『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
詐欺について
2006-10-25 Wed 15:55
今日は詐欺について。

めいぽ内で、どうやったら詐欺が無くなるのか議論する機会があったので。


まずはこの記事。



2006/09/25:詐欺
 香川県警生活環境課などは25日、オンラインゲーム「メイプルストーリー」において、財産に当たるアイテムをだまし取ったとして詐欺の疑いで、東京都練馬区大泉町2、無職、I.S容疑者(24)を=8/30:不正アクセス禁止法違反の罪で起訴=を再逮捕した。  警察庁情報技術犯罪対策課は「仮想世界でのアイテム詐取を詐欺容疑で立件するのは全国初」としている。  調べでは、I容疑者は6月24日午後6時半ごろ、オンラインゲーム「メイプルストーリー」内で、千葉県内の男子高校生(18)からアイテムを受け取り、代金を支払わずに逃げた疑い。  だまし取られたアイテムは高校生がゲーム運営会社から1300円で購入。  生活環境課は「被害者が購入した『ゲーム内でサービスを受ける権利』を奪い、財産上不法な利益を得た」として詐欺の疑いで逮捕したという。

MMO事件簿より抜粋




これじつは今日初めて知ったんですが・・・(そこ、遅いとかいわない( ̄∇ ̄)


か、画期的です。

・「メイプルストーリー」において、財産に当たるアイテム
・『ゲーム内でサービスを受ける権利』

これらのことが法的に認められた上で、これまで泣き寝入りするしかなかったポイント関連詐欺により逮捕者がでたというもの。

ネトゲの世界も、これでまた一つ前に進むことができたのかもしれない・・

というくらいの衝撃が私にはあったんですが、みなさんはどうですか?w



これまで詐欺をされた人は、基本的に泣き寝入りするしかなかった。

めいぽは複数IDを持てるため、詐欺をした側の人間はすぐにそのキャラやIDを消去しますからね。

(・・・中にはその後も消されるまで同じキャラで詐欺を続ける、詐欺師キャラなるものも存在するようですが・・まじですか( ̄∇ ̄; )

まぁ、たしかに管理会社側がちょっと動けば、キャラデリしたとしてもすぐにIDから何から全部分かってしまうんですが・・。



しかし管理会社が動くかどうかが問題だった。


ネクソン利用規約第17条では、禁止行為として
(4)第三者の財産、またはプライバシーを侵害する行為
があげられています。


しかしユーザー間でのポイント取引は禁止(現状は黙認)されていることもあって、P詐欺に関してはこれまでずっとユーザの自己責任とされてきました。

公式の表現を引用すれば、こういうこと。

****************************

Q.他のプレイヤーとトラブルが起きたから、何とかして!

A.メイプルストーリー運営チームでは、プレイヤー間で発生したトラブルは基本的にプレイヤー間で
自己解決をして欲しいと考えています。
ゲーム内でトラブルにあった場合は、相手と話し合い、本人同士で解決するようにしましょう。
他にもゲームの機能として、「内緒話(1対1の会話)」の拒否機能やブラックリスト機能もあります。
これらの機能を利用したり、その相手に近づかないようにしたりするなど、
できる限りの自己対策をして、トラブルを事前回避しましょう。

なお、ゲーム内のプレイヤー間でのトラブルよりアイテムやメルを失ってしまった場合であっても、
GMが仲裁したり補償したりすることはできません。

プレイヤー間でアイテムやメルを扱う場合には、注意しながら慎重にやり取りを行いましょう。


****************************

ポイントについては直接触れられていませんが、その場合もこのスタンスに準ずるということでしょう。



さて、

それが今回の例でやっと

ポイント及びアイテム=財産

として認められ、犯人の逮捕にまでこぎ着けることができたんですね。

これってすごいことだと思います。
どういう経緯で管理側が動いたのか、ぜひとも知りたい・・。


これで詐欺がうんと減るといいんですけどね。





しかしまぁ、そうはいっても詐欺が無くなることは無いでしょう。

悲観的になる必要はないんですが、これはまだ根本的な解決がされたわけではないですからね。



一番問題なのは、詐欺をしてしまう人がいること。

これが根本ですね。

お金ほしさでも許されることではないですが、なかにはスリルを味わいたくて、ゲーム感覚で詐欺をする人もいるという噂・・。

そういう人をすべて改心させられれば言うこと無いですし、そりゃあ一人一人の努力次第で多少は可能かもしれないけど、現実に詐欺対策としてとるべき方策としてはかなり難しい物がありますね。



次に管理会社の対応と取り締まり。

複数ID制がめいぽの詐欺を助長しているのも確かですが、

それ以前に、管理者として詐欺に対する姿勢をもっと明確にすべきだと思う。

この記事を書くためにメイプルストーリー及びネクソンの公式HPをいろいろ探したんですが、チートやパス抜きに関してはそれなりに禁止事項としてはっきり書かれているのに、ポイント関連詐欺については明確なコメントが存在しなかった。

(もしあったらご指摘お願いします。)

そりゃあポイントはネクソン側の利益に直結する部分だからなかなか触れにくいこともあるでしょうが、これだけP詐欺が横行しているのだから、管理会社としての見解ははっきり明示しておくべきだと思います。


ただし、何かにつけて問題が起きるのをNEXONのせい、システムのせいにしたがる人がいますけど、これはそのままいくと無責任な客観論に陥ってしまうので、よろしくないですね。


上の逮捕の例もありますし、こちらは今後に期待したいところです。




では我々ユーザ側ができるのは・・?


それこそ「伝える」「知る」という自己防衛。



詐欺被害に遭う人は、もしもあと少し気をつけていたら詐欺に遭わずにすんだのに、ということが多々あるんじゃないかと思うんです。

たとえば初心者だったり、事情がよく分かっていなかったりでついつい乗せられてしまったり。


どんな詐欺が存在していて、どういう手口で襲ってくるのかを事前に知っていれば、防げることも多々あるのではないでしょうか。

そこはもうネットの利点を最大限に活用するしかない。
情報の共有ですよね。


すでにいろんなサイトで詐欺についての議論が行われていますし、詐欺情報掲示板なんてのも存在するようです。


わたしもそういう情報をちょくちょく載せていけたらと思っています。




あとは、もしも詐欺の被害にあったらどうするか・・ということでしょうかね。

まずはあきらめずにネクソンに報告。
そしてできればいろいろなところで詐欺の実態を報告することで、新たな犠牲者がでるのを防ぐことができるかもしれません。





ローマは一日にしてならず

詐欺は一日にして消えず

です。

冤罪のことも含めると、もうほんとに難しい問題です。

詐欺されちゃった人は、もうネトゲなんて嫌いになってしまうかもしれない。


でも、ゲームのことでこうやって真剣に議論できるのも、お互いに助け合うことができるのも、ネトゲならではですから・・。


みんなの好きなめいぽが、もっとたのしい世界になりますように。


この記事は、そんな願いから生まれたわたしのひとあしです。

スポンサーサイト
別窓 | 考察 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<名付けの難 | 花も花なれ | 新境地をめざして>>
この記事のコメント
トレビヤーンな内容ですv-218

詐欺行為は撲滅してほしいです。
悲しくなるより、楽しくなりたいもんね!
2006-10-25 Wed 16:15 | URL | 寅 #-[ 内容変更]
この事件をしるまえ、うちはメイポで詐欺られたときに、
拡声器で「さぎられたー」とは
言わず、
拡声器で「○○さん、ポイント詐欺は現実の一犯に値するので、・。」っと
叫びました。
pをさぎられて悲しいけど、
その叫んだ跡にきた内容です、
ある人①の内緒:
つかまるわけないやろ?うそつけ!
ある人②:
さぎられたお前がわるいだろ!
ある人③:本当ですか?
こういうさまざまな反応が返ってきました。
自分自身が詐欺らないかぎり、所詮他人事で終わらせる人が多いのが現状です。
実際私は知り合いのネット犯罪を担当してる方に、尋ねたところ、第一犯に当たるから、。
と言っていました。
内緒がきた10件ほどに、
そのことを伝えたら、
私も、泣き寝入りせずに警察に相談します。
といって居た人がほとんどです。
もしかすると、内緒の人のなかには、
泣き寝入りであきらめている人、または、
行動しようにも行動できない方。
理由はさまざま。

もし逮捕するには必要なデータ、ユーザなどなど、調査し、本当に詐欺があったのかなどの事実を調べるために、半年はかかるそうです。

詐欺するな!
といって素直に聞き入れる相手は詐欺なんてしません。
どんどん、訴えましょう。
そして詐欺を減らすのです。
そうすればおのずと、詐欺事件は未然に防がれることでしょう。

詐欺した本人が、した日を忘れたころに、
ピンポーンと、
警察の方が尋ねてくるでしょう。

パス抜きの人も同じ方法で逮捕です。
対策としては、抜かれないように複雑に英語数字交じりのパスワードにすることも必要でしょう。

ネットは楽しい場所であってほしい。
けど、現実世界と一緒で楽しいだけでは遊べないようですね。
楽しく過ごしたいというと、
「オフラインゲームいけば?」とか言われました。

長い間してきたので、詐欺された経験、ストーカーされた経験、無罪なのにID利用停止くらったことあります。
やめようと何度も思いました。
でも、大切な仲間が引き止めてくれて、
大切な仲間と一緒にすごした日々を忘れたくなくて。。。


私は嫌なことから目をそむけず、
みなと、楽しくやってきたいな

ネット和訳すると”網”
ネット=悪い人を捕まえる網ではない。
ネット=笑顔がいろんな場所に散らかり過ぎないように、多数の笑顔を、それぞれの場所に集めてくれる網であってほしい。

メッセージ:
愛しい皆に、
あいたくなるとINしちゃうんだ。

文章よんで伝えたくなったんだ。
長文ごめんね。
2006-10-25 Wed 17:45 | URL | マリー #-[ 内容変更]
>寅さん

ありがとう^^
一つ一つの行動は小さなことかもしれないけど、それがいっぱい集まれば、世界は変えられると思うんだよね。
2006-10-25 Wed 18:17 | URL | 桜 #-[ 内容変更]
>マリーちゃん

コメントありがとう^^

>ネット=悪い人を捕まえる網ではない。
>ネット=笑顔がいろんな場所に散らかり過ぎないように、多数の笑顔を、それぞれの場所に集めてくれる網であってほしい。

すっごい素敵だなぁと思ったよ(> <)
大切な仲間のいる場所を守るために、楽しいことにも嫌なことにも、しっかり向き合っていきたいです。

それからネット犯罪についての情報ありがとう。
やっぱりわたしも含めて、まだまだ知られてないことがたくさんあるよね。

例えば取引の前に自己防衛策としてどんなことをしたらいいかとか、詐欺にあったらどんな手順をふめば訴えられるのとか、そういう情報を集約して公開するのも効果的だと思った。
がんばってみるe-269

ほんとにありがとう(o^-^o)
2006-10-25 Wed 18:45 | URL | 桜 #-[ 内容変更]
マリーちゃんのコメントしっかり読ませてもらいました。

マリーちゃんのようにとっても楽しんでいる人達、純粋に面白くてプレイする人達、こんな人達が悪意ある人によって楽しさを壊されてしまうのは本当に残念だし、悔しくてたまりません。

少しでも多くではなくて、全員が楽しめるように、悪を跋扈させないようにしたいですv-218

意志なきところに道はなし。

自分にできること始めます!
2006-10-26 Thu 08:58 | URL | 寅 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
