『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初心者島一大事です
2008-06-26 Thu 04:33
はぃ、6/25のパッチですが・・・

ジャクム5ch開放とかイベントガイドの詐欺クエとか切手交換不可とか、そんなのどうでもよく思えるくらい衝撃的な事実が。。





初心者島がぶっこわれたああああああああ

あーーあーーぁーーー・・・




・・・・私初心者島(メイプルアイランド)大好きなんです。
初心者島永住キャラ作ってしまうくらいに。
今回も大改築されたという島を探検したくて、パッチ後いのいちばんで新キャラ作って行ったの・・・。



降り立ってみると、なぜかいきなりサウスペリ。

嫌な予感がしつつ街の外に出てみると・・・

変わり果てた風景が・・・・・



なぜかモンスターたちが遺伝子操作されて青デンデン→T.青デンデンとかになり、やけに経験値増えてるし、
一つめのMAPでいきなり行き止まりだし、
ってかアムホスト消えてるし、
もちろん初心者講習所だって撤廃されてるし、
そもそもMAP自体サウスペリとその他狩り用MAPの合わせて4つしかなくなってるし、
村人NPCもだいぶいなくなっちゃって、
クエストだって大幅削減されちゃって、
あげくのはてに

080625a.jpg


マリアさんがなんでも屋させられちゃってるし@@;


初心者島抜けるのに150メル必要なのは変わらずですが、新しく設置されたNPCにただ話すだけのお使いクエストやるだけで200メルもらえてクリア。

なんですかこれ・・・_| ̄|○



せっかく初心者講習所ができ、さらにクエストが整理されて一本化され、モンスターの種類も増えたりしてだんだんにぎやかになってたのに。
なんで今になってこんな縮小しちゃうんですか;;

そりゃ大多数のプレイヤーにとっては単なる通過点にすぎない場所だし、今回の簡略化もさっさとメイン島に行けるようになって好都合かもしれないけど、、

立ち止まって楽しみたい(ごく一部の)人のための居場所くらい、残してくれたっていいじゃんかああああ。゜゜(´□`*)°゜。



ちなみに、本島からメイプルアイランドに戻ることも可能になったようです。

080625b.jpg



つまりなんですか、

先月タイラスが言っていた「メイプルアイランド沈没」が現実になり、島の大部分が失われた。この天変地異により本島ビクトリアアイランドとの行き来が可能になったが、かろうじて生きのびた島民(NPC)はわずかに残った島の一部(サウスペリ周辺)に残った。今もなお、つむじ風のように通りぬけていく生まれたての冒険者たちを見送るべく、細々と島の経営を続けている。


へえぇ、ネトゲの世界にそんな地殻変動が起きるなんて、なんてだいなみっく!ふぁんたすてぃっく!




・・・なんてことで


ごまかされるわけねえだおおおおおおお

(メノ`皿´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・




ひどぃ(pдq`。)



メイプルアイランドの復興を祈るばかりです。。。


それまで初心者島の初民(コークタウンに出張中)には、このままこちらでがんばっててもらう><

080625c.jpg


別窓 | 初心者 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ショーダウンのお話(実戦編)
2008-06-24 Tue 10:28
いきなりですがこれから2週間、リアルでリアルに正念場といった感じなのでめいぽで遊ぶ時間減ります。
INしてても釣りor露店放置が多いかもですが勘弁><
まぁ今までも平日は深夜しかやってないけど。。



で、前回途中で終わってたショーダウンのお話実戦編。

まだまだ不十分な点も多いし戦術というには頼りないけど;

まず前回記事でつらつらと書いたSDの仕様の中で、特に短所と言える点をあげるとすると、

・硬直時間の長さ
・mobの防御上昇



前者は敵単体にSDぶつけるくらいならその間にもう一体倒せちゃうよってことになるし、はたまたタイミングが悪いと被ダメ後のライフドレイン間に合わなくてタヒ・・・ってことにも。
投げは硬直長いスキル扱い慣れてないですからねー。

また後者もスキルレベルがあがると共に無視できなくなってくると予想。
防御は地味だけど意外と影響力あるのです。


以上2点をうまくまるめこみながら使っていくといいかなぁといったところです。

従って対策としては

①SD使う局面を見極める---1回でできるだけ多くの敵を巻き込める状況を作る
②SD入れるのはある程度敵のHPを減らしてから


むしろショーダウンが複数攻撃になって①ができるようになったからこそ、現実的に狩りに組み込めるようになったわけですがw

②のほうは前回記事でもご説明したとおり、敵のHPが満タンのときにかけようが残り1/4でかけようがスキルの効果はかわらないからねぇ。
SDがとどめの一撃にならない限りは。
できるだけ防御UPさせる前に削っとこうというみみっちい作戦です。
こうすることでベノムダメージも有効活用できます。

個人的に、集め狩りする♪でショーダウンで集めるのはあんまりオススメしない。
まんべんなくSDかけられるようで結構無駄が多いです。(実験済)
SDレベルが低いうちや格下狩りなら、防御上昇もそんなに気にならないからありかもしれないけど・・・
硬直長いし、集めなら同じゼロ距離発動の便利スキル忍者ストームあるしなぁ。


①②どちらにも言えることですが、SDを効果的に入れようとすると、NLの地味スキル忍者ストーム&ベノムとの相性がすばらしくいいことに気づくのです。

まるでコンボ技のようにこれらスキルがバッチリはまる|ω-o)゚+


ちらばってる敵を忍者ストームで飛ばしてひとかたまりにし、

数発アヴェンジャ当ててHP削ると同時にベノムをかけて、

ここでSD。硬直中にもベノムがじわじわ削ってくれて、

とどめにアヴェンジャ当てておしまい♪経験値ボーナスうまぁ(゚д゚ )


たまごんで実践してみませうw

080619a.jpg

こんなふうにばらばらいる卵を~

080619b.jpg

バシっと吹っ飛ばして~

080619c.jpg

もっかい飛ばして~
アヴェンジャ当てといて~

080619d.jpg

挑発♪

あとは倒すだけ!

お手軽カンタン♪


この一連の作業が何かに似てるなーと思ったら、パルスで団子作って凍らせてピオ溜めて一掃!!
の四次弩のピオシング狩りに操作感が似てるのでした。
実際やってることは全然違うけど(´∀`;●)


どの程度削ってからSD入れるかは、敵HPと己の火力次第でさじ加減してください。
削りすぎ&ベノム効き過ぎでSD硬直中にHP1になっちゃうとボーナスもらえないので注意。
前回記事でSD自体の攻撃力はできるだけ小さくて良いって言ったのは、この辺のことがあるからです。

また、SDは射程がやや狭いので後ろのほうの敵まで届かせようとすると自ずと前に出ることになるんですね。
スキル硬直中に敵に距離をつめられて、アヴェンジャ撃つスペースが無い@@;ってことが多々あるので、その時は一発ストームで即座に体勢を立て直します。


なんというか、こうやっていくつものスキルを必要的に組み合わせて相乗効果を得るっていうのはこれまでの投げの狩りにはなかなか無かった気がするので、おもしろいなぁと・・・

四次投げのスキルはほんとうまいことできてますねぇ。

TT完成したらもうNL上げるのないじゃんww・・・ってパターンはすごくもったいない。
むしろ周辺スキル(ストーム・ベノム・ショーダウン)が上がってきてからが本当のナイトロード始動!って感じです。
・・・少なくとも私の場合。。

まぁ、狩りスタイルもスキル振りも人それぞれってことで。


無理矢理まとめたところで今日も1日がんばりましょう><
別窓 | 投げ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ショーダウンのお話(基本編)
2008-06-19 Thu 15:41
今日も雨ですこんにちは。


先日うちのギルドのあつあつカポが結婚式を挙げられました。

080619e.jpg

お二人さまおめでとう♪

半ばお遊びだったこともあり、恥ずかしがりの新婦ができるだけ大事にしたくないと申されまして、基本ごくごく身内だけで挙式。
ご招待できなかった皆さまには新郎新婦に代わりまして(頼まれてもないのに)お詫びを・・・そして祝福の言葉に感謝の意を述べさせていただきます。


で。

幸せな2人はさしおき、おいらは今日もせっせと盗賊稼業♪

仕様変更で見事に複数攻撃へと進化した盗賊の四次スキル、ショーダウンのお話です。

いろんなMAPで挑発しまくってきました。

080616c.jpg


ショーダウン(以下SD)っていうのは、敵を挑発し相手の物理防御力を上昇させるのと同時に、獲得経験値とドロップ率もUPさせてしまうというちょっとひねくれたスキル。

敵の防御力上昇%=経験値上昇%=ドロップ率上昇%
スキルレベル1で+11%、MAXで+40%

ちなみに女賊の場合、アバ無しタオル装備でやると効果二倍になるそうですうそです。


で、ここからは実際に使ってみて分かる細かい仕様。

・アヴェンジャと同様水平方向に6体まで貫通
・硬直が長い(約2秒)
・ゼロ距離発動
・射程はアヴェンジャよりやや短い
・当たり判定は発動時(スキルボタンを押した瞬間)に決定
(たとえば空中でジャンプSDしても攻撃モーションが長いため地面で投げているように見えるが、実際は空中のスキル発動地点から発射している)
・スキル自体の攻撃力は篭手殴り程度(斬りの場合はシラナイ)
・一応クリティカル乗る
・重ねがけは不可(何回SD当てても効果は一緒)



さらにこれが重要なんだけど、

・SDで倒してしまうと効果無し
一方で
・SDとどめにさえならなければ残りHPに関わらずいつSDかけても効果は同じ

SD自体の攻撃力は篭手殴りレベルなんだけど、ベノムでHP1になった敵にとどめついでにSDかけてもダメみたいなのです。経験値ボーナスがついてこないのですぐ分かる。

残りHP1だからだめなのかな?とも思ったけど、そもそも相手の防御力を上げるのと引き替えに経験値&ドロップ率ボーナスをもらっていると考えると、とどめの一撃にショーダウンしてボーナスだけもらおうったってそう世の中甘くありませんわよってことなのかなぁと。。

なので私は今のところとどめSD不可説を推しております。

はっきりさせたいんで検証してるんだけどね。。
なにしろ、HP2以上残してなおかつショーダウン一発で倒せる範囲内(表示ダメHP1~100程度)まで削るのは至難のワザで・・・(;д;)

・・・あ。これ書きながら思いついたけど、でんでんに当ててみればいいんじゃね???@@;
実験してみよう。。


実験してきました♪結果はコチラ↓
080620a.jpg


分かりにくいかもだけど、SD一発で倒してます。
スライムの通常経験値(サクチケ適用時)が25。SDで倒したときの取得経験値25。
ということで、上記説は正しいとみていいようです。


つまり、

ショーダウン!→(゚д゚#)プンプン→さらに攻撃、HP0にして倒す ⇒ボーナスget♪
ショーダウン!・・・HP0に  ⇒ボーナス無し(´・ω・`)


SDで(゚д゚#)プンプン状態させるという手順を踏むことが条件になっているのですねー。
ちなみに一度(゚д゚#)プンプン状態になっていれば、最終的なとどめがSDになっても問題ないです。


ということは、後述する戦法でしっかりSD効かせるには、むしろSD自体の攻撃力はできるだけ小さいほうがbetterってことになりますね。



そして再びスキル効果の話に戻りますが、MAXで経験値140%ってのは言わずもがな直接経験値効率にひびいてくるデカイ数字。ドロップ率は・・・まぁオマケ程度かな。。。
現在鳴世はレベル4の114%ですが、黒ワイバンでもSD効果で一体あたり経験値1000以上増えます。


一方忘れてはならないのが防御UP。
めいぽにおいては防御?なにそれ?ってくらい重要視されないステータスですが・・・

たとえばみんな大好きほねっこの物理防御は810
(画像・データ提供 MapleStpryWiki*)

hone.png


スキルレベル30のSDをかけるとこれが1134になります。
数値にして+324。
割合上昇は意外とデカイ。


数値で表すよりもてっとりばやく実感していただくには、骨の後に少林寺の白銀巨人(通称銀ハゲ)を殴ってみてください。

gin.png

こやつの物理防御が1100なので、擬似SD防御UPが体験できます。


ちなみに鳴世の場合、TT単発最大ダメにしておよそ300くらいdownします。
オーバーキルばっかりならさほど影響ない数字かもだけど、ギリギリ三確とか、ときどき四発かかるよ・・・とか、際どいラインで戦ってる人にとっては直接狩り効率に関わってくるレベルではないでしょうか。


これらのことをふまえて、あとは実戦にどう組み込むか?というお話になるのです。。が


いい時間なので続きはまた次回><

別窓 | 投げ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
狩り場レパートリーは多い方がいいよね
2008-06-16 Mon 04:23
うーん、めいぽ中はねむねむだったのにいざ寝ようとするとやっぱり寝れない;;


さてさて、鳴世復活宣言してから初の土日。投げばっかりやってました。


私の狩りは基本もくもくもくもくとソロ狩りが多いのです。
骨とか卵PTするとそりゃあすごくウマァなんだけど、なんとなく吸っちゃってる感が否めなくて・・・。

まぁ気にしすぎなんだろうし、そもそも全体魔法狩りの魔の人と狩りゃあ他職はどうやったって吸ってる状態になるのはあたりまえなんだけど。。w
なんとなく、他の人の力で恵まれた狩りが自分の中で当たり前になるのが嫌なのよねpwq
できるだけ自力でコツコツがんばります。あい。

(PT狩りは楽しいし大好きなんだけど、それとはまた別の話でw)


しかし投げ。
四次職中、狩り効率がいいとはお世辞にも言えませんw

今はとにかくレベル上げたい!
大親分当てられるようになりてぇ!
ホンテ!

・・・というわけで、結構がんばって狩り狩りしてるのです。
狩り場選びにも余念がありませぬ。


以下、この週末遊んできた狩り場を並べてみる。
あ、危険な卵や壊れた卵もやったけど、混んでて嫌なので除外で。

狩り場レパートリーは多い方がいいよね…の続きを読む
別窓 | 狩り場 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
着々と・・・
2008-06-14 Sat 04:51
梅雨です。

大好きなプラムやさくらんぼが食べられる季節・・・と言えばちょびっとだけ嬉しいけど。けど;;

雨いやぁぁぁ。゜゜(´□`*)°゜。
降り込められて、気軽にお散歩にも行けないユーウツな季節。


さらに最近はナウシカの世界ばりに虫の脅威に怯える日々なのです。。

今日買い物行こうとおもったら自転車に蜘蛛の巣はられてて、しかたなしに徒歩で近所のスーパー行きました;;
マジで誰かとってください・・・

ほんと虫はだめなんだってば・・・



さてさて、前々回の記事で書いてたタイラス護衛クエスト。
昨夜ご厚意で連れて行ってもらいました><

080613a.jpg


実はショーダウン未習得だった鳴世もまとめて面倒みていただき、2キャラとも1回でげっと!
ショーダウンなんて開始5秒くらいでポロって・・・

お名前はふせますが、本当にありがとうございました;;

おかげで狩りのモチベーションも急上昇です(*-ω-)



それからそれから。

昨日メイン鳴世がようやく150になりました。

皆さまお祝いいただき感謝です(ノω・、)
赤××は気にしちゃだめぇです。


ほとんどずっと放置状態でレベルアップ速度は亀よりものろいですが、その割りに私の中では「あれ?もう150かw」て感じ・・・

きりの良い数字とか大台とか通過儀礼とかは比較的気にしない性格なので、150自体は私にとっては通過点といった感じで。。
むしろこっち↓のほうが嬉しかったり・・w

080613b.jpg

忍者ストーム完成☆
これで100%吹っ飛ばせます(・∀・)♪


とりあえずここからの大きな目標はレベル160と、ホンテに耐えうるHP確保なのですよ。

160はがんばって狩ればいつかは届くとして、HPなぁ・・・

現在の素HPが3706(Lv.150現在)

で、装備し得る体力装備全部つけたとしても、
頭150鼻135首90鎧上120鎧下135手100マント80で、4516。

鎧上はUG2残ってるのと、体力耳実装であとちょっと水増しできるかもだけど。

私の強みは、こんだけフル体力装備しても強化蟲つけられる素DEXの高さなのですよ( ̄∇ ̄)゚+
全然自慢になってないけどww
でも実際のところ、そのおかげで普通思われてるよりもさほど攻撃力落とさずにHP装備に移行できるのです。
まぁ、通常装備状態であんま大したこと無いから落差も小さいだけって言っちゃえばそれまでですが|ω-o)


しかしそれでもホンテに必要なHP5000まで500足りない。
4800でも足りるって話も聞くけど、体力装備だと防御ペラペラになるしな・・・

それに、さすがにフル体力装備じゃ申し訳ない。せめて手くらいは攻撃装備したほうがいいだろうしな><

振り直しはしないつもりでいるのです。
・・・というか無理w
できるだけ現金投資はしたくないというかできないので必要なPは全部ゲーム内でまかなうようにがんばってるけど、P相場高騰の折、月々のサクペット代だけでもキツイのにpwq



まあ、つべこべ言ってないでとりあえずレベル上げだな。うん。

そのうちHP振りも考えよう。

別窓 | 投げ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ひさびさNL
2008-06-12 Thu 08:19
おはようございます。

ただいま朝の5時50分。布団に入ったのが3:00くらいだから・・・
はたしてうまく寝つけずに「今まで起きてる」んだか、それとも寝たけど「早く目が覚めすぎた」んだかよく分かりませんが、これから眠れそうなカンジもないのでひとまず起きておこう。。。><


めいぽですが、サブ弩も無事四次転職して、ちょうど主要スキル成長まっさかりの楽しい頃合。

四次まで結構狩り詰めてたからなぁ・・・

休日に耐久オハゼ10時間!とかやってたから。。アホだ(ノд-。)
深淵以外は、こんな長時間狩れないけどね・・・

弓の100~120のオハゼ地獄は、誰もが通る道。(私の場合は投げもここだった)
・・・今は卵とかあるし、そうでもないか;;

オハゼ好きじゃないとやっていけんですね><

さすがに息切れしそうになってるところを察してはるばる海まで何度も手助けに来てくれたメリーの兄貴、ありがとうございました(;д;)

はちさま姫さま、ときどき谷ワイバンPT混ぜてくれては爆発的な経験値ボーナスをいただき、ありがとうpwq


えっと、何が言いたいんだっけな・・・

そんなこんなでサブ弩も転職して一段落、これからはドロップ目当てにのんびり狩ったりメイン投げやビショも育てたり、楽しくやっていこうとおもいます♪



昨夜は急に投げで狩りたくなったので、装備うつして鳴世へ。
実はあとちょびっとで150。

080612a.jpg


やっぱし投げの狩りは爽快だなぁw

アヴェンジャで集めて飛んで壊滅させて、ストームで間合い作って飛んで飛ばして固めて・・・

このスピード感は他職では味わえない。


四次投げはSEないとしょぼいとか、狩り効率もでないしイマイチ・・・とかよく聞くけど、確かに投げの数は減ってるみたいですねぇ。
友録や公式ランキング見ても、身ぐるみはがされて放置状態になってるぽい投げキャラの姿をよく見かけます・・・


そもそも今まで投げ=火力のイメージが強すぎたのよね。。
確かにこれまでボス戦の主力であったいう歴史があり、今でもSEもらえる環境に限り単体火力は「最強」とかね・・・

でもそれは同レベル同程度の強化っていう条件下での比較であって、実際はそんな簡単に言えるものじゃない。
四次実装されてから他職もそれぞれに強化されて、たとえば弓やヒーローなんかが「強職」に並べられるようになったけど、何を持って強いというのかがね、、

ボス戦に強い職、狩りに強い職、ダメ表示だけでは計れない攻撃速度の問題・・・はたまたボスでも全体攻撃雨あられ型ボス(ジャクム、ホンテなど)や押し込みタコ殴り型ボス(BG、姐御など)では話は変わってくるし、狩りでも弱点属性つけるか?地形的に有利か?とか、ほんとに状況次第で各職の実力の発揮度合いが全然違ってくるじゃないですか。

どんなに計算式上優遇されてても、狩りが進まなくてレベルが上がらなければどんどん置いて行かれるわけで。

例えば「弱い」・・・正確には「(弱点のつけないボス戦において)弱い(と思いこまれてる)」アークメイジだって、狩りにおいては彼らの全体魔法にかなうものは無いわけで。(もちろん薬代の問題を忘れちゃ行けないけど)
ぶっちゃけ、狩りでの強さを存分に発揮してどんどんレベルあげていけば、ボス戦でだってそこらの戦闘職よりよっぽど強力な存在になるわけです。

実際身近にいるつおぉぉぉい魔のお方とよくボス戦ご一緒するけど、ホントつおぉぉぉいから。。。


う~ん、どんどん話がそれていってるけど、

無理矢理スキル攻撃力計算式だけ引っぱってきて並べて、あの職は強いとか弱いとかいうのはアホらしいと思う。


で、ここでどの職も平等に強いよ^^なんてことを言うつもりも毛頭無くて・・・

私が言いたいのは、画一的な強い弱い議論から離れて、各職の特性というか・・・簡単に言うと「良さ」をつかむと、途中で挫折しにくいと思う。

いろんな職に浮気しまくってる私が言うセリフじゃないかもですが・・・><
や、私の場合育てるのが嫌になったからじゃなくて、いろんな職体験してみたいだから!

矛盾してるかもしれないけど、一つの職を長く愛着持って遊ぶために、いろんなキャラを自分で育てて操作してみるのはかなり効果的だと経験上思う。
私のよーにいろいろ手出ししまくってるとレベルなかなか上がらんけどね(´∀`;●)
まぁ、楽しめればいいのだ!


で、やっと投げの話に戻ります。

これまでのことをふまえた上で、火力職としてのポジションに捕らわれない投げの良さを考えると・・・私が思うにやっぱりあのスピード感と軽快な操作性だと思う。

くるくるくるくる狩り場を飛び回るのが楽しい。
メルアポとアルケミのお得感が嬉しい。

最近ショーダウンの仕様変更があって、さらに狩り方の幅も広がりそうだし!


私の場合最初から火力は二の次三の次って感じだし、投げ四次はそれなりに気に入ってるのです。これでも。
従って装備はボロボロですが( ̄∇ ̄;)
サブのほうがよっぽどお金かけとるからな・・・。

まぁ今だに火力無い投げは~どうこう言う同職他職もいるけど、そういう方々とは根本的に方向性が違うので一緒に行動しなければいいだけ。


ボス戦でそんなに力になれてないかもしれないのは申しわけないけど、それでもそんなの全然関係なしにいつも誘いの声かけてくれるみんなに感謝しております(ノω・、)



ああぁ・・・
朝ご飯作ったりしながらうだうだ書き綴ってたらもう2時間半経過@@;

今日もがんばりますわw

別窓 | 投げ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
弩四次
2008-06-10 Tue 21:39
こにちは!

最近メインでほとんど活動しておらず・・・INしてるときはほとんど釣り放置でゴメンナサイ;
でもめいぽやってないわけではないのです><

サブに雲隠れちゅーで。。いや、弩あんまり楽しくてハマっちゃってて(´∀`;●)

もちろんワイワイ遊ぶのも好きだから!BGジャクムなどお呼びいただければ速攻投げ起動しますので、ヨロシクお願いしますm(_ _)m


というわけでサブの弩が四次転職を終え、現在123レベル・・・

スキルもちょこちょこと集めていって、狩りの幅が広がっておもしろいったらないですw

ピオシングはかっこええし、スナイピングとか・・・

080610a.jpg

1ふっただけで250秒に1回こんなダメージを拝むことができます(*´艸`)

これを楽しみに単調な狩りにイロをつけるもよし、つかいどころによってはかなり便利に働いてくれるスキルでもあります。

↓物理1も無視して一撃必殺してくれる模様。
080610b.jpg


1!でキャノンぶっ壊すのがカイカン|ω-o)゚+


あとはドラゴンパルスがとてもとても欲しいところなのです・・・

【募集】
サブや知り合いなどでタイラス護衛クエに連れてってくれる方いらっしゃったら、紹介していただけるとほんとうにほんとうに嬉しいです><


戦士いるけど四次までもうちょっとかかるよ・・・な方でも、場合によっては待たせていただきます;;



さてさて、弩の魅力はなんといっても多彩な攻撃スキルなわけですが。

私が狩りで日常的に使う攻撃スキルは以下のとおり。

・ストレイフ
・アイスショット
・イラプ
・ピオシング
・スナイピング
・アローブロー
・通常攻撃
・(将来的にはパルス)

攻撃補助系スキルが

・パペット
・PKB
・フリズベルク

補助スキルが

・フォーカス
・ソウルアロー
・ブースター
・SE


こんな感じなわけですが・・・

ボタン足りねえ@@;
もちろんこれにジャンプとか拾得とか通常攻撃とか回復薬とかあるし、そのうちMHもブラインドも覚えること考えるとごっちゃごちゃなってきます;

四次弓の先輩に「弓系のキー設定は大変」って聞いてたので、前々からいろいろ考えて混乱は最小限に抑えられてはいるものの・・・
やっぱしスキルの使い勝手は実際に使ってみないと分かんないので、今だに試行錯誤の段階です。


アロブロとかいらんだろ!って言われそうですが、だってKB用に入れとくといざってときに安心なんだもん。。

最近はモータルがデキル子になってアロブロの出る幕が減ってきたといえば減ってきたけど・・たまにでかい数字見たくなったときとか、あると楽しいじゃないか!

通常攻撃も狩り中結構使ってます・・・w
びみょーーにHP残って倒しきれなかった敵にMP消費してスキル使うのって、なんかくやしいんですもの。

つい最近までアイアンもよく使ってましたが、これは溜め無しピオシングで一応代用可ってことで泣く泣く外した(ノω・、)

PKBも確率上昇でずいぶん使えるようになったし、パルス無いうちは必須。



・・・・・

というわけで、PSコントローラー使用のわたくしはJTK設定でハットスイッチ(十字キー)に至るまでjoystick1+joystick2の二重設定入れて、

○×△□・・・ジャンプと攻撃スキルいろいろ
L,R,ハットスイッチ・・・回復薬、補助スキル、F2、SS撮影など
スタートとか・・・たまに使う補助薬、ペット薬など
スティック・・・移動 押し込み設定で薬、補助スキルなど

ってな感じでフル活用しちょります。


そのくせしょっちゅう操作ミスって変なことしてますが(^ω^#)


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
私は何も見ませんでした
2008-06-06 Fri 13:40
アクアロードの癒し系エリアボス セルフ


080506a.jpg


いじめてみると、仕返しにほそ~い手で真珠玉ぽいちょと投げてきたり。


ネズミーランドのマスコットになってもおかしくない この愛らしさ。


ほら・・・・



080506b.jpg


!?




080506c.jpg

!!!!!?????



・・・・・


・・・



さん、はい

汗をぬぐって歩いた道~
私は何も見ませんでした…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
