『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
w考
2008-05-27 Tue 13:11
「w」という表現。
めいぽ(・・・に限らずインターネット上のさまざまな表現の場)において、目にしない時が無いくらい多用されてますねぇ。
あの人もこの人も私も使ってる。

あまりにお手軽な表現すぎてそこらじゅうあふれかえってるけど、あらためて「w」について語っているところなんてほとんど見たことがない気がします。


でも個人的に気になってたんだけど、「w」の使い方とらえ方って人によってかなり差異があるような・・・。

私の友録にいるAさんとBさんとCさんとでは、やっぱり使う箇所や頻度が違う。
そこにこめられている意味合いも違う・・・かもしれない。

いつも一緒に遊んでる仲間内なら言葉の使い方も似てくるし多少のことは大丈夫だけど、そこから一歩外に出るとどうしても敏感になってしまいます。。。
私の場合相手によって「w」の使い方を変えちゃうし、初対面の人相手になるとそう簡単には使えないという・・・。
気にしすぎといわれればそれまでですが><

なにしろ意外とデリケートな問題なので記事にするのもむずかしいですが、ちょっくら考えてみようと思いまふ。


まずはひとつの定義から。

(笑) - 5/27 Wikipediaより

(w、w
(笑)を省略したもの。初期の海外製オンラインゲームにおいては日本語の文字を使用できなかったため、ローマ字で(warai)と書いていたのが略されて(wとなった。(笑)より軽い笑いで使われる事も多く、一般的には微笑を示す記号として用いている。閉じ括弧は書かれないことが大半であり、近年では開き括弧も省略するのが主流である。なお、この表記の受け取り方はコミュニティそれぞれの文化やそれらへの接し方などによって異なり、人によっては嘲笑と受け取る場合もあるため、不用意な利用には注意を要する。「同感」という意味でとることもある。
匿名掲示板2ちゃんねるのネトゲ実況板で用いられている「うはwwwwwおkwwwww」(おk=「ok」をローマ字入力したもの)はこれが変化したものといわれる。これがさらに同掲示板のニュース速報(VIP)板に伝播し「ちょwwwwwおまwwwww」(ちょっと、おまえ)のように用いられている。こうした一部掲示板での使用では、簡便さを考慮してか括弧自体が書かれない場合がほとんどである。なお、同様の理由から半角ではなく全角の「w」が用いられることが通例となっている。
これが転じて現在では、笑いの度合いが高い場合にwwwwwのようにwの個数を増やし、個数でその度合いを表現することがある。しかし、このような表記は煽りのために書かれた文章にも用いられることがあるため、どちらの意図で使用されているかは発せられた状況より適切に判断する必要がある。



ほうほうほう('-'*)

おもしろいね(*´艸`)

言葉に興味がある人にとってネット社会は絶好のフィールドですね。


さて、問題は赤字の部分。

「この表記の受け取り方はコミュニティそれぞれの文化やそれらへの接し方などによって異なり、人によっては嘲笑と受け取る場合もある」


怖いね怖いね。

めいぽの世界で表してみましょうか。

チャット大好き、顔文字もwも(’も空白流しもバリバリ使いこなしちゃう(笑)Aさん

ネトゲ初心者。w=嘲笑って意味だよね?なBさん
が友達になりました。その後まもなくの会話。

B:やった!二次転職しました。
A:おめーwwww
B:(・・・・・?)


ほんのこれだけの会話。
(そしてチャットのやりとりではBさんの「・・・・・?」はおそらくAさんには届かない。この「・・・・・?」に込められた感情は各自ご想像ください。)

どちらも全然悪気なんてない。
でもこの時2人の間には確実に距離が生まれてしまいました。


・・・こういうことが実際に起こりうるわけですねぇ。


ちなみに私が親しい人としゃべってる時(=あんまり気にしてない時)の「w」の認識は

w ・・・語尾につけて、笑顔で話してる感じ。≠(笑) 単体ではあんまり使わない。
    〔用例〕こにちはw
ww・・・≒(笑) おかしくて笑う。単体使用も多し。 〔用例〕何やってんのww
www・・爆笑。 〔用例〕くそがきwww>ますたーベビビー
それ以上・・・めったなことでは使わない。月1くらいの頻度で、よっぽどおかしかったとき。
        〔用例〕どぅらえもんwwww

こんな感じです。
ご自分と比べて、かなり違うかな?似てる?


もちろんwの多用が良いとか悪いとか言うつもりはまったくありません。
あんまり気にしすぎてぎこちなくなるのも苦しいし。

肝心なのは、自分が当たり前だと思って使っている言葉が全ての人にとって同じ意味を持つとは限らないということですねぇ。
なにしろ文字でのやりとりという難しいコミュニケーションにおける、なかでもあいまいな記号表現なんだから・・・。

便利なものほど難しいっていう。ね。
スポンサーサイト
別窓 | 考察 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<5/28パッチ ver1.44アップデート | 花も花なれ | 悲しき罪人のお話>>
この記事のコメント
こんにちは
立ち寄りました(^^)のでカキコしました。

2008-05-27 Tue 15:54 | URL | cutyzizi #-[ 内容変更]
ふむふむ・・・・・・・・・考えさせられました

わたしもメイポするようなって最初『w』ってなんだろ?って思いながら、だんだんいつのまにか自然に使うようなってました

やっぱり語尾に1個つける時が多いかなぁw
なんか言葉をやわらげる効果があるのかなぁって感じてます

・・・だからチプとケンカしたりしてる時は『w』はまったく使ってませんw
2008-05-28 Wed 15:01 | URL | みか #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-05-28 Wed 15:41 | | #[ 内容変更]
>cutyziziさん

ご訪問ありがとうございますー。


>みかちゃ

わたしもwはめいぽで覚えましたぁ・・・
たしかに、語尾にwつけることで表現やわらかくなるイメージってあるかも。。
そいえば全チャで話すときは表情で感情表現補えるから、wとかの記号使う頻度が低くなる気がする・・・


>guraさん

なぜ半角?w
一般的にはそういう感じの認識の人が多いみたいねw
万人に通用するわけではないのが怖いところです^^
2008-06-10 Tue 21:45 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
