『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
けやき相場異常
2007-06-11 Mon 14:14
土曜夜?くらいからじわじわと始まり、日曜に一気に爆発炎上したけやきの相場高騰を受けて。

今日の昼間フリマをまわってみたところ、おおむね人気書の価格は次のような感じになってました。

070611a


攻撃手袋書や素早さ全身なんか、これどころじゃないです。
すでに買い占められてたけど。
実際いつものフリマが一気にこんなことになってしまったのを見ると、ただごとではないのを感じずにはいられませんね・・。


事の経緯ですが、リアルタイムで見たり友達から聞いたり各所で見聞きした情報をなんとなくまとめてみたら、次のような感じに。


①Pショップで売られている「銅のメル袋」のデータを改竄して、多額のメル(一袋あたり70Mとか)を不正に入手するチート発生

②コレを元手に、大量の切手がMTSにて異常に安い値段設定(1000P 100枚=100M相当)でばらまかれる

③サーバ内のメルが一気にあふれ

④一部プレイヤーによる{拡声器煽り付き}書の高額買い占め(素早さ全身50Mなど)で相場上昇に火がつき


・不正切手の存在と、それにともなう切手大量所持者BANの噂が一気にひろまったことにより、メルをアイテムに替えてしまいたい人
及び
・金融恐慌並みのインフレによりこれまで貯めてきたメルの価値が大暴落することをおそれて、メルを価値の安定したアイテムに替えてしまいたい人

それぞれの理由から、需要の安定した手裏剣や人気書を買いあさる人が大量に出る、と同時に

・このインフレに乗じて多額のメルを手に入れたい人が、どんどんつり上がる値に合わせて各アイテムを高値で販売、また転売

・・・ってな感じで需要に供給が答え、供給に需要が答えて、けやき相場はみるみるうちに炎上していきましたよっと。


あたしは経済はよく分かんないし、経緯も間違ってるかもしれませんが、想像した感じではこういう流れだったのかなぁと。。

今けやきの経済は完全に破綻してしまってるわけだけども、ネトゲの世界には現実世界と違って、世界に根本的な操作を加え得る”神の手”ともいうべき存在・・・つまり、管理会社がいるはずなんですよねー。
ネクソンがどういった対処をとるのか・・。まぁ、それにしたってチト武器異常に難しい問題だろうけど。


一般プレイヤーとしてこの事態にどういう姿勢をとるかはさまざまだと思います。

これをチャンスととらえて大量のメルを手に入れようとする人もいるだろうし、この異常事態にはあえて何も手を出さずに様子見する人もいるだろうし、悪ノリして自らチトメルに染まる人も・・・いっぱい出たんだろうな。

ちょこっとフリマ回っただけでも、人気書を大量に高値でおいてる店もあれば、しばらく書の販売を中止しますって表示してる店もあって、いろんな思惑が見える見える(-。-;)


ちなみにあたしは、今後しばらくはフリマやトレードでの経済活動は一切やめにしとこうかなと思ってます・・。

フリマはたまに召還石やエリクサ買うくらい。
トレードはアイテム倉庫!(これは今までもそうか( ̄∇ ̄;)でもまた閉鎖されたら困るから大事なものは入れない)


バブル期の土地転がしみたいに高額書売って転売して大もうけしても、なんか気持ち悪いし、そもそも不正行為から勃発したこの事態を利用した金もうけなんかに関わりたくない。
どこに不正メルが混じってるかもわかりはしない。
そんなんに巻き込まれてBAN喰らうなんてばかばかしい。

それにこの状況の中で物を売っても買ってもさらにインフレを加速させてバカな人たちを助長するだけになると思うから、あたしはしばらく距離をおきます。


そんなことより・・・


狩りたのしーよ(*´ェ`*)

070611b



----------------------------



FC2ブログランキング

↑ランキング参加中☆ポチっとお願いしますρ(^∇^*)

スポンサーサイト
別窓 | めいぽ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<決断。新たな旅立ち | 花も花なれ | ジェネクエ→ホンテ→!?>>
この記事のコメント
ちょ(゜o゜)
この相場ありえない!!!!!!!!!!
しばらくINしない間に大変なことになってたんだね(゜o゜;)
2007-06-11 Mon 15:15 | URL | べほ #-[ 内容変更]
ですね;;;まぁおれは店で買ってきたアイゼンを売ってるだけですからあまり関係のないことで推移を見守るつもりです^^bメイポの管理の悪さには毎回呆れさせられますが、PASS抜きの一件といい今回の一件といい明らかに異常ですね・・・
2007-06-11 Mon 21:27 | URL | カイヨー #9L.cY0cg[ 内容変更]
あわわ
あらら
バブルキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
完全にバブル経済ですね(’

うちみたい破産しないようにブフッ∵(´ε(○=(゜∀゜ )

ちょっと前に買い占めた槍書売ったらやばそう(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
2007-06-11 Mon 23:56 | URL | ひつじたん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-12 Tue 01:26 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-12 Tue 09:10 | | #[ 内容変更]
鳴ちゃんメンテ30秒前INしちゃったね><
アタシの友チャ聞こえたかな?

何時までかかるかわかんないし、
何が改善されるかわかんないけど
おとなしく待つしかないわぁ♪
2007-06-12 Tue 18:14 | URL | 夏菜 #-[ 内容変更]
メル袋の改造もあったのね…('
切手と合わせてヒドイ現状だなぁ

こっからは真面目な文章書きますね。

今回のメンテで何が変わったのかはよく分かんないけど、これだけは言えると思うの。
店売りによって増えたメルはまだ残ったまま。
今欅はとんでもないインフレ状態にあるよね?
だから書の相場だってアイテムの相場だってすぐには元には戻らないと思う。
今回のメンテで不正メルがなくならなかった訳だから今のありあえない相場はちゃんとした相場なんだよね…。
俺は逆に今の相場を受け止めて書とかを販売していこうと思う。

でもいつまでもこんなの嫌だからインフレ化を少しでも抑える努力はします。
召喚石ってNPC販売だから買ってプレイヤーに売れば1回500kを消すことができるからこれを利用してみようかな、と。
地道だけど続ければ確実に欅のメルは減っていくよね…。

こんな暗い内容になっちゃって嫌だけど、欅大好きな自分だから色々してみようと思う。
一刻も早く、平和で楽しい欅を取り戻すために。
2007-06-12 Tue 21:56 | URL | 友洋 #yr/lUjYY[ 内容変更]
なるほど
メル袋の改造だということまでは知りませんでしたが、多くの人のブログを見ている限りでは経緯は合ってるのではないかと思います。
既に引退してしまった私が偉そうには言えませんが、やめてほしいの一言くらいは言えます。
皆に迷惑かけてほしくないです・・・。
特に欅がひどいそうなので、鳴世さんやその他友人の方々も大変ですね・・・。
メルを大量に得ることができるという誘惑に負けずに頑張ってください。

それと、昨日ってか今日の深夜にわざわざすみませんでした。
いろいろ理解できました。
それに、鳴世さんに会えて良かったです。
2007-06-12 Tue 23:33 | URL | マイン #OXFyAR9Y[ 内容変更]
まだ。フリマ行って書とか見てなかったんですけど。。

ホントに相場が狂っていたんですね;

いろんな人が鯖を変えているみたいなんですけど。。

変えたくはないですね。。

パス抜きされないかぎりこの鯖でやっていきたいです。

鳴世sもパス抜きにはきおつけてくださいね;

それと遅れましたが。④次(。・ω・)ノ[ォメデトウゴザイマツ]ペタッ
2007-06-13 Wed 17:47 | URL | くりまつ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-14 Thu 07:04 | | #[ 内容変更]
>べほくん

べほくんも今度暇なときにでも見てみたらびっくりすると思う;;
ちょっとずつ沈静化はしてきてるみたいだけどね・・・


>カイヨーさん

もっと早く管理側が手を打ってくれれば、ここまでひどい事態にはならなかっただろう・・ってことが多々ありますからね(ノ_-。)
まけじと普段通り楽しみたいと思います・・・!


>ひつじたん

コラコラ、冗談になってないから(;´▽`
あのときの槍書まだ残ってるのか(笑)
全部売り払ったら、それこそカンストレベルまでメルたまるかもね・・;


>管理者のみ閲覧 投稿者様

応援ありがとうございます♪
MTSは出品も危険なのですか・・・
いつも倉庫代わりに使ってるけど、しばらく控えることにします。


>管理者のみ閲覧 投稿者様

無作為に、何も接触持たない相手をピンポイントで抜けるっていう噂も広がってるよね;
切手増殖も真偽はわかんないけど、完璧にゲームの世界の理をぶっ壊すものだからねぇ。。
パス抜き犯もチトも、リアルで逮捕モノでしょう。


>夏菜ちゃん

ログインしたと思ったら、夏菜ちゃんの
「鳴ちゃん メンテ」
っていう友ちゃを一瞬見た後おとされました( ̄∇ ̄)
ちょっと笑ったw


>友さん

サーバ内のメルを減らすには、とにかくNPCにメルを払って消滅させていくしかないんよね・・・。

しかし四次もでてただでさえ全体的に狩りの黒字が増えてきて、インフレはチトがなくても着実に進んでたのよね。
そこへ今回の騒動で、普通の薬消費じゃ全く焼け石に水になってるのも事実・・・。
NPC販売物(例えば召還石)をエルフで売るのは、確かにみんなが買いやすくなるって点ではずごく助かるし、消費もしやすくなるけど、いわゆる生活必需品なためどうせなんらかのルートで各自必ず買うものだからね・・・;
メル減らしとしてはどれほど効果があるか・・・
いっそ、転売して儲けまくって、その儲けを全部どこかにこっそりと捨てるか( ̄∇ ̄)
もしくは斬り賊に爆破してもらう!?w


>マインさん

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです♪
まさか欅で会えるとは思ってなかったので、最初すごいビックリでしたが(笑)
欅の現状はご覧になったとおりですが、あたしたちは普段と変わらず、仲間と楽しくやっていきたいと思ってます。
それが一番の対応策・・かな?
メルは当分狩り収入⇔薬消費だけの動きになりそうです。


>くりまつさん

ありがとうございます!
お互い気をつけられるところは十二分に気をつけながらも、普段通り楽しくやっていきたいですね♪
ここで屈してけやきを捨てたりしたら、それこそ荒らしてる人達の思うつぼだとおもうし。


>管理者のみ閲覧 投稿者様

はじめまして!いつもありがとうございます(*´∇`*)
リンクはいつでも歓迎してますよ^^
プロフ欄に小さくしか書いてなかったから、気づきにくかったかもしれませんね(゚ー゚;A
よろしくお願いします!
こちらからも遊びに行かせていただきますね♪
2007-06-15 Fri 14:11 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
∑(ノ∀`*)
駄目だったか~∑(ノ∀`*)

槍書まだ12枚ほど(ΦωΦ)ふふふ・・・・所持金とか装備とか考えるとパスクラされたらヤヴァイ 。.゜.(ノ∀`).゜.。

ハミは黒字だからインフレになるんだよ(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
私はもぅ常に紅いです 。.゜.(ノ∀`).゜.。藁
狩りは天ちゃんかいとっちなしではできませんブフッ∵(´ε(○=(゜∀゜ )


追伸:こちょちゃんのとこにある掲示板によくいるんで来て下さいヾ(*ΦωΦ)ノ
2007-06-15 Fri 15:45 | URL | ひつじ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
