『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11/28パッチ
2007-11-29 Thu 16:05
まるごと消えてたリンクは、ちょこっと順番入れ替えしていじったらいつのまにか復活してました。
原因はまったく謎ですがよかったよかった。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


昨日11/28のパッチですが、まとめると

・エリアボス実装
(以下自分で確認したもののみ)
オキツネ様---下町・狐の丘左下の隠しポータルから「月の丘」
ストンピ---ペリオン・東の岩山5
スノウマン---エルナス・氷の谷1隠しポータルから「雪男の谷間」
神仙妖怪---武陵・妖怪の森
タイルン---武陵・野生熊の領土3奥から「風来坊熊の領土」

*湧き時間はお狐様のみきっちり30分で確認済みです。他もだいたいみんな30分ぽい?

・クリスマス文字ドロップ
去年より一つのmobから出る文字の種類が多くなって、全体的に集めやすくなってる模様?

・各種期間限定クエスト
NPC経由でなく、決まったMAPに入るとキャラクターの頭上に豆電球アイコンが出てクエスト開始
例:ペリオン東の岩山
  ルディ時計塔のチクタクがいるMAP
  エルナスヘクタ・ホワイトパンMAP

いずれも一日一回複数回進行可能、決められたモンスターを一定数倒すと経験値がもらえ、クエストを繰り返すごとに獲得経験値増加?
また、特定MAPに入ると一定時間キャラクターの能力をあげてくれるイベントも。(これは期間限定かどうか不明)

・各種MAP地形変更&モンスター湧き変更
特にエルナスやリプレに変更多数。
ヘクタ・ホワイトパン、イエぺぺ鬼湧き
残された龍の巣の中央安地に骨龍が湧くようになった
死んだ龍の巣最下段の湧きが激減
ノーブルドランMAPがありえないほど湧き上昇
空巣が鳥に占拠され、羊たちは森の別れ道に退去
聞いたところでは軍営・死の森の地形が戻ったとか
その他各地で地形・湧き変更あり
GPWは今日も平和でした


・金ごま黒ごまキャンペーン
モンスターを倒すと落とすという「ごま」
2時間ほどGPW狩って7つドロップ(SDT外ザク無し)程度だったので、ドロップ率はあんまり高くないみたいです。

・チャット後そのままジョイパ操作に切り替えられなくなった
Enterもしくは→←キーを押して切り替える癖をつけないと、チャット死多発な予感

・アイテム欄及び倉庫の自動並び替え機能
上寄せと種類別整列やってくれるみたいだけど、個人的には下寄せも入れてほしかった;;
装備消費ETC欄は、拾った不要品から上に入るように上部あけておいたほうが店売りしやすいんですが・・・

・期待の新髪型メイド
これ、前回パッチからウエディングタウンでランダム発現してたやつですね。
いつか特別券でできるようになるかもしれないとおもって必死にランダム祭踏みとどまってたんだけど、今回正式に選択肢入りかと思いきや、やっぱりランダムのままですか_| ̄|○

・生命の水で生きかえらせたペットの寿命90日→30日に
バグ、ねぇ・・・

・低レベルキャラ(三次転職前?)はミスティックドアをくぐれなくなった
不便!!!

※12/2追記
はっきりしないので実際確認してみたところ、駐車場に44レベルのキャラをドアで移動させることはできた。
ただしリプレ奥地に低レベルキャラをつれていけないって話も聞いたので、MAPによってドアで移動できるレベルが制限されるようになった可能性もまだあります。


めちゃくちゃ期待してたクリスマス村は次回だったか・・(ノд-。)
エリアボスや文字クエは結構楽しいんだけど、個人的にはそれ以上に、生命の水やらチャット仕様やらドアなんかの地味だが深刻な改悪点が目につくパッチとなりました・・・
余計なことしやがってええええ(ノ´Д`)・゚・


ちなみにエリアボスですが、全体的に被ダメは大したことないものの、暗闇や虚弱、気絶やスローなどの状態異常を駆使してくるのでレベルが合っていればそこそこやりがいのあるボスになるのかな。

071129a.jpg


お狐様かぁいいです(*ノ▽ノ)

ボス抜きにしても、ここのMAPはSDT妖孤狩りの新天地になりそうな予感・・・


オルビスや武陵方面のボスにも会いに行こうかなぁ。
別窓 | めいぽ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<SDTin軍営3 | 花も花なれ | ビショ転職!>>
この記事のコメント
(とある楓の者です)
わお!これは分かりやすい・・・サンクスです(・∀・)
2007-11-30 Fri 19:43 | URL | ぁひる #86CE.Nao[ 内容変更]
おぉ、情報が詳しいです。
自分に関係があるのはペットの寿命と並び替え機能ですね。
90日→30日は痛いですね。。。
軍営・死の森復活によって50~70辺りの狩場が増えることになって、特に聖魔の方にはありがたい話ですね。
エリアボスは気になるところです。
2007-12-01 Sat 00:24 | URL | マイン #OXFyAR9Y[ 内容変更]
>ぁひるさん

思いつくままに羅列しただけなので、ごちゃごちゃして申しわけありません(´∀`;)
そういっていただけると・・・><


>マインさん

軍営はあいかわらず過疎ですが、SDTには聖魔でこっそり楽しんどります。
エリアボスは結構回りつくしましたが、個人的にはスノウマンが一番倒しがいがあって楽しいです♪
2008-01-05 Sat 11:22 | URL | 鳴世 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
