『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぶらり一人旅
2006-11-23 Thu 14:12
たらいま~。

さっき帰ってきました。

さすがにふらふらのへろへろなので、報告は手抜きまくりのダイジェスト版でお送りします。ぱちぱち。

えーっと、朝出発して、のっけから満員電車に巻き込まれたり、化粧道具忘れてるのに気づいたり、だんだん田畑が増えていく車窓を見ながら音楽きいたり、乗り継ぎのホームで本読んだりしました。

知らない街を歩いたり、いちょうが真っ黄色で青空に映えてたり、だけど銀杏くさかったり、有名な庭園散歩したり、道間違えたり、神社にお参りしたり、古い史跡の入り口を見たりしました。

宿が思いの外駅から遠くて、真っ暗で、永久につかないんじゃないかという不安を黙殺しつつ意地で歩いたり、宿のおばちゃんに感心されたり、あったかい紅茶をもらったりしました。

朝の田んぼのあぜ道を歩いたり、人のまばらな海岸沿いの街を自転車借りて探検したり、浜辺をずっと歩いたり、波がすごかったり、海の雑貨を売ってるお店のおばちゃんと長々とおしゃべりしたり、路地裏探検したりしました。

061123a

部屋で本読んだり携帯オセロやったりカップラーメン食べたり、明け方寒くて風邪ひきそうだったり、焼きたてのパンがおいしかったり、ごろごろしたりしました。

楽しかったり、
寂しかったり、
不安だったり、
めずらしかったり、
腹が立ったり、
嬉しかったり、

しました。

一人旅は全てが自分次第で、気楽な分責任も重くて、辛いときにはもうほんとに自分がどうしようもなく無力に思えてくる。

なんで一人でこんなとこまで来てるんだろうって後悔するんだけど、同時に負けるもんかっていう気持ちがどこからか沸き起こってきたりして、だんだん周りが鮮明に見えるようになってくる。

自分に帰るべき日常があることのありがたさもよく分かる。

だけど日常の中に長くいるうちに、また旅に行きたくなってしまう。

それが一人旅をする理由なんでしょうかね~。
楽しいだけじゃない「何か」がある気がする。

それにしても今回の小旅行は、なんか地元のおばちゃんとよくしゃべってましたね(笑)

そもそも町全体にながれる時間がゆっくりで、よそから来たわたしもほんの数時間でそんな流れの中にダイナミックに飲み込まれていくのが不思議でした。

たとえば東京にいると、電車一本逃すと

あ~10分待ちかよぉ( ̄Д ̄;)
ってなりますよね?

たった10分待てば次がくるのに。

でもこっちではそもそも電車が1時間に2,3本、バスは1時間に一本の世界ですから、せかせかしてると身が持たない(笑)

あ~、いっちゃった。。

30分どうしよー。

まあいいや、本でも読んでるか。

あ、あんなところにレンタサイクルの看板発見Σ(゚∀゚)
自転車でもいいカモね(゚ー゚*)

ってなるわけです。

うーん、わたしがそもそも持っていたマイペースさがいい感じに刺激されて出てきただけかもしれませんが。

あと、大変だったのはなんといってもね、宿を探して三千里やってしまった初日の夕方。

おおざっぱな地図を頭に入れて行ったんだけど、縮尺の認識おかしくて、あんなに駅から遠いとは思わなかったです、あい(=ω=。)

見知らぬ土地であたりはもう真っ暗で、街頭も少ないし、わたしが歩いてる路肩のすぐ横を車がびゅんびゅん通ってくのね。

そもそもその道であってるのかも分かんないし、だんだん歩行者が通るような道じゃなくなってきたし、もう訳もわからん状態で足だけが勝手に歩いてました( ̄∇ ̄)

宿に連絡して教えてもらおうかとも思ったけど、なんとなくここまで来たら自分でたどり着きたくてね~。

やっとの思いでみつけた宿の明かりがどれほどまぶしく見えたことか・゚・(ノД`;)・゚・

宿のご夫妻はすっごくいい人でね、すごく暖かく迎えてくれました。
ぼろぼろな風情で歩いてきたっていったら、半笑いで「すごい!w」って言われましたが(笑)

おばちゃん曰く、
「あの道は暗いし目印もないし、普通男の人でも不安になって途中でうちに電話かけてくるわよ?」

うーん、とりあえず私の意地が悪い方に転ばなくてよかったよかった。

止まったのは家族向けのロッジみたいなとこなんですけど、安くてめちゃくちゃ綺麗で広い!

清潔だしオシャレだし快適。
管理人さんもいい人。

おまけにラウンジでコーヒー紅茶飲み放題!(←けっこう嬉しい)

翌日もその翌日も、なんと奥さんが駅までおくってくださいました(ノω・、)
忙しいだろうとおもって歩いて出かけるつもりだったんですが、いつのまにかすごいあったかいおおらかさで押し切られてて、結局二度もお世話に・・"(/へ\*)")

いろいろおしゃべりもできて、楽しかったですよ~。

それにしても、いっぱい歩いたなぁ。

昨日の時点でへろへろだったし、今日は寒くなるっていうのではやめに帰ってきました。

いろいろあったが行ってよかったぁ~です(*'-'*)

以上。報告おわりっ。

別窓 | リアル日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<頂上をめざして落ちた | 花も花なれ | 夜行列車にのってぼくは~>>
この記事のコメント
めっちゃ楽しそう!!
一人旅いいよね♪
春休みに1人でイタリア、フランス行ってきますww
2006-11-23 Thu 17:32 | URL | りゅうへい #-[ 内容変更]
おっかえりぃーーー^-^
道理でINしたとき内緒で呼んでもいなかったわけだ
2006-11-23 Thu 19:07 | URL | MEキシコ #-[ 内容変更]
お帰りなさいw

旅っていいよね♪
新しい地で新しい発見。色々な人との出会い。色々な出来事、ハプニング。今の現代人が無くしている様々なものが見つかります。色んなもの食べれるしねwww
楽しかったことも辛かったことも、全部大切な思い出になると思っています。

メイポの方は、昨日D子(手下D)さんと戦ってみました。
経験値はサクチケありで1000オーバー。だけど一体倒すのにラッキーセブンで結構かかりました。まぁD子はレベル70超えてるしねw
取得経験値がかなり多く、ジャンプも遠距離攻撃もせず、弱点属性が火、氷、聖なのでかなり人気の敵っぽいです。幹部邪魔だけどw
深夜2時にも関わらず全CHが埋まってました。提灯→ゴレ森→D子って流れなのかなw
まぁ近い将来お世話になるかもしれない狩場なので、チェックしておきました。明日からはヘクタ狩りまくりますb
2006-11-24 Fri 02:30 | URL | zero #JalddpaA[ 内容変更]
旅行お疲れ様でした^^
すごく楽しかった雰囲気バシバシ伝わってきましたよ。
いろんな人にあって、いろんな話し聞いてってすごく自分が成長できるんじゃぁないかな~^^うらやましいw
きっと将来の糧になるはず・・・
ってな思いでいつもメイポにINしてます。
2006-11-24 Fri 18:19 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
コメント返信
>りゅうへいくん

うおwヨーロッパいいなぁ♪♪
わたしもスペイン行きたい~w

>MEキシコさん

探してくれたのか、会えなくてごめんなさい^^;
土曜の昼間はたぶんINしてると思います♪

>zeroさん

おお、zeroさんも昨日D子行ってたのですねw偶然☆
わたしはものの10分くらいで撤退しましたが(笑)
あそこは幹部さえいなければおいしすぎる狩り場だけど、まぁそううまくはいきませんよねw

>ヒカルさん

昨日ぐっすり寝て、今日はもう復活です☆

めいぽでいろんな人と会ったり会話したりするのも、実は考えようによってはすごく自分のためになるんじゃないかな・・なんて最近思うのです。
普段接する機会のないような、日本各地のいろんな年代の人と、一期一会の出会いがあるわけですし^^♪
2006-11-24 Fri 23:25 | URL | 鳴世 #xGLsPSz.[ 内容変更]