『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ショーダウンのお話(実戦編)
2008-06-24 Tue 10:28
いきなりですがこれから2週間、リアルでリアルに正念場といった感じなのでめいぽで遊ぶ時間減ります。
INしてても釣りor露店放置が多いかもですが勘弁><
まぁ今までも平日は深夜しかやってないけど。。



で、前回途中で終わってたショーダウンのお話実戦編。

まだまだ不十分な点も多いし戦術というには頼りないけど;

まず前回記事でつらつらと書いたSDの仕様の中で、特に短所と言える点をあげるとすると、

・硬直時間の長さ
・mobの防御上昇



前者は敵単体にSDぶつけるくらいならその間にもう一体倒せちゃうよってことになるし、はたまたタイミングが悪いと被ダメ後のライフドレイン間に合わなくてタヒ・・・ってことにも。
投げは硬直長いスキル扱い慣れてないですからねー。

また後者もスキルレベルがあがると共に無視できなくなってくると予想。
防御は地味だけど意外と影響力あるのです。


以上2点をうまくまるめこみながら使っていくといいかなぁといったところです。

従って対策としては

①SD使う局面を見極める---1回でできるだけ多くの敵を巻き込める状況を作る
②SD入れるのはある程度敵のHPを減らしてから


むしろショーダウンが複数攻撃になって①ができるようになったからこそ、現実的に狩りに組み込めるようになったわけですがw

②のほうは前回記事でもご説明したとおり、敵のHPが満タンのときにかけようが残り1/4でかけようがスキルの効果はかわらないからねぇ。
SDがとどめの一撃にならない限りは。
できるだけ防御UPさせる前に削っとこうというみみっちい作戦です。
こうすることでベノムダメージも有効活用できます。

個人的に、集め狩りする♪でショーダウンで集めるのはあんまりオススメしない。
まんべんなくSDかけられるようで結構無駄が多いです。(実験済)
SDレベルが低いうちや格下狩りなら、防御上昇もそんなに気にならないからありかもしれないけど・・・
硬直長いし、集めなら同じゼロ距離発動の便利スキル忍者ストームあるしなぁ。


①②どちらにも言えることですが、SDを効果的に入れようとすると、NLの地味スキル忍者ストーム&ベノムとの相性がすばらしくいいことに気づくのです。

まるでコンボ技のようにこれらスキルがバッチリはまる|ω-o)゚+


ちらばってる敵を忍者ストームで飛ばしてひとかたまりにし、

数発アヴェンジャ当ててHP削ると同時にベノムをかけて、

ここでSD。硬直中にもベノムがじわじわ削ってくれて、

とどめにアヴェンジャ当てておしまい♪経験値ボーナスうまぁ(゚д゚ )


たまごんで実践してみませうw

080619a.jpg

こんなふうにばらばらいる卵を~

080619b.jpg

バシっと吹っ飛ばして~

080619c.jpg

もっかい飛ばして~
アヴェンジャ当てといて~

080619d.jpg

挑発♪

あとは倒すだけ!

お手軽カンタン♪


この一連の作業が何かに似てるなーと思ったら、パルスで団子作って凍らせてピオ溜めて一掃!!
の四次弩のピオシング狩りに操作感が似てるのでした。
実際やってることは全然違うけど(´∀`;●)


どの程度削ってからSD入れるかは、敵HPと己の火力次第でさじ加減してください。
削りすぎ&ベノム効き過ぎでSD硬直中にHP1になっちゃうとボーナスもらえないので注意。
前回記事でSD自体の攻撃力はできるだけ小さくて良いって言ったのは、この辺のことがあるからです。

また、SDは射程がやや狭いので後ろのほうの敵まで届かせようとすると自ずと前に出ることになるんですね。
スキル硬直中に敵に距離をつめられて、アヴェンジャ撃つスペースが無い@@;ってことが多々あるので、その時は一発ストームで即座に体勢を立て直します。


なんというか、こうやっていくつものスキルを必要的に組み合わせて相乗効果を得るっていうのはこれまでの投げの狩りにはなかなか無かった気がするので、おもしろいなぁと・・・

四次投げのスキルはほんとうまいことできてますねぇ。

TT完成したらもうNL上げるのないじゃんww・・・ってパターンはすごくもったいない。
むしろ周辺スキル(ストーム・ベノム・ショーダウン)が上がってきてからが本当のナイトロード始動!って感じです。
・・・少なくとも私の場合。。

まぁ、狩りスタイルもスキル振りも人それぞれってことで。


無理矢理まとめたところで今日も1日がんばりましょう><
別窓 | 投げ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<初心者島一大事です | 花も花なれ | ショーダウンのお話(基本編)>>
この記事のコメント
鳴世様ぁああああああああ~v-10
愛の宅配便が届いてまちたw
しかも豚図鑑!!!!!!初めて手にしちゃったw

ほんとにほんとにありが㌧(^ω^)
宅配中のお薬も・・・・・・・・・嬉ちくて嬉ちくて・・・・・
蜜くんにほれちゃいそうだ・・・・・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

リアルでリアルな正念場がんばれーーーー!!!
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
2008-06-24 Tue 12:46 | URL | みか #-[ 内容変更]
鳴世さまは愛の宅配人なのねぇぇぇぇ(ノω;)ぅぅ…
私の弩、Dパル取るの遅くって、そして取った直後メイポお休み->
メインをメインにがんがってもうてて、その快感まだ味わってナス;
リアルでのリアルな正念場がんがってねぇw


豚図鑑、、、ぴったしb(・ω・*) ヌフフ
2008-06-24 Tue 13:02 | URL | ぶり #-[ 内容変更]
>みかちゃ

170お祝いちゃんと届いてよかたです♪
豚図鑑・・ちゃんとみかちゃも載ってたかちら。。
実はあれ、サブの鈍器戦士がカニクエ時代に愛用してた品なのです(´∀`;●)
手あかまみれよ(*ノ▽ノ)


>ブリちゃ

最近お祝い事に速達プレゼント便送るのがマイブームなのです♪
・・・といっても実はブリちゃ&ヒカルさん160のときが初の試みだったり。。
メッセージも一緒に送れるし楽しい♪
私の弩もパルスとったばっかりのところでメインをメインに頑張り始めちゃったので、あんまやってないのれす@@;
あっちも楽しいからぼちぼちがんばる!
2008-06-24 Tue 22:29 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
