『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1/30パッチ変更点
2008-01-31 Thu 18:41
やけに長かった昨日のパッチ。
めずらしく、今のところ再メンテもなく?

なんといっても今回最大のポイントは

サンタ本&雪がでなくなった(ノ゚ω゚)ノ*.

てとこに尽きますね。

快適すぎて涙がでてきます(ノω・、) 


闘技場はカニクエレベル帯対象で、話を聞く限りポケ○ンとボン○ーマンが合体したようなゲームだとか・・・

あとは全員に関係ある変更点として、地味にエリアボスが追加されてたり、バレンタインクエストがあったり、スノーマン襲撃があったりしてますが。


それから一部職のスキル修正。

弓系のPKBがダメージにして1.5倍くらい?強くなったというお話を聞きました。
殴り距離短縮については、体感できる差は感じられないということで・・・。

それよりも、また弓殴り落ちバグ再来とのことで、まわりの弓師の方々が嘆いておられました。
いったい+と-どちらが大きいのやら。。。
弓かわいそすぎる。

弩のアイアンアロー減衰率低下に関しては、今度秘蔵サブの弩っ子で試してみます。
斬りのダブルスタブもねー。


さらにここからは昨日ビショで狩ってて気づいた小さな変更点?なんですが、

1.しゃがみテレポができなくなってる
2.<MHで装備要求ステータスを合わせてる場合>今まではMH切れで装備が外れた状態でMHをかけなおすとスキル硬直が発生しなかったバグ?があったのですが、修正されてばっちり硬直させられるようになってる
3.バハムートの挙動がおかしい(スキルレベルが低いころなってたように、攻撃モーションしてタゲはとってるのにダメージ与えてなかったり・・・)
4.椅子に座った状態から椅子ジャンプができなくなった


地味なところでいろいろ変わってる気がします・・・。

どうでもいいっちゃどうでもいいところなのかもしれないけど、特に1や2なんかはビサス戦で結構活用してたのでさびしいなぁ><

別窓 | めいぽ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
新たな境地へ
2008-01-28 Mon 19:21
いつも当ブログをご覧の皆さまへ、今日は大切なお知らせがあります。

























080128a.jpg


斬り始めました。

新たな境地へ…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
オハゼ狩りfor投げ<後編>
2008-01-26 Sat 21:46
思いのほか長くなったオハゼ狩りまとめも、今回が最後です(ノд-。)


課題は、中編でご紹介したやり方では狩れない一部のオハゼをどう始末するかということ。
まずは下のMAPをご覧下さい。

080124b.jpg



赤い点で示したところに湧くオハゼキャノン(うち上2つはその横にもキャノンが湧いている=下SS状態のときのみ)が問題の相手です。

080126a.jpg



なにしろ地形上、ガード圏外から攻撃しようにも攻撃する足場がない!

どうする!

空中(水中?)から攻撃するしかあるまい・・・


ということになるわけですねー。


上から2番目は、その隣にキャノンが湧く確率が低いのでそんなにしょっちゅう相手にすることもないかと思います。

3番目は一応足場はあるものの、全体がガード圏内に入っちゃってるので火力が低いうちは気をつけないといけませぬ。
キャノン2確になれば一切気にする必要はなくなっちゃいます。

今回はこの中でも一番相手にすることが多いとおもわれる、一番上のオハゼの攻略法を代表してご紹介いたしましょー。



まずは下図のように、宝箱の下で沈みながら投げ、ジャンプしてまた投げ、キャノンを壊しにかかります。

以前は次の行動に備えるために何発で爆破できるか常に気にしていないといけなかったんですが、HP表示が出るようになった今とっては楽になったもんだ・・・。

080116a.jpg


さて壊してからが問題。

SSの黄色い矢印でおおまかな動きを示しましたが、

鳴世の位置・高さで正しくキャノンを壊し、爆発からオハゼ発生の間に微妙に↑キーを入れて高さ調節しつつ下降しながら←に距離をつめ、タゲが発生した瞬間にオハゼの真横でアヴェを一発あて、硬直が抜けるやすぐさま右上ジャンプで切り返して一発目アヴェンジャーでKBしている間に体勢を立て直し高さを確保してさらに2発目、3発目アヴェを・・・


って言ってる自分がわけ分かんなくなってきたけども。

要するに

・距離をつめる
・(オハゼ六体がきちんとおさまる瞬間・ポイントで)アヴェで最初のKBを確保
・KB中にジャンプして体勢をたてなおし、連続アヴェで壊滅

の流れができればおっけーということです。


特に難しいのは爆破してから最初のアヴェで6体まとめてKBをとるところ。

080116b.jpg


前回も書いたとおりオハゼ出現からダメージ判定発生までにはいくぶん時差があるのですが、なにしろ位置・高さ調整に必死で、アヴェンジャーを投げるタイミングが早すぎてスカるケースが多いのです。
ぐっとがまんしてタイミングを合わせてやってください。


遅すぎても今度は向こうから距離つめられて殴りが出たりしますけどね・・・。

注意したほうがいいのは、ハゼが出現してからKBをとって動きを止めるまで(=タゲ判定が定まるまで)の間はジャンプをひかえること。
こちらのジャンプにあわせてオハゼまでびょーんって飛び上がって、手がつけられなくなることがあるので。

どの位置で、どのタイミングで撃てばしっかり6体に当たるのかを体で覚えなければなりませぬ。



たぶんこうやって言葉で説明しても、実際のところちんぷんかんぷんだと思います;
私の説明力不足により(ノд-。)

ここまで書いて、動画でも撮って公開できたら一番手っ取り早いんだなぁと気づいたけど、うちのノートPCが耐えられるかどうかはかなり不安だす。


なにはともあれ、結局は慣れるしかないでしょう。
最初のうちはどんどん散らしまくって、必死に追いかけて始末してるうちに水中操作もうまくなるはずです。


・・・そもそもこの記事で全国の投げの皆さまが深海に挑むなどということはぜんっっっぜん期待しておりませんので・・・
「こいつそういうめんどくさいことやりながらわざわざオハゼなんか狩ってるんだなー」ってなくらいで、軽く読み流しておいてください。


以上。

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

別窓 | 投げ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
オハゼ狩りfor投げ<中編>
2008-01-21 Mon 18:52
前回おもいっきり肝心なところでぶったぎってしまいましたが、今度こそは!><


範囲に弱い投げでどうやってオハゼを狩るか?というお話です。

一応オハゼなんて狩ったこと無いであろう大半の投げ賊の方にできるだけ分かりやすく説明するつもりで書きますが、実際にやってみないことにはよくわかんないことは必至なので、へぇ~そんな狩り方すんのか的な感じで軽く読んでいただけると幸いです・・・。


まずハゼ狩りの前提として知っておいたほうがいい知識を数点。


・海MAPでは陸上とちがい、移動速度がそのままジャンプ力の数値に

従ってヘイスト状態で狩ろうとすると1回のジャンプでめちゃくちゃ飛び上がってしまい狩りにくいったらないので、ヘイストはつかわず、移動丸薬+装備で移動115~120くらいにしてやってます。


・水中での操作について

水中では何もキーを入れない状態ですこしずつキャラが沈んでいきます。
このとき↑キーを押せば落下速度が遅くなり、↓キーで早くなります。
さらにジャンプ中に↓でジャンプキャンセルも可。
被ダメ軽減のためにも上下操作はかかせないので、嫌でも慣れることになりますが・・・。


・オハゼのターゲット

ちょっと特殊で、キャノン爆破後一定距離内に入ったキャラに勝手に近寄っていきます。この特性を思いっきり使って狩りをしていくわけですが、このとき同じMAP内に他の人がいるとタゲ取りが不安定になり、どんなにがんばってもオハゼが散り散りになってしまいます。
他職はどうかわかりませんが少なくとも投げの場合は・・・というか私はMAP内に他の人がいるとまともな狩りができなくなります・・(ノω・、) 

深海を通るときは、狩ってる人を見かけたら速やかにch変更してあげたほうがお互いのためになるかと。


また前置きが長くなりそうなのでこの辺にして、オハゼの狩り方まずは基本編。

オハゼ狩りfor投げ<中編>…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
オハゼ狩りfor投げ<前編>
2008-01-16 Wed 22:21
さてさてフェイクが成功し、髪型も変わり心機一転・・・

さらに後々語りますが上げたいスキルができたので、しばらくほったらかしにしてたNL鳴世の育成を再開。


ずっとがんばってた糸瀬さんにはしばし休憩いただいて・・・

080115a.jpg



ひさびさにここに戻ってきました。

080115b.jpg


数ヶ月ぶりに狩ってもやっぱり、投げやるならここが一番楽しいんだよなぁ。。

と、そういえばずっと投げのオハゼ狩りについてまとめた記事を書こうと思いつつ、まだ書いてなかったように思うので?、ここいらでまとめ記事をば。


長くなるので続きからどうぞ~



オハゼ狩りfor投げ<前編>…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
殴り殴られジャクム
2008-01-13 Sun 13:40
おはよーございます。


先日失敗したフェイク20、その後もういっかい失敗しまして、3冊目でようやく成功です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

0808113a.jpg


結局これに80M消えたんだぜ・・・

でも一冊100M以上するスキルよりはマシなんだろうから・・・



さてさて、期間限定5ch解放みんなでワイワイジャクム!

ってことで、ジャクムが大にぎわいですねー。



5chもあればけやき鯖なら一部の時間帯除けば大抵どこかがあいてるわけで、固定に加えてギルドで突発ジャクム行こう!ってことになったり急遽助っ人で呼ばれたりしてずいぶん行きまくってます・・・


前回記事でちょろっと書いたように、つい数日前には固定→ギルド1PT2連戦(投げ&ビショ)の計3回(しかも長期戦)でへろへろになり。

鳴の二戦目あたりから様子がおかしくなったのがはた目にもあきらかだったでしょう。。
1回、みずからてくてく本体歩いていったりしたしね@@;
ゆ、誘惑かけられたんだもん><


長期戦で疲れてきて一番衰えるのは、位置関係の認識力だとおもた。

とくに最後にビショやったときなんか顕著でしたが、もう画面しっかり見てるはずなのに自分がどこいるかちゃんと認識できなくて、いつもの1.5倍増しくらい火柱当たりまくっておりました(;´▽`)

ごめんちゃい(*´∇`*)

1.1や雷はまだ条件反射的にボタン押してれば済むんだけどな・・・



はたまた一番凄いときは深夜にギルド1PT5人で2時間くらいかけて倒し、翌日昼過ぎ糸瀬で急遽助っ人頼まれて、2時間近くかけて最後撤退、夜には固定でらくらく撃破、その後深夜にまた鳴で助っ人呼ばれて1時間半ほど・・・って、24時間あまりの間にどれだけ祭壇にいれば気がすむんだって状態な日もありました;


あんなマグマの沸くサウナに何時間もいたら、頭クラクラふらふらですよう(´д`、)

消費の面では私は投げもビショもマナエリだから全然たいしたことないけど、MGかけてる人とか赤字きつい弓職の人は連戦辛いんだろうな・・・



でもギルド1PTで倒せるようになってたのには感動しました。
時間はかかったし全員生還はできなかったけど、ちゃんと倒せたもんね><

080109c.jpg

強くなったもんだなぁ。
一番最初にみんなで行ったときには、2PT以上いたのに落ち+墓+火力不足で撤退したのにねぇ(ノω・、)

1PTというか聖2人DK1人弓1人NL1人の計5人なわけですが、みんなもうプロフェッショナルで何も言わなくてもそれぞれの役割分担ができてたりね。

全然知らない人とやる野良ジャクムもそれはそれでおもしろみがあるけど、いっつも一緒に狩ってる仲間とのボス戦はお互いのことがよく分かってる分補い合ったり頼ったりがスムーズだし、いろいろ遊べてほんと楽しいです。


さらに最近の挑戦ではつよおおおい助っ人をお迎えして、とんでもないことに!

080109a.jpg


おかげで5人のときよりもありえないほどゲージの減りも早く、安定してて、
ものすごく心強いのだ(*ノ▽ノ)


飛び抜けて強い戦士さんがいてくれると雑魚も一気に処理してくれて、オーパーツ召還でも安心してアヴェで寄せられるから気分的に楽ですw

そういうあたしは雑魚は出現時&物理防御時以外、基本戦士さんにまかせっきりな子です(;´▽`)

火力ナイナイ投げなので、火力以外のところで貢献できたらいいなぁといつも思うんだけど・・・

多勢相手にはほんと投げって弱いなぁと思うこのごろ。
上手いNLさんはどうやってるんだろうか・・・


ビショのほうはまだまだ慣れたとは言えないし、もっと経験積んでうまくならなくては><

別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ブログテンプレ変更のお知らせ
2008-01-11 Fri 20:12
ジャクム三連戦で疲れ果て、朝起きてもなお気持ち悪くて結局累計16時間ほど眠ってしまった鳴世です。
おはようございます。。。

しかも長期戦だったため・・・四時間半以上も祭壇に居続けたってどうよ・・・
最後のほうはひさびさに極限状態を感じました_| ̄|○
めいぽやっててこういう状況におちいることになるとは(ノ_-。)



さてさてとっくの数日前のことですが、テンプレート変更してみました。
子年ですからねー。

上のねずみたちは毎回配置が変わるんですが、運がよければたまに赤いねずみさんが出現します。
赤いねずみさんクリックすると今年の運勢が見れますので、よかったらお楽しみ下さいませ( ´艸`)
別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
走り出したらとまらない
2008-01-09 Wed 15:54
新年の抱負が枯れないうちに更新更新・・・

久しぶりにめいぽやったらテンションあがっちゃって時間がたつのが早いですね(´ε`*)



一昨日深夜のこと。

強いHP鼻を作るべく、密かに悪クエでコツコツ生産中だったHP顔書を投入してきました。

手元に準備したのは30%7枚70%6枚+メリさんにいただいた犬鼻三ヶ!

今持ってる鼻は90と105なので、HP装備マニアの私としてはもうちょっといいのを自作してみたいところ。



ぺたぺたした結果・・・


080109e.jpg
HP135犬鼻完成ですよ(*´∇`*)

30%4枚中3枚、70%3枚成功。

ほんとはもう一回30%行こうかと思ったんだけど、準備してた30%書と犬鼻をちょうど使い切っちゃったし、まずはそこそこのを手堅く作っておこうと思いましての結果です。


こんなにあっさりできるとは思わなかった・・・
書も自己生産だし、多少の手間をかければこれが元手タダでできるんだからHP鼻強化はやめられんのだぜ(*ノ▽ノ)

次はHP150の作ります。



・・・さてさて強化成功で気をよくした鳴世さん。
調子に乗ってフリマでフェイク20を購入。

今までずーーーっと買い渋って自力ドロ目指したりもしつつ放置してたのですが、勢いってのは怖いもんで・・・


さあ!あとは貼り付くだけだ!




・・・


失敗_| ̄|○


フフフ・・・

世の中そんなにうまくはいかないモンだよ。お嬢ちゃん。
080109b.jpg




・・・しかし鳴世さんの暴走はまだ止まりません。

フェイク失敗の腹いせに、なぜかウエディングタウンへと突っ走る!


知ったことか!ランダム発動!




080109d.jpg



う。。

うおおおおおお;

これは半年も前からかわいいかわいいって待ち望んでたやつじゃないかあああ!!?

ランダム限定なので、いつかはこれに変えてやろうとせっせとMTSでP貯めてたというのに・・・

一発目ででるとは(゚∀゚;
ネタ髪も覚悟してたのに、これは結果オーライすぎるな。うん・・・w



持ち上げられて突き落とされて再度急上昇な、どこぞのジェットコースターばりの深夜のひとときだったのでした。

おしまい。



正直そろそろNLのほうも活動再開しようと思ってたので、ちょうどいいきっかけになったかな。。
フェイクはまた探さないとね(;´▽`)
別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
謹賀新年
2008-01-06 Sun 16:03
年が明けて早六日がたってしまいましたが・・・

新年あけましておめでとうございます。


鳴世は新年早々風邪ひいて寝込んでしまい、やっと回復したところ。。
私の2008年はこれから始まるのであるよ。

今年は卒業や転居その他もろもろで身の回りが大きく変わることになりそうですが、元気でやっていけたらいいなぁと思っとります(´ε`*)



男も女もどちらでもない人も、野望に燃える人ものんびり生きたい人も夢もへったくれもない人も、金持ちも貧乏も生きるのが辛い人も犬も鳥も地球もみんなそれなりに幸せに生きられる年になっていけばいいですね。

いい1年にしましょう。



さてさて、うってかわって事務連絡です。

長いこと手つかずになってたリンク集を軽く整理しました。


閉鎖・リンク切れを削除し、
半年以上更新のないサイトは原則削除してます。

私自身サボりまくりにつき偉そうなことは言えないんですが、収集がつかないため、半年以上放置されている場合は閉鎖とみなしリンク集から外させてもらってます。

もちろん再リンクもあいかわらず受けつけてますので、再開される場合は一声くださればつなぎ直しますよー。


・・・これまでリンクはこちらからつなぐことはあまりせず、相互の申し込みをいただくままにずいぶん増えて来ましたが、今後は個人的に読ませてもらってるブログをちょっとずつ入れさせてもらおうかなぁと思ってみたり。


リンク以外にも、もうちょっと手入れしていかないといけない箇所がちらほら・・(*ノωノ)

とりあえずけやきブログの中で歴史「だけ」はあるこのブログ、今後忙しくなるにつれどうなることか分かりませんが、できるだけ細く長く続けていけたらいいなぁと思ってます。


ではでは皆さま、2008年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>


めいぽには7日くらいには復帰します。
別窓 | リアル日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
