『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Jイエティかヘクタか?
2006-11-19 Sun 10:08
昨日の予告どおり、テンプレ変えてみました。


シンプルだけどちょっと凝ってて、ブラウザ互換性があって、遊びゴコロがあって、文字の大きさがちょうど良くて、見やすくて使いやすくて・・

というわがままな要求を見事に満たしてくれたお気に入りです☆
ちょっと冬っぽいっしょ?

左カラムの黒に、プロフ画像の海の青が綺麗に映えるのが決め手r(^ω^*)





で、昨日は久しぶりにまじめに狩りしてきました(o^∇^o)


アルケスタクエに必要なクリスタルの原石を集めるため、今日はちょっと久々のJイエティ。

一時間半狩って、素早さクリスタル原石5つげっとです。



そういやJrイエティはとにかくドロ率悪い!って思ってたんだけど、昨日は1時間に書やら装備やら5つくらいぼろぼろ落としてくれちゃって、
あながち悪いばっかでもないのね~と見直しましたよ(・ω・)b


やっぱ終日ドロップ二倍は楽しいなぁ。

経験値二倍(四倍)キャンペーンはあまりに殺伐とした感があるんで個人的には好きじゃないんですが、ドロップ二倍はとにかく夢が広がるし楽しいので大歓迎です☆



昨日の獲得品↓

061119a




んで、荷物がいっぱいでどうしようもないので収穫品その他をフリマ寝放置して売りさばこうとしてたんですが、その品揃えを一目見ただけでわたしがJいえてー狩ってたこと言い当てた賢いお嬢さん(笑)が一名。

ア、アヤちゃ、やるわね(〃゚д゚;A


他にもフリマにカキコミくれた方々、ほんとにありがとうございます(゚▽゚*)♪

一人一人にはなかなかお返事できないけど、お名前ちゃんと覚えてますので、どこかであったら声かけてくださいなぁ^^




んでね、最近はヘクタばっかり狩ってたんですが、そろそろどうかな~と思ってJイエティの経験値再度計測してみました。



結果。

460k/h(サクチケあり)


うーん、ヘクタがおよそ430/hだから、若干Jイエティのほうがいいんですね。

でも今のわたしの攻撃力だと、ヘクタが2発確殺、Jイエティも一撃は一割未満しかでないのでほぼ2確と考えると、倒せる個体数はそんなに変わらないと思ったんだけど・・。


実際は結構差がでてましたね。


Jイエティ HP3700   経験値168
ヘクタ   HP4600   経験値212
    (メイプルの雫より)


この経験値差を考慮に入れてもJイエティのほうが総獲得経験値が高いとなると、倒してる個体数はJイエティのほうが結構多いことになりますね。

現に手裏剣消費量も1.4倍増しくらいでJイエのほうがおおいです。


ひとえに地形と湧きのおかげなんでしょうかね。

ただし、当然のことながら

手裏剣消費率が高い=消費MPも多いってことなので、お金はより多く飛んでいきますが。



ということは、今のところは経験値目当てで狩るならJイエティ、ドロ率も当てにした高黒字狩りならヘクタでひとまず決着かしら。

もう少し攻撃力があがってJイエティの1確率が上がれば、だんぜんJイエティのほうがおいしくなるでしょう。



この二つのMAPって、それぞれ相補的なうまいバランスで作られてるよなぁ~って思います。

自分の攻撃力に応じて微妙にこの二つの狩り場を行き来してみると、結構自分にあった狩り場選びができるようになってくるかもしれない。

どっちも街から近くて便利だし('-'*)



----------------------------



FC2ブログランキング

↑お暇でしたらポチッとお願いしますρ(^∇^*)

スポンサーサイト
別窓 | 狩り場 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<夜行列車にのってぼくは~ | 花も花なれ | ブログ情報モトム>>
この記事のコメント
おもしろい^-^
今までの記事読みましたがどれも面白いし、情報も載ってるのでいいですね。これから毎日拝見させていただきます^^
今度欅内で会ったら友録してください^^
2006-11-19 Sun 20:18 | URL | MEキシコの操縦者 #iuMwNBVc[ 内容変更]
コメント返信
>MEキシコさん

わぉ、MEキシコさんだ♪w
その節はどうもです(笑)すっごい楽しませていただきましたv
その後ギルドうまくいってますか?(=^▽^=)

記事読んで頂いてありがとうございます☆
友ろくモチロンおっけいですよ~(^^)v
わたしも探してみますね♪
2006-11-19 Sun 23:12 | URL | 鳴世 #xGLsPSz.[ 内容変更]
しかし(T_T)
でも二週間前に家の回線が親がオンラインゲーム遮断してしまって、出来なくなって最近は土曜日だけネットカフェから来てます、平日友達の家からINするかも
ギルマークはもうちょっとかかりそうです?Kいま68レベで三次のために強化グリュンヒル10mでかっちゃって金欠なんです(T_T)
2006-11-19 Sun 23:43 | URL | MEキシコの操縦者 #-[ 内容変更]
俺は土曜日はヘクタ、日曜日はゴレ森で狩ってました。

人気狩場のゴレ森なんですが、理由はJr.イエティすらも凌駕する程の沸きですwあまりにも沸くので全体攻撃スキルを持った方がよく来ます。つまり投げにはあまり向いてないかも・・・D.ゴレもジョイゴレもタフだし。でもレベ60の時点では経験値効率も黒字率もヘクタと同等かそれ以上だと思うんで、ビクトリアに来た時にはこちらの狩場を狙ってみてはどうでしょうか。毎回満員御礼ですけどw

月曜日からはレベル60になってブラギガ良品も購入できたので、レッドドレイクでも狩ろうと思っています。狙え雷シュリw
2006-11-20 Mon 02:28 | URL | zero #-[ 内容変更]
こんちは^^w
最近は駐車場、金融でなかなかオルビスまでもいけません;;個人的にはモコモコやヘクタすきなんですが。。。
@雲の公園も結構おすすめ^^ってDKだからかなぁ。
またばったりお会いできればいいですね。
2006-11-20 Mon 10:08 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
コメント返信
>MEキシコさん

およ、なんだか大変そうですね(゚∇゚;
めげずに頑張ってくださいなぁ^^;お待ちしております♪
ギルマークは、あれはぼったくりですよね~。


>zeroさん

ゴレ森は戦士やってる友達がはまってるんで話だけは聞いてたんですけど、すごいらしいですねw
私はちと変態ちっくな投げなんで湧きがすごいのはむしろ歓迎なんですけど、なにしろいつも満員で狩り場探しで疲れちゃうような狩り場が苦手で^^;
提灯狩りしてないのはそういう訳もあるのです;
PT誘われたらひょいひょいついて行きますけどねw

レッドドレイク、私も今度行ってみます♪


>ヒカルさん

この間は声かけていただいてありがとうございました(=^▽^=)
雲の公園は、じつはわたしもよく狩ってますw闇クリのため♪
6じゃなくて5のほうですけどね~。
あそこはメル稼ぎにはもってこいですねv


2006-11-20 Mon 13:32 | URL | 鳴世 #xGLsPSz.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
