『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ああコワイコワイ
2007-08-14 Tue 02:07
お久しぶりです。

せっかく暇なのでたまには更新。
メイポとは全然関係ない話です。


テーマ:「アタシに関する一考察」

※あたし以外にとっては全然おもしろくないと思われる上に何かを訴えたいわけでも解決したいわけでもない単なるぐだぐだな雑文なので、要注意です。


実家で人並みにマトモな(?)生活をして、最近ますますひどく感じるんだけど、
贅沢できねぇよぉぉ・・・怖いー。

贅沢できないって、ほんとはしたいけど贅沢し出したらキリがないからダメだダメだとかって無理矢理抑えてるわけではなくてですね、頭ではもうちょっとイイ生活してもいいんじゃないか?とも思うんだけど、そういう”贅沢”に身を置いてみるとぞわわわーっと襲ってくるわけですよ。
恐怖が。

贅沢ってったってアタシ=特に金持ちでも貧しくもない一般家庭の娘がいう贅沢は

・たまに家族で外食に行って、1500円とかしちゃうメニューを食べさせてもらった上に食後にデザートでも頼むか?とか
・買い物に出かけてお高めの服を勧められたあげくやけに母も気に入っちゃって買ってしまったり
・歩きつかれたし何か飲むかーってことで、缶ジュースじゃなくてポット一杯600円とかしちゃうような紅茶を飲ませてもらったりとか

世間のオトナの皆さま大半から見たらたかが知れてるようなものばっかなんだけど、
それを人様(というか親ですが)のお金で!与えられる!ってことになった場合、嬉しいんだけど底知れぬ不安というか恐怖というか、うあぁだめだだめだーなんかもうごめんなさいあたしはそこまでしてもらわなくても十分ですって気になっちゃうんだよなー。

自宅では学生の一人暮らしだけにそれなりに慎ましく生きてるわけなんですが、それが完璧に板についてるのも大きいでしょう。
一日の食事が冷蔵庫になぜかあった野菜で作ったスープ2杯、以上、とか。(もともと少食ってのもある。)

欲しいものもあんまりない・・ってか、それなりに欲しいなーってものはあってもよくよく考えてみるとそれほど必要なわけじゃないなーまーいっかーあははははってなっちゃって、考えれば考えるほど、ほんとに欲しいものはごくごくわずかしか無いんだよなぁ。

着る服だってそれなりにイロイロ着飾りたい気持ちはあるけど、それだって別に毎年毎年新しい服買ってこなくても手持ちの服を組み合わせてそれなりの格好はできるし・・・


そうなるとたまに実家に帰ってあれこれ食べさせてもらったり買ってもらったりするとですね、ありがたい反面恐ろしくなってくるわけです。

申し訳ない・・ってか、誰に対して何に対して申し訳ないのかわからんですが。

しかもこうやって軽いノリで書いてるように見えて、結構その時の恐怖心とか苦しさとかがシャレにならないから困る。
その辺の意味がわからんから不安なのだー。だからこうやって恥ずかしげもなく文章にしたりしてるんだー。


きっとあたしは宝くじに当たっても使い道が分からずに、前から欲しかった石けんとかちょこちょこっと買って後は貯金しちゃって、将来就職して少しずつでもたまってく(予定の)資産も人まかせで、たまーに申しわけなさげに旅行とかしちゃってもたかが知れてて、そのうちそのまま死んじゃうんだろうなーとか、わけのわからん妄想をしてるのだ。

(社会に出て環境が変わればまた価値観も変わってくるのかもしれない。先のことはどうなるかわかんないにしても。)


こう書いてるとあたしはドケチなのか?って思ってくるんだけど、まぁ、そうなのかもしれないですねー・・

貯金だっていつか必要なときに使おうっていう「つもり」はあって、ただその本当に必要なもの、欲しいものがなかなか無いんだよな。

元々人間が持ってる各種欲があたしの中であんまりうまく働いてくれなくて、食欲も物欲もなんもかんもナニソレ状態になって久しい。
あ、睡眠欲だけはバリバリにあるか。

むしろ自分の持ち物を増やしたくないっていうのが大きいかも。
だから本でもCDでもレンタルできるものは大抵レンタルだし、生涯自分の家を買うなんてこともないんだろうなー

本は読みたいしCDは聞きたいし快適な生活もしたいけど、「持ちたい」わけではないんだよなー


そもそも根本に帰ってみると、こうして物を得ることにとまどいを覚えるのは、今の状況がさして困窮してない、恵まれた環境にあることの裏返しと言えるかもしれない。
少ないもので満足できるってのはそれはそれで燃費がよくて環境にもよろしいし・・


欲がないと意欲も湧かんだろう、そんなんじゃ生きていけんだろうもう少し貪欲になれだのありがたーい「余計なお世話」をかけてくれる人はたくさんいるものの、別に今の状態だって死なない程度にはイロイロやってるし、「ない」ぶんにはそれほど切実に困らないし。


(ただなんでこうやってうだうだ考えてしまうかというと、「そんなのただのワガママで、それこそ贅沢でしょ」では済まされないものを感じるからなんだよなぁ。)


しかしまぁそういう「誰もが当然に持ってる」と言われる「欲求」があることとかその出所ってそもそも論理的にはっきり説明できるものではないし、従ってそれがないことも同じで、少なくとも人にあれこれ言われる筋合いのことではないよな。

だからあたしもそういう一般論に捕らわれずに折り合いをつけていかなきゃいけないんだよな。
スポンサーサイト
別窓 | リアル日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<夏、満喫してますか? | 花も花なれ | 持ちキャラまとめ>>
この記事のコメント
おんなじようなこと、自分も考えてます;;

うまく文章で表現されていて、興味深かったのでコメントさせてもらいました;;

2007-08-14 Tue 23:52 | URL | もぐりん #PfF4rJ/s[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-19 Sun 03:10 | | #[ 内容変更]
んと、んと私なるちゃがほしい(*ノωノ)
んでも思うになるちゃの親がなるちゃに与えるのはなるちゃの笑顔が見たいからだと思うな~。
私もあんまり自分で物ほしがったりしないけど(めいぽ内は別!)親とかにご飯ご馳走したりすると親の幸せそうな顔見て私も幸せになるもん♪

人が一番ほしいのってかわいい服とかおいしい食べ物よりも好きな人の笑顔なのかなって思う・・。
まぢめにコメントみました(*´・∀・`)長くてごめんねヾ(●´ω`●)エヘヘ
2007-08-21 Tue 22:30 | URL | はち #-[ 内容変更]
>もぐりんさん

おりょ、同じようなことを思ってる方が他にもいらっしゃったとは・・・><
あたしはかなりヘンなのか?と思ってしまってたので、ちょっと安心してしまいました。
・・・ごめんなさい、それも失礼ですよね;


>匿名投稿者さま

リンク先の変更承りました。
遅くなってしまい申しわけありませんm(_ _)m


>はちちゃ

ありがとぉ;;
確かに、まわりの人がいろいろやってくれるのはあたしのためであり、あたしを喜ばせたいからであり、なんだよね・・・
それを思えば思うほど心苦しくなってしまうおバカなあたしだけど、絶対的に考えすぎなんだろな・・・;
だけどすごく嬉しいのも変わらぬ事実だし、感謝の気持ちは常に忘れず持ち続けたいし、伝えていきたいと思う・・!

>人が一番ほしいのってかわいい服とかおいしい食べ物よりも好きな人の笑顔なのかなって思う・・。

ほんとにコレ、最近しみじみ思います。
好きな人たちの笑顔はいくらもらっても苦しくないもんね(〃∇〃)
なんか救われました・・w
ほんとーにありがとね!><
2007-08-22 Wed 10:32 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
