流れに便乗して、ゼルダ音楽紹介をやっちまいます(;´▽`A``

ほんとは前々からMUSICBOXに入れたかったんだけど、知らない人にとっては
なぜそこでそれが(;゚д゚)?ってことになりかねないんで我慢してきたもので・・;


こうなったら便乗したもん勝ちですよね、うん。

ゼルダやったことある人は懐かしく、またそうでない人でも、どんなものかな~って感じでちょこっと聞いていただけたらと思います。


ちなみにここで紹介するのは原曲ではなく、いろんな方が耳コピその他の方法で譜面におこし、工夫を凝らして原曲に近づけて個人サイトで公開されている作品です。

でもって、これから紹介する曲の大部分はもう3年以上前に個人的に探しては集めてたものなんで、元のサイトが分からなくなってるんですよね。。
ほんとは合わせて掲載元のサイトも載せるべきなんでしょうが、行方不明のものも多いのでどうかご勘弁ください。



時のオカリナとムジュラの仮面に限っても、好きな曲は数知れず。

ほんとは全部紹介したいくらい愛着のある曲ばかりなんですが、さすがにそれは厳しいし、MIDIを見つけられなかったものも数多く。。
なので、発見できたものの中からさらに泣く泣く限界まで絞ってご紹介いたします。


---------------------------------

【時のオカリナ】

タイトル曲
ゲームを起動すると最初に現れるムービーで流れる、いろんな意味での原点的な曲。
静まりかえった月夜のハイラル平原を、エポナに乗ったリンクが駆けていく--この曲を聞いてると、その光景と一緒にエポナの足音が頭の中で鳴り響きます(*´ェ`*)

ゲルドの谷
時オカでわたしが一番好きな曲。情熱の曲。
もう、かっこよすぎですよう。
この曲を聴くためだけに、意味もなくゲルドの砦に通っていたわたしです(笑)
めいぽで言うとペリオンあたりのイメージ??

嵐の歌
これも大好き。まわるまわる風車小屋の曲。
ゲルドの谷もそうだけど、とにかく私はこういう勢いのある曲が好きらしい。
GB版ゼルダ(ふしぎの木の実だったかな。。)やムジュラでこの曲が再登場したときには、小躍りして喜んだもんだ。

サリアの歌
これは世間的にもかなり人気のある曲ですよね~。なんかこう不思議な感じで、わくわくしてくる。
ちなみにゴロン族のおやっさんもこの曲のファンだったな(笑)

シークのテーマ
あんまり目立たないけど、個人的にかなり好き。
懐かしさをかき立てるような旋律が、彼の正体と相まって暗示的ですよね~。
めいぽなら、ぜひともヘネシスのヘレナ様のお屋敷に流して欲しい。(超個人的)


【ムジュラの仮面】

いやしの歌(時計塔)
この物語の始発点と言える、時計塔のテーマ。神秘的。
あのお面屋さん、最初こあかったよ(;;)

クロックタウン
活動拠点となるクロックタウンのテーマ。
最初はこんなのんびりしたのどかな曲なんだけど、2日目、3日目と残された時間が少なくなっていくにつれてだんだんテンポがあがり、緊迫感が出てくるのです。
同じひとつの旋律を使い、編曲次第でまったく違う表情の曲にしてしまうのは、ゼルダ音楽お得意の技。
三日目夜なんかほんとドキドキしてくる;;

ミルクバーラッテ
オトナの雰囲気あふれる、ミルクバーラッテで流れてくるBGMです(笑)
このバーに入るには会員証がわりに牛のかぶりものをかぶってなきゃいけないという、なかなかにアヤシイお店です。
曲もちょっと異色な感じね。

ロックビルの神殿
これはダンジョンの曲ね。なにやら形容しがたい効果音?みたいなのを駆使してあって、主旋律の無い環境音楽みたいな感じです。ダンジョンで使われる曲なんかはそういうのが多い。
このMIDIは、かなり苦労してその効果音を表現しようと頑張っておられる模様。
(元サイト:http://www6.airnet.ne.jp/yuhki/mwork/index.html

デクナッツ城
時オカでは単なる敵モンスターだったデクナッツたちが、ムジュラでは一民族としてお城を構えるほどに昇格。
なんとなくエキゾチックな雰囲気?


-------------------------------


うひょお。

頑張って絞ったとか言いながら、こんなに多くなっちゃったよ(~д~*;)
いや、ほんとはまだまだ紹介し足りないんですが。



全体的にみて、時のオカリナは割ときれいな感じの”まとまった感”のある曲が多い。

対してムジュラは、まぁゲーム自体が”怖さ”を全面に出してきてることもあり、なんとなく不思議で奇怪な雰囲気を持った曲が多いような気がします。

あくまでわたしの勝手なイメージですけどねん。


そういえば、両作ともゲーム内の曲を納めたサントラが出てるんだけど、
時オカのほうはまだ普通の値段で売られてるのに対して、ムジュラはすでに販売終了しちゃった上に人気も高く、今現在でプレミア付き7000円以上(中古)で取引されてるみたいΣ( ̄ロ ̄lll

去年一度見たときは1万overとかしてたような。。


ちなみにわたしも時オカしか持ってません。

ぬお。。発売当初に買っていれば_| ̄|○

再販とか・・してくれないよなぁ。




長々と書いてたらもうこんな時間・・。本格的に風邪ひくとやばいので、今日も早く寝なくては。

ここ数日めいぽネタなくて申し訳ないです(。-人-。)


スポンサーサイト
別窓 | リアル日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<三丁目の夕日 | 花も花なれ | 新作ゼルダよ・・>>
この記事のコメント
WIIについて
昨日書き込ませていただいた
刹那の幻です。
今回のゼルダは最初のダンジョンへいくのに
1時間半以上かかるから大変ですw
ええっとWIIはやはり慣れが必要ですね。
敵倒す時なんかけっこう
必要ですし。
しかしゼルダのコツさえ覚えていれば
たいしたことないですw
それとやる気ですかね。
うちの親父はなんか操作がうまくいかないで
きれてましたがw
まあやる気は十分みたいですし、
今度スマブラもでるらしいので
だんぜんWIIをオススメします。
それにWIIは家族や友達とも
遊べます。
うちもWIIスポーツ買って家族の仲を深めていますよw
そのかわりメイポ全然INしてないですけどw
2006-12-07 Thu 23:58 | URL | 刹那の幻 #9L.cY0cg[ 内容変更]
うおっww
懐かしすぎるwww
嵐の歌聴いて、あの部屋がめっちゃ速く、クルクル回転してたの思い出して涙ででそうになったww
2006-12-08 Fri 00:22 | URL | べほ #-[ 内容変更]
ムジュラのサントラ・・・そんなにすんの!?
ウチにあるんだけどwww

↑の曲全部好きです~~~後は牧場(エポナの歌のほんわかバージョン?w)とかゼルダの子守唄とかハイラル平原のBGMとか・・・出してたらキリがないですw

いつかゼルダをネタに語りたいものですね^^
2006-12-08 Fri 01:01 | URL | zero #-[ 内容変更]
初めまして
欅で投げやっとる者ですw
俺、時オカ、ムジュラ持ってるんですが、
ダンジョンとか怖くてスタートボタン押しては
休憩、押しては休憩の繰り返しで、
とてもクリアできるようなゲームでは・・・
敵の攻撃くらう度泣きそうになりましたw
もう何年もやってないんですけどねぇ

新作ゼルダ・・・俺もほしいw
wii高いしGCでいいじゃん とか思ってたけど
ここでコメントとか見てると、wiiも欲しくなってきたw
スマブラも欲しいしなぁw
てか、馬乗りながら剣振れる。
これめちゃくちゃやりたかったw

なんか・・・色々思い出したなぁw
2006-12-08 Fri 08:33 | URL | 紅茶 #ahn1qSZg[ 内容変更]
騎馬戦
そうなんですよ。紅茶さん。
言い忘れましたけどトライワイトプリンセス
では騎馬戦つまりエポナに乗りながら
戦えるんです。
今日始めてやりましたが
橋での一騎打ち。超カッコイイです。
ゲームキューブじゃこの感動は
半分以下になっちゃいますよ。
2006-12-09 Sat 00:29 | URL | 刹那の幻 #9L.cY0cg[ 内容変更]
どうも欅でプレイしてるDKですv-411相互リンク募集中なんでもしよかったら相互リンクしませんか?
返事(´・∀・)っ.゚+。★ΥΟЯΟ☆.゚+。
http://moon.ap.teacup.com/fallenangel/
2006-12-09 Sat 09:11 | URL | 暗黒騎士 #-[ 内容変更]
コメント返信
>刹那の幻さん

最初のダンジョンまでに一時間半・・・
めちゃくちゃボリュームありません? (゚ロ゚屮)屮
しかも今回はダンジョンの数も時のオカリナより増えてるって聞きますし・・。
長く遊べるし、やりがいがあるんで嬉しいですけどねん。
報告ありがとうございます☆

家族でWiiっていいですね~^^
楽しそう。
機械やゲームにはとことん疎いうちのママンもやってくれるのかしら。。。


>べほくん

そうそうそう!なんか曲聞いてるといろんなこと思い出すのよね~w
あの風車小屋のまわってる歯車?の上に乗って、逆走するのが好きでしたw酔うけど(笑)


>zeroさん

おおっムジュラのサントラ!
う、うらやますぃ♪
今アマゾンで見てきたら、中古で6200円~になってました。それでも高い(゚ロ゚;

いずれゼルダネタ語り尽くしましょうね~。
あ、BBSにレスつけてくれてありがとうございます♪
なんならそっちででも・・(ぁ


>紅茶さん

おなじく、ダンジョンでびびりまくってた人です(笑)
なんかホラー映画とかとはまた違った、底知れぬ怖さが・・(=ω=。)
今回のトワイライトプリンセスは画質が大幅に良くなって、その分敵キャラのグロさも増したとか・・;

エポナに乗って剣振れるって、それ、かつて憧れた夢のような話ではないですか!
うわーやりたい(笑)


>暗黒騎士さん

始めまして♪
そういえば、以前フリマでお見かけしたような気がするようなしないような。。
相互OKですよ^^
こっちも貼らせていただきますね~。
2006-12-09 Sat 11:00 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
