『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
楓城忍耐とらの巻
2007-07-06 Fri 05:33
最近プレゼンの準備だのレポートだので、めずらしく忙しくしてる鳴世です。
昼まで寝てる生活はそれでも改善されず・・・orz


最近にわかに忍耐やりたい衝動が発動するので、昨日は鬼だというウワサの楓城忍耐に行ってきましたー。



鬼でした(笑)

なんか障害物の配置とタイミングがめちゃくちゃシビアなんですが。。

全部で3つのブロックにわかれてて、一つ超えてしまえば途中で落ちても最初には戻されず、そのブロックからやり直しなので、痛手は少ないのが救いかな・・・。
全体の長さも短いし、落ちても大して戻されないし、精神的には楽です。

これはとにかくなんども突撃して落ちまくって、自分なりのやり方を体で覚えるのが一番かもです。


その日は夕方にちょろっとやって、第2ブロックやってる途中でSDTに差し掛かったのでサワヤカに撤退したんですが、やっぱさっさとクリアしてみたかったので深夜に再挑戦!

攻略といえるほどのものは書けないけど、自分でやっててなんとなくこうしたらいいかな?と思ったことをメモ程度に書き残しておきますー。


まず1ブロック。
070706a


最初の階段槍は・・・特になし!
ふつうに槍無視で登ればおk。

その後続く細い足場は、槍が結構頻繁に飛び出てきてイキナリとまどいます。

とにかく槍が出るタイミングをよく観察するのみかな・・。
タイミングさえつかめれば、あとは焦らずぴょんぴょんと飛ぶだけ。
ちなみに正しいタイミングで走り出しても、ノンストップで行くと最後の足場の槍に当たることがあるので、ちゃんと槍見て、焦らず一呼吸おく余裕を・・・。


2ブロック。
070706b.jpg


あたしはここが一番落ちまくります(笑)

コツを覚えることで一番時間短縮できるのがここかも・・・。

前半部分はいろいろ人によってやり方がありそうだけど、あたしはまず画像で鳴世がいるところの右の足場から右に落ちつつロープにつかまって、すぐさまジャンプで右下の足場に着地して一呼吸って感じでやってます。

これが一番スタンダードなやり方かな・・。
鳴の真下にいる上忍の手裏剣に右ジャンプ中にわざと当たって、大KB使って大きな足場まで飛んじゃうこともできるけど、慣れるまでなかなかうまくいかない・・・というか、あたしは成功する確率めっさ低いです(笑)


ここ絶え間なく飛んでくる手裏剣に当たって落とされまくるけど、何度もやってれば右下の小さい足場に乗ることはできるはず。

あとは右の大きな足場までぴょんとジャンプするだけ・・・と思いきや、ここって普通に飛ぶと大抵上の上忍に当たってはじかれるんですよね(- -メ)

070706c.jpg

(画像左の足場から鳴のいる大きな足場へ移るときね)

ここはわざと上忍に当たりに行くくらいの感じでジャンプ→KBを受けて元の足場に戻る→そのまま無敵状態のうちに右の足場に飛ぶ ってな感じでやってました。

このとき、上忍に当たる瞬間に右キー入れっぱなしだとKB距離が短縮されて元の足場に戻りきれずに下に落ちちゃうので、右にジャンプしたらすぐボタンを放すのが重要。

なんでもなさそうななのに意外と手間取るヤラシイ局面です。



さて2ブロック後半ですが、ここで右の小さい足場に移るときも、普通に飛び移ろうとするとさっきと同じように上の上忍が邪魔。

だけどここはさっきよりは全然簡単。
070706c.jpg


ちょうど鳴がいるあたりから上忍が静止状態のときにその場でジャンプすると、KBで右にはじかれてちょうど足場の上に着地することができます。
(これに気づくまでに何度落ちまくったことか・・・orz)

その後続くロープ昇りは、とにかくタイミングが全てです。
ロープに飛び移って、下から2番目の敵の手裏剣に当たらないギリギリの高さで待機。

観察してると、手裏剣投げるタイミングが綺麗に下から順々になるときがあるので、このとき一気に上まで登ります。
闇雲に登ろうとしても落とされるだけなので、ひたすら様子をみながらチャンスを待ちませう。



3ブロック。


・・・・えと。

ここはあたしは勢いでつっぱしったので、たいしたコツもまだつかめてません(´Д`)

SS撮り忘れたけど、1ブロック後半と同じように細い足場がずーっと並んでて、その間を上下左右に障害物が飛び交ってる、いかにも忍耐って感じのMAPです。。


とにかくやってれば、そのうちタイミングが合ってうまくいきます。うん。
手裏剣にあたってふっとばされたときに、うまく先の足場に乗れればラッキーって感じで。


そんなこんなで、夜中再チャレンジしたときは20分くらいでクリアできました。

070706d.jpg


ポータルをくぐると、忍耐実装前はなんの苦労もなく行けた、見覚えのあるMAPに入れます。
忍耐の報酬はナシ。

070706e.jpg


その先は普通に夢幻の間につながってるので、ある意味快適に忍頭狩りできるのが報酬か・・・。
地下鉄後のレイスみたいなものでしょうか;


全体にコンパクトで、落ちまくってもだいじょうぶなので比較的気楽にやれる忍耐だと思います。
難しいけど。難しいけど。

でもノリでいけるので結構楽しかった・・・( ´艸`)

気がむいたときにはやってみてくださいなぁ。



・・・今日はごまちゃのジャクム前提クエのお手伝いも兼ねてみんなで1、2段階やったんですが、ジャクム2段階の忍耐もコツ覚えれば結構サクサクいけます。

070706f.jpg


2段階は1,2ミスくらいでくりあできた!

あいかわらず、なんの変哲もないだたの足場ジャンプで落下したりはするけど!

↑コレ、あたしの場合あんまり画面を見ないほうがうまくいったりする。
凝視しすぎるといかんようです。

スポンサーサイト
別窓 | めいぽ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<天守閣をめざせ! | 花も花なれ | 七夕チャレンジ!>>
この記事のコメント
忍頭の忍耐は思ったより簡単だったw
おれには、ルディの散歩道のが難しいpwq
2007-07-07 Sat 14:17 | URL | あいばー #-[ 内容変更]
おっと! かなり前の記事にコメントしてたwww

ブログリンクしてくらは~い♪
2007-07-08 Sun 13:28 | URL | 夏菜 #-[ 内容変更]
氷姫さんが使ってるのってドラゴンパルチザンですか???
だったら抜こっかな^^
2007-07-13 Fri 20:32 | URL | #-[ 内容変更]
>あいばーさん

ルディの散歩道は、乗れる足場と乗れない足場が見た目にわかりにくいのが難点ですよね@@;
アレも慣れですか。。。


>かなちゃん

リンク完了ですb
更新がんばりまそ♪
あたしはさぼりまくってるけどね( ̄∇ ̄)v


>Mさん

無記名で投稿されても、コメントと共に記録されるドメインとアクセス解析ログでどなたが書き込まれたかこちらからわかってしまいますので・・・
今後このような脅迫まがいの行動はおやめください。
関連ログは念のため記録させていただきます。
2007-07-15 Sun 04:05 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
