『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新作ゼルダよ・・
2006-12-06 Wed 14:03
ああ、もう、

やばい(;△;)

やばすぎる。


何がやばいって、

新作ゼルダ。

ヤリタスギル。。。



一応ここがめいぽのブログであることは重々承知の上で、どうしようもないので書きます。

ゼルダプレイしたこと無い人には何が何だかさっぱりな上、うるさいくらいゼルダについて語ってますが、どうか生暖かい目で眺めてやってください。


。・゚・(ノε`)・゚・。



そもそもわたしは据え置き型のゲームって普段そんなにしないんですよね。というか今現在持ってない。

家では小さいころはゲーム自体させてもらえなくて、たまに友達の家で友達がやってるのを眺めてるくらい。

そういう経緯もあり、わたしは泣く子もだまる二大超大作、ファイナルファンタジーもドラクエもほとんどやったことがない。


そんな中、中学生になって始めて買ってもらったゲームらしいゲームというのがNINTENDO64だったのですね。
そして『ゼルダの伝説時のオカリナ』

わたしはほかのソフトと比べてゼルダがあーだこーだということはどんなに言えないんですけど、

もう、とにかくこのゲーム、素晴らしすぎる。


不思議で神秘的でどこか影のある世界観や、壮大で自由なストーリー、味のあるキャラクター、決して高画質なわけじゃないのに美しくて惹きこまれる、作り込まれたグラフィック。
水の描写とかほんときれいで。


アクションでの戦闘や謎解きの難易度はわりと高めで、すぐにいろんなところでつっかかる。
でもその難易度の設定が絶妙で、最初は絶対無理!って思っても、なんどもあきらめずに挑戦しているとしっかり攻略できるように作られてる。

だから、しょっちゅうゲームオーバーになったり、先に進めなくなって立ち往生したりするんだけど、それでもあきらめずに何度も何度も挑戦して、解決策を見つけられたときの感動といったら。



遊び要素もそこらじゅうにちらばってて、
たとえば、その辺の町をちょろちょろ走り回ってる鶏コッコが実は最強の生物で、ふざけて剣で斬りつけると、怒ってどこからか大量の仲間を呼び寄せて主人公を攻撃、そのままゲームオーバーとかね。


そして中でも一番とりつかれたのが、音楽のすばらしさ。
もう、サントラCD買って部屋で音楽だけ聴いててもいいくらいの質で、これがまたゲームの世界観とぴったりはまってるのよ。

あ、そういえば昨日の深夜レイスでかなり気合い入れて狩ってたんですが、BGM代わりに久しぶりに時オカサントラ引っぱり出してかけてみたところ、

ハイラル平原のテーマなんか流れたときには、薄暗い地下鉄の雰囲気もいっきに開放的に明るく・・・


ならんがな( ̄ー ̄;


かなりシュールな空間ができあがってしまいましたけどね。

しかしサントラ聴いちゃったせいで、ここでさらにどうしようもないほど懐かしさが増してしまうという弊害が(?)・・( ̄ε ̄;|||



そう、時オカは、妹と一緒になってそれはもう何日も何日もかけて、ちょっとずつすすめて行きましたね~。

ダンジョンのひとつに闇の神殿ってあるんですが、もう怖すぎてね。
あたらしいMAPにすすむたびに、どきどきおろおろビビりまくってた記憶があります。

あとミニゲームもおもしろくて、釣りとか何時間もひたすらやったりしたよなぁ。

愛馬エポナに乗ってだだっぴろい草原を走り回るときの爽快感といったら。
ゲルドの谷へ行く途中のこわれた吊り橋の上を、エポナの大ジャンプで飛び越えたときの感動は忘れられないよなぁ。

ゲルドといえば、あの谷のBGMがこれまた傑作で・・。




64二作目の『ムジュラの仮面』は、自分でおこづかい貯めて買ったっけなぁ。

これがまた傑作で、新しい時間の概念とか、一日のなかで朝~昼~夜へと描写が移り変わっていく様子とかがほんと丁寧で、すごい感動したなぁ。


「三日後に月が落ちてきて世界が滅ぶ」「破滅を阻止するため、その三日間をオカリナの力を借りてなんどもなんども繰り返す」っていう切迫した設定のもと、世界観も見事に表現されてて・・。

三日目の夜とか、最初のころはほんと泣きそうになりましたね。
月がもう手が届きそうなところまで迫ってくる、あの逼迫した恐ろしさといったら。。
そんで、オカリナ吹いて三日前に戻ってみたら何もかも元通りで、だけどその前に自分がやったことも全部リセットされてるっていうあの悲しさ。

いたるところで新しい要素に満ちていながら、同時に見事に前作時のオカリナを受け継いでもいて、あちこちでなつかしいものたちと出会える。
たとえばキャラクターだったり、アイテムだったり、音楽だったり。
そして物語全体に流れる独特の雰囲気も・・


あぁ、懐かしすぎる。゜゜(´□`。)°゜。






さぁ。どうする。



新作『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』

公式サイト


うあー、画像きれい。。

リンクが狼に変身するとな。
エポナの乗馬シーンとか、躍動感すごい・・
今回は釣り堀じゃなくても釣りができるんだと。

あいかわらず細部まで作り込まれた、手抜きの無さは見事ですよう。



・・・


もうね、ここまで来たら買わずにはいられないと思う。わたし。

なんか人ごとのように言ってるけど、私の中ではほぼ買うで確定。


あと問題はゲームキューブ版にするかWii買っちゃうか。

これから先のこと考えると当然Wiiなんだけど、今入手しにくいし、なにより今の心境としてはヌンチャク振り回すよりもむしろ従来のコントローラでのプレイに惹かれる。

GCなら一万しないで買えるみたいだしなぁ・・


でもやっぱりWiiも捨てがたいというか、将来性は圧倒的にこっちだしね。。



ああどうしよう。
どうなんだろう。
スポンサーサイト
別窓 | リアル日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<MUSICBOX第三弾-featuringZELDA | 花も花なれ | そういう趣味はありません>>
この記事のコメント
絶対Wii!
2006-12-06 Wed 13:00 | URL | #-[ 内容変更]
WIIhは
初めまして。
欅サーバーでDKとしてプレイしている
刹那の幻です。
WIIは剣振るのがリアルでいいです。
そして、これが新しいゲームなんだという
新しい感動を味わうこともできると思います。
ただし、回転切りがしにくい・カメラが
変えにくいなどの欠点もあります。
個人的にはWIIをオススメしますね。
2006-12-06 Wed 15:00 | URL | 刹那の幻 #9L.cY0cg[ 内容変更]
将来性か惹かれるか、どちらか言われれば私は惹かれるほうを取ります
第一、今はWiiは2万5千でしたっけ?GCに比べてだいぶ高いですし・・・
リスクを考えるとGCのほうが低いですし
私はGCのほうがいいと思います
2006-12-06 Wed 20:06 | URL | マイン #OXFyAR9Y[ 内容変更]
俺も時のオカリナとムジュラの仮面持ってますb
ってか今でも友達とムジュラのボスでタイムトライアルするときがありますw
ちなみに俺が一番好きなBGMはサリアの歌ねbあれすんごい好き^^
時のオカリナとムジュラの仮面はありえないくらいやりこんだので、今でも語らせればすんごい語れますw主にやってたの小学生の頃なんだけどねw

俺はGC~・・・と言いたいとこなんだけどウチのGC壊れたんだよねorz
64ゼルダの操作に慣れてるんならGCの方がいいと思いますよ^^
GC本体は買いなおす予定・・・だけどその前にPCだ;;PS3もあるし、冬休み潰してバイトしても足りない(ノД`)
2006-12-07 Thu 01:36 | URL | zero #-[ 内容変更]
ぼくは絶対GCですね新作に飽きてもほかのGC番のゼルダガできるからです。
2006-12-07 Thu 16:59 | URL | 謎 #-[ 内容変更]
どもw嗚世s
時のオカリナ楽しいですよねぇww
自分は水の神殿がかなり大変でした^^;
そのあとの闇の神殿で飽きましたw
Wiiは受験終わったら買うことにしてます
早くやりたいなぁww
メイポ中、また会えたらよろしくお願いしますww
2006-12-07 Thu 18:36 | URL | IXアイスXI #-[ 内容変更]
コメント返信
>ななしのごんべさん

Wiiに一票入りました~。
ご意見ありがとうございますw


>刹那の幻さん

はじめまして♪さっそく新作プレイされたのですね!?
Wiiのほうは、リンクとの一体感がぐっと増すようで・・。
参考にさせていただきます(’-’*)


> マインさん

たしかにゼルダをやるだけってことで考えれば、仰るとおりGCのほうがコスト的にも優秀なんですよね~。
でも他にもWiiでやりたいゲームが出てきそうな予感もあり・・。
ぬぬぬ。。


>zeroさん

おおおっ!そこまでやりこまれんですね!?
ムジュラのボスは、最初に鬼神の仮面でやっちゃったもんであっけなかったんですけど、通常リンクで挑むとかなりむずいです(笑)わたしにとってはw
わたしは基本的にアクション苦手なんでごく普通にプレイするだけでもひーひー言ってたんですけど、某有名なやりこみサイトの日記なんか見ては感心してた記憶が・・。
ハート3つクリアとか、Z封印とか、信じられんです(◎◎;
サリアはいいですよね~♪ゴロンシティーの抜け道からあの曲が聞こえてきたときには、なんか嬉しかったなぁ~w

と、さっそく語りすぎた。。反省。


>謎さん

風のタクトですよね~わたしもそれ考えたんですけど、どうやらWiiだと標準でGCのソフトも使えるようなのです♪


>IXアイスXIさん

水の神殿めっちゃくちゃ難しかったですねwそういえば。
水位の上げ下げで、もうわけ分からんことになってました^^;
闇の神殿は怖すぎた(;w;)
Wii買うんですね♪お、その前に受験かぁ。
がんばってくださいませ~^^b
2006-12-09 Sat 10:32 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
