『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベルガモット攻略
2008-12-08 Mon 02:14
東京お台場のBOSSベルガモットに挑んできました。

前提クエはSDTにみんなに手伝ってもらってあっさりとクリア><
ありがとうございます。。

で、話題のボスだけど、被ダメが10000overということで当初遠距離絶望か!?ってぐったりしてたのです。
ところが今回はちゃんと戦力として戦える攻略法があるらしい。

まだ一段階しかやれてませんが、HP足りなくても最後まで戦えそうな希望が見えたのでメモメモ。
今回のまとめはやってみて分かったこと・教えてもらったことが中心で、他ブログ・wikiなどで調べて裏付けをとってるわけではないので、間違ってたらご容赦ください。

簡易メモです。



081207b.jpg

---準備---


ジャクムと同じように遠征隊の登録を済ませ、ポニチャルをクリックするとボスMAPに入場します。
(条件:3人以上 上限は不明 1日2回まで)

ここにはオーバーロードが一匹だけいて、これを倒すと戦闘スタート。
この雑魚、手前のMAPにいるのと同様アンデッド化・虚弱をかけてきますが、全員の準備が整うまでは手を出さずにじっとがまん。
シャドーウェブ上げてる人は固め役やるのもいいかも。

投げは海中の一番左端でスタンバイです。


081207a.jpg


---戦闘開始---   ※一段階のみ

ベルガモットの主な攻撃パターンは

・ミサイル→中距離攻撃 ダメージ8k前後 (一度かすったときスロー付加された気がする)
       海底でしゃがんでいれば当たらない 
       音を聞いて回避可能 (但しスキル音うるさいと聞こえづらい)
       【カシャンカシャンカシャン→どーーん】

       <追記>
       2段階以降は前ぶれ音がないことがある。
       が、よく見れば見た目でも分かる。
       上下に細かくゆれる動きがミサイル発動の合図。


・ガトリング砲→中距離攻撃 ダメージ10k前後
          範囲はミサイルよりやや狭い?
          遠距離にとってはあんまり関係なさげ 

・レーザー→画面全体攻撃  ダメージはっきり覚えてないけど遠距離はおおかた即死
       海底でしゃがんでいれば当たらない
       前兆分かりやすい
       【のっそり前進→中心付近のレーザー砲に赤い光が集まる→レーザー二本走る】
       一本目のレーザーは当たっても大丈夫。なので一本目が走ったのを見てしゃがんでも回避できるが、即死する遠距離は前進してくるところから見ておけば余裕を持って避けられる。
       ex.硬直の長いスキルのかけなおし時もこれが分かってれば安心

・召喚→ゲージ半分あたりでオーバーロード召喚
     アンデッド化を使ってくるので聖魔はヒール厳禁
     【球体中心部が赤く光る】


081207c.jpg


遠距離職にとって一番重要なのが立ち位置。

基本的にミサイルの範囲外ギリギリから殴ります。(投げだと上画像の鳴世がいるあたり)
100%回避できる自信がなければ、戦闘中は何があってもミサイルの範囲内に入ってはだめ。

ちなみに海底で殴るとダメージ表示が画面外になってしまうので、当たってるんだかいないんだかすごくわかりにくいのですが・・・
081207d.jpg

最も近くの当たり判定は画像の青いエフェクトが出ている位置にあります。
ここを目標に距離調節してみてください。

が、どうも投げの射程だとぎりぎりまで離れてもたまーーにミサイル喰らってしまうみたい。
どちらにしても目印になるものがあるわけでもなし、非常に際どいラインなので、ギリギリ攻撃が当たる位置から攻撃しつつミサイルは全部しゃがみ回避するくらいのつもりでいたほうがいいかも・・・。

弓・弩の方はミサイル気にしなくても完全安地から殴り続けられる気がする。
ほんのちょっとの射程の差で、投げと弓の運命が大きく分断されております。


<追記>
二段階以降は当たり判定が少し遠くなり、弓弩でもミサイル範囲外からでは矢が届かないらしい。
一段階より1、2歩前へ。


レーザーはぼーっとしてない限り避けるのは簡単です。
上記のとおり一本目のレーザー見てからだとあせるので、本体がずずいっとこちらに前進してきたらしゃがむべし。

シャドパかけなおし・チャット等は左端までいって行うこと。


2段階・3段階で攻撃パターンがやや違うらしいですが、基本1段階が倒せれば最後までいけちゃいそうな感じ。

ミサイル・レーザに付加で誘惑・スキル解除・スロー・気絶などなどくるらしいけど、攻撃全回避が前提の投げ弓には関係ナシ(・∀・)


※まとめ

戦闘中気をつけるべき点は

・距離
・レーザーの前ぶれ
・ミサイルの音

の三点。





分かりやすいもの・分かりにくいものあるけど、ベルガモットの攻撃はどれも前触れを見て確実に避けられるようにできています。

当たれば死んじゃうけど・・・
きっと攻撃モーション覚えるのも早いはず。
だって命かかってますから・・・w

こういうのって意外となかったから楽しいです♪
HP足りなくてもがんばればちゃんと参加できるっていうのが嬉しくて嬉しくて(ノω・、)


次は討伐したいです!

別窓 | 投げ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<あけました。 | 花も花なれ | もう鈍器パラ作っちゃうよ>>
この記事のコメント
こんちゃーw

自分もベルガモット行きましたー
3段階目で全滅しましたが;
1段階終了でガトリング破壊
2段階終了でレーザー破壊
でしたー

レーザーの当り判定は1本目が↑で2本目が↓っぽいですねw
空爆(ミサイル)は3段階目になると誘惑付になります
接触は12kくらい(接触しないと思うけどw

とりあえず言えることは、堅いですね;
近距離PTが1組あるとわりと早いかもw
2008-12-08 Mon 07:25 | URL | みつや #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-09 Tue 20:03 | | #[ 内容変更]
行ってみました。
ヘイスト要員の斬りsの死んだときの保険という悲しい立場で・・
←端でしゃがんで、40分待機・・・
無事撃破? でした ヒーローにあこがれた瞬間です。

投げでも攻略あったのですね。
画面みてて、ダメが10k超えてたから絶望だと思ってたけど・・・

はじめのオーバーロード、 聖魔sがドゥームつかってたよ
シャドーウェブ  普通の狩りのとき使えるね
2008-12-11 Thu 01:17 | URL | ぶるー #y8j/9w2E[ 内容変更]
昨日ベルガモット2連戦行ったんだけど・・・2回とも3段階であの世行きでちたv-12

でもこのボスは楽しくて気に入ってますw
みんなでしゃがんでる姿とか、誘惑されて左でピョンピョンしてる姿とか・・・・・・・なごみますw

また一緒に行こーネ♪

2008-12-29 Mon 15:10 | URL | みか #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
