『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
凍結注意!凍りの道1
2006-11-04 Sat 12:31
さて、前々からやると宣言してた狩り場情報をちょっとずつ進めていくことにします。


いちおうコンセプトとしては、”オリジナル”なネタをベースに書いていきたいなぁと。

狩り場に関してはすでに他のいろんなサイトさんがすばらしくまとまった情報を公開してくれていますし、いろんな一般論もすっかり浸透していると思います。



さて

これから新しく書くにあたっては、あえてそうした一般論にとらわれずにやっていきたいんですよね。
極力先入観なしで狩りをしてみて、その上で得た印象を、独断と偏見をこめて記事にしていくつもり。

いわば非常にはた迷惑な狩り場情報にしてしまおうかと( ̄▽ ̄*)


いや、あちこちで聞く話に毛が生えただけのような記事を書いても、楽しくないですからね。

わたしが(笑)



なのでここの狩り場情報は基本的にすべてわたしの独断と偏見によるものです。
もちろん無責任なことは書かないように気をつけますけど。


あんまり信用しないでください(笑)
既成論なんて無視ですから。

刺激が欲しい方はどうぞw



**********************************


◇凍結注意!凍りの道1   --投げ賊視点--


061104a



◇エモノ    Jrイエティ(経験:168)
        反撃しない
       
◇時給
〔30分×2で計測。メル時給はドロップメルの単純獲得量で、薬代-やドロップ品売り上げ+などは入れてません。〕

・Condition    Lv58アサシン

         ドロップ二倍タイム
         サクチケ有り
         みなぎるドリンク使用
        
・経験値時給  344,000
         460,000(Lv63 11/19追記)
・メル時給     252,000


◇ドロップ率  ★☆☆☆☆

 体感だが、STD時に一時間狩ってアイテムドロップ1個 というのは、わたしに言わせればかなり厳しめかと。

※しかし時には1時間に5個とか出たりもする。(11/19追記)

◇ドロップ
〔ここではわたしが実際にドロップした品だけを随時載せていきます。自分で責任の持てる情報を、ということで。一応原石クラス以上。〕

・アナキルン(青)
・ミスリルウッドシップ
・レッドバイパー (11/19追記)
・ソルトシューズ(紫)(11/19追記)
・ルイマリ(青) (11/19追記)

・10%攻撃の書(弩)(11/19追記)

・素早さのクリスタル
・紫水晶の原石
・ミスリルの原石


◇湧き   ★★★★☆

 ぼこぼこ湧きます。


◇チャット   やや難

一応安置となる広い足場が一つとロープ一本はあるものの、あとはほぼ平地。加えて湧きはかなり激しい。
よって狩りながらチャットができるかどうかは職とプレイヤーの力量次第。レベルが足りないうちはちょっとヒヤヒヤかも。




◇独断と偏見論

さて、第一回目はモコモコさんです。

ここは土地柄、火魔さんや、集め狩り大好き戦士さんを見かけることが多いですね。
敵の動きが鈍いので、投げでもある程度レベルがあればジャンプ投げとブースターで十分いけますが。


この狩り場の良い点は、なんといっても湧きと経験値。
ソロでも次から次へと湧いてきます。


反面、ドロップ率はかなり厳しいですね。
目玉ドロップは、なんと言っても超高額攻撃手袋の書(60%)なんですが、これ出る気配すらないよ(笑)

低確率高配当みたいな。
手袋書一点狙いで一攫千金を狙う人も多いでしょうが・・。
しかし、運がないとだんだん気分がすり減ってきます(笑)

獲得メルも悪くはないですが良くもない。



さて、この狩り場で気をつけるべきはやはり成長イエティの存在でしょうね。

Jrを倒すと、たまにでかいイエティに成長します。
こいつ地震攻撃で560とか喰らうので、出現したらHPに要注意。
しかし一定距離離れていれば地震を受けない (というかイエティが距離を詰めてくる間地震攻撃をしない) ので、遠距離職なら、地震を受けず、なおかつ攻撃の当たる距離をつかめば問題なく倒せます。

Jrたちにさんざん邪魔されますが(笑)
ジャンプ投げで高さを活かしましょう。

(あ、いま気づいたけど、弓師の方々にとってはかなりきついかもしれません。。)


成長イエティの出現率なんですが、どうも感覚的にMAPへの出入りがあったあと数分間極端に高くなってるような気がする・・。
さっきも狩り始めて最初の10分間に3体ほど連続して出て、その後はまったく出現しませんでした。

友達に聞いた話だと、他の人がポータルから入ってきたときにも同じように出現しやすくなるとか。

そういう設定になってるのでしょうか。不思議・・



◇補足

Jrイエティの落とす皮はチャーリーの交換クエストでアイテムと交換してもらえるので、なるべく取っておくといいです。
露店でも売れる。

ここのMAPは10秒ごとにHPが10削られます。
エルナスの雑貨屋で買える小豆粥を食べると一定時間防げるので、必要に応じて使用を。
戦闘中はまだいいんですが、うっかりロープ放置なんかしてしまうと、自然回復スキルが育ってない場合いつのまにか凍死・・なんてことにもなりうるのでご注意下さい。

スポンサーサイト
別窓 | 狩り場 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<初心 | 花も花なれ | チケット持ち越し>>
この記事のコメント
そこ結構有名な狩場っぽいんですが、割と人が少ないんですよね。

レベル53のアサシン
サファイアスレイン+7(金無いので100%ベタ貼り)以外攻撃力上がる装備無し
ラッキーセブン20(プログレス19、クリティカル30)

これで3~4発(みなぎるドリンクで2~3発)って所ですねぇ。強化品とか全然ないので攻撃力がちょっと微妙ですがw
ヘイスト、ブースター、ライフドレインも結構重要。
2006-11-05 Sun 01:26 | URL | zero #-[ 内容変更]
>zeroさん

ここ、四倍時こそ埋まってるけど、それ以外は大抵人見かけないですもんねw

わたしもスレイン+11(?)のみで、オロナミンC飲んでほぼ2確、ときどき3発って感じです。
ライフドレインはダメージ調整にも使えますよね。
ドレイン先上げにしてるのでプログレスぜんぜん育ってないですけど(笑)

みなぎるドリンク最強!w
2006-11-05 Sun 03:03 | URL | 桜 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
