『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冷気の平原1
2006-11-17 Fri 08:41
あまりのドロップ率のよさに、最近は取り憑かれるようにヘクタばっかり狩ってます(笑)

あ、以前の記事の12個/hはやっぱり異常だったみたいで、その後はだいたい一時間に5つくらいがいいとこですね。

それでもドロ率いいことには変わりありませんが・・。


いいかげんここでの立ち回り等も慣れてきたので、ここら辺で狩り場情報書いてみることにします(。・ω・)ノ



************************************


◇冷気の平原1     --投げ賊視点--


061116a


いやん、オオカミさん顔こあい(*´ェ`*) byももた



◇エモノ    ヘクタ(経験値:212)
        魔法で反撃(回避可能)

        ホワイトパン(経験値:275)
        魔法で反撃(回避可能)

狼たちは魔法で分身飛ばしてきますが、攻撃範囲狭い。
しかもこれ、実はジャンプしてると当たりません。
なので敵に囲まれたら、ジャンプ投げで解決ですb
(後述テク参照)


◇時給
〔30分×2で計測。メル時給はドロップメルの単純獲得量で、薬代-やドロップ品売り上げ+などは入れてません。〕
・Condition    Lv61アサシン

         ドロップ二倍タイム
         サクチケ有り
         みなぎるドリンク使用
        
・経験値時給   420,000
・メル時給     324,000


◇ドロップ率  ★★★★★

これは、すごいですよ?w
脅威のドロップ率こそ、この狩り場の目玉です。


◇ドロップ
〔ここではわたしが実際にドロップした品だけを随時載せていきます。一応原石クラス以上。〕

・冒険家のマント(緑)
・スネーク
・緑陽(上・下)
・クリフ(赤)
・ピルパ(赤)
・線白宮(青)
・マロ(緑)
・ゴールデンサークリット(赤)
・アルテン(黒)
・アナカムン(青)
・真月ブーツ(青)
・シャイニング


・紫水晶の原石
・ガーネットの原石
・ダイヤモンドの原石
・鋼鉄の原料
・幸運のクリスタル原石
・知恵のクリスタル原石


わたしはまだ出したことないですが、ここの一番の目玉ドロップはなんといっても素早さの書(マント)60%。


061112a



◇湧き   ★★★★☆

 申し分ないです。手裏剣投げれば敵に当たる、といった感じ。


◇チャット  普通

真ん中には安置がありますし、つかまれるロープも3カ所ある。
湧きはすこぶるいいので、油断して地上でチャットしてると場合によっちゃあ死にますが、そこは力量しだいで。


◇狩りルート
061116c


ご覧の通り高台が3カ所あって、ここをどう効率的にまわっていくかが問題になるわけです。
わたしの場合は真ん中の足場を起点に、矢印のとおり反時計回りにまわるのが基本。
というのも、真ん中の足場から左の足場へは、普通に飛び降りるだけで移動できちゃうんですね。
ロープを登るのは意外とタイムロスになるため、これがベストかと。
真ん中から右の足場へジャンプで移動できるかは現在検証中。もうすこしジャンプ力があればなんとか渡れそうなんですけどね。
分かり次第更新します。




◇その他私見

・湧きがいい
・経験値効率もまずまず
・ドロップ率最高

と三拍子そろったおいしい狩り場です。


が。

それ以上に愛すべきはその楽しさ。

上の高台にね、シュリ投げる隙間もないほどヘクタが湧いたりするんですよ(*´ロ`*)
狼さんたちの隙間を縫うようにジャンプ移動して攻撃を避け、一瞬の隙をついては一匹一匹倒していくときのあのスリルと快感。

うふ。
そういうのが好きな奇特な投げさんには、ぜひともおすすめです。


ちなみに、足下近くにいる敵にジャンプ投げで攻撃を当てるにはちょっとコツが必要。
簡単なことですけどね。

ジャンプ→攻撃ボタン

の間の時間を、極力短くすればOK。
要するに、ジャンプボタンを押した直後に攻撃ボタンを押す。そうすると攻撃発動時の高さ判定は限りなく地面に近い位置になるため、足下の敵に攻撃を当てることが可能。

061116b


↑こんな感じ。
わかりにくいですが、真下の敵に攻撃当たってます。

慣れてくれば、敵を飛び越しつつ足下の敵を撃つ、投げ賊版ジャンピングアサルターみたいなことも可能かも?(笑)


ただし、あまりにジャンプと攻撃の間が早すぎると今度は地上で攻撃ボタン押したのと変わらないことになってしまい、敵の距離によっては殴りがでたりします。

また、

より高い位置から攻撃→遠くの敵に当たる
低い位置から攻撃→近くの敵に当たる

ことを利用すれば、ジャンプ-攻撃間の時間差を変えることで、いろんな距離に複数の敵がいる状況でどれに当てるか自分で調整することも可能か!?


ま、まあ、コンマ数秒の世界ですので(笑)
いろいろ研究してみてください(;´▽`A

もしも完璧にマスターした人がいたら、一生尊敬します(´Д`●)



話が広がりすぎたけど、基本の足下投げができればおそらく十分です^^;
逆に言えばこれができるかできないかで、ここでの狩りの効率は全く違う物になるはず。




----------------------------



FC2ブログランキング

↑よければポチッとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | 狩り場 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ブログ情報モトム | 花も花なれ | レディーファースト>>
この記事のコメント
めっちゃ楽しそう!!w
2006-11-17 Fri 14:21 | URL | りゅうへい #-[ 内容変更]
ヘクタ狙いもいいかもしれませんが、ホワイトパンのドロップも期待しちゃいましょうw
何とあの白狼、土シュリ落とすらしいですよw
でもレベル60台の敵の中には雷シュリ落とすレッドドレイクとか夜行とかもいるので、投げの人は狙ってみるのもいいかもしれませんねぇ。
その二体、実は雷の他にも高価でレアなドロップを落としますb
2006-11-18 Sat 01:37 | URL | zero #-[ 内容変更]
コメント返信
>りゅうへいさん

楽しいよ~w
べほくんもぜひw


>zeroさん

おお、白ヘク土シュリ落とすのですね☆
そんでもって夢の雷シュリだとレッドドレイクに夜行ですか((φ(-ω-)メモメモ
情報ありがとうございます♪
こんど行ってみますv



2006-11-19 Sun 10:26 | URL | 鳴世 #xGLsPSz.[ 内容変更]
ちは^-^
ども、ギルド作成のときはお世話になりました^^
今度会ったときにともろくしてもらえませんか?
2006-11-19 Sun 19:58 | URL | MEキシコの操縦者 #0Eddef8c[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
