『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オハゼ狩りfor投げ<前編>
2008-01-16 Wed 22:21
さてさてフェイクが成功し、髪型も変わり心機一転・・・

さらに後々語りますが上げたいスキルができたので、しばらくほったらかしにしてたNL鳴世の育成を再開。


ずっとがんばってた糸瀬さんにはしばし休憩いただいて・・・

080115a.jpg



ひさびさにここに戻ってきました。

080115b.jpg


数ヶ月ぶりに狩ってもやっぱり、投げやるならここが一番楽しいんだよなぁ。。

と、そういえばずっと投げのオハゼ狩りについてまとめた記事を書こうと思いつつ、まだ書いてなかったように思うので?、ここいらでまとめ記事をば。


長くなるので続きからどうぞ~



そもそも自分でも思うけど、投げって持ちスキルの特性上、オハゼ狩りに向いてるとは言い難いのです。

「普段何狩ってるの~?」って聞かれて「オハゼ」って答えると、

「え?」

って反応が返ってきたもんだ。。


投げが向いてないって言われる理由として、ざっと思いつくだけでも上げてみましょう。



◇投げがオハゼを狩る上でのデメリット

範囲攻撃は全職中もっとも弱いと言える(四次時点で比較)※火力の問題じゃないよ
→ここは解体後のオハゼを範囲で6匹まとめて仕留め続けてこそ効率の出る狩り場。しかもちょろちょろとキャラの回りにつきまとってくるオハゼを相手に、アヴェの使いづらさは致命的。

得意の機動力がまったく活かせない
→海MAPではヘイストがかえって邪魔になるわ、FJはレベル1テレポ並みの距離しか飛べないわ・・・(そもそもFJ乱用してるとすぐ海落ちしてがっくりくるので基本封印)


これくらいか・・・。
しかしこれが致命的。

・・・でもそんなことにめげていてはいけませぬ。

この弱点をなんとかカバーしつつ狩れるようになると、そこにはめくるめく黒字高効率しかもたのすぃオハゼワールドが待っているのですよ(*´Д`*)


◇投げがオハゼを狩る上でのメリット

制約が大きい分、楽しい。飽きない。
→常に相手との距離・高さ、タイミングを考えつつの狩りになるので、刺激的で楽しいです( ´艸`)

メル収入が大きい狩り場のため、メルアップの性能が活かせる。
→黒字!SDT1時間狩ればドロップメルだけで3mは軽く増えます。
さらに装備ぽろぽろ。マナエリなんて使った分差し引いても200くらい増える。HP回復薬は慣れてくればほぼ不要。投擲60%(オハゼ)や知力全身60%(骨魚)も落とすので、おそろしい速度でメルがたまっていったなぁ・・・

そもそも水中MAPの操作が独特で楽しい。
→投げに限った話ではないですが・・・
陸地ではあまり使わない上下の操作も自在にできるのでおもすれぇです。


なんといっても楽しい!ってところに尽きます。

効率も悪くないし。そりゃあ他職に比べたら劣りますが。
鳴世はレベル145現在でドロップ拾いつつやってだいたい時給7mくらいかな・・・ここで100→130くらいまで上げました。

7mとか不味いじゃないかって方は、流行りの卵なり骨龍なり姫なりお行きくださいませ。


さて、ここから肝心のどうやって狩る?って話に移りましょう。




・・・

前置き長くなりすぎたああああ(;д;)

続きはまた次回p´Д`゚)ノ゛

別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<オハゼ狩りfor投げ<中編> | 花も花なれ | 殴り殴られジャクム>>
この記事のコメント
最後のオチそれかww
2008-01-17 Thu 02:57 | URL | Tp #-[ 内容変更]
とりまなるcがドMってことがよくわかりました((///
2008-01-17 Thu 12:25 | URL | りみこぉー #-[ 内容変更]
漁師としては気になる記事でございますbbb効率面は弓と投げがほぼ同じくらいで戦士がひとつ抜け出てる感じだと思いますよ^^b
2008-01-18 Fri 08:33 | URL | カイヨー #9L.cY0cg[ 内容変更]
うあwなるちゃがこんなに更新を・・w
ちゃんとチェックするようにします><;
いつまで続くか期待しつつ(*´・∀・`)
2008-01-18 Fri 20:04 | URL | はち #-[ 内容変更]
DKだったらオハゼうめーのに><*
投げやった事無いからわからねpvq
2008-01-19 Sat 12:33 | URL | あいば #-[ 内容変更]
>tpさん

落としたつもりはなかったんだが・・・
ひ、必然ですとも><;

>りみちゃ

ドMなのか@@;
いくら効率よくても楽しくないと狩る気ならんからなぁ。。性格上(´ε`*)

>カイヨーさん

カイヨーさんも漁師さまなのでしたね!
弓と投げはどうなんだろう・・・投げがノーミスで狩れれば、弓にも匹敵するくらい狩れるんだろうなぁ。
あたしはたまに散らすので同レベルの弓さんにはあと一歩及ばず・・って感じです><

>はちちゃ

ほどほどにやりますわよ!
あくまでブログはきまぐれ更新ですがw

>あいばさん

鉾DKだと時給16Mとか出るって聞きますしね・・・@@;

2008-01-24 Thu 18:48 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
