『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
投げビシャスソロ
2008-04-25 Fri 14:08
なんとなくやろうやろうと思いつつやってなかった鳴世のビシャスソロを、ようやく遂行してきました。


武器はビートルに落とし、HP装備でギリ爆風耐えられる状態に調節。
持ってて良かったHP装備。

実際は、変なミスしないかぎり爆風あたることはほぼないのですが、慣れるまでの保険ということで時間をかけて低火力安全型でやってみました。

そゆこともあり、私の戦い方はたぶんかなり初級者向け。



実は3日前の深夜にもひっそりソロってみたんだけど、

080425a.jpg

二段階残り1/6で接触死した過去あり。
これ相当がっくりくるのね(ノд-。)

とにかく問題は二段階ということで、今回は秘策を用意してきたんだもんね。。フフ・・・


とりあえずは一段階。

080425b.jpg


さすがにPTでやり慣れてるので順調順調。

ただし一人じゃ100%押せないので、細かく距離をとって解除・気絶圏内に入らないように気をつけます。

壁に追いつめられる前に、1.1後の殻篭もりを使って早めに反対側に移動。

また爆弾召還が止まればずいぶん楽になるので、上段の爆弾は壊さず貯めることオススメ。

ただしその場合、左右のちょっと低い足場の下でFJ使っちゃうと、せっかく貯めた爆弾をいっせいにどかーーーんしてしまうことになるので注意が必要です。
特に本体の反対側に移動する時に問題になると思われるので、追いつめられて必死のFJ使わずにすむよう位置取りには常に気を使いましょう('-'*)


回復は緊急時以外すべてドレインでいけるので、たぶんチーズ10個も使わないかも・・・

爆弾召還中は常にHP満タンを心がけましょー。
湧ききったあとは魔法2発耐えられる3500あたりを目安にキープするといいかも。

下段の爆弾は、別に爆風うけても死にはしないんだけど、今後の練習として基本避ける方向でやってみた。
召還エフェクト(ピンクのうずまき作る)が見えたらちょっと距離をとり、こっちに向かってすべってくるのをまとめてアヴェンジャーで始末。
距離が近いやつはTTで安全に処理でもいいかも。

背後に退避できるスペースがないときはわざと接触してすぐ離れる。
起爆→爆風発生まで少し時間があるので、その間に爆風が届かないところまで逃げましょう。
(だいたいは接触でもらった無敵時間でやりすごせるけど。)

そんなこんなで、一段階はわりと作業的に終了。時間はかかるけど。


そして問題の2段階ですよ。。

080425c.jpg


この時計野郎がしつこくストーキングしてくれやがるので・・・

動きとしては、
DS状態で端から歩きはじめる→時計ついてくる→時計逆方向に振り返る・・・隙をついてDS解除!FJ投げ!もっかい投げ!→時計ついてくる→またFJ!投げ投げ!→時計野郎壁際においつめ・・・られる前にDSで回避

・・・て感じ(あくまで理想)。

寄るな触れるなあっちいけなカンジで。

なんですが、鳴世はDSのレベルが低いので、移動速度が遅くて解除のタイミングがほんと怖いんですよね。。(ノω・、)
またDS使用後はヘイスト解除になっちゃうんだけど、いちいちかけなおしてる暇はないので・・・

そこで今回の秘策その1。

070120b


毎度おなじみジャンプ+移動革靴を糸瀬からパクって来た。

ほんとは移動丸薬も持ってくるはずが忘れた


秘策その2。

DSと通常攻撃(DS解除)を押しやすいボタンに変更。


さらにもう1個、やってる途中に気づいたんですが、さりげなく恐ろしいのが通常攻撃の連打設定・・・

DS状態で通常攻撃を押すと解除になるんですが、ここで連打発生してしまうと、その場で無駄に手裏剣一本投げて硬直が(゚д゚ ;)


背後にせまる時計野郎・・・・・・


ぎゃああああああああ


というヒドイことになるんです(´・ω・`)
よくよく考えると前回それやって死んだんだ。

原因が分かった瞬間DSで最小化して連打外してきました。


おかげで途中からはミス防止できて楽になった。

あとは時間をかけて、慎重に慎重に・・・・・・



080425d.jpg


よしゃ!初成功!

SDTに合わせたから、ドロップもいっぱいです(*ノ▽ノ)


さっそくその時居合わせたメリさんに薬やらなんやら押しつけに行きましたw

いつもいつも大量にもらってばっかだから、ずっとこれやってみたかったのだ。

さしずめ、初任給で家族にプレゼントするよーな気持ち?

くふふふふ(*´艸`)
別窓 | 投げ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<弩A子さん | 花も花なれ | 端島>>
この記事のコメント
ソロビサスやるとチーズ300個ほど消費するんですがry

投げはいいなあ
2008-04-25 Fri 17:54 | URL | Tp #-[ 内容変更]
おw
ソロビサスですか(’
おめでしb
消費少なくできるっていいよねえ・・・pwq
オイラはどれくらい使うのかわかんねヽ(`Д´)ノ

ブログ作ってみた・・・wヨロシク(’
2008-04-26 Sat 03:49 | URL | けんぼ #-[ 内容変更]
ソロビサおめれと

わたしはまだ2回しか成功してないや…

ぜひ今度ビショでソロビサの秘策おせーてくらさい
2008-04-27 Sun 14:55 | URL | みか #-[ 内容変更]
発見━━━━(ゝω【・】)━━━━ッ!!
ソロビサ討伐おめぇぇぇww
ぶどは、一回試して1時間15分ほどかかったのでもうやめますた・・・・(pдq`。)ぅぇッ...
しかもサク中に終われなくて、1~2%の経験値しかもらえなかった気がします・・・(怒`・ω・´)ムキッ
ぶどにも秘策教えてくだしw"○j乙 ォ願ィシマスデス
2008-04-28 Mon 02:09 | URL | ぶど #-[ 内容変更]
↑見にくくなってごめんなさい゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
2008-04-28 Mon 02:10 | URL | ぶど #-[ 内容変更]
>Tpさん

自力回復手段があるとないとではかなり違うよな・・・w
でも、投げからしてみると戦士のHPがうらやますぃのです( ´艸`)


>けんぼさん

メイジ系はどうやったってMG必須だからとんでもないことなるんだろうなpwq
Pエリ収穫しにビサスやるとき、時間短縮したかったら鳴でお手伝いいきまふよ!
あんまかわんないかもですが・・・w


>みかちゃ

じ、実はビショでソロったことまだ一度もないの@@;
Aレイ上げきってないから半分くらいしか押せないし・・・
あ、Lv80のとき一人で入って時間の球相手に15分くらいがんばったことなら・・・w

むしろこちらのほうが秘訣を教えてほしいです><


>ぶどさま

わぁ、発見されたww コメントありがとです♪
周りのビショ様の話聞いてても、ビショソロはとにかく根気勝負みたいなのですね(゚ー゚;A
私もソロやれるよーにがんばりますわ!
いろいろおせーてくださいまし(〃∇〃)
2008-04-28 Mon 04:12 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
