『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5/28パッチ ver1.44アップデート
2008-05-28 Wed 19:12
メモ代わりに。未完成。
間に合わせなので見づらいのはお許しくだしゃんせ><
随時更新かも?


-----------------------------------


○ver1.44のアップデート内容は、以下の通りとなります。
1.ポイントアイテムを追加しました。

[ETC]
・ワールド変更チケット
【長いので他省略】

2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 
[アクセサリ]
・ホルスの目
-ロミオとジュリエットPTクエスト
・女神の腕輪
-オルビスPTクエスト

[消費]
・知恵の石
・スタジオ招待券
080528a.jpg

-イベントガイドから入手 クリックするとスタジオに飛べる
・素早さの書(兜)100%・60%・10%
・呪われた素早さの書(兜)70%・30%
・幸運の書(耳飾り)100%・60%・10%
・呪われた幸運の書(耳飾り)70%・30%
・体力の書(耳飾り)100%・60%・10%
・呪われた体力の書(耳飾り)70%・30%
・幸運の書(鎧・上)100%・60%・10%
・呪われた幸運の書(鎧・上)70%・30%
・力の書(全身鎧)100%・60%・10%
・呪われた力の書(全身鎧)70%・30%
・素早さの書(鎧・下)100%・60%・10%
・呪われた素早さの書(鎧・下)70%・30%
・スパイクの書(靴)
・力の書(盾)100%・60%・10%
・呪われた力の書(盾)70%・30%
・防寒の書 10%
・命中の書(片手剣)100%・60%・10%
・呪われた命中の書(片手剣)70%・30%
・命中の書(片手斧)100%・60%・10%
・呪われた命中の書(片手斧)70%・30%
・命中の書(片手鈍器)100%・60%・10%
・呪われた命中の書(片手鈍器)70%・30%
・命中の書(両手剣)100%・60%・10%
・呪われた命中の書(両手剣)70%・30%
・命中の書(両手斧)100%・60%・10%
・呪われた命中の書(両手斧)70%・30%
・命中の書(両手鈍器)100%・60%・10%
・呪われた命中の書(両手鈍器)70%・30%
・命中の書(槍)100%・60%・10%
・呪われた命中の書(槍)70%・30%
・命中の書(鉾)100%・60%・10%
・呪われた命中の書(鉾)70%・30%
・白の書 1%・3%・5%
・混沌の書 60%

[ETC]
・ジェミニストの玉 
・アルカドノの玉 
・女神の羽

3.新規マップを追加しました。
 
・ヘネシスの豚農場
・崩れたゴーレムの城址
・キノコが育つ洞窟
・ビートラビットの隠れ場
・砂の風が吹く丘
・禁断の実験室
-ここまでミニダンジョンだと思われる。
・メイプルスタジオ
・スタジオ<1>~<5>
-スタジオ入場券ダブルクリックで入場 写真撮影用 フリマに代わる集会場所として便利?
080528e.jpg


4.新規クエストを追加しました。
[一般クエスト]
・善行に対する適切な報酬
・セザンの良い癖 
・ジユルの宮殿出入資格証
・ティガンとの取引
・木こりのテスト
・ユレテの報答

[期間限定クエスト]
・梅雨クエスト
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで

5.5/15より一部取引不可のアイテムを取引可能に変更いたしました。
孫子
呉子
尉繚子
六韜
三略
司馬法
李衛公問対
孫ピン兵法
兵法三十六計
兵法二十四編
戦国策
百戦奇略
心書
惨事の包み
呪われたジャンプの書(靴)70・30
攻撃の書(盾)60
呪われた知力の書(目)70・30
呪われた知力の書(全身鎧)70・30
シルバースライムの包み
呪われた攻撃の書(投擲)30

6.兵法書ガシャポンの利用を再開いたしました。

7.キャンペーンを開催します。 
・ジューンブライドキャンペーン
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで  
・メイプルアイランド脱出キャンペーン 
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで
・映画「神様のパズル」公開記念キャンペーン
※期間:2008年5月26日(月) ~ 2008年6月8日(日)まで

8.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

9.ミニダンジョンを実装しました。

-個人orPT員だけ入場できる、時間制限有りの特殊ダンジョン
-ピグやビートラビットやゴーレムなど。


10.ワールド変更システムを実装しました。
・ワールド変更チケットを購入すると他のワールドへ移動することができます。
 ※キャラクターデータの転送は次回パッチ日に反映されます。

-1枚1キャラ2000P
-所持アイテム&メル1mまで持ち出し可能


11.ギルド連合システムを実装しました。
・最大5ギルドまで同盟を組むことが出来ます。
 
-連合チャット追加
 
12.グループ検索機能を実装しました。
・Pキーを使用して検索機能ウィンドウを表示し、入りたいグループを探したり、グループメンバーを募集することができます。

13.一部スキルバランスを調整いたしました。

-スナイピング・セング待機時間減少
-ピオシング・クァンタム溜め移動可能に
-バーサーク発動HP上昇
-モータル発動確率上昇
 (スキルレベル10で60%になってた。おそらくMAXで90%)


14.↓キーとジャンプキーを押したとき、下の足場に移動出来るようになりました。

15.アップグレード成功回数に応じてアイテム名がカラー表示されるようになりました。

16.キャンペーン当選者に当選アイテムを配布いたしました。



その他変更点

召還獣の仕様が元通りに(索敵範囲内にmobが入った瞬間攻撃)
キーボードでSHOP出入り可(in:設定したキー out:Esc)
ログイン時の鯖・ch・キャラ選択キーボード操作可
ミニMAP表示変更(解像度荒い私のPCじゃかえって見づらくなったような・・・)
080528b.jpg


ロープから飛び降りる時、↓キーが入っていると飛び降りられなくなった
※ロープに限らず、↓+ジャンプができなくなっている模様。深海狩りに不便・・・


画面内にいるPT員のHPバー一覧表示追加
080528d.jpg

同じMAPにいても画面からでると表示されないし微妙・・・
ジャクム腕戦のようなごちゃごちゃする場面で、聖魔に限って使いどころがなくもない?程度です。


ビシャスの当たり判定が明らかに下方向に広がってる
BEFORE
080531a.jpg

(懐かしいSS・・)

AFTER
080531b.jpg


ビシャスのモーションによっても攻撃判定変わるけど、前までこんな下のほう当たってなかったですよね?
下で叩く戦士さんは攻撃当てやすくなったのかな?



-------------------------------

各書追加で、装備そろえて強さ追求する人にとってはどえらいことになってますねー。
私はヒトゴトですが。。。
幸運鎧上と素早さ鎧下ってすでになかったっけ?

個人的に一番デカイのは・・・

・体力の書(耳飾り)100%・60%・10%
・呪われた体力の書(耳飾り)70%・30%

これ!
体力強化マニアの私としては放ってはおけない・・・
でも高そうだな;
体力鎧上60%はまだですか(´・ω・`)


ギルド連合はサブギルとチャットしやすくなって便利そうだなぁ。
一緒にギルクエできるならなお良し。


そして待ちに待ったロミジュリクエに報酬追加。
85止めしてる火魔でがんばります。


一番期待大なのはスナイピング・ピオシング改良(*ノ▽ノ)
四次まであとちょっと!楽しみ!


召還の仕様が戻ったのは万々歳です♪
バハ様も鳥もいい子になって(ノω・、)


ロープ飛び降りの仕様変更、移動はジョイパのスティック操作な私にとっては地味にやりづらい・・・


PT員のHP表示。
正直聖魔以外にとっては邪魔でしかないかも・・・
HPより、それぞれにかかってるPTスキル一覧表示して欲しいです!


ペットつれた状態でMTS入るとももたがこんなこと言い出してびびった。
080528c.jpg


別窓 | めいぽ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
w考
2008-05-27 Tue 13:11
「w」という表現。
めいぽ(・・・に限らずインターネット上のさまざまな表現の場)において、目にしない時が無いくらい多用されてますねぇ。
あの人もこの人も私も使ってる。

あまりにお手軽な表現すぎてそこらじゅうあふれかえってるけど、あらためて「w」について語っているところなんてほとんど見たことがない気がします。


でも個人的に気になってたんだけど、「w」の使い方とらえ方って人によってかなり差異があるような・・・。

私の友録にいるAさんとBさんとCさんとでは、やっぱり使う箇所や頻度が違う。
そこにこめられている意味合いも違う・・・かもしれない。

いつも一緒に遊んでる仲間内なら言葉の使い方も似てくるし多少のことは大丈夫だけど、そこから一歩外に出るとどうしても敏感になってしまいます。。。
私の場合相手によって「w」の使い方を変えちゃうし、初対面の人相手になるとそう簡単には使えないという・・・。
気にしすぎといわれればそれまでですが><

なにしろ意外とデリケートな問題なので記事にするのもむずかしいですが、ちょっくら考えてみようと思いまふ。


まずはひとつの定義から。

(笑) - 5/27 Wikipediaより

(w、w
(笑)を省略したもの。初期の海外製オンラインゲームにおいては日本語の文字を使用できなかったため、ローマ字で(warai)と書いていたのが略されて(wとなった。(笑)より軽い笑いで使われる事も多く、一般的には微笑を示す記号として用いている。閉じ括弧は書かれないことが大半であり、近年では開き括弧も省略するのが主流である。なお、この表記の受け取り方はコミュニティそれぞれの文化やそれらへの接し方などによって異なり、人によっては嘲笑と受け取る場合もあるため、不用意な利用には注意を要する。「同感」という意味でとることもある。
匿名掲示板2ちゃんねるのネトゲ実況板で用いられている「うはwwwwwおkwwwww」(おk=「ok」をローマ字入力したもの)はこれが変化したものといわれる。これがさらに同掲示板のニュース速報(VIP)板に伝播し「ちょwwwwwおまwwwww」(ちょっと、おまえ)のように用いられている。こうした一部掲示板での使用では、簡便さを考慮してか括弧自体が書かれない場合がほとんどである。なお、同様の理由から半角ではなく全角の「w」が用いられることが通例となっている。
これが転じて現在では、笑いの度合いが高い場合にwwwwwのようにwの個数を増やし、個数でその度合いを表現することがある。しかし、このような表記は煽りのために書かれた文章にも用いられることがあるため、どちらの意図で使用されているかは発せられた状況より適切に判断する必要がある。



ほうほうほう('-'*)

おもしろいね(*´艸`)

言葉に興味がある人にとってネット社会は絶好のフィールドですね。


さて、問題は赤字の部分。

「この表記の受け取り方はコミュニティそれぞれの文化やそれらへの接し方などによって異なり、人によっては嘲笑と受け取る場合もある」


怖いね怖いね。

めいぽの世界で表してみましょうか。

チャット大好き、顔文字もwも(’も空白流しもバリバリ使いこなしちゃう(笑)Aさん

ネトゲ初心者。w=嘲笑って意味だよね?なBさん
が友達になりました。その後まもなくの会話。

B:やった!二次転職しました。
A:おめーwwww
B:(・・・・・?)


ほんのこれだけの会話。
(そしてチャットのやりとりではBさんの「・・・・・?」はおそらくAさんには届かない。この「・・・・・?」に込められた感情は各自ご想像ください。)

どちらも全然悪気なんてない。
でもこの時2人の間には確実に距離が生まれてしまいました。


・・・こういうことが実際に起こりうるわけですねぇ。


ちなみに私が親しい人としゃべってる時(=あんまり気にしてない時)の「w」の認識は

w ・・・語尾につけて、笑顔で話してる感じ。≠(笑) 単体ではあんまり使わない。
    〔用例〕こにちはw
ww・・・≒(笑) おかしくて笑う。単体使用も多し。 〔用例〕何やってんのww
www・・爆笑。 〔用例〕くそがきwww>ますたーベビビー
それ以上・・・めったなことでは使わない。月1くらいの頻度で、よっぽどおかしかったとき。
        〔用例〕どぅらえもんwwww

こんな感じです。
ご自分と比べて、かなり違うかな?似てる?


もちろんwの多用が良いとか悪いとか言うつもりはまったくありません。
あんまり気にしすぎてぎこちなくなるのも苦しいし。

肝心なのは、自分が当たり前だと思って使っている言葉が全ての人にとって同じ意味を持つとは限らないということですねぇ。
なにしろ文字でのやりとりという難しいコミュニケーションにおける、なかでもあいまいな記号表現なんだから・・・。

便利なものほど難しいっていう。ね。
別窓 | 考察 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
悲しき罪人のお話
2008-05-21 Wed 11:09
ご存じですか。

ルディブリアム時計塔の奥深くに棲む生き物たちの、こんな言い伝え。



(注意:モンスターカードエピソード ネタバレ有り)



悲しき罪人のお話…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ぬし釣りめいぽ
2008-05-19 Mon 10:20
せっせと釣りにいそしむ今日このごろ。

毎日普通竿+普通餌×2キャラをルーチンに、今日もしんみり釣り糸を垂らす・・・が


全然釣れない。゜゜(´□`*)°゜。


特別餌もらって試したときは寿司とか蟹とか釣れてたのに、普通餌ではSEはおろかPエリすら釣れません。。
かかるのは魚と原石とメルと経験値のみ・・・

まさか、キャンペーンアイテム欲しけりゃ特別餌買いなさいとでも言うのかね?ん?(^ω^)

地味な経験値目当てというのも確かにあるけど、ここまで釣れないとさすがに・・・


しかぁし!

先日私はこんな大物を釣り上げてしまった!

080518a.jpg


でけえ!!!

2m超の鮭て・・・魚拓とろうにもそんなでかい紙ありません(´・ω・`)
これはこの河の主に違いねぇ。。。

でもよく見るとすでに2匹いるし・・・

もしや、この2m鮭を超える大物が潜んでいるのでは!?


・・・・・



うおおおおおおお 燃えてきたあああああ!!

もっとでかいの釣り上げてやるうううううう!!!!



※趣旨が明後日の方向にぶっ飛んでますが気になさらず。

別窓 | めいぽ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
忍者ストーム
2008-05-12 Mon 12:08
おはようございます。
めずらしく多忙を極めておる鳴世でございます(´・ω・`)

今週いっぱいでそれなりに落ち着くから、がんばるがんばる・・・。



最近はメイン投げのレベル上げをちょこっとずつ再開しております。

レベル上げなさいよホンテ連れて行けないぢゃないか(o`・ω・)σ))Д`;)

・・・とのプレッシャーもあり、また個人的に「SE無しでビサス押せるようになるぞー」という目標もあり。

ちなみにビショと弩も平行して上げてるので、どうしても歩みは遅いんですけどねー。

ビショ→ジェネレベルをできるだけ押さえたまま赤ハーピー1確に
弩→とりあえず四次転職!


目標があるから、ほっとけないんです(´ε`*)



と、ここで唐突に鳴の四次スキル振りをさらしてみる。

080512c.jpg


あと上げようと思ってるのはフェイク、ベノム、忍者ストーム。(TT、MH20はとりあえず除外)

SDは・・・おちおち補充も行けないような混雑狩り場で狩ることはほぼないので1で充分。

特筆すべきは忍者ストームなのですが、よっぽどSP余らせてる高レベルでもないかぎり、これをまじめに上げてる人って少ないんですね(ノω・、)

あと1レベル上げればMAXってところまでこぎ着けたけど、世間でネタカス言われてるよりはそれなりにおもしろいスキルなんだけどなぁ。。。


投げの弱点は、なんといっても接近戦じゃないですか。
同じ遠距離の弓職は三次でゼロ距離発動スキル(レインイラプ、モータル)を習得するのに対し、投げはいつまでもぴょこぴょこはね回りながら隙間をみつけないといけない。

それでもFJ駆使して狩れるならそれもまた楽しいんだけど、たとえばこんなんとかね・・・

080512a.jpg


グル狩り谷ワイバンのように常時隙間もないほど敵が湧きまくるMAPでは、忍者ストームが絶大な威力を発揮するのです。
ふつう↑の状態だと、まぁ右の隙間にFJで逃げてもすぐ追いつめられるだろうから隙を見つけてアヴェでタゲ取りしロープに、ワイバンが団子になってスペースができてきたところで左に飛んで壊滅・・・が一番はやいかな。。


忍者ストームがあると・・・

080512b.jpg


こうなる。ステキ。


他の使い方としては、微妙な間隔でずらずら並んでるモンスターをドラゴンパルスよろしく一固まりにしてまとめて壊滅(といってもストームは範囲が狭いので複数回当てる必要あり)・・・とか。

また、使ったことある人なら分かると思うけど意外にベノムとの相性がよろしくて、毒でHP1になった敵の仕留めに便利だったりする。
背後の敵とか、振り返って投げるのめんどいじゃないですか。


まぁ、スキルレベルが低いと射程も飛ばせる距離も確率も低くてまったく使い物にならんですけどね(´・ω・`)
このスキルが狩りにおいて現実的に使えるようになるのは、最低でもレベル21から。
30で確率100%になるので、上げるなら当然MAXに。

欠点は硬直が地味に長いことと、範囲の狭さ・・・。
スピリットダークくらい硬直を感じずに使えれば、かなりすばらしいスキルになるんだけどなぁ。



個人的に、転職して新しいスキルを身につけることの意義はそれまでの弱点を補えるようになることだとおもうんですよねー。

派手で強い攻撃スキルがちやほやされる一方で、例えば戦士のラッシュ(移動速度)メイジのMブースター(攻撃速度)弓のパルス(殴り回避)プリのレイ(非弱点敵への攻撃手段)・・・みたいな弱点補完性のあるスキルってなんだかいいと思う。

忍者ストームも思いっきりこちらの分類に入るでしょう。

グル狩り時、狭い足場だって率先して受け持てるようになるよ ┃∀`)

世界を広げてくれるからスキです。
別窓 | 投げ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ジェネシスで黒字狩り
2008-05-07 Wed 22:00
時間ないので急ぎ更新。

GW終わっちゃいました。いかがお過ごしでしたか?

めいぽも終日SDT(ザク併用で4倍)ってことで、せっかくだからといっぱい稼いできました。


ぴよぴよ。

080507a.jpg

最近はさすがに混むようになってきたけど、常時これだけ巻き込めるMAPはそうそう無い。


つい最近見つけたこことか・・・

080507c.jpg

片手剣ヒーロー様御用達のアレを落とすのだ(*´艸`)


ほねほね。

080507b.jpg

断崖も軍営もいいかんじ。


えりくさくさ♪

080507d.jpg

ヒール一発で群れが消し飛ぶのでおもすろい。
(ここはさすがにヒール主体で、ジェネシスは自然回復MP+インフィニのみ)



・・・ジェネしかやってないじゃないかって?
薬代消し飛ぶだろって?

いえいえ、私にとってはジェネは最強の黒字スキルなのですから(*ノ▽ノ)

スキルレベル3で止めてるのもそのため。
骨龍や卵はまともに狩れやしないから経験値目当てのジェネ狩りはできないけど、そのかわりポイントを押さえて狩り場を選べば、とんでもない黒字をたたき出すことができるのです。
この狩り場探しがまたおもしろかったり・・・。


もちろん何も考えずにジェネシス連発してたら無駄な薬代がかかって本末転倒だから、ジェネを入れるべきタイミングとポイントをいつも考えながら、レイやAレイもとりまぜて闘うのです。

・・・最近はいただいた黄昏がやばいほど貯まってるからやや強気だけど(*-ω-)


狩り場の選び方のポイントなどなどはいつか記事にしておこうとおもってます。

今日はこれだけ!

別窓 | 聖魔 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
イケスでくじらを釣る
2008-05-02 Fri 13:00
うふふ。

前から一度やってみたかったアレについに手を出してしまいました(*´Д`*)

だってこんなキャンペーンやってるし・・・

公式キャンペーンページ


こ・・こんな清流にSE20が流れてるっていうなら、むしろ自ら飛び込んででも捕りにいきたいです(゚д゚;)
(泳げないけど)


なんか釣り竿2種類あったけど、P欠だしお試しってことで普通のほうを選択。

ギルドのお嬢さん二人も釣りやる方々なので、3人娘そろって紫外線と戦ってきました。

080502a.jpg


これ釣り竿垂らしてひたすら待つのみなんだけど、意外とはまるのですね(*ノ▽ノ)

釣り放置でおやすみ!のはずがみんな気になっちゃってひょこひょこ顔出すもんだから、結局30分も1時間もおしゃべりしてしまった・・・w

やることないとディスクデフラグとかぼーーーーっと眺めてしまう私には、なかなか魅力的。。


ちなみに分かったことが一つ。

普通の釣り竿と高級釣り竿の違いは、釣り上げる速度(=エサを消費する速度)の違いみたいです。

普通の使ってる私は約60秒に1回判定が行われるのに対し、高級釣り竿のお二人は30秒に1回のペースであがってたみたい。
釣り放置も短時間ですませたいって人には高級がいいんだろうけど、寝放置ついでに釣りさせるなら通常のでも問題ないかもですね~。

まぁ、釣り成果にも影響ある可能性も無きにしもあらずだけど・・・そこは分かんない。


いただいた高級エサ+通常エサの240個使い果たした結果はこんな感じでした。

080502b.jpg


この↓には原石とか蟹とか寿司とかがずらずら並んでます。
いいものは出なかった(ノω・、)
けど、経験値が思ったよりもらえてたので嬉しかったw

毎日3キャラでがんばれば、90日後にはそれなりに大きな成果となるのでしょう!

080502c.jpg
別窓 | めいぽ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
