『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
HackShieldの罠
2009-05-02 Sat 23:02
あぁ、ガガのかぶってるひよこ帽子が可愛くてたまらんですたい。

わたしもメイプルヒナマスターになりたい(*´∇`*)



さてさて必死こいて仕事+勉強生活してるうちに、いつのまにかver1.61アップデートされてました。

パッチ内容はまだあんまり把握できてませんが、今回さりげなく重大な変更がありましたねぇ。

nProのGGからHackShieldに切り替え。


今まで散々問題おこして評判悪かったGGだけに、ネクソンご英断!・・なのか・・な・・・

むしろ私のPCだとHackShieldになってからというもの、目に見えるところで不具合多発してるのでどうしよーかと。


メイプル起動中に最小化すると、裏で開いてた窓が部分的に黒くなってたり(一度最小化して戻すと直る)、USBマウスの動きがガクガクになったり(なるときとならないときがある)

一番大きいのは今まで使ってた外部ツールでSSが撮れなくなったこと。
GG変更後のSSは全部真っ白になっちゃった。

ブログに載っけることはあんまりなくなったけど、みんなで遊んだりしたときのSSはばっちし思い出として保存してるわけです。
気軽にSS撮れなくなるのは困る。
メイプル標準のスクリーンショット機能はかなり使い勝手悪いし。


なもんで、現状でも使えるSS撮影ツールを探してました。
他ブログ様や掲示板等々でいくつか候補は拾ったんですが、どうもめんどくさい。

そんな中、数年前から相互リンクしていただいてるメンチカツさんが、自作のHackShield対応撮影ソフトを公開されてるのを発見。
その名も「サクッとスクリーンショット」!!

なにしろ今回の事態を受けて作られてるだけあって、めいぽのSS撮影に必要最小限の機能がきっちり押さえられてて、すごくいい感じです。


メンチカツさんのブログに詳しい説明があるので、お困りの方はチェックされてみては?
↓↓↓
http://menchi.blog67.fc2.com/blog-entry-233.html



試しに使ってみたけど起動も早いし設定も分かりやすいし機能もポイント押さえてあるし、撮影時のラグもほとんど気にならないくらいで今まで使ってたフリーソフトより快適なくらいでした。
私の環境では今のところ不具合も無く。



こういうツールをぱぱっと作れちゃう人って尊敬するなぁ。。。

プログラミングって興味はあります。
まったく畑違いなのに、大学でなぜかそっち系の講義取ってたくらい。
もっとも文系の学生向けの講義だったので、できるようになったのはPerlっつー言語使って超基本の四則演算とかシンプルなテキストにワード検索入れるとか、その程度。
(今となってはきれいさっぱり忘れた!)

でもこういうのって、ちょっとだけでもかじることで開かれる世界ってありますよね。
プログラムが動く根本原理みたいなものにふれることで距離が縮まるというか。

また勉強したいな。



話がそれましたがいろいろ変更ありのver1.61アップデート、ゲーム内容についてはまだろくに触れられてさえないので、GWはちょこっと遊ぶぞー。

スポンサーサイト
別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<辛福ヲモトメテ | 花も花なれ | 久々に更新したかと思ったらこれですよ>>
この記事のコメント
標準のSSソフトに満足している私はいったい・・・・

HackShieldこっちも不具合おおいですねぇ
初め起動すると まずジョイパが動かない。
最小化すると直るけどね。
落ち回数は増えたかも・・
2009-05-06 Wed 03:31 | URL | ぶるー #y8j/9w2E[ 内容変更]
んー。いろいろな問題があるみたいっすねー
俺の場合WinShotがダメになってしまって今は
友に教えてもらったFrapsっていうのを使っていますb
前のSSソフトより、こっちのほうが高画質なんです!
感動しちゃいました・・・w

プログラミングは俺も興味があって電気科なのに
情報技術検定とかもってます><

プログラミングといえば、C言語とかベーシックかな?
2009-05-11 Mon 09:45 | URL | 剛 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
