『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
適材適所【序】
2008-09-25 Thu 22:11
9月も終わってしまいます。

M武器の季節が終わっちゃいますよ。


数えてみたら、とりあえずドロップ期間1日1個以上のペースで集まったらすぃ。
寝込んでた時期があったことを考えるとまぁまぁ満足です。


昨日は最後の仕上げに、どうしても欲しいやつを狙い続けた。

080929b.jpg

日曜の昼間っから実に一日中・・・

080929a.jpg


一日中篭もってがんばったのに

なんで出ないかなぁ。
ナックルはぼろぼろ出たのになぁ。






唐突ですが。

役に立たない考察しりーーず!
今回は序論。


『育成傾向に見るめいぽプレイヤーの三類系』

周りの人たちを見てると、キャラの育て方に傾向があって結構おもしろいことに気づくのです。



◇タイプ1

一途型

料理に例えるならステーキセット。

私の知る限り、一番多いのがこのタイプ。

どーんと主軸に据えたメインキャラを大事に育てる。何はともあれメインがメイン。
お金も時間も重点的につぎこむ。
気がむいたらサブも作るんだけど、そっちはあくまでサブ。気晴らし。二の次。
メインとサブの境界がはっきりしている。

従って高レベルキャラが育ちやすい。


よく言う台詞:「んー、でもこれサブだからなぁ」



◇タイプ2

飛び石型

こちらはコース料理といったところか。

熱心に装備そろえて狩りしてレベル上げてるなぁと思ってたら、あるところでぱったり辞めて新キャラの育成スタート。
「終わった」キャラが再び日の目を見ることはあんまりない。
装備は新キャラの装備資金にあてるべく売却処分されることが多い。
場合によってはID売りorキャラデリされる。

いろんな職を渡り歩いては熱心に育てるものの、ひとつひとつが完結している。


よく言う台詞:「こっち消して○○に録変更よろ~w」



◇タイプ3

マルチ型

鍋物。なんかいろいろ入ってる。どれも食べる。

同時進行で複数のキャラを育てる。
その時その時で重点的に育てるキャラはいたりするが、あっちにいったりこっちにいったり。
行きつ戻りつ。
どのキャラも育てる気はある。

気分次第でいろんなキャラで遊ぶ。
しかも数がどんどん増える。
どんどん増やしちゃうから知人にいちいち友録申請するのも申し訳ない&めんどくさい。(経験談)
そんなこんなで「つかまらない人」(すんません)

メインキャラの話題をふられると困る。
だってどれがメインだか自分でも分かんないんです。

グルクエ好きに多い(ような気がする)。


よくいう台詞:「サブ行ってきます」







さて、これらは基本形であって、現実には多種多様な中間色が存在します。

例えばよく見かけるのは、普段のプレイスタイルはメインキャラ中心の活動なんだけど、大きな流れの中で一度や二度メインキャラが交代してるタイプ1とタイプ2の混合型とか。



かくいう私はマルチ育成型の色が強い。


ナイトロードLv.154
ビショップLv.146
クロスボウマスターLv.130
火毒魔Lv.85  ---マガクエ・デビクエ担当
投げシーフLv.46  --- ルディクエ担当 このまま育ててオルクエ・迷路担当
アーチャーLv.42  
クレLv.30  ---カニクエ(ギルクエ)担当
インファイターLv.30  ---闘技場担当
極投げLv.20  ---オルビス塔書製造担当
純斬りLv.24
コーラタウン居留初心者Lv.16


”狩らない”キャラも入れますか?

フリマ担当
クリスマス村住人
悪クエ荷物持ち・受け渡し担当リス住人
銀猪保護団体会長様
倉庫兼人気度操作キャラ8名くらい?



他にもいたような気がしてならない・・・


基本的に普段は上から3つのどれかにいることが多いですが、場面次第で他キャラも出動します。

それぞれ役割がついてるのはあくまで現場の要請上こうなっちゃってるだけで、はじめからそういう役目を負わせるつもりで作ったキャラというのはほとんどないです。
運命は如何様にも変わるのだ。


それにしても50以下の充実っぷりがすごい。。
はやいとこ斬りを迷路・オルクエレベルまで引き上げたいところ。

そうすれば全グルクエいつでもやれるぜ。

・・・モンカニ?なんだそれ。

・・・掛け軸?ありゃグルクエじゃないっすよ。




そんな私の台所事情はどうでもいいんですが、適材適所【序】と題した今回の記事の目的は、そんなマルチ育成型プレイヤーの存在にスポットを当てること。


多数のキャラを同時進行で育てるので基本的に各職装備に大金かけてられない、だから”強い”わけじゃない

かける時間が分散するので”高レベル”になれるわけでもない


そんな器用貧乏屋の強みとは!?


~中途半端だってイイジャナイか~


次号:【本編】に・・・つづく!?         タブンネ

別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<メーカーあれこれ | 花も花なれ | M武器ツアー2008>>
この記事のコメント
一途・飛び石・マルチ型・・・
いるいる!!思わず納得(≧▽≦)v

なるさん,鈍器クルセさんが紹介されてない(・ω・;)
地味に好きだったのに;
2008-09-30 Tue 19:51 | URL | うさbattler #-[ 内容変更]
おひさしぃ~
なるちゃ体調よくなりましたかぁ?
てヵてヵ海賊やらゾンビ狩りってもしやM鈍器ですか?
私はどうやら鈍器には好かれてたらしく3つぽろぽろと・・・
おかげで鈍器コンプリできましたpwq
使う日は一生来そうにありませんがね・・・bb
育成のほうは・・・どれなんだか自分でもよーわからん^-^
マルチと思っておきますです。ハィ・・・
ではまたジャクムでもお誘いしますんでよろしくね^^b
2008-10-01 Wed 01:02 | URL | ひか #-[ 内容変更]
考えさせられるね。私は1に分類されるんだろうけども。
でもまぁ1にも色々あるはず。

メインに妥協したくない。これは共通のはず。

「んー、でもこれサブだからなぁ」
よく言うけど実際はあんまり妥協したくない‥。
してないつもり。

時間さえあればマルチもしたいけど1日2~3時間のinじゃマルチはできない。
(それすると1の人たちと遊べるほど育たないからね。)

マルチの人と仲良くしてるとたまにおいてかれた感がしてちょと寂しい。
(1の人と遊ぶようになってより1の色が濃くなってゆく。)

まぁ私はこんな感じだと思う。

1-3は性格もあるだろうけど遊べる時間や環境,周りの人とかでも変わってきそうだね。
長くなってごめねw
本編待ってます(*´ェ`*)
2008-10-02 Thu 22:27 | URL | はち #-[ 内容変更]
マルチ型に分類されるマインです(´・ω・`)
基本的に飽きやすいので、必然的にマルチになりますね。
でも、パラディンだけは一途です(笑
2008-10-03 Fri 10:44 | URL | マイン #OXFyAR9Y[ 内容変更]
マルチ型なブルーです・
鳴cとほぼ同じ生き方かも・・・
自分でもどれがメインがわからない・・・
確かに複数録は申し訳ない気持ちいっぱい・・・
MC楽しいし、ネックレスいいですよ

163投げ:ボス用、メル稼ぎ用
141弩:クエ品集め用、SE30ボスナンパされ用
117バッカ:タブンこれがメイン
90DK:倉庫兼ビサス・ギルクエ用HB係り
48斬り:MC用
42聖魔:HSキャラにすべく育成開始
20魔:次世代のメイン予定(氷魔)
20戦士:ホンテ担当看板君
20投げ:ジャクム担当看板君
↑全キャラブルーと名前ついてます・・・

銀猪保護団体会長様って何ですか?
マルチの強みは・・・複数にメインキャラ置いておけばクエ品集め楽なことかなぁ
2008-10-03 Fri 12:20 | URL | ぶるー #y8j/9w2E[ 内容変更]
どもども、マルチ代表のブリでしw(〃´・ω・`)ゞ エヘ

166 - 孤独e-263なヒーロー
167 - ジェネ乱打v-352担当ビショ
142 - 今回のパッチで登場出番i-184i-184な予感の弩
93 - ドア係v-282極プリ
91 - ドア係極プリ part2v-356(いとこ産)
69 - パス抜きのゴッタゴタv-12により3次目前でお休み中のインファイター
47 - ぃかcv-16のリクエストにより生まれたルクエ用極投げ
50 - 気分転換v-14用極投げ
43 - M武器のかっちょ良さに負けて作ったv-26

などなどなど。。。

装備は(従って火力も・・・)、メインを筆頭にどれもツメが甘いながら、
いろいろ遊べていろいろ役にも立っているので、個人的にはビバ゙v-354マルチですw

やけに幅取りましたが、本編楽しみにしてますですi-237
2008-10-06 Mon 01:07 | URL | ぶり #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
