『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新・・・グルクエ・・・?
2008-04-30 Wed 17:02
暑いですね><
暑くて目が覚めた・・・

薄着できるのはいいこと♪だけど夏はニガテだし(ノд-。)
つかのまの心地良い陽気を楽しみますかぁ♪



さてさて28日メンテで待望の新MAPが実装されました。

少林寺周辺の山林MAPと、高レベル向け狩り場になりそうな蔵経閣。

なんかこんなのとか↓
080430a.jpg


めちゃくちゃ固い敵とか↓
080430b.jpg


見た目からして固そうな敵ばっかです。
なんでもドロップがいいとか・・・?


それよりなんかここ怖いんだけど。(´□`*)
音楽とか背景とかmobとか、得体の知れないコワサを感じるのは私だけですか?
そういえば、「千と千尋~」の油屋も最初すっごい怖かった。。

その昔、小さいころ、コレ系の場所で怖い思いをしたことがあるようなないような・・・

たぶんすごく個人的なことのよーに感じてきたのでいいか(´・ω・`)



ところで、友チャなどなどでもひとしきり話題になってたのがこちらのグルクエ・・というかボス。

なんでも10分もかからずに30m近い経験値がもらえるとか・・・
ちなみにダメージが最大12k来るらしいので、投げ弓はまたオコトワリですか。そうですか。

このバカげた経験値目当てに、29日に制限がかかるまで、ランカーさんたちがそれはそれは熱心に群がっていたという・・・
それだけ待ち時間と入場バトルが激しいことになってたそうです。

いつぞやのBGとか迷路を彷彿とさせる。。
NEXONさんはわざとやってるんでしょか?


現在は週1回制限がかけられたそうですが、それより経験値1/5くらいにして被ダメも最大6kくらいで、1日1回にしてくれたほうがよかったなぁ。
経験値目当てにギスギスする姐御や武者的なホイホイボスはもういらねぇ・・・。


・・・ほんとは、新グルクエっていうからルディクエやオルクエみたいなPTで協力して進めていくクエストの高レベル版なんだろうとおもって、すっっっごい期待してたのです(ノд-。)

蓋を開けてみればこの現状に、それだけがっかりも大きかったという・・・。


100レベル以上4人~6人で遂行可能で、ルディクエオルクエみたいな作りで、経験値はまずくて報酬でたまーーにいいものもらえるようなグルクエ実装希望ですわ><
別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
弩A子さん
2008-04-28 Mon 16:57
記事にするのは初めてだけど、非公開キャラとして密かに全力ではまってる弩がいつのまにやら93レベルです。

さすがに投げ→聖→火魔ときて三次職4キャラ目ともなるといろいろ勝手も分かってくるもので、狩り場もスキル振りも好き勝手なカンジに。


---ここまでのスキル振り---

アイス1→モータル5→イラプ11→パペット1→レイフ3→イラプ21→レイフ9→パペット3→レイフ30→イラプ・・・

080428b.jpg


これまで育てたあらゆるキャラでそうだったんだけど、三次転職早々、主力技が育ちきらないうちからいろんなスキルに手を出すのは私の手癖が悪いから・・・じゃなくて。
やっぱり弱かろーが使いにくかろーが、いろんなスキルを組み合わせて狩るのが楽しいです(*ノ▽ノ)

投げはひたすらラッキー(TT)ときどきアヴェだったからなぁ、、
レイフやイラプやアイアンやアイス、ときどきアロブロに、パペットを駆使して狩りまわる弩はほんと狩りが楽しい・・・
四次すればこれにピオシングとかスナイプとか加わると思うと、たまらんです(〃∇〃)


ちなみに昨今の定石スキル振りだと、イラプを一気に30まで上げてマガティアやD子でガシガシ狩るのが主流なのかな?



私の弩A子さんの場合は一刻も早くオハゼ狩りがしたかったので、

・レイフ20以上
・イラプ20以上
・パペ1(緊急時用)
・アイス1(足止め用)

をとりあえずクリアすべくがんばってました。

この修行の時期にお世話になったのが武陵の猫さんや海賊であり、はたまたイカであり・・・


実際には、イラプ20レイフ9のとき(たしか83レベルくらい)に我慢できずに深淵2オハゼやってみたのですが、じゅうぶん狩れてたみたい。

レベル補正もきつくてキャノンや骨魚にものすっごい手数かかるのは仕方ないけど、それでも1時間50%以上上がってたから時給2M超は固いはず。

つーか効率なんてケチくさいことはこの際どうでもいいよくて、弩で狩るオハゼがめちゃくちゃ楽しいこと><

楽しくて、楽だ・・・

キャノン壊したら適当なタイミングでアイス撃っとけば勝手に固まってくれるし、あとはひたすらイラプでokですよ。あなた・・・。
なんか投げで必死こいて高さ調節だのタイミングだのって語ってたのがアホらしくなる程のお手軽さ。


邪魔くさい骨魚もアイス→レイフ→レイフ→アイス→レイフ→レイフ→アイス・・・・・できっちり狩れば全然怖くないし、かといってパペットの使い方とか考えるべきところもたくさんあって退屈もしないし。



そいえば90になってそろそろアーキなお年頃なのです。

080428c.jpg

今使ってるシャリが109で、目標としては115以上の作りたくていっぱい素材とか書とか貯めてたのにね、

今んとこ12本消してます _| ̄|○

しかもこの12本中、30%2枚成功ですら2本しか達成してないという・・・(この2本も無事闇へ逝かれますた)

強化不運絶好調なんだぜ。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも相場高騰のアオリをくらって弩書も地味に高くなってるし・・・

しばらくはシャリで黒字狩りです。。

別窓 | めいぽ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
投げビシャスソロ
2008-04-25 Fri 14:08
なんとなくやろうやろうと思いつつやってなかった鳴世のビシャスソロを、ようやく遂行してきました。


武器はビートルに落とし、HP装備でギリ爆風耐えられる状態に調節。
持ってて良かったHP装備。

実際は、変なミスしないかぎり爆風あたることはほぼないのですが、慣れるまでの保険ということで時間をかけて低火力安全型でやってみました。

そゆこともあり、私の戦い方はたぶんかなり初級者向け。



実は3日前の深夜にもひっそりソロってみたんだけど、

080425a.jpg

二段階残り1/6で接触死した過去あり。
これ相当がっくりくるのね(ノд-。)

とにかく問題は二段階ということで、今回は秘策を用意してきたんだもんね。。フフ・・・


とりあえずは一段階。

080425b.jpg


さすがにPTでやり慣れてるので順調順調。

ただし一人じゃ100%押せないので、細かく距離をとって解除・気絶圏内に入らないように気をつけます。

壁に追いつめられる前に、1.1後の殻篭もりを使って早めに反対側に移動。

また爆弾召還が止まればずいぶん楽になるので、上段の爆弾は壊さず貯めることオススメ。

ただしその場合、左右のちょっと低い足場の下でFJ使っちゃうと、せっかく貯めた爆弾をいっせいにどかーーーんしてしまうことになるので注意が必要です。
特に本体の反対側に移動する時に問題になると思われるので、追いつめられて必死のFJ使わずにすむよう位置取りには常に気を使いましょう('-'*)


回復は緊急時以外すべてドレインでいけるので、たぶんチーズ10個も使わないかも・・・

爆弾召還中は常にHP満タンを心がけましょー。
湧ききったあとは魔法2発耐えられる3500あたりを目安にキープするといいかも。

下段の爆弾は、別に爆風うけても死にはしないんだけど、今後の練習として基本避ける方向でやってみた。
召還エフェクト(ピンクのうずまき作る)が見えたらちょっと距離をとり、こっちに向かってすべってくるのをまとめてアヴェンジャーで始末。
距離が近いやつはTTで安全に処理でもいいかも。

背後に退避できるスペースがないときはわざと接触してすぐ離れる。
起爆→爆風発生まで少し時間があるので、その間に爆風が届かないところまで逃げましょう。
(だいたいは接触でもらった無敵時間でやりすごせるけど。)

そんなこんなで、一段階はわりと作業的に終了。時間はかかるけど。


そして問題の2段階ですよ。。

080425c.jpg


この時計野郎がしつこくストーキングしてくれやがるので・・・

動きとしては、
DS状態で端から歩きはじめる→時計ついてくる→時計逆方向に振り返る・・・隙をついてDS解除!FJ投げ!もっかい投げ!→時計ついてくる→またFJ!投げ投げ!→時計野郎壁際においつめ・・・られる前にDSで回避

・・・て感じ(あくまで理想)。

寄るな触れるなあっちいけなカンジで。

なんですが、鳴世はDSのレベルが低いので、移動速度が遅くて解除のタイミングがほんと怖いんですよね。。(ノω・、)
またDS使用後はヘイスト解除になっちゃうんだけど、いちいちかけなおしてる暇はないので・・・

そこで今回の秘策その1。

070120b


毎度おなじみジャンプ+移動革靴を糸瀬からパクって来た。

ほんとは移動丸薬も持ってくるはずが忘れた


秘策その2。

DSと通常攻撃(DS解除)を押しやすいボタンに変更。


さらにもう1個、やってる途中に気づいたんですが、さりげなく恐ろしいのが通常攻撃の連打設定・・・

DS状態で通常攻撃を押すと解除になるんですが、ここで連打発生してしまうと、その場で無駄に手裏剣一本投げて硬直が(゚д゚ ;)


背後にせまる時計野郎・・・・・・


ぎゃああああああああ


というヒドイことになるんです(´・ω・`)
よくよく考えると前回それやって死んだんだ。

原因が分かった瞬間DSで最小化して連打外してきました。


おかげで途中からはミス防止できて楽になった。

あとは時間をかけて、慎重に慎重に・・・・・・



080425d.jpg


よしゃ!初成功!

SDTに合わせたから、ドロップもいっぱいです(*ノ▽ノ)


さっそくその時居合わせたメリさんに薬やらなんやら押しつけに行きましたw

いつもいつも大量にもらってばっかだから、ずっとこれやってみたかったのだ。

さしずめ、初任給で家族にプレゼントするよーな気持ち?

くふふふふ(*´艸`)
別窓 | 投げ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
端島
2008-04-24 Thu 18:56
お二人さんへ。


http://lucita.blog74.fc2.com/blog-entry-87.html

↑例の記事探すのもメンドイだろうってことで引っぱってきました。
興味があったら見てみてくだし('-'*)


あと、一般公開に関する詳しめな新聞記事あったので貼っておきますw

西日本新聞 2008年4月12日


別窓 | リアル日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
4/23散歩道更新
2008-04-23 Wed 16:05
まさかの本日2投稿目ですよ。

公式より

すももmomo : ひゃっほーい!僕はモンスターだぜー!
ぬんぬか : 「ぬんぬかはモンスターすももmomoを倒した。経験値5入手。」ってモンスターがしゃべるわけないだろ!何を企んでいる!?
すももmomo : ああ~ひどい!!私の経験値はそんなに安くなくってよ!…え?企んでるだって?ふふふ。ばれたらしょうがない。この仮面を被ったものは誰でもモンスターになれるのだ!名付けて「ダレデモモンスターナレール」!さぁぬんぬかも被りなさい!さあ!さあ!!
ぬんぬか : サクサクチケットありで経験値5だから困る。…しかし名前のセンスなさすぎだろ…。あれ?レベルがたりんずら。お寺に修行に行ってくる。
すももmomo : センスないっていうなー!気にしているのに…。お寺行くの?私も行くー!と、ついて行ったら見知らぬ土地。寺っていうから「ゴーレムの寺院」かと思った。ここどこよ?
ぬんぬか : ふ、秘密の特訓をしようと思ったのについて来たな。ここは小動物に変身して逃げるのみ!
すももmomo : ぎゃー!!こっちくんなー!(失神)はれ…何してたんだっけ?ぬんぬかーどこー?…返事がない。暇だなー。目の前にある魚釣りセット…勝手につかっちゃおうかなー。
ぬんぬか : 驚いたようで真っ青になってら、クックックッ。さらにこの「パーン!!」でおどかしてやろう。
すももmomo : むー周りに誰もいないし、いいや!勝手に使ってしまえ。何が釣れるかな~るんるん♪(パーン!!)びくっ!!!(ぬんぬかはパーン!!を使った。すももmomoは放心している。ついでに魚も逃げた。)
ぬんぬか : さて、ちょっとやりすぎたか…。肌色が真っ青になってしまってるようなので光り輝く色にでも変更してやろうかな。
すももmomo : 今日は何だか散々だな…。あ、ぬんぬかだー。なになに、鏡見てみろって?…なんじゃこりゃー!肌がキラキラ光ってるー!?やられた…。ぬんぬかもさ、そろそろ緑は卒業の時期だよね?この色にしなさい!
ぬんぬか : おお、レインボーカラー!って、周りの背景が写ってるだけか…。それはそうと、修行して強くなったからあの建物の最上階にいってみようぞ。
すももmomo : え、あそこって激強じゃない?もっと仲間を誘っていこうよ。メルマルナとかタルトフィグとかなつめFKとか。足りないかなー?
ぬんぬか : そうね、Innocentは現地で待っているそうだ。では行くよ。…うおぉ、すごい力を感じる!
すももmomo : わ~!本当につおい。ってか強すぎじゃないかこれ!?無理なのでたいさ~ん!!
ぬんぬか : 逃げやがったな、ケッ。自分も再度修行に出ようかのぅ。なんだか今日はレベル上がる速度が速い気がするぜ。
すももmomo : うんうん。何かレベル上がるの早いよね~折角だし、もう1キャラクター作ろうかな。
ぬんぬか : え?すももmomoは3キャラクターうまってたじゃん。何を言ってるんだか。暖かくなってきたし空を泳ぎたいな…。
すももmomo : そっちこそ何言ってるんだよ!空を泳ぎたいだなんて…。柏餅あげるから、落ち着いて。
ぬんぬか : 気が利くじゃないか。モグモグ…(バサバサバサ)おい!すももmomoめ…。もう山茶がきれいな世界に逃げることにする!さようなら!


※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。



空を・・・泳ぎたいです・・・。


とりあえず↑は鯉のぼりのことかな?
てこたぁ、今年はこいのぼりクエ来るのか?ため込んでた三角巾が1年越しで日の目を見るのか!?
・・・MTSの奥深くに眠ってるのどうやって掘り起こそう_| ̄|○


・「お寺」=新MAPぽい
・「ダレデモモンスターナレール」・・・モンスターに変身。アバター?
・肌色いろいろ追加か
・「パーン」 ??海賊銃使い?さすがにこれは違うだろうな。。
・「レベル上がる速度がはやい」 GWの経験値2倍(4倍)イベントとか
・「もう1キャラクター作ろうかな」 1IDにつき4体目作成可に!?


気になるのは作成可能キャラ数増加だな・・・。
ネクソンのことだからP必要なんだろうけど、サブ作りまくってはIDが違うことでいろいろ困ってしまう私にとってはまさに願ったり叶ったり。



※これらはあくまで個人的な予想なので、見当はずれでも怒らないでね。


別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ZEN
2008-04-23 Wed 13:11
まさかまさかでずるずると先送りになってたネット開通工事もやっと・・・やっと!終わり、二ヶ月ぶりのめいぽ本格復帰となりました(TДT*)

こんなに時間がかかるなんて誰が思っただろう・・・

ま、まぁ、今更何言ってもしょうがない。
ようやく復帰ってことでよしとしませう(ノω・、)
皆さま、あらためてよろしくお願いいたしますです。



そんで、復帰当日の21日。
とりあえず隠し子サブで潜伏してたんですが、
ふじけんぼの兄貴おねえさまからなぜか火魔ビサスやろうじぇってんでお誘いをいただき、もう半年も動かしてない火魔(Lv.85)で参加させてもらうことに。

単職ボスはかなり貴重なイベントだけど、その中でも火魔だけボスってすんごいレアだと思いませんか?
そのぶんメンバー集めの段階ですごい苦労されてましたが(;´▽`)


それでもなんとか6人1PTを組んで、いざ出陣です。

080423a.jpg



火魔ビサスやってて思ったこと。


・・・静かだ・・・・・・・・・・


だっていつもズガガガッテケケケケケヒューンバシーーンピロロロ・・・ってやかましい音が鳴り響く戦闘シーンに慣れきっちゃってるもんだから。。。

四次のおにーさまおねーさま方のほぼ無音ナムネスの隙間から、三次2人の火矢の着弾音が

・・・ガツッ・・・・・・・ガツッ・・・・・・・

て聞こえてくるよーな世界なのですよ。

これぞ It's ”禅” て感じか?


し、渋いぜ・・・・・


ちなみに私の火魔子はあろうことかビサス初で、しかも急だったものでその場で持ってたあり合わせ装備で参加。
苦し紛れに鏡餅はっとかぶっちゃってますがもちろん飾りです。

予想はしてたけど1回目はMP回復ミスでMG貫通死。
2回目はスキル解除後とっさにMGかけなおすも回復する間もなく魔法喰らってお墓。

HP装備とエリクサくらいは持ってくるべきでした(ノд-。)


もちろん時計野郎は皆さまが袋だたきにしてくれました。

すごく貴重な経験させてもらっちゃったぜ・・・
ありがとうございましたm(_ _)m


やっぱり火魔ってかっこいいよう。

育てたいとは思いつつもIDが違う関係でなかなか手が回らないんですが、しばらくロミジュリクエ担当してもらったら、この子も本格的に四次に向かってレベル上げていきたいなぁ。



そして翌日。

今度はコウさんの結婚祝いBGがあるってことで、鳴世もすべりこみで入れてもらうことになってしまいました><
うちのギルド員+固定ジャクムの面々が一堂に会す。って感じになって、おもしろかった。個人的にw


実はBGもちゃんとやるのはほぼ初なのです。
とりあえず、みんなと一緒にぴょんぴょん飛びながら投げてみる。

080423b.jpg


ジョイパでジャンプ投げ設定してなかったので、指がちかれた(゚д゚ )

NLとしては、とりあえず気絶くらわないようにジャンプ投げし続けることと、あとヘイストきらさない!ってのがキモのようです。
それと100切りにならないよう細かく場所変えながら投げることか。

たまにひやっとする場面もあったけど、基本的に弓師さんたちが暴風で押し続けてくれるのでだいじょぶ!です。

人数多かったので落ちちゃう人が結構いたり、戦士さんが轢死しちゃったりしたけど、ベテランの方々の指揮の元BGA,Bともに撃破。
鳴世はここで撤退→お留守番。
選抜隊の面々が、大親分もしっかり倒してくれましたb

おもろかった!

時間はかかるけど、ちゃんと手順を守ればBG戦も安全なのね。


なにはともあれ、コウさん結婚おめでとう('-'*)&ありがとございましたw
別窓 | めいぽ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
超個人的懐メロ集
2008-04-14 Mon 17:16
全然関係ないこと書いてみる。


某tpさんの過去記事でなつかしーモノを発見してしまい・・・CDやら引っぱりだして昔やってた聞いてた吹奏楽曲を浴びるように聞いてしまいました(´ε`*)

以前友チャで偶然吹奏楽の話になったときちらほら食いついてくれる経験者の方もいたことだし、めいぽネタもないからたまには趣味全開の記事でも・・・


好きな曲は数知れず。
ですが今でもよく聞いてるくらい好きな曲といえば・・・

超個人的懐メロ集…の続きを読む
別窓 | リアル日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
春ですね~
2008-04-03 Thu 10:26
何度目かのお久しぶりです~。

やっとネットつなげられる日取りが決まったようです><

4月の後半になりそう・・・。
まだ結構先だけど、まぁ予定が立っただけでもよかったなぁというかんじ。


実は今までもたまーにネカフェからINしたりしてたんですが、そんなに長時間いられないのでサブで入って身内でちょこっと遊んで落ちるだけだったのですw


080403a.jpg



カード集めしたいなぁw
別窓 | リアル日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
