『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
世の人忘るな -MUSICBOX 第2弾-
2006-11-15 Wed 18:09
久々に(というかまだ2回目ですが)、音楽ライブラリ更新します。


今回はじつはフリー素材曲ではなくて、ずーっとずっと何百年も昔に作られた、ある有名な曲のご紹介。

これからの季節こそ聞きたい曲なので(*^ ^*)



というのも理由があってね、

今日は所用があって美容室に行ってきたんですけど(髪切ったわけじゃないのよ)、その帰り道、疲れたんでスタバでお茶しながら本を読んでたんです。


スタバといえば、わたしコーヒーブラックで飲めないんであんまり行かないんですけど、なぜか紅茶もうまいですね。

コーヒー用クリーム大量にいれて飲むと癒されます(^ω^*)


でね、まったり紅茶を飲んたんですが、店内はBGMにクリスマスキャロルが流れてて、もう完全にクリスマスムードなのね。


もうそんな時期かぁ・・って思ってたら、

ある曲が流れてきて・・・




*************************
God rest ye merry gentleman
世の人忘るな  (賛美歌第二編128番 )

(クリックすると曲が流れます)
*************************



ご存じですか?

わたしクリスマス曲のなかでもこの曲が大好きなんです。
正確には、賛美歌なんで別にクリスマス限定の曲ってわけでもないんですけどね。

とても綺麗な曲です。

賛美歌だけに、聖歌隊が歌うのよ。

後に歌詞を載せますが、O tidings of ~のところで入るコーラスなんかすっごく荘厳な雰囲気で、わたしはキリスト教徒ではないですが、なんともいえない厳粛な気持ちになりますね。


初めて街中でこの曲を聞いたときはどんな曲かもぜんぜん知らなくて、それでも耳から離れなくて、しばらく必死で探してた記憶があります。

わたしの中では、かなり特別な曲のひとつ。



一番のみ、歌詞と日本語訳をつけておきますね。


<歌詞>

God rest you merry, gentlemen,
Let nothing you dismay,
Remember Christ our Savior
Was born on Christmas day,
To save us all from Satan's pow'r
When we were gone astray;
Chorus:
O tidings of comfort and joy,
Comfort and joy,
O tidings of comfort and joy



日本聖書協会・訳

世の人忘るな クリスマスは
神の御子(みこ)イェスの 人となりて
御救(みすく)い賜(たま)える 良き日なるを
Chorus:
喜びと慰めの おとずれ 今日ここに来たりぬ





歌詞、音楽ファイル共に、MIDI Files of Christmas Carols様からお借りしました。




クリスマスは、なんだかんだいってやっぱり好きですね~。

日本のクリスマスはとにかくお祭り先行型ですけど、やっぱり街がだんだんきらきら輝いていったり、クリスマスキャロルが流れたり、人々が嬉しそうにしてたりするのを見るのは楽しいです(* ̄ω ̄*)


恋人や家族と過ごす人も、一人で寂しい人も、忙しくてそれどころじゃない人も、毎日が辛いひとも、

今年しかない今年のクリスマスに、特別なかたちの幸せを感じられますように。




(´・ω・`)ゞ




ああ・・・

昼間この曲に感化されて、かなり早いクリスマスモードな記事になってしまいましたわ( ̄Д ̄;;




それにしても、めいぽの女の子用アバターのクリスマスコートってえろいよね。

061115a



----------------------------



FC2ブログランキング

↑よければポチッとお願いしますρ(^∇^*)

スポンサーサイト
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<レディーファースト | 花も花なれ | そして一枚のマントが・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
