『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オハゼ狩りfor投げ<後編>
2008-01-26 Sat 21:46
思いのほか長くなったオハゼ狩りまとめも、今回が最後です(ノд-。)


課題は、中編でご紹介したやり方では狩れない一部のオハゼをどう始末するかということ。
まずは下のMAPをご覧下さい。

080124b.jpg



赤い点で示したところに湧くオハゼキャノン(うち上2つはその横にもキャノンが湧いている=下SS状態のときのみ)が問題の相手です。

080126a.jpg



なにしろ地形上、ガード圏外から攻撃しようにも攻撃する足場がない!

どうする!

空中(水中?)から攻撃するしかあるまい・・・


ということになるわけですねー。


上から2番目は、その隣にキャノンが湧く確率が低いのでそんなにしょっちゅう相手にすることもないかと思います。

3番目は一応足場はあるものの、全体がガード圏内に入っちゃってるので火力が低いうちは気をつけないといけませぬ。
キャノン2確になれば一切気にする必要はなくなっちゃいます。

今回はこの中でも一番相手にすることが多いとおもわれる、一番上のオハゼの攻略法を代表してご紹介いたしましょー。



まずは下図のように、宝箱の下で沈みながら投げ、ジャンプしてまた投げ、キャノンを壊しにかかります。

以前は次の行動に備えるために何発で爆破できるか常に気にしていないといけなかったんですが、HP表示が出るようになった今とっては楽になったもんだ・・・。

080116a.jpg


さて壊してからが問題。

SSの黄色い矢印でおおまかな動きを示しましたが、

鳴世の位置・高さで正しくキャノンを壊し、爆発からオハゼ発生の間に微妙に↑キーを入れて高さ調節しつつ下降しながら←に距離をつめ、タゲが発生した瞬間にオハゼの真横でアヴェを一発あて、硬直が抜けるやすぐさま右上ジャンプで切り返して一発目アヴェンジャーでKBしている間に体勢を立て直し高さを確保してさらに2発目、3発目アヴェを・・・


って言ってる自分がわけ分かんなくなってきたけども。

要するに

・距離をつめる
・(オハゼ六体がきちんとおさまる瞬間・ポイントで)アヴェで最初のKBを確保
・KB中にジャンプして体勢をたてなおし、連続アヴェで壊滅

の流れができればおっけーということです。


特に難しいのは爆破してから最初のアヴェで6体まとめてKBをとるところ。

080116b.jpg


前回も書いたとおりオハゼ出現からダメージ判定発生までにはいくぶん時差があるのですが、なにしろ位置・高さ調整に必死で、アヴェンジャーを投げるタイミングが早すぎてスカるケースが多いのです。
ぐっとがまんしてタイミングを合わせてやってください。


遅すぎても今度は向こうから距離つめられて殴りが出たりしますけどね・・・。

注意したほうがいいのは、ハゼが出現してからKBをとって動きを止めるまで(=タゲ判定が定まるまで)の間はジャンプをひかえること。
こちらのジャンプにあわせてオハゼまでびょーんって飛び上がって、手がつけられなくなることがあるので。

どの位置で、どのタイミングで撃てばしっかり6体に当たるのかを体で覚えなければなりませぬ。



たぶんこうやって言葉で説明しても、実際のところちんぷんかんぷんだと思います;
私の説明力不足により(ノд-。)

ここまで書いて、動画でも撮って公開できたら一番手っ取り早いんだなぁと気づいたけど、うちのノートPCが耐えられるかどうかはかなり不安だす。


なにはともあれ、結局は慣れるしかないでしょう。
最初のうちはどんどん散らしまくって、必死に追いかけて始末してるうちに水中操作もうまくなるはずです。


・・・そもそもこの記事で全国の投げの皆さまが深海に挑むなどということはぜんっっっぜん期待しておりませんので・・・
「こいつそういうめんどくさいことやりながらわざわざオハゼなんか狩ってるんだなー」ってなくらいで、軽く読み流しておいてください。


以上。

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

別窓 | 投げ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<新たな境地へ | 花も花なれ | オハゼ狩りfor投げ<中編>>>
この記事のコメント
このオハゼでみにつけたPSで骨とかにも応用していってら赤字でかれるんじゃまぃか@w@?
2008-01-27 Sun 01:23 | URL | りみこぉー #-[ 内容変更]
オハゼ狩り説明乙ですw

相変わらず変わった方だ(’
是非動画UP希望!w
2008-01-27 Sun 03:46 | URL | Tp #-[ 内容変更]
>りみちゃ

赤字?黒字?
骨はとりあえずいつも黒字ではあるんだけど、水中操作と比べるといろいろと勝手が違うんだよなぁ・・・
とにかくmobとの距離とドレインのタイミングが鍵になるわけで、それ以外はひたすら殴ればよく・・・


>tpさん

そもそも動画ってどうやんの!?ってとこからスタートになるので、実現するかどうかかなり怪しいです><;
よっぽど暇になれば・・・ならないだろうな・・・
2008-01-30 Wed 12:48 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
