『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第一回1PTビショジャクム!
2008-07-11 Fri 03:31
かねてから計画していた美女(ビショ)ジャクム!折しも世間はワイワイジャクム!


・・・というわけで、ついに行って参りました♪


まだ頭がくらくらするーるる@@



最近は各鯖でビショジャクムが計画されて、見事討伐されてるよーですねぇ。
普段は補助に回る立場の聖魔が、一致団結してどかんとぶつかるのです('-'*)
こういうのっておもすれぇですよね♪



さてさて、今回はとりあえず様子見ということもあって、6人美女1PTで特攻・・・の予定でしたが、りんごちゃまが残念ながら参加できず。

代わりにぼくらのアイドルメリーちゃんをお迎えして、6人美女?1PTでごーごー!

080711a.jpg

ウンウン。
かぁいいねぇ(*´Д`*)
小麦色のハダと黒髪に、あざやかなリボンが映えるネ(*´ェ`*)


・・・・・


さてさて、門前で集合して簡単に作戦会議。

事前に話したのは以下のような感じでした。


【腕戦】

全員MG推奨
基本は全員中央でバハだしてジェネ
状態異常腕が落ちるまでは、ホーリーシールド上げてる人(今回は4名)で順番を決めてリレー
HPからして上腕二本が残るので、まずは全員右上腕をAレイで落とす

左上腕だけになったらその時点で休止、半分ずつ交代でトイレ休憩&薬・装備変更


【本体戦】

基本はバハ+Aレイ
ホーリーシールドは保険程度にかける

○攻撃担当5名  
MG推奨
バハの射程内にポジションとってAレイ
あらかじめ雑魚処理担当を決めておいて、雑魚が召喚された瞬間ジェネで消す
(召喚される雑魚の種類、及び状況に応じて増員)

○補助1名
MG無しでも可 有りでも無しでもやり慣れたほうで♪
通常PTの時と同じように、ヒール担当
雷→ディスペル
スキルかけ
余裕があればどんどん攻撃参加

※死亡者出たら・・・
墓落とした人がリザもらう人を指名



糸瀬は補助担当です♪
ジェネ上げてなくてよわっちぃので、腕は残り3、4本になったら先に右上腕Aレイにまわって調整するつもりでいました。


ひととおり作戦会議も整ったところで入場。

一人ずつ慎重にスキル慣れしたおかげで、だれも落ち無し!順調順調。

全員ど真ん中に陣取ったところで戦闘開始であります。

080711c.jpg


す、すげぇ・・・

洞窟ふっとぶんじゃなかろうかというド迫力。。
噂には聞いてたけど、実際やってみるとものすっごい爽快ですww


「聖魔ジャクムの醍醐味は腕ジェネにあり」


私はジェネよわちぃので、ここでも気持ち補助重視でいました。
といっても、ヒールは飛び交ってるしほとんどやることないですけどねん(´∀`;●)

率先してスキルかけなおしと、あとはホーリーシールドがとぎれたら状態異常腕のエフェクトに気をつけてディスペルとか・・・


しばらくするとボロボロと腕がもげはじめ、一気に残り四本になり、二本、一本になり。

ここまでものの10分ちょいだったような・・。美女ぱわーおそるべし。


休憩もそこそこに、最後の一本を落としにかかります。

080711b.jpg


なんかね、みんなでAレイやってるときの効果音が、遠くの花火大会みたいだなーってぼけーっと思ってました。
ポポッ・・・ポポポポッ・・・・・って。分かるかしら(゚ー゚;A


最後の腕も難なく落とし、そのまま本体に突入。
ここからが勝負です。


080711d.jpg


最初はジャクムの攻撃もぬるいし、余裕ムードがただよってました。
これ、時間かかるけど1PTでいけるんじゃね?って。

私も1ゲージ目のうちは、これはいけるかも・・・って内心思ってた。
リザし放題で保険厚いしね。


しかーし!
現実はそんなに甘くはなかったのです(ノω・、)

2ゲージ目半分超えたあたりでエースが本体接触死。

焦らずリザ・・・で立て直せるかと思ったんだけど、ここに落とし穴が。。。

普段MG使わないので忘れかけてたけど、リザってMPまでは回復してくれないのよね・・・
際どい位置だったこともあり何回もリザ試みるも、結局蘇生不可能でした。゚(゚´Д`゚)゚。


主砲を失った美女たち。
かたやジャクムの攻撃は激しさを増し・・・・だんだんと形勢がやばくなってきまちた。


080711e.jpg


特に青い雑魚オーパーツたちは聖属性半減しやがるので、残った攻撃手のみんなはほぼジェネ連打で雑魚処理にかかりきりな状態になり。

そしてわたくちは、さすがにPCが悲鳴をあげはじめ(TДT*)

腕はジェネしまくっても軽かったんだけど、雑魚がうようよし出してからはラグラグ祭りでした・・・
途中から攻撃やめてほぼ補助に専念してたにもかかわらず、ヒール遅くなったりしてごめんなさい;;
そのせいで1回リザ使わせちゃってごめんなさいごめんなさい・・・orz


形勢は苦しくなってきてたけど、みんながんばってたね(;д;)
ちょっとずつゲージも削れてゆきました。

しかしリザ使いきっちゃった状態でさらに1名、また1名と脱落し・・・


3ゲージ目に突入して少ししたところで残り三名リザ0に。。

どうやっても雑魚処理さえ追いつかないので、泣く泣く撤退を決めました・・・

開始からここまでおよそ1時間30分くらい(?)


ここからは個人的な意見になりますが、

手応えとしては、2PTなら余裕。1PTでもがんばればいけるんでね?といったところ。
どうしても時間はかかるけど、リザ不可な墓さえ防げば、手厚い守りとリザの保険で手堅くいけると思うのです。


思うに、ビショジャクムのネックは本体接触死と青い雑魚ですね、、


ジェネ撃ちの方は長い硬直中に雑魚に押されたりして、ほんと大変だと思います。

結構本体に近づいて攻撃してたのはバハムートを射程範囲に入れてやるためだと思うんだけど、1回本体側にKBされると接触しちゃう距離だと、ちょっとの回復ミスで死にやすくなっちゃうしなぁ・・

かといってバハをダメージソースから外すとなると結構な火力ダウンになるし、難しい。

バハムートは射程内にいて、なおかつ1回KBされても接触しない微妙なポジションをキープするのが最善かな?


雑魚は、最後まで6人そろってればなんとかなりそう。

お得意の楽観論になりマスが、結論。

生きてればなんとかなる!
死んでも生きかえらせてもらえればなんとかなる!でもリザを大切に!


ってところです。
あとは長期戦に耐えうる集中力をば。。。(特に私orz)




よし、ごちゃごちゃした話は以上!!


で、素直な感想としては、ほんとーーに楽しかったです♪

次は討伐目指して絶対またやりましょー!



あ、最後に気になる薬の使用量ですが、撤退時までに

マナエリ600
黄昏約100
Pエリ数十?

くらいなくなってました。
マナエリは準備した数じゃ圧倒的に足りなかった(ノω・、)

ラストのほう、いよいよ雑魚だらけで自分の位置も分かりづらくなった時点でMGかけて露回復に変更しました。

とはいえ私は本体はほぼマナエリで通したから、めちゃくちゃ赤字軽くすんでると思うのです;
他のみんなはMG使用だったから、どれだけの薬が飛んでるか・・・;;
今度オゴるから勘弁してpwq




ちなみにその後。


080711f.jpg



それぞれ火力職にチェンジし、さらに助っ人も呼んで憂さ晴らししましたとさ♪

また女の子だらけだったけど(*´ェ`*)


今日のジャクム二戦を総括するとね、



メリさんハーレム状態でうはうは♪

・・・と思いきや逆セクハラの嵐でどんまい^^
の巻き


次回もお楽しみに!


おやすみなさい。



スポンサーサイト
別窓 | 聖魔 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<食べ物をたいせつに | 花も花なれ | 弩ってネタ武器ないんですもの>>
この記事のコメント
美女じゃこもオッチュ─(〃ω〃人〃ω〃)─ゥゥ♪
すごく楽しかった!!!!
そしてメリsどむ&ありんごでちたw

雑魚処理はなるべく巻き込みたいからと、本体に突っ込む覚悟で行ってますたw
硬直で火柱避けられないからPSの無いわっちはMG必須でし!ヾ(´▽`*;)ゝ" エヘw

今回の反省と発見を次回に活かせれば1PTで行けそうだねぇw
早くまたあの爽快感@腕じぇねを味わいたいでしv-10
2008-07-11 Fri 12:05 | URL | ぶり #-[ 内容変更]
いけなくてごめんねぇpwq
めりsの女装みたかったな・・(’ぁ
そしてセクハラどんまい(/ー ̄;)シクシク

本体の接触は致命的だよねぇpwq
バハは近づいてきた雑魚とかにも有効だもねぇ@@;
今度は討伐だにゃ!!
2008-07-11 Fri 15:45 | URL | りんご #TP2.eDH6[ 内容変更]
本体接触死ごめんよぉpwq
リザの仕様変更なんてしりませんでした・・。
次はもちょっと離れたとこからせこせこと打ちます><;

楽しかったしまたやろうねw

@PC変わったらまたコメントできるようになった!
これからちゃんとコメントしまする!
2008-07-11 Fri 23:03 | URL | はち #-[ 内容変更]
う、腕ジェネすご、、、@@
私もやってみたい、、、けど、その前に弓弩ジャクムですw
というわけで、弓弩主催のリーチェです^^
勝手ながら弓弩ジャクムのブログにリンク貼らせていただいたので、
ご報告にあがりましたw
7/25がんばりましょ~┳┳(’e’)♪
2008-07-12 Sat 16:20 | URL | リーチェ #-[ 内容変更]
腕ジェネほんとに気持ちよかったぁあああv-10

でも、ほんとに1PTでもいけそうだったねwww
初回でけっこう色々わかったし、次はぜったい倒す!!!

メリーs、逆セクハラどまでしたw(○゚ε゚○)プッ!!
でも美女たちに囲まれて幸せだった・・・・・・はずw

近いうち2回目に挑むぞ!!!

鳴様のディスペル&ヒール最高でしたv-354

2008-07-12 Sat 19:37 | URL | みか #-[ 内容変更]
ビショジャコモすっごく面白かったwwwww
腕ジェネウハウハでしたwつい叫びたくなる、おもろ~w
鳴cのヒール&ディスペルで安心してジェネ&Aレイできますたw
普段、ヒールする側だけど他のビショsヵらかけてもらうヒールっていいなぁ~って他の職s達の気持ちがわかりましたw
今度はジャコモ倒そうね!!!楽しみにしてますw
ぁ・・・・wメリsどまぃwまたさびしくなったらハレムおいでww
2008-07-12 Sat 21:29 | URL | ぶど #-[ 内容変更]
なぜかこのブログたどり着きました。

この前官邸では失礼しました。
美女が多くてびっくり・・・

基本美女を求めて行動しているので、またバッタリかもしれません。
そのときは優しくしてください。

次の弓ジャクムでがんばりましょうw
2008-07-14 Mon 01:58 | URL | ぶるー #y8j/9w2E[ 内容変更]
おつかれー!
2008-07-15 Tue 01:46 | URL | gura #-[ 内容変更]
>ぶりちゃ

最後までめちゃくちゃジェネがんばってくれてたもんね(;д;)
わたくち火柱は・・・すきまない時はハナから避ける気ありませんでした(〃∇〃)


>りんごちゃ

次は一緒いけたらいいねぇ♪
そしてリベンジするのだ!


>はちちゃ

コメントできるようになったのね、よかったw
お墓はどまでした><


>リーチェさん

リンク&コメントありがとうございます♪
厚い守りでじわじわ削っていくビショジャクムに対し、弓弩は一発スピード勝負!って感じになりそうですねぇ。
楽しみにしてます^^


>みかちゃ

うん、次は行けそうだよね!!
美女に囲まれて幸せだったのか、それとも泣いてたのか・・・はメリさんのみぞ知る(ノω・、)


>ぶどちゃ

いつも守ってもらって、目つぶってもやれるくらい頼り切っちゃってます><
やっぱり糸瀬じゃ、現役先輩ビショさまたちにはかないません(ノω・、)


>ぶるーさん

いらっしゃいませ♪
ぶるーさんは美女センサーをお持ちなのですね@@;
弓ジャクムではよろしくおねがいします♪


>guraさん

ありがとー!
2008-07-18 Fri 18:36 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
聖魔ジャクム...欅鯖で行われていたなんて
次回での討伐を期待してます

勝手ながらリンクフリーとのことなので
リンクさせて頂きました
今後もROM専的感じで読ませていただきます
2008-07-20 Sun 00:05 | URL | 灰汁魔 #-[ 内容変更]
>灰汁魔さん

リンク&コメントありがとうございます^^
ROM専の方も大歓迎です。
なにしろ私も余所様のブログではROM専な人間なので・・・
2008-07-25 Fri 18:51 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
