『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
素DEXどうする?
2006-11-11 Sat 16:39
最近貧窮状態なものでチャリクエ品フリマで売りさばいてたんですが、放置している間にブログ閲覧者さまからのコメントといくつかいただいていて、感激です♪

いつも見てますって書きこんでくださった方、また偶然出会って声をかけてくださった方、ほんとにありがとうございますo(*^▽^*)o

この場を借りてお礼を・・。







さてさて今回は、前回の記事でzeroさんから頂いたコメントを受けて、再度投げ賊のDEX振りについて書いてみたいと思います。



昨日はDEX強化があーだこーだとか書きましたけど、そもそも初めて投げを育てる人にとっては、まず

なぜDEXを抑えようとするの?

っていう疑問を解決しないといけないんですよね。


いや、わたしも最近やっとその意味を実感したばかりですから(笑)



しかしDEXについては、とにかく早めに理解しておくに越したことはない。
と、今になって思うわけですよ。

DEXの扱いをどうするかによって、その後の武器選択や強化に影響がでてきますからね。


なもんで、今回はもろもろの前提とも言うべき投げ賊のDEX振りについてちょこっと書いてみますよ(・∀・)b








まずは前提知識から。


①投げ賊にとってのDEXとは?

---基本的に装備のために必要なものと考えてもらえば、ほぼ問題ないかと。

たしかに命中率や回避率に関わるものですし、攻撃力にも微妙に影響しますが、投げ賊の主力攻撃スキルラッキーセブンはLUKの影響をものすごく受けるため、能力上昇においてはDEXはさほと重要な項目とは言えない。

そのため、レベルごとの武器や防具を装備するとき必要とされるDEX値を満たす最低ラインでふっていけば、なんら問題ないというわけです。



②なぜ素DEXを抑えるの?

その前に確認ですが、素DEXとは、装備についている補正値を含まない、純粋なステータス値をみたときのDEXの値です。

061111a


↑の赤丸のついた数字がそう。


さて、

攻撃が最大の防御となるメイプルストーリーにおいては、なによりもまず

”いかに攻撃力をあげるか”

ということが最重要課題になるわけです。
これは皆さん実感されてるんじゃないでしょうか。



そして投げの場合、攻撃力をあげるためには、AP振りの際に

いかにDEXを抑え、その分をLUKにまわすか


ということが重要になるわけです。




ここまではいいですよね?


さて、

レベルアップ時にもらえるAPの数はみんな平等。
それなら、より多くのAPをLUKにまわすために、DEXに振る値(=素DEX)を小さく抑えるしかない。

しかし篭手装備のためには一定数のDEXが必要。
これは言い換えれば、DEXは装備のために必要な値ぎりぎりにしておいて、残りは全部LUKにふってしまっていいということです。


ここでDEX強化が生きてくる。


DEX強化=DEX値の底上げ

と考えて貰えばわかりやすいかと。



たとえばこんな話。





♪ぼうやぁ~よいこだねんねしな~



むぁかしむかし、あるところに、ももた君と友日ちゃんが住んでいました。
ふたりは大の仲良しで、同時にレベル50になり、必要DEX90のスレインを装備したいと思いました。


ももた君は狩り命。
せっせせっせと狩りをしてはレベルを上げ、そのときもらったAPをきっちりふって、DEX90になりました。


いっぽう夕日ちゃんは強化が大好き。
闇書の魅力に取り憑かれ、いろいろ強化して遊んでいたら、いつのまにかDEX+30の強化品ができていました。
そこでレベルアップしてもらったAPの中から60だけをDEXに振り、のこりはLUKに振ってしまいました。



さてさて、ふたりはめでたくスレインを装備することができました。

しかし、一緒に狩りをしていたある日のこと。

ももた君はあることに気がつきました。



あれ?

同じレベルのはずなのに、友日ちゃんぼくよりダメージいっぱい与えてる・・?



それもそのはず、このとき二人のLUK値は、30もの差があったのですから。

友日ちゃんは、DEXに振るはずのAPを、LUKにまわすことができたのです。
この意味、わかりますか・・?






うん、大変なことです。

妄想話になると、こんなに筆がすすむなんて

強化した分のDEX値=そのままLUKに置き換えられた。

つまり、本来重要度ではLUKよりも大きく劣るはずのDEXなのに、強化された分のDEXは1:1でLUKと同じだけの価値を持つことになってしまうのです。

DEX強化がもてはやされるのはこういうこと。

(LUK強化じゃだめなの?という問いに関しては、この後で説明します)



③素DEXはいくつまであげていいの?

今回のポイントはここですね。

すでに②のところでなんとなくお分かりいただけたかもしれませんが、本来はできるだけ低レベルのうちからDEX強化を完成させて、あとは必要に応じてDEXを継ぎ足していくというのが理想。

しかしDEX強化はべらぼうにお金がかかる上、友日ちゃんのようにあっさりと+30を作ってしまうなんて、並大抵の人にできる技ではありません。

(DEX強化って、現実的に見てどれくらいまで上げられるんでしょうね。+50とかつくった人いるのかな。。)




したがって大抵の人は、だいぶレベルも上がってお金が貯まるようになってきてから強化に手を出すのがふつう。

なので、それまでは基本的に素DEXをどんどんあげて、必要DEXを満たしていくことになります。


でもいつまでそうやって素DEXを上げていていいのか?

っていうのは、非常に気になるところではありますよね。



わたしは素DEX94にしてようやく気づいたわけですが(笑)



素DEXは、どの篭手を装備するか、何レベルまでの篭手を想定にいれるかによってある程度目安をつけることができます。


たとえば、下の一覧をご覧下さい。


レベル    篭手        必要DEX

50     スレイン       90
60     ギガンティス    100
70     ビートル       110
80     コブラスティア   120
90     スカイドラゴン   130
100    ユニコーン     140
110    ドラゴンスロンズ  150





現在実装されている高レベル篭手を挙げてみました。


これらの必要DEXが、強化DEXと素DEXをあわせたときの目標値になります。

強化DEXはどの程度まであげられるものなのかわかりませんが、とりあえず現実的な期待値として

+35
で計算してみましょう。


あとは、自分が最終的にどの篭手を使いたいかを選択。


・たとえばレベル70のビートルを強化して墓までもっていくつもりなら、


(必要DEX)-(DEX強化見込み値)=(素DEX)
 110  -  35     = 75


ということで、素DEXは75で十分、ということになる。



・いやいや、自分はドラゴンスロンズを手に入れる運命にあるんだ!って人は、

150 - 35 = 115

素DEX115は必要になっちゃいますよ、という具合です。





もちろんこれから先もっと高レベルの篭手が実装されていくのは明らかですがね、当然入手困難が予想されて当分は現実的でないため、

現時点でのスタンダードはスカイドラゴンあたりを視野にいれた素DEX90前後だといわれているとかいないとか。



このへんは自分で考えた上で決めてくださいw


あと、運と資金次第で強化の具合も変わってくるでしょうから、その辺は各自で微調整してくださいな。






④なぜDEX強化をするのか?


盗賊はLUKが重要なのはわかった。
それなら、DEXを強化してLUKに振り返るなんてめんどくさいことしてないで、LUKを強化したほうが分かりやすいんじゃないの?と思うはず。

これは現在実装されて出回っている書の問題に絡んでくるんですよね。たぶん。



えっと・・


<強化可能な装備>

素早さ: マント、全身鎧、鎧上、手袋、靴、耳飾り 
幸運:  マント、全身鎧、鎧下 
     (盾は斬りのみなので除外)



まぁざっと見てもらえれば分かるとおり、今の段階では素早さのほうが強化できる装備品の種類がずっと多くて、強化がしやすいんですよね。

値段は・・どっちも高そうですが(笑)
素早さのほうが若干高いのかな。。



もっとも、DEX強化が当たり前となっていた理由ですが
、幸運強化書の種類が増えたのはここ最近なんですよね。

以前は幸運全身鎧書とかなかったはず。。
(あ、全身じゃなかったかな・・自信なくなってきた;)


なので強化といえば必然的に素早さだった、らしいです。



あと素早さ強化には、全身鎧の100%書がありますからね。

女キャラなら、フルツ(青)に100%チキン貼りでいきなり+14とかできてしまいます。

男キャラでもガウンに10枚貼れるし。


初期の貧乏時代には、非常に有効です(笑)



あ、それと靴は素早さの書じゃなくてジャンプの書ですよ。
素早さ靴書は回避やら命中があがるだけで、じつはDEX補正ついてないので要注意。



まぁこんな感じですが、べつにDEX強化とLUK強化を組み合わせてやっていってもいいわけでね。

とりあえずDEXしか強化できない靴、手袋、耳飾りはDEX用に、マントはLUK用にして、全身鎧はそれぞれの補完的存在として複数作ってもいいかもしれない。



・・・


ってそういうのは簡単ですが、強化には莫大なお金と運が必要ですからね。




とりあえず先にDEX強化をしてみて、ある程度完成したらマントや全身鎧のLUK強化に手を出す、って流れが安全かもしれません。

素DEX明らかに振りすぎた!って人は、迷わずLUKへゴー(゚∇゚)ノ





*********************************


こんな感じで、現時点でわたしが理解していることをまとめてみましたが、強化はほんとひとそれぞれですからね。

実際、LUK値が少々違ったところでそんなに目に見える違いがあるわけではないですから、あんまり厳密になりすぎずに楽しくやりましょう(笑)


オンラインゲームは日々刻々と進化を続ける世界ですから、未来のパッチ次第でここに書いたことが全部覆ってしまう可能性だってあります。

いやあ、楽しいね(*"ー"*)



意味不明なところがあったらコメント欄にお願いします~。




----------------------------



FC2ブログランキング

↑よければポチッとお願いしますρ(^∇^*)

スポンサーサイト
別窓 | 投げ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<出会いと別れのマント強化 | 花も花なれ | Lv.60の岐路>>
この記事のコメント
ご解説ありがとうございますw
なるほろ、LUK強化装備よりもDEX強化装備の方が多いんですか。これでようやく皆さんがDEX強化している理由がわかりましたw

でも上級者の方は攻撃強化もしてるらしいから、そこらへんのバランスもちゃんと考えなきゃいけないですねぇ・・・まぁ俺にとってはまだまだ必要ない話なので今は何も考えずに遊びたいと思いますw

今回は本当に詳しく教えていただきありがとうございましたwとりあえず今はDEX+10の為に↑の100%チキン貼りを実行させていただきたいと思いますw
2006-11-11 Sat 21:18 | URL | zero #-[ 内容変更]
>zeroさん

読んでいただいてありがとうございますw
ごちゃごちゃしてしまってごめんなさい^^;

攻撃強化もいずれやるんでしょうねぇ。。これまた大金が飛んでいきそうだ・・w

チキン貼り全身鎧はなかなか便利ですよぉ☆
2006-11-12 Sun 19:21 | URL | 桜 #-[ 内容変更]
ちょっと気になったのでこんな古い記事にコメント;

スカドラは入手しにくいですよー

やっぱり強化するとしたら蟲、コブラ、ユニコーンでしょうねー
2006-11-27 Mon 08:14 | URL | うらよつ #-[ 内容変更]
コメント返信
>うらよつさん

なるほろ、そういえば露店でもあまり見かけませんもんねぇ。
わざわざありがとうございます('-'*)

とりあえず2Mで買った+36の良品蟲があるので、これを保険にムシ君強化していこうかな~と思ってます♪
篭手強化はもうちょい先になりますがね^^;
2006-11-27 Mon 09:21 | URL | 鳴世 #xGLsPSz.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
