『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パッチ前後
2008-08-28 Thu 12:35
とうとうパッチ来てしまいましたー。

前夜はまず、0時に終わってしまうスイカクエの駆け込み最終勝負に。


---一夏の成果---
080827a.jpg

ゴーストの包み 82個
水色浮き輪 1
ティガン変身 1
爆弾 4
うなぎ いっぱい


1ヶ月ひたすら駆けまわった結果がコレです。

蚊取り豚はどこですか・・・・・
余裕で100回以上交換してるのに。。

金種7つもいらんがな><



でもでもくじけてる暇はない。
運が向いてない私のごときは根気で勝負!ってことで、ひきつづきラストタンユンへ。

最終日はブランコ2個黒ごま2個デザインチェア1個の合計5個いただきです。

さすがにこの日はみなぎり等駆け込み購入の人、椅子ゲッターの人どちらもいっぱいパンダのまわりに殺到してました。
このパンダには相当お世話になったので、終わってしまうのも悲しい(ノд-。)

合計で12個くらいいたらきました。

やりすぎた気はちょっぴりします。



そんなこんなでパッチが。

初日からM武器三連チャンげっとして順調な滑りだしです。


新しいライディングやジャクムスキル・高価マスタリがもらえるクエなどなど新要素は山ほどありますが、気になったのはコレ。

080827d.jpg
コレコレ。

マニアックスピードクイズ!

マニアックすぎる上に早打ちも要求されるという、シビアなゲームになっております。


初回は20点で、情報サイト等で復習しながら数回チャレンジしてもまだ30点に届きません。

080827c.jpg

タイプミスしなければもっといくのになぁ・・。

リプレやルディのNPC名が鬼門です。

あと、×イエティ→○イェティ とか、 ×クラン→○クラング とか、
ゲーム内のモンスター名表示のとおりに正確に記入しなきゃいけないのも辛いところ。

がんばって全問正解めざします!



それから・・・

MTSに許容量以上のアイテム備蓄がある場合、新規登録すらできなくなったような・・・?
登録しようとしてもエラーが出て強制的に追い出されます(;д;)
大掃除しろということですか・・・。

ただでさえETC圧迫系のクエの季節にこれは痛い。。


困るといえば新しいバルーン拡声器とやら。

おそろしく重い上に、色がギルチャグルチャとかぶるという。
いつも拡声器は目の端だけでとらえて自動スルーしてるというのに、ギルチャに擬態しやがるとは・・・
しかも普通に歩いてるときに出てもカックンなるのに、ジャクム中とか重い場面で使われたらいったいどうなるか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


なつかしのヘネクエもやりたいし、大忙しですねぇ。
別窓 | めいぽ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
なんとかかんとか
2008-08-22 Fri 12:55
夜明けの散歩が習慣になりつつある鳴世ですおはよーございます('-'*)
朝晩はめっきり涼しくなりました。


タンユンクエ攻略記事はちょこちょこ追記してるので必要な方はご覧くださいませ~。





昨日はエビ大魔神さまやふじりんご夫妻とのBGお呼ばれしてきました。

最近友達のサブのお手伝いやらスイカ割りばっかでまともな狩りをしてなかったところへ、久々のBG・・・

どうなることかと思ったけど。。

080822b.jpg

なんとかなるものら。


1PT+1名のほぼ1PT特攻隊。

人数少ないし、BGAは幾度となくあわや全滅・・・っていうぴんちになりましたが、スローとBGAさんの気まぐれのおかげで死者ゼロ。

なんとかなるものら。


Bでりんごちゃが落ちちゃったりで全員で最後までというわけにはいかなかったけど、おおおおやぶんまできっちり倒してきました。


・・・や、おおおおやぶんは正確には倒してもらいました(ノд-。)

まだまだ全然当たりませんけん・・・。


080822c.jpg

一生懸命攻撃してるけど、フリっすよフリ。

こういうのは攻撃に参加しようという意気込みが大事なのだ。

がんばって投げてればまぐれ当たりの一発くらいはなんとか・・・


なりませんねーこればっかりは(ノд-。)


ほんとに大親分は毎度申し訳ない気持ちになります・・・。

せめて邪魔にならないよーにと思うと、ブスタもかけられません。。

自分だけなら撤退するか当てず吸わずで見学してるんだけど、戦士さんのためにアンブッシュ当てて生きるという役目があるのでそうもいかず><

投げはレベルさえ上げればちゃんと当たるんだから甘えちゃだめだなーと思ってしまうのです。


レベル上げろということだなぁ。。


なにはともあれ、楽しかった♪
ありがとうございました!
別窓 | 投げ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
爆弾魔がやってくる・・・!
2008-08-19 Tue 19:39
日本のピッチャーなるせがいい仕事してちょっと嬉しい。


一方こちらの鳴世さんは、森で浜辺でなにやら駆けまわっているようです。


080820c.jpg

ブランコと平行して実装当初からこつこつこつこつこつがんばってた種集め。

現在の獲得品

ゴーストの包み 50以上
うなぎ 8ヶ
スイカ 2ヶ
おっさん変身薬 1ヶ
爆弾 3ヶ



・・・・・

なんなんだこれは・・・。


しかーし!
夏はまだまだ終わらないのです。

全ては蚊取りブタチェアのために!




話は変わって、

最近闘技場にハマりました。

080820a.jpg

今まで一度もやったことなくて最初はわけわかんなかったんだけど、慣れてくるとこれがかなりアツイのです(*´艸`)

コツコツモンスターを捕まえて宝石を増やすもあり、爆弾で他プレイヤーの宝石をかっさらうもあり、最後の最後まで勝負の行方がわかんないから油断できない。


いつも温厚なあの子がラスト2分、爆弾魔に変身するし・・・

真顔でこれでもかってほど爆弾並べながら追いかけてくるからもう怖いったらありゃしない(゚д゚;)


ギルド5人でもやってみましたが、人数が多くなるとさらに大混戦になっておもしろーです。

080820b.jpg


カニクエと闘技場のために、海賊娘はしばらくレベル30でストップさせようかなーとおもってます。

別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
画像利用について
2008-08-15 Fri 03:05
今日友達に教えてもらって知ったんですが、某大手サイトでうちのブログの画像が無断転載されているようで。


画像利用に関する注意事項は、昔からプロフィール欄にて

「ゲーム中の情報及び画像の利用はNEXON社の著作権ガイドラインに準じます。」

とだけ書いてますが、NEXON著作権ガイドラインを見てもらえば分かるように、画像の二次転載は認められていません。


当然、文章にしろ画像にしろ、断り無しの転載はお断りしてますんでそこんとこよろしくです。



というか・・・

ブログっつー媒体はその辺の規制に関して良く言えばアバウトな・・・悪く言えばいいかげんなところがあるわけで、その辺の事情は分かってるつもりだし、私もほんとはこんなところでいちいち著作権を盾に小うるさく語りたくない。

めいぽのブログもにぎやかになったほうが楽しいし、内容を酌んだ上で発展させてくれるなら私のブログの画像や文章が使われててもさらっとスルーしますが・・・


私があのSSを使った意図や記事の文脈をまったく無視して、都合のいいように画像だけさらわれたんじゃあ迷惑でしかないです。


(画像検索かなにかで持っていったんだろうとのことなので、どうせ記事は読まれてないでしょうが。)


画像利用について…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
タンユンの食材クエ ぱーと2 ~ブランコチェアを求めて~
2008-08-11 Mon 03:53
私の週末は、さらにパワーアップしたクリック作業とブランコチェアのために捧げられました。

話題の?このクエ、金曜の時点でまだ情報が錯綜していたので、とにかく手探り状態で開始。

この土日で合計4回こなし、ブランコチェア2つげっと。
せっせと集め、ポチポチ渡したETCは計6000個。

080810a.jpg


一番最初は渡す作業も慣れてなくて、間違えて手元にないETC渡そうとしちゃってミス→2時間以上かけて渡し終えてギョーザget

2回目はちゃんと保険もかけ、機嫌悪くすることなく必要なETCのみを渡したんだけど、前日に渡した余計なやつをちゃんとリセットできてなかったらしく、ギョーザget

いいかげんこの作業にも慣れてきた3回目は1時間20分ほどでノーミスクリア。ねんがんのブランコチェアげっと!

もう何も考えなくたってできるぜ!な4回目は、誰もいない深夜の作業だったこともあって1時間きっかりで完璧に!椅子二つめありがとーございます。



驚くべきは人間の学習能力かな。。。

早くてやりやすい渡し方を見つけたのもあるけど、最初から比べると2倍以上のスピードで、正確さも格段にあっぷ!

1回目、2回目の失敗がかなーりくやしかったんだもの><
正直もう椅子なんてどうでもよくて、この失敗を活かさずにはいられなかったんです・・・。

(いまさらやりすぎた感も感じずにはいられませんが)


最初はかなり気が滅入る作業だなーと思ったけど、もう平気です!

080810b.jpg

まだまだがんばるよ('-'*)



続きはメモ

タンユンの食材クエ ぱーと2 ~ブランコチェアを求めて~…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
戻ってきた
2008-08-06 Wed 03:51
ノリで作っちゃった海賊ですが、結構楽しんでます。


あくまで暇なときの気分転換用に・・と思ったんだけどなぁ。

投げやってても弩やってても、持病のサブやりたい病が騒ぎ出す。

土日はメインIDのサクザク放棄して浮気してました。


080805b.jpg

海賊の衣装ってなんかかわいいなぁ。

うん。かわいいなぁ。


080805c.jpg

めりーちゃんと海岸へ。

鉄ブタ湧いて、逃げながらよけながら。

たまに間違えて殴っちゃったときの音はトラウマでした。

脅威の鉄ブタ、いつのまにか勝手に消えちゃうようになったのね。

昔むかしの頼もしの君 鉄ブタバスターも廃業かぁ。


080805d.jpg

夜にはたろちゃんも巻き込んで、三人でありの巣狩り。

三人PTでのあり巣1は最高です。

狩りきれないほど湧きまくるキノコを、くるりんぱで蹴っ飛ばす!



なつかしいなつかしい、低レベル狩り場

PTスキルもない、派手な範囲攻撃もない、

ちょっと目を離しただけで命にかかわるような反撃もこない

単純なスキルでちまちまと目の前の敵を倒す。

無駄口をたたきながら。


単調っちゃ単調ですが、

この時代にしかないものが絶対ある。


PTスキルをかけ直す必要もないから、集合する必要はない。依存関係もない。

か弱いプレイヤー達にとって、MAPはとても広大で

あらかじめ持ち場を決めたわけでもないのに、自然と各自の裁量で分担状態ができあがって・・

状況によっては自然に持ち場を交代してみたり、

たまにちょっかい出しにいってみたり、

そういうことをいちいち言葉で指示し合うわけでもなく、

チャット欄は無駄話でゆるゆると流れる。

時々すれちがったときにかけあうF2、とか。



こういう遊び方って私のメイプルの原点であり、今もとても大切に思ってるものです。

そして私のサブ狩りにつきあってくれて、こういう無言の意思疎通ができる仲間がいることを、すごくありがたいなぁと思う。


重要なのは効率よりも火力よりも、お互いの「位置」と「距離」

人間関係においても


(私がトカゲコンビ狩りが好きなのは、高レベル狩り場でありながら、これに近いことができるからなのかもしれない・・・とふと思いました。あれやってる時ってミニMAPものすごく見るし。)


うんうん、いつもありがとう。

カニクエもやりたいねぇ!

あと闘技場とかルディクエとかたまにMCとか、大きくなったらオルクエも久しぶりにしたいし迷路も完璧に覚えたいしうふふふふ


別窓 | めいぽ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
タンユンの材料集め
2008-08-01 Fri 22:31
いよいよいよ噂の海賊がやってきました。

あっちもこっちも、下っ端風情のかわいい海賊のたまごたち。

なごみますのぅ。


そういう私は今まで全然興味なくて、特に調べてもなければ海賊始めるつもりもなかったんだけど・・・



080801a.jpg


友達がさっそく格闘やり始めたっていうので、見物がてらノーチラス号へバカンスに行ってきました。

ココナッツジュースおいしいです。

080801b.jpg



で、秘技!くるりんぱを見せてもらって気が変わりました。

おら格闘さやるだヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


ノーチラス周辺は格闘より銃使いのがずいぶん多かったけど、銃はなんか攻撃モーションがアレだし・・・
そもそも銃っていう武器自体、あんまりスマートじゃない印象なのよね。
あくまで個人的なイメージだけど。


というわけで、生まれたての格闘家でくるりんぱの修行中なのです。
スキル振り悩んじゃいます。



080801d.jpg



・・・私の海賊話はさておき

新職やらない人にもオイシイクエが期間限定で追加されてます。

白の書20やエリクサ、みなぎりが買えるようになるというウワサのクエスト。


食材集めまくっていろいろやってみました。


『タンユンの材料集め』


ノーチラス号上層の食堂におわすシェフぱんだ「タンユン」

080801c.jpg

この生意気なパンダにひたすら食べ物を貢ぎまくってご機嫌取りをしよう!という内容


上SSは少し内容が間違ってるようで、実際にわたせるのは

×芳醇チーズ → ○メイプル天然水(海賊キャラのみモンスターを倒すとドロップ、交換不可)


食材は一度に一つずつしか渡せません。

また、
※ルーパンのバナナ、木の実、ブラッドハーピーの羽の3つはお気に召さないようなので渡さないこと
※同じ食材を連続で4回以上渡してもご機嫌を損ねてしまいます



間に他の食材を挟めば、その後また同じ食材を続けて渡すことができます。

従って

080801e.jpg

オハゼ→オハゼ→オハゼ→イカスミ→イカスミ→イカスミ→パファー→パファー・・・・・

こんな感じで集めやすい素材を2、3種類たくさん集めておいて、あとは同じものを4回続けて渡さないように気をつけながら順番に渡していけばいいと思います。


ある程度渡すと「報酬をもらう」という選択肢が追加されます。
ここで報酬をもらうと、それまで渡した分はリセットされる模様?

報酬をもらわずにひたすらご機嫌をとりつづけると・・・

080801f.jpg

さらに新しい選択肢が発生し、いくつかのアイテムをメルで売ってくれるようになります。

(私の場合15分くらいひたすらクリックしまくって、ETC210ほど使用)


エリクサー 10.000メル
パワーエリクサー 20.000メル
メイプル担々麺 50.000メル
メイプル天然水 100.000メル
みなぎりドリンク(交換・倉庫・露店販売可) 1Mメル
白の書20% 50Mメル



ちなみにアイテム売ってくれるようになった後でさらに食材を渡しちゃうと、またやりなおしになる(アイテム販売選択肢が消える?)というウワサを聞いたのでご用心を。


最近高騰しまくってるエリクサ系もずいぶん安く手に入れられるし、白の書やみなぎり欲しい人はいいチャンスなんじゃないでしょうか。

今のうちに、がんがんNPCにメル貢いでくださいまし( ´艸`)

別窓 | めいぽ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
