『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
投げ的ジャクムの心得
2007-07-18 Wed 03:45
考えてみれば、
金曜から本日まで、なんと5日連続でジャクム戦行ってることが判明した鳴世です・・・

討伐成功したり、途中で死んだり、はたまた撤退したりと結果はいろいろですが。


みんながあたしにTT取らせようといろいろ協力してくれて、ホントにありがたい限りです(ノω・、)
すごく応援してくれて、泣けてきますですょ。。

あたし自身はそこまで差し迫ってTT!!ってムードはないんですが、やっぱりスキル習得っていうのもいい目標になるし、
みんなの期待にこたえるためにも、そのうちTT見せられるときが来るように・・( ´艸`)
がんばります♪


だいたい、友達とジャクム戦に参加できること自体がすごく楽しいです。
主に2つのPTにお世話になってるんですが、あたしくらいのレベルでこんなにしょっちゅうジャクム連れてってもらえるのも、人口の多い他鯖じゃ考えられないことでしょうし。。

そういった意味でもすごく恵まれてるんだなぁと・・・


肝心の戦闘に関してもそれなりに慣れてきて、ひとつひとつ落ち着いて対処できるようになってきたかなという感じです。
わりと撃破まで生き残れるようになってきました。

というか実際のところ、ジャクムってめちゃくちゃ高レベルなボスにみえて、攻撃パターンがひととおり分かれば実はシンプルな相手なのかなぁと思えてくる・・・

いや、HP高くて大がかりで重くて時間もかかるんだけど、実際やることは単純というか、スキル解除もないしね・・
特に投げはひたすら攻撃することが役目みたいなもんですから;

それよりも、ジャクム戦における最大の敵は



ラ☆グ(*´ェ`*)


070717c.jpg


本体の2ゲージ目あたりから特に、ものすっごい重くなります・・

↑みたいに雑魚にたかられまくりの状態でラグラグになると、もう涙目で回復薬連打だ(TwT。)
これはよっぽど強いPCと回線をお持ちの方以外、だれもが悩ませられる問題なんですけどね。
結局、ジャクムは忍耐力勝負、あとはラグとの戦いといっても差し支えない・・・



さてさてここからは投げ的ジャクム戦における心得について。

てかあたし自身がまだ初心者なわけですが、ここまでで学んだことを個人メモとして書いておこーという趣旨の記事です。
不備・問題などありましたら、容赦ないツッコミをよろしくお願いしますm(_ _)m


①ヘイストを切らすな

特に腕戦において。
070717b.jpg


このSSのように、左中二本の腕を落とすときには戦闘員が足場から攻撃し、プリさんは地面からジャンプヒールしてくれる場合が多い。
このときヘイストを切らしてしまうと、プリさんの自前ジャンプ力が低い場合、いくらがんばって跳びはねても↑の戦闘員まで届かないことがある。
最悪の場合だれかが墓を落とす結果にもなりかねないので、攻撃ばかりに気を取られてないで、しっかり責任もってヘイストをかけること。

※ヘイストの効果範囲は思いの外狭いので、上の段でかけなおしても下のプリさんには届かなかったはず。ちゃんと全体に届いてるかどうか確認するように。
(プリさんがジャンプするタイミングに合わせてかけなおせれば、ロスも少なくてベスト)

本体戦ではついつい忘れがちになるけど、上の足場に登って雑魚処理してくれる戦士さんのためにヘイストは切らさないこと。


②自己回復!

これは投げに限らず全ての職に言えることだけど、ジャクムはビショさんのヒールに頼りすぎてぼーっとしてると間違いなく死ぬ。
気絶やスキル封印、HPMP1がひっきりなしに来てただでさえビショさんは大忙しなんだから、基本1.1後や雷、火柱を受けた後は全部自己回復するくらいのつもりで。
それ以外でもいつラグがきてヒールが途絶えるか分からないから、常に自分のHPに気をつけて回復に責任を持つこと。

特に投げはHP的にもあまり余裕はないし、HB無しなら本体の魔法攻撃+雑魚接触すら耐えられないので注意。


まぁ・・そうはいっても長期的に見ると薬を節約する必要もあるし、せっかくビショさんがヒールをかけてくれてるんだから頼れるところは頼ってしまいましょう。
具体的には、雑魚がいない、なおかつジャクムが攻撃モーションに入っていない時など。
ジャクムは攻撃前のモーションが長いため読みやすい。
確実に安全なときだけはヒールが遅れても待っていても大丈夫・・・だけど、
それ以外のときは攻撃を受けたあと、無敵時間が切れるまでにヒールが来そうになかったら即座に薬を。



初心者として分かったのはまだまだこれくらいですが・・・

あとは投げの役割は、とにかく火力要員として本体のHPを削っていくことでしょう。
雑魚処理ははっきりいって不向きなので、基本的に戦士さんにお願いするのが得策なんだろうな・・


それにしても、ここからはホント余談なのですが、


最近、賊の回避の高さの恩恵を身に染みて感じる・・・(゚д゚ )
それにあたしはフェイク10まで上げちゃってるのですが、これが思った以上に効果を発揮してくれてるんだが;

1.1攻撃とか気絶・封印なんかもバリバリ避けてくれるので、それはもう大助かりですヽ( ´¬`)ノ
普通の狩りだって、MISS出たおかげで命救われたことは数知れず・・・w


TTもいいけど、早くフェイク30にしたいよフェイク(*´ェ`*)


んまぁジャクムがんばりましょう♪
別窓 | 投げ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<しばし休止。 | 花も花なれ | 天守閣をめざせ!>>
この記事のコメント
どうも(。・ω・)ノ゙
地震大丈夫でしたか?(´゚д゚`)

それはそうと
TT取得がんばってください|д゚)
影ながら応援してます
今度みかけたら上げ逃げさせてもらいますね
2007-07-18 Wed 03:58 | URL | ディスルen #-[ 内容変更]
TTクレ-
固定いってー野良いってージャクムいってますがTTでなぃね 。.゜.(ノ∀`).゜.。藁
2007-07-18 Wed 18:03 | URL | 詩乃 #-[ 内容変更]
はじめまして。
いつも拝見させてもらってます。
色々参考にしてますw
ところでもしよろしければ相互リンクを組んでいただけないでしょうか?
2007-07-19 Thu 22:28 | URL | 霞の空 #-[ 内容変更]
>ディスルさん

地震はこのあたりはほとんど影響もなかったので大丈夫でしたよ^^
小さい揺れは日常茶飯事なので慣れちゃってますし(´・ω・`)
TTがんばります!
ジャクム自体楽しいし、まったりやりながらいつかゲットできればいいなぁ。。


>詩乃ちゃん

その後TT入手おめでと!
レベルあげて、20にしちゃってくださいな( ´艸`)
お互いがんばりまそー。


>霞の空さん

相互の申し込みありがとうございました!
追加させていただきますね♪
遅くなって申しわけありません><;
2007-07-25 Wed 20:16 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
面白かったです
よく拝見しています。継続して日記凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。
2008-11-12 Wed 17:38 | URL | 昭雄 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
