『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タンユンの食材クエ ぱーと2 ~ブランコチェアを求めて~
2008-08-11 Mon 03:53
私の週末は、さらにパワーアップしたクリック作業とブランコチェアのために捧げられました。

話題の?このクエ、金曜の時点でまだ情報が錯綜していたので、とにかく手探り状態で開始。

この土日で合計4回こなし、ブランコチェア2つげっと。
せっせと集め、ポチポチ渡したETCは計6000個。

080810a.jpg


一番最初は渡す作業も慣れてなくて、間違えて手元にないETC渡そうとしちゃってミス→2時間以上かけて渡し終えてギョーザget

2回目はちゃんと保険もかけ、機嫌悪くすることなく必要なETCのみを渡したんだけど、前日に渡した余計なやつをちゃんとリセットできてなかったらしく、ギョーザget

いいかげんこの作業にも慣れてきた3回目は1時間20分ほどでノーミスクリア。ねんがんのブランコチェアげっと!

もう何も考えなくたってできるぜ!な4回目は、誰もいない深夜の作業だったこともあって1時間きっかりで完璧に!椅子二つめありがとーございます。



驚くべきは人間の学習能力かな。。。

早くてやりやすい渡し方を見つけたのもあるけど、最初から比べると2倍以上のスピードで、正確さも格段にあっぷ!

1回目、2回目の失敗がかなーりくやしかったんだもの><
正直もう椅子なんてどうでもよくて、この失敗を活かさずにはいられなかったんです・・・。

(いまさらやりすぎた感も感じずにはいられませんが)


最初はかなり気が滅入る作業だなーと思ったけど、もう平気です!

080810b.jpg

まだまだがんばるよ('-'*)



続きはメモ




ということで、失敗と経験から学ぶ個人用メモ。
ただのメモなのでなんのことやら分かんないかもですが、必要としてる人には役に立つかも・・?
(協力:戦友メリー&えんご    参考:成功者のブログ dropwiki)


【準備】

露1000 その他ETC500

〔保険〕 
鶏肉、オハゼ、パファー卵 それぞれちょっとずつ
消費・装備欄は満タンに


【作業】

・始める前に 前回までに渡したETC分が残っている場合→必ず報酬をもらう でリセット(不機嫌にするだけじゃ×)
・2:1が守られていれば、途中で順番が狂ってもok
・間違えて他のETCを渡してしまっても、機嫌が悪くならなければ(=手元に持っているETCなら)セーフ  →種類関係なく、合計1500個がカギ?
・NPC会話をSpaceキーに設定 Space クリッククリッククリック SpaceSpaceSpace クリッククリッククリック...
(→露と爪だとマウスをほとんど動かさなくていい)
・同じ物を続けて4回渡さないように注意
・ETC窓を見える位置で開いて、2:1が守れているかこまめにチェック


【要検証】

・不機嫌にしてしまったときのリカバリーは?
・途中でログアウト・ch変更・MAP移動しても問題ないか? →問題なし8/14
・条件を守れば必ずブランコがでるのか?





*経験者は語る

ブランコがもらえるかどうかは運次第だ!って説も見かけますが・・・
きちんと条件を守って正確に渡し終えれば100%ブランコチェアがもらえるのではないかと私は感じます。

まだ試行回数が少ないので推測にすぎませんが・・・。


で、1500渡したはずなのに椅子もらえない~~っていう嘆きの拡声器をちらほら見かけましたが、渡しミスは一切なかったという前提での可能性として、ひょっとして最初のリセットをちゃんとやってなかったのでは?

多少の誤差が許容されている可能性は感じたけど、それでも1500という個数はかなり重要なようです。
「アイテムを購入する」が出ている状態でさらに食材を与え続けると購入選択肢が消えてしまうように、1500より多ければいくつでもいいってもんじゃないらしい。

前回までの蓄積分は綺麗に消去して、正確に1500個渡しましょう。


報酬が固定かランダムかはもうちっと試してみます。



8/18追記

現状→報酬ブランコチェア5/5回 100%


露1000、はさみ500きちんと渡したのにブランコがもらえなかった場合の可能性その2
→タンユンの機嫌が上がるのはアイテムを渡して「次」を押した後。
 アイテム渡してキャンセルで窓を閉じてしまうとアイテムだけ減って、機嫌を上げたことにはならない。
→渡すETCを1個増やすことでリカバリ可能



8/22追記
現状→ブランコ 6/6 100%

実験してみた!

~機嫌を悪くしてしまったら?~

【手順】
ある程度(ETC計60個ほど)渡したところでわざと持ってない材料1個選択して機嫌を悪くする。

そのまま続けて露ロラン1500個

ETC1個追加するごとに「報酬をもらう」をクリックしていく(もちろん消費・装備欄は満タンにしておく)

080822a.jpg

【結果】
1500渡し終わった時点では椅子はもらえない。
+1渡すとブランコチェアget

→機嫌を悪くしてしまっても、いくつかETCを追加して渡すことでブランコチェアはもらえるようです。

別窓 | めいぽ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<画像利用について | 花も花なれ | 戻ってきた>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-11 Mon 11:04 | | #[ 内容変更]
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
いつもながらにスンバラスィでし!!
私まだ1回もしてないけど、そのうちやってみま!

ぁ、海賊鳴ちゃハケ-ンv-352した時はかなり嬉しかったでしw
私も必死こいて効率求める狩りはしばしお休みで
くりんぱdeマターリなゆるゆる狩りを楽しんでますw
そのうちサーチして遊びに行くわん☆(ゝω・)vキャピ
2008-08-11 Mon 12:10 | URL | ぶり #-[ 内容変更]
今日やっとブランコげっちゅしたよおーーーー(*・▽・*)

えっと、わたしは2日がかりでやりましたよw
とっても1日で無理だぁ;;
・・・・ということでログアウトしても移動しても大丈夫ですw

今度一緒にブランコしようネーーー☆(ゝω・)vキャピ
2008-08-11 Mon 22:07 | URL | みか #-[ 内容変更]
なるs・・・あんたはすごい!(゚Д゚;)

俺もアルプス少女ハイジになりたいので

後でがんばって見ますww

2008-08-12 Tue 11:48 | URL | 剛 #-[ 内容変更]
すごい根性だ・・・
真似してやってみようかな・・
2008-08-12 Tue 12:18 | URL | ぶるー #y8j/9w2E[ 内容変更]
ブランコさすがに簡単に出すぎですよね・・・
 簡単といってもめんどくさ過ぎるけど
金曜日に1,2Gで売れたと思ったら
700M→650M→500M
1日1個売ってますがこんな風に下がってます・・・
土曜日あたりから相場ができ始めたようです
まぁやるなら早めにw

ちなみにブランコが出るか出ないかは運は関係せずに
情報次第で100%にすることはできますね
2008-08-12 Tue 12:36 | URL | #e8dqewdg[ 内容変更]
さすがなるちゃ((´∀`*))ヶラヶラ
2008-08-13 Wed 02:11 | URL | りみこぉ #-[ 内容変更]
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
りんごもやってみようかな・・・(’
KIAIたりないかも・・・pwq
2008-08-13 Wed 10:24 | URL | りんご #TP2.eDH6[ 内容変更]
google先生から来ました、通りすがりです。

このタンユンクエについて質問させてください。
私は3回やったのですが、1回目は途中で報酬ボタンをクリックしてしまったせいでメイプルパラソル で2,3回目はギョーザでした。

ちゃんとリセットされてないとギョーザなど意図しないものを貰ってしまうようですが、リセットというのはこの「ギョーザをもらう」行為でリセットというわけではないのでしょうか?
ギョーザをもらってしまったあと、また少量あげて報酬を貰わないととリセットされないということなのでしょうか?

2回目はともかく、3回目はキッチリと五月1000個とロラン500個わたしただけに、ちょっと残念に思ってます・・。
2008-08-17 Sun 17:43 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
1500固定なのでしょうか?
私はきっちり1500個渡し終えたのですが
途中で持ってない物を与えようとしたミスで
機嫌を9回損ねてしまいました。
そこからまた露と鋏を1個渡しては、報酬を貰うをクリックしていき
1506個目で入手できました

少々言葉足らずで申し訳ないです
2008-08-19 Tue 03:20 | URL | 灰汁魔 #-[ 内容変更]
>匿名さん

おおぉ、パラソルおめでとぉ!
わたしスイカはことごとく外してます・・・(ノω・、)
かなり交換してるのになぁ。。


>ぶりちゃ

私も海賊ぶりちゃま会えて嬉しかったですわ♪
最近はビショで友達の手伝いとか種集めばっかやってるけど、海賊もちょくちょくやろうとおもってるので遊んでやってください!


>みかちゃ

おお、ブランコげっとおめでと!&情報ありがとうございます!
ブランコ大勢で並べて緑化したいなぁ(〃∇〃)
ペリオン荒野も緑でいっぱいに・・・(*´艸`)


>剛さん

ハイジのブランコにはかないません・・・;;
頭つっかえてるしpwq


>ぶるーさん

根性さえあれば誰でもできるから、運ナイ私はこういうののほうが得意ですw


>匿名さん

やってみると結構簡単にとれちゃうから、あんな高値で売っていいのかなぁ~って気持ちになってきますね・・・
と思いつつ、一部は売って稼がせてもらいました><


>りみちゃ

緑化のためです!


>りんごちゃ

一気にやると大変だから、ちょこっとずつやっていくのでもいいかもねぇ。。
途中で分かんなくならないくらいで><


>通りすがりさん

返答遅くなってすみません。
報酬をもらえばリセット完了ぽいので、ギョーザをもらった時点できちんと出来てると思います。
露1000はさみ500でダメでしたか・・・記事にも追記しましたが、思いもよらないところでカウントがずれることがあるので、その辺の影響もあるかもしれません。
あと保険として、消費と装備インベントリをいっぱいにしておくといらない報酬をもらわずに続行できます。
私にはこの程度しか分かりませんが、まだ挑戦されるならがんばってください><


>灰汁魔さん

情報ありがとうございます^^
機嫌を損ねても、いくつか追加でわたすことで回復できるみたいですねぇ。
内部の計算がどうなってるか分からないので何とも言えないですが、1502個でブランコもらえたって情報もあったし、どのくらいの範囲まで許容されてるのか実験してみたいと思います♪
2008-08-19 Tue 20:04 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
