『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初!ジャクム戦(戦闘編)
2007-05-18 Fri 14:42
さてさてジャクム戦 後編!
二日連続更新ってひさしぶりだな・・・


それぞれ遠征隊への登録をすませ、落ちないか内心びくびくしながら祭壇へと移動します・・・!



・・・



070516c


セーーフ(TwT。)

暗転してる間、ほんとドキドキもんですね(笑)

ひとまずだれも落ちることなく17人全員入れたのでよかったよかった。


祭壇に入った後は、まだ入りきれてないひとが余計に重くなるのを防ぐために動かずじっとしてたほうがいいみたいです。

全員そろったのを確認したところで各自スキル慣れを。


準備完了したところで、祭壇の上に火の目をお供えします・・・

すると。

どどーーーん

ってな感じでジャクム降臨。

でかっっ!


(落ちないかヒヤヒヤだったのでSSは最小限しかとってませんpwq)


召還直後は半端なく重いので、一斉に攻撃開始するのはNG。

グループ単位で10秒くらい間をあけて、ずらして殴り始めるのが一般的のようです。


そんな感じで戦闘開始!!

腕戦は、「まず左の中二本と落とした後右を全部落とし、また左にもどって左上を落としたところで左下一本を残して休憩」という順序でした。

070516d


やっぱしものすごい数のスキルが乱れ飛びます(笑)


というかね・・あたしは・・・

最初自分を見失わないのと、足場の位置を確認するのだけでいっぱいいっぱいでした(ノω・、)

戦闘員の数もものすごい上、腕の攻撃エフェクトもド派手でKBもきついから、自分がどこにいるやらすぐわかんなくなるのpwq
アバはずしてたからいつもと格好も違ったし。。

なので自分を見失ったら急いでミニMAPの黄色い点を見て確認・・


さらに画質を最低にしてたせいで、足場やロープがつぶれて良く見えなくて悲しいことに・・(笑)
どこまで足場があるかとか、ロープの位置とか把握するのにさえ最初とまどってしまったのでした( ̄∇ ̄;)

画質は最低まで落とすと逆に危険かもですね・・w
せめて足場がちゃんと分かるくらいまではあげといたほうがいいかも。。


腕戦は、物理攻撃をする腕や全体魔法使ってくる腕、状態異常をかけてくる腕なんかがいてそれぞれに特性があるみたいです。

MPドレインをかけてくる腕がいるから、腕戦の間は回復量のそれなりに多いMP薬を使った方がいいみたいです。
(あたしの場合は水を準備)

(ちなみに本体戦は頻繁にHPMPを1にする攻撃がくるから、もったいないのでマナエリで。)


左の中二本を落とし終わったところで右側に移動。
上の足場にある(らしい)骸骨がワープポイントになってて、そこから飛べるらしいです。

らしいというのは、画像がつぶれてどこに骸骨らしきモノがあるやらわかんなかったから( ̄∇ ̄;)
みんなに着いていきました;


右側で注意しないといけないのがKB。

どうやらジャクムのどっち側にいても攻撃を受けたら左に飛ばされるみたいで、左側にいるときはいいんだけど、右側のときは・・ね?

自分の位置をしっかり把握してないと、攻撃受けるたびにジャクム側にどんどん引き寄せられてしまうのですよ(ノД`;)

気づいたら思いっきり腕に体当たりしてた・・なんてことがないように、左側にいるとき以上に自分の位置取りには注意が必要なもようです。


さて、なんだかんだで必死に投げてるうちに、右腕も全部落ちて、左上の腕も撃破。

070516e


この状態で、小休止。
各自トイレ休憩や補充なんかを済ませます。

ロープのみんながつかまってる位置や、上の足場にいれば左下腕の攻撃は当たらないみたいなので安心安心。


再度準備が整ったら、全員で最後の腕に総攻撃をかけて本体戦へ突入です。
070516g



本体召還時にもきっついラグがくるので、ここでもPTごとに攻撃開始をずらします。

本体の攻撃パターンは

・雷(ダメージ+スキル封印)
・火柱(ダメージ+気絶 事前に落下点表示でワルメンの重りみたいな感じ
・HPMP1攻撃
・雑魚召還(本体HPが削れていくにつれて強いやつに)

だいたいこれくらい・・?

で、被ダメ自体は3000ないくらいみたいなので、賊や弓でもHP3000以上あればHB無しでも即死はしないのかな?

あたしは素HPはまだ2800くらいなので、糸瀬のHP装備をもってきて3000↑を確保してました。念のため。


実際闘ってみて・・・
ほんとに息つく暇もなく次々に攻撃をかけられるって感じだった(TДT*)

HPMP1とか、ビサス以上にしょっちゅう来て、次の攻撃までの間が分かんないから最初のうちはあたふた回復連打してたり。。

さらに召還とかでかい魔法が来るたびにラグるから、ほんとヒヤヒヤもんです;w;


一番危険で死にやすいのが、HPMP1を喰らった後の雑魚接触みたいです。
後半になるにつれ雑魚の数が半端じゃなくなってくるから、そうなるとHP1になった後ヒールを待つんじゃなくて、速攻で自分で回復しないと危ないっぽい。


といいつつあたしも・・・

こいつ↓(画像:メイプルの雫様より)
クスコ

がわき出してしばらくしたくらいで死んだーーー!

何で死んだか・・たぶんHP1の状態で雑魚にやられたんだろーと思います(ノд-。)
ラグラグでよくわかんなかったpwq

そして死んだ後速攻落ち・・・ジャクムの後は落ちやすいそうで、同じように墓帰還した人もみんなそろって鯖落ちしてました。。


エルナスに戻って反省会しつつ待ってると、みんな次々にお亡くなり&御帰還に(ノω・、)

死んだ人、落ちた人多数でとても撃破できる感じじゃなくなったそうで、最後に生き残り組も撤退して全員集合。

残念ながら討伐はならず・・でした!

070516f



でもでも、倒せなかったのは全然なんでもないくらいに、めっさ楽しかったです(*´ェ`*)

もともと討伐目的じゃなかったし、みんなでここまでやれたってのがすごい。


途中トラブルもあったりしたけど、みんなのおかげでこれだけ楽しく最後まで実現できたし。
助っ人に来てくれた方々も、ありがとうございました!


そして・・・我らがリーダーけんぼさんは、前々からの調整や交渉、人集めに、参加者への連絡とか説明とか指揮とか、ほんっとーにいろいろ大変だったと思うんですよね(ノω・、)

ここまでできたのも、けんぼさんのおかげですよぅ。
ほんとにありがとうございました&お疲れ様!(´□`。)

コレで終わりにせずに、ぜひぜひまたみんなでジャクムつっこみましょう!
あたしも準備手伝います!

あとは・・レベル上げときます( ̄∇ ̄)


戦闘後、エルナスで反省会&雑談会。
早朝4時頃解散・・・だったかな?

長い一日だったけど、ほんとに楽しかったー!



----------------------------



FC2ブログランキング

↑ランキング参加中☆ポチっとお願いしますρ(^∇^*)

スポンサーサイト
別窓 | 投げ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<甲冑を探せ! | 花も花なれ | 初!ジャクム戦(準備編)>>
この記事のコメント
↑kimowwwってwとりあぇずしんでほしいとおもうw

なるcこんどジャクムいこぅじぇーw
ってか今日いくけどね(’
2007-05-18 Fri 20:44 | URL | りみ #-[ 内容変更]
>りみちゃん

りみちゃんもジャクムかー♪
スキル解除がない分、DKとしては気は楽なのかな・・?
がんばてね!('-'*)
今度一緒いけたらいいねー^^

↑みたいなたまーにくる荒らしは速攻削除&ホスト制限でばいばいですb
ご心配なく( ´艸`)
2007-05-18 Fri 22:47 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
今日wだとおもってたらwてんcの勘違いで
明日だそうですw

生き残ってばーさーく20を持ち帰りたい@w@;

↑安心したぉ@w@b
2007-05-19 Sat 01:05 | URL | りみ #-[ 内容変更]
>りみちゃん

この前は偶然?いっしょのジャクム行けて嬉しかったーよ( ´艸`)
まぁまだ一度も最後まで残ったこと無いけど(;ω;)
いつかきっとー!
2007-05-31 Thu 14:26 | URL | 鳴世 #7Cfls0jQ[ 内容変更]
なるcは明らかに回復するスピードがおそいんでタヒるね…

こんど一緒にできたらいぃなぁ 。.゜.(ノ∀`).゜.。藁
2007-05-31 Thu 19:32 | URL | ひつじさん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 花も花なれ |
 
