『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひさびさNL
2008-06-12 Thu 08:19
おはようございます。

ただいま朝の5時50分。布団に入ったのが3:00くらいだから・・・
はたしてうまく寝つけずに「今まで起きてる」んだか、それとも寝たけど「早く目が覚めすぎた」んだかよく分かりませんが、これから眠れそうなカンジもないのでひとまず起きておこう。。。><


めいぽですが、サブ弩も無事四次転職して、ちょうど主要スキル成長まっさかりの楽しい頃合。

四次まで結構狩り詰めてたからなぁ・・・

休日に耐久オハゼ10時間!とかやってたから。。アホだ(ノд-。)
深淵以外は、こんな長時間狩れないけどね・・・

弓の100~120のオハゼ地獄は、誰もが通る道。(私の場合は投げもここだった)
・・・今は卵とかあるし、そうでもないか;;

オハゼ好きじゃないとやっていけんですね><

さすがに息切れしそうになってるところを察してはるばる海まで何度も手助けに来てくれたメリーの兄貴、ありがとうございました(;д;)

はちさま姫さま、ときどき谷ワイバンPT混ぜてくれては爆発的な経験値ボーナスをいただき、ありがとうpwq


えっと、何が言いたいんだっけな・・・

そんなこんなでサブ弩も転職して一段落、これからはドロップ目当てにのんびり狩ったりメイン投げやビショも育てたり、楽しくやっていこうとおもいます♪



昨夜は急に投げで狩りたくなったので、装備うつして鳴世へ。
実はあとちょびっとで150。

080612a.jpg


やっぱし投げの狩りは爽快だなぁw

アヴェンジャで集めて飛んで壊滅させて、ストームで間合い作って飛んで飛ばして固めて・・・

このスピード感は他職では味わえない。


四次投げはSEないとしょぼいとか、狩り効率もでないしイマイチ・・・とかよく聞くけど、確かに投げの数は減ってるみたいですねぇ。
友録や公式ランキング見ても、身ぐるみはがされて放置状態になってるぽい投げキャラの姿をよく見かけます・・・


そもそも今まで投げ=火力のイメージが強すぎたのよね。。
確かにこれまでボス戦の主力であったいう歴史があり、今でもSEもらえる環境に限り単体火力は「最強」とかね・・・

でもそれは同レベル同程度の強化っていう条件下での比較であって、実際はそんな簡単に言えるものじゃない。
四次実装されてから他職もそれぞれに強化されて、たとえば弓やヒーローなんかが「強職」に並べられるようになったけど、何を持って強いというのかがね、、

ボス戦に強い職、狩りに強い職、ダメ表示だけでは計れない攻撃速度の問題・・・はたまたボスでも全体攻撃雨あられ型ボス(ジャクム、ホンテなど)や押し込みタコ殴り型ボス(BG、姐御など)では話は変わってくるし、狩りでも弱点属性つけるか?地形的に有利か?とか、ほんとに状況次第で各職の実力の発揮度合いが全然違ってくるじゃないですか。

どんなに計算式上優遇されてても、狩りが進まなくてレベルが上がらなければどんどん置いて行かれるわけで。

例えば「弱い」・・・正確には「(弱点のつけないボス戦において)弱い(と思いこまれてる)」アークメイジだって、狩りにおいては彼らの全体魔法にかなうものは無いわけで。(もちろん薬代の問題を忘れちゃ行けないけど)
ぶっちゃけ、狩りでの強さを存分に発揮してどんどんレベルあげていけば、ボス戦でだってそこらの戦闘職よりよっぽど強力な存在になるわけです。

実際身近にいるつおぉぉぉい魔のお方とよくボス戦ご一緒するけど、ホントつおぉぉぉいから。。。


う~ん、どんどん話がそれていってるけど、

無理矢理スキル攻撃力計算式だけ引っぱってきて並べて、あの職は強いとか弱いとかいうのはアホらしいと思う。


で、ここでどの職も平等に強いよ^^なんてことを言うつもりも毛頭無くて・・・

私が言いたいのは、画一的な強い弱い議論から離れて、各職の特性というか・・・簡単に言うと「良さ」をつかむと、途中で挫折しにくいと思う。

いろんな職に浮気しまくってる私が言うセリフじゃないかもですが・・・><
や、私の場合育てるのが嫌になったからじゃなくて、いろんな職体験してみたいだから!

矛盾してるかもしれないけど、一つの職を長く愛着持って遊ぶために、いろんなキャラを自分で育てて操作してみるのはかなり効果的だと経験上思う。
私のよーにいろいろ手出ししまくってるとレベルなかなか上がらんけどね(´∀`;●)
まぁ、楽しめればいいのだ!


で、やっと投げの話に戻ります。

これまでのことをふまえた上で、火力職としてのポジションに捕らわれない投げの良さを考えると・・・私が思うにやっぱりあのスピード感と軽快な操作性だと思う。

くるくるくるくる狩り場を飛び回るのが楽しい。
メルアポとアルケミのお得感が嬉しい。

最近ショーダウンの仕様変更があって、さらに狩り方の幅も広がりそうだし!


私の場合最初から火力は二の次三の次って感じだし、投げ四次はそれなりに気に入ってるのです。これでも。
従って装備はボロボロですが( ̄∇ ̄;)
サブのほうがよっぽどお金かけとるからな・・・。

まぁ今だに火力無い投げは~どうこう言う同職他職もいるけど、そういう方々とは根本的に方向性が違うので一緒に行動しなければいいだけ。


ボス戦でそんなに力になれてないかもしれないのは申しわけないけど、それでもそんなの全然関係なしにいつも誘いの声かけてくれるみんなに感謝しております(ノω・、)



ああぁ・・・
朝ご飯作ったりしながらうだうだ書き綴ってたらもう2時間半経過@@;

今日もがんばりますわw

別窓 | 投げ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<着々と・・・ | 花も花なれ | 弩四次>>
この記事のコメント
字が多すぎて途中から呼んでへんけど・・w
が、がんば!
2008-06-12 Thu 16:23 | URL | 風神陸遜 #6Q0aW8YQ[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-12 Thu 20:02 | | #[ 内容変更]
力説だね!とばしちゃったけど

キー多すぎてパニックになるでしょぅ( ´∀`)ゲラゲラ
2008-06-12 Thu 21:46 | URL | りみこぉ #-[ 内容変更]
150レベおめ((。≧∀≦人≧∀≦。))でとぉっ!
赤い○○・・・いまだにわからず・・・・-3-
最後まで読ませてもらいましたwやっぱり読むと投げがしたくなります・・・・(´・ω・`)
色々投げもメルヵヵるので、とりあえず水シュリ投げてきまw
2008-06-13 Fri 20:07 | URL | ぶど #-[ 内容変更]
Lv150おめれ㌧ v-314
あのまま黒ワイバンで上がったのかちら?

いっつも投げ楽しそうv-10 と思うんだけれど、キーボードゆえジャンプショッツができなさそうでぇ(pдq`。)ぅぇッ...
ジョイパはBGでしか使ってなくってねぇヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

またボス戦ご一緒しませぅぅぅぅw
2008-06-13 Fri 21:33 | URL | ぶり #-[ 内容変更]
>陸

がっつり書き出すと文字ばっかになるのがウチのブログの特徴でして・・・
読みたいとこだけ読んでもらえば十分よw


>りみちゃ

キー多すぎて・・・てのは、キャラごとの切り替えてことかいな?
一応それぞれのボタンで共通性持たせて設定してるから、キャラ移動はスムーズなのだw
それでも四次にもなると使うキー多すぎてよく間違えてるけど(;´▽`


>ぶどちゃ

ありがとおおおぉ♪
赤い○○は根も葉もないハナシですので信じちゃダメよpwq
投げはたしかにメルかかる・・・ので、私は極力お金かけない方向でのんびりやってます(´∀`;●)


>ぶりちゃ

ありがっとぉ!!
あのまま黒ワイバンでギリギリまで上げて、ギルドびさすで150なりました♪
キーボーダーだたのか@@;すげぇ・・・
私も50くらいまではキボドだったんだけど、今はもぅジョイパ手放せませんpwq
2008-06-20 Fri 14:06 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
