『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギルクエ!--水路落ちの恐怖
2007-06-27 Wed 14:55
アツイですね。夏ですね!

そろそろ試験にプレゼンにレポートの季節ですね!ヽ(T-T )ノ

まずは!
羊メリさんのメダルと同時進行でみんなでタナトス狩って、ニンジャストーム習得クエに必要なETCをげっとしてきたときの画像から!

070627a.jpg


左の方に落ちてるなんか台風みたいなやつです。
これ、ぱっと見日シュリみたいでしょ?(*´艸`)

・・・それだけ言いたかったの。うん。



さてさて最近ギルクエに行くことが多くなってきました。
糸瀬も正式にギルドに入れていただきまして(*ノ▽ノ)

070627b.jpg


今までお手伝いで時々行くくらいだったからなかなか全体の様子がわからなかったんだけど、今回でほぼ全部の部屋、全部の忍耐経験して(30以下除く)、ひととおりは分かってきました。
あいかわらず忍耐下手なのはおいといて。

070627c.jpg

↑この槍を封印するやつ、すっごい綺麗で大好きです(*´ェ`*)

ハニービーはあたしも含めギルクエ初心者が多いから、ベテランに説明してもらってふむふむしつつ、1個1個進めてゆきます。

おかげですごい勉強になったのだ。

↓ものすごい強運を連発しつつ。
070627d.jpg


問題はヘイスト所持キャラが一人もいないってことで、ヘイストが必要な忍耐はジャンプ強化+イカマンorパーノでどうにかこうにか進めてゆきました。
ほんとは鳴世で手伝いにこれたらヘイスト+火力になれて、ベストなんだけどね。。(ノω・、)
ギルマスだから抜けられない・・しゃあない。。。

あとは水路一番右の遠距離必須のところも、最初遠距離職がいなくてどうしようもなくみんなで試行錯誤した結果、メテオやジェネシスなんかの魔の全体攻撃がギリで届くことがわかったり・・。

人員足りないなりにもなんとかできるようになってるっていうのがおもしろいなぁ。


しかしまぁなんといっても、あたしにとってギルクエ最大の恐怖は

水路落ち!!!

ネクロ戦も間近の水路の迷宮にて、ポータルをくぐった瞬間バチッと接続切れしてしまうおそろしい現象です・・・

ならない人は全然平気なのに、落ちる人はほんとに頻繁に落ちるそうで。。かくいうあたしも水路落ち体質(?)の一人です(ノд-。)
50%近い確率で落ちてます・・_| ̄|○

みんなで頑張ってるところで落とされるのはすごいショックだし、なによりギリギリの人数でやってるときは、あたしの水路落ちのせいで人数割れになって全員強制終了させられることにもなるかもしれない・・・

これではいかんのでなんとか対策できないものかといろいろ調べてみたんだけど、思いの外水路落ちで困ってる人の多さにびっくり・・。
皆さんいろいろ対策されてるようですが、ひとまず見つけたものを片っ端から。

・画質を最低、もしくは最高にする(中途半端な画質だと落ちやすい?)
・半角にする
・一番最後に入る
・IMEとの相性が原因?
・水路にはいる前に石碑に話し掛けると落ちにくい?

一番下のは、ほぼおまじないみたいなモノでしょうかね・・。
IMEに関しては、あたしはATOK使用なのでそもそも関係ないかな?

画質に関しては、もしかしたら効果あるかもです。
この前落ちたときは最低より1個上の画質でやってたような気がする。その後最低にして再チャレンジしたら落ちなかったし。
偶然かもしれないですけどねー。
一番最後に水路のポータルくぐるっていうのは、これまでもちょっとでも負担かからないようにと思って無意識にやってたんですが、正直意味はなかった・・かな;
半角は次回から試してみます。


まだまだ調べてみるつもりです。

水路くぐる瞬間は、ネクロ戦よりも緊張するんだ(´・ω・`)


まー気にしすぎてもしょうがないから、これくらいで!
最後に待ってるのはギルクエのボス、ネクロマンサーですよ。

070627e.jpg


今初めて気づいたんだけど、ネクロって胴体まで骸骨でできてるのね・・・
キモチワル(。´Д⊂)

見た目だけじゃない。
HPMP1、スキル解除、スキル封印、雑魚召還、被ダメ3600程度の攻撃(ガードレジ無効)・・・ヤヴァイ攻撃勢ぞろいです( ̄∇ ̄;)

その上ネクロ本体+石像4つが一気にかかってくるから、攻撃頻度高し。

先輩方によれば、ジャクムよりよっぽどむずいそうですよ(´・ω・`)
確かにジャクムは攻撃パターン少ないしな・・解除もないし。
ネクロはHP少ないから、短期勝負できるのが救いというわけですね・・。

糸瀬はヒールしかできない役立たずではありますが、はちちゃやメリさんのヒールに守られて、死なずに最後まで残ることができました(ノω・、)

攻撃もヒールを地味に当てるくらいしかできないし、ディスペルも役立たずなため、攻撃くらった瞬間即MP回復して無敵時間内にヒール、ずっとヒール、解除されたらMGガード・・・って感じで。。

投げのボス戦はとにかくひたすら投げる!!って感じなだけに、プリはいろいろ気を使う箇所があっておもしろいです。


ギルクエは忍耐多いからなんとなく難しそうって思ってたけど、実際何度かやってみた結果、みんなで協力する場面が多くて楽しいです。
これから慣れていったら、もっとサクサクいけるようになるんだろなぁ♪
これも経験デスネ。

がんばりまそー!


----------------------------



FC2ブログランキング

↑ランキング参加中☆ポチっとお願いしますρ(^∇^*)


追記:超個人的連絡

~ナタさんへ~
↓↓↓

いちおインストールしてキャラ作ってみたですよ!
んでも操作の仕方分かんないのもあって一歩も動いてません(笑)
どれほどやるかはわかんないけど・・・
名前→那由(なゆ)ねーw
DKは見た目が怖かったのでヒューマンで(・ε・)

ちなみにしばらくはどっちにしろ昼間忙しいので、あんまりできないかも;
別窓 | 聖魔 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<七夕チャレンジ! | 花も花なれ | ワルメン&ニンジャストーム取得クエ>>
この記事のコメント
水路は画質最低にしとけば落ちないですね。
あとチャット以外のとき半角にしとけば基本落ちないです。
2007-06-28 Thu 01:45 | URL | #iydQorAY[ 内容変更]
やっぱり画質最低が一番有効みたいですね。
この前もこれで抜けられました♪
ありがとうございます><
2007-07-06 Fri 05:42 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-09 Mon 05:25 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
