『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
SDTin軍営3
2007-12-04 Tue 02:26
パッチ後各地を渡り歩いてみたけど、いろんなところで地形や湧き具合が変更されてますねー。

今まで忘れ去られてたようなMAPが地形変更ですごく狩りやすそうになってたり・・・

卵龍やイエぺぺなんかは結構有名どころですが、それ以外にも大幅に変わってたMAPをいくつかご紹介。

カニング水道
071202a.jpg

カニング~スリピ間のクロコ・アリゲイターが湧くMAP一帯

去年はアルファベット集めの穴場でたいそう稼がせてもらったワニMAPですが、久しぶりに行ってみたら地形ががらっとかわって、その上気持ち悪いくらい湧きまくりになってました。
それこそ足の踏み場もないくらいワニがうじゃうじゃと・・・

安地になる足場もあるし、適正レベルだとそれなりにおいしく狩れるんじゃないかと思うんだけどな・・・

クロノス系MAP
071202b.jpg


こちらはエリクサ集めでお世話になってるMクロノスですが、地形が思いっきり変わってテレポ移動がしやすくなってました。
ここだけじゃなくクロノス・プラトンクロノス・Mクロノスが湧くMAPは全部整えられてて、ずいぶん狩りやすくなったものです・・。
プラトンクロノスが湧く時間の道1なんか、効率面でもかなり期待できそうなんだけどな・・・



さらに地形が変わったといえばアレですよアレ。

メリさんに教わって行ってみたら、地形が元通りになって軍営が復活してました!
久々に狩ってみたらこれが楽しいんだ・・

というわけでここから本題。

SDT in軍営3  
071202c.jpg

131ビショップ糸瀬がお送りします。

地形はこんな感じ↓
071202d.jpg

一番上のポータルがある段にはモンスターは湧きません。

注目すべきは、黄色い点がある足場から上下の足場も巻き込んで、三段まとめてジェネが届くこと。
スキルレベルを上げてしまったらさすがに消費が痛くて雑魚狩りにジェネ乱発なんてできませんが、糸瀬はとりあえずレベル2(消費MP2300)で止めてるので、要所要所でジェネを入れることで大量にざくざく狩っていくことができるのですねー。

この骨たち結構メル持ちで、SDTならジェネうちまくっても十分黒字にできるだけのドロップメル収入が得られます。
極めつけに、ここでの獲物となるスケルトン将軍、スケルトン兵士は、なんてったって攻撃手袋60%や投擲60%書を持ってますから・・・

まぁ真ん中の足場でひたすらジェネ撃っててもいいんだけど、どうせなら消費も節約しつつ数も狩って稼いどきたいので、湧き間隔も考えつつ次のような感じで狩ってます。

<パターン1>
まず床の敵を一掃。

中央の段まではしごを登る(この間にさっき倒した敵が上の足場に湧く)

ジェネシスどかーん

(湧きのタイミングが合ってすぐに次の敵が湧くようならここでもう一発ジェネ)

飛び降りて床の敵を一掃。さらに湧いた分も始末。

中央の段まではしごを以下ループ


積もり積もったドロップは消える前にまとめて回収に行きます。
だいたい上のを3,4セットやって拾いにいくとちょうどいい感じでしょうか・・・

もうちょっとジェネの手数を減らして堅実に稼ぎたい時は以下。

<パターン2>
まず床の敵を一掃。

中央の段へ

ジェネシスどかーん

最上段へ。そのまま湧きに合わせてヒール&バハで蹴散らしながら上から一段一段倒して下まで降りていく。

床の敵を一掃。さらに湧いた分も始末。

中央の段まではしごを以下ループ

このやり方だとジェネを撃つ時常に10~12体の骨を巻き込むことができるので無駄がないです。
(ちなみにジェネ1発撃ったあとその場で次の湧きを待ったときはおよそ7~9体巻き込み)


私は気分と状況しだいでパターン1と2を混ぜて狩ってます。

SDT一時間狩ってETCはおよそ2400~2800くらい。
装備ドロップはもちろんその時にもよるけど平均5~7個は出る感じでした。

071202e.jpg


なんか手袋シリーズや帽子シリーズが固まってやってくることが多いんだが・・たぶん偶然です・・・

取得メルは以下のような感じ。(0スタート)
071202f.jpg

上が純粋拾得メルのみ、下はドロップ装備やらETCやらを売った後の収入込み。
(ちなみに上ドロップ画像上段のとき)

書がでればこれの何倍もの額が上乗せでウハウハです( ̄∇ ̄)

対する支出額ですが、このときの薬消費がおよそ黄昏60個だったので、フリマ平均価格の8kをかけることの約480kということで、
だいたい1.5M強の黒字です。

あくまで1回きりのデータですけどね・・・まだまだ改善の余地もあると思います。
このときは気合いいれてかなりジェネ乱発してたし、やろうと思えば狩り効率落とさずにもう少し消費を押さえられると思います。

あ、ちなみに今の時期はごまやアルファベット売りの収入もいいかんじに上乗せされるのだ。
調子いいときは一時間にごま20個とか出るからな・・( ´艸`)

がくっと相場が落ちてきましたが(ノд-。)


しかしなんといってもこの狩り場のいいところはまわりに人が全然いないことだな(*´ェ`*)
町から遠いのが難点ですが・・・

別窓 | 狩り場 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<かねがね | 花も花なれ | 11/28パッチ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
