『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
数で勝負
2007-10-26 Fri 12:43
ここ最近は私生活が忙しいのもあって、メインの鳴世ではまったくINしておりませぬ。。


プリにはまってるのもありまして、狩るとしてもサブで数時間だけとかね・・・
いや、サブのまったり感に慣れてしまってメイン入るのがだるくなってるってのも正直ある・・(笑)

さらには先日ジョイパがまたお亡くなりになられまして、新調するまではNLの狩りやるのは無理があるなぁ(ノд-。)

そんなこんなで鳴世の出現率は減ってますが、ちゃんと生きてるのでご安心を・・w



それにしても、あぁドロップ二倍・・・SDTには四倍の魅力に負けて初めてザクチケなるものに手を出してしまったあたし。

購入後一週間を経て思うこと。


二倍とか四倍とかぜってー嘘だろ(笑)

土日のSDTとか、こないだの日曜朝なんてがんばって早起きしてまで四倍タイム狩りしたのにね、

・一時間ワイバン狩ってゴミ装備1のみ   とか、
・一時間半夜行狩った成果が オウルアイ2他ゴミ装備1 とか
・MDM一時間ドロ無し  とかね、

よんばいってこんなもんですかああああ(ノ´Д`)・゚・


ドロップとか所詮は運だのみだし、ただ単にあたしのドロ運が底辺に来てるせいなのは分かるんだけど、普通に二倍時間GPW狩りしててもドロなんてほんとたまぁにしか落としやがらねぇし・・

そのくせ薬だけばボロボロ落ちるんだよな。

ん・・・?


そっか・・


ドロ率上昇の恩恵を手堅く受けるためには、もともとドロップ率が高めのモノを狙っていけばいいんじゃないか!

そもそも確率0.0000001のレアドロ品のドロ率を四倍やそこらあげたとこで全然かわんねえよ!
もともと確率高めに設定してあるものなら、そこに二倍四倍加われば、あたしのような運のないヤツだって安定してドロップ頂戴できるはず。



もともとメルが欲しいわけでもなくて、ドロップしたときのあのちょっと嬉しい感じが欲しくてザク買ったんだよね(ノω・、)


SDTにクエ用ETC集めると確実に時間の有効活用できるのと同じことだ!
あたしは地味に堅実に生きるぜ!


・・・というわけでなんとか自分を奮い立たせて、もともとのドロップ率の高いmobをリストアップしてみる。
(すべてあたしの経験上)

・妖孤
 調子良いときには通常SDT一時間に10個とかドロップする良狩り場。ホリクロ落としすぎ。
 おまけに棒書杖書60%も落とすので露店売りにもまわせる。

・ヘクタ
 かつて投げで狩りまくってたなつかしのヘクタ・・・
 こいつも店売り装備をボロボロ落とします。
 ETCはチャリクエ品としても売れる。

・アムティ
 フロリナの敵もドロ率高し。
 産業廃棄物ゴムチューブには辟易するが、ペットボトルはフリマ売りで手堅く稼げる。
 
・ホムクル
 今をときめくマガティアの新mobほむんくるー!
 装備ボロボロ落とすし、なんといってもマナエリがやばいくらい貯まる。
 しかし人気狩り場ゆえ狩り場確保が難しい。


際立ってるのはこんなところかなぁ・・・
中でも妖孤は糸瀬がレイ一確で倒せるし、火魔でお世話になりまくったお気に入りの狩り場でもあるのです。

071026a.jpg



土日のSDTともなると人気ドロのある狩り場は混みまくりで狩り場確保だけでも神経使うからやんなるのだ・・

過疎MAPでまったり狩って、小物ザクザクいただければ・・・イイジャナイ(*ノ▽ノ)

夢を見たいときはMDMで氷杖でも狙うさね・・


別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今更なパッチ考
2007-10-20 Sat 11:07
ものすごく今更感ただよってますが、こないだのパッチのコメントをば。


今回の目玉は

・二倍ザクチケ
・マガティア
・結婚システム
・細かい仕様変更(スキル時間表示・モンスター名&HP表示・ 次元の欠片複数所持不可などなど)

くらいか?


個人的に一番注目してた新髪は、期待してたやつじゃなかったのでしょんぼりです(´・ω・`)

スキル時間表示とモンスター名・HP表示はかなり便利になりましたねぇ。
ただ、狩り中右上に切れかけの黒いスキルがいっぱい並ぶとなんか気持ち悪くて、結局かなり早い段階でかけ直ししてしまうという現象が起こっております。
慣れだな・・・影が濃くて見えにくいのはなんとかしてほしいな。

次元の欠片をまとめて持てなくなった=増殖もできなくなったのは、今回最大の改悪だと思うのですが。
なんて余計なことしてくれたんだ。゚(゚´Д`゚)゚。
クエおわらせちゃったソロ派の人とか死活問題だよな・・・


マガティアは期待以上にいい感じで、最近はサブでクエ進行しながらここに篭もってます。

071010b.jpg


雰囲気も音楽も好きな感じだし、狩り場としても平地に鬼湧き安置付きというウマすぎるつくりのとこが多い。
クエは面倒だけどかなり凝っててストーリー性もあっておもしろいし・・・

アリアント、マガティアと、ここ最近追加された地ではクエストにもかなり気合い入っててイイ。
ただただアイテム集めるだけのガキの使いクエストはあんまりやる気にならないんだけども、ストーリー性があったり頭使ったりするクエは楽しいので大歓迎だ( ´艸`)

クエスト欄の仕様変更もいい感じで、こんなふうにシステムを便利にすることでプレイヤーにクエでもやろうかーって気にさせるのはなかなかいい仕事するなーと思うわけです。



で、サブどうし4人でロミオとジュリエットクエもやってみた。

071010c.jpg


71~85の4人PTで進行可で、途中魔のテレポと(たぶん)賊のヘイスト必須。
ラストのボス戦でジュリエット(あるいはロミオ)を守りきれたかどうかでGOODエンドとBADエンドの二通りがあるもよう。

みんな完全に初めてだったからいろいろ試行錯誤しながら進めていきましたが、かなり楽しかったです(´∀`*)


めずらしく、毒魔のポイズンミストが役にたてる場面が多くて嬉しかた(*´ェ`*)

071010d.jpg


ジュリエット側とロミオ側両方やったんだけど、流れはまったく変わらずでした。
ボスの仕様にちょこっと違いがあるのかな・・?
詳しくはわかりませぬ;

経験値もそれなりによくて、内容も凝ってるから楽しい!
報酬はオルクエみたいな感じで、青ぽ100とかエリクサとか、60%書もでるらしい。

ちなみに70代前半2名、85あたり2名でほぼ問題なくGOODエンドに行けるくらいでしたが、NPCを守りきれずにBADになるとすげえええ後味悪い展開が見れます。
ちなみにウチらは爆笑しました

別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1年と1ヶ月
2007-10-11 Thu 13:23
いろんな方からブログ更新しなよ~ってお言葉をいただいてるにもかかわらず、いかんせん時間と気分的なゆとりがないので軽く放置状態な今日この頃ですが、

とはいえその気になればどんなに忙しくったって記事書くから、きっとやる気の問題なんだろな~



・・・そんなことはどうでもいいですが、なんとなく昔の記事を引っ張り出してみたらこのブログ、開設から13ヶ月たってたのですね。

開設日が9月10日、当時はけやきのブログはほんのわずかしかなくて、その後しばらくして友達もブログ始めたりなんだりで爆発的に増え、今ではすごい数に昇っています。

あたしのブログは基本的に自分のための記録的な位置づけでマイペースに書いてるから、読む人にはさぞかしつまらんと思うのに、今でも何度も読みに来てくれる方々がいるのはほんとにありがたいことです(ノω・、)

ブログを見て声をかけてくれた人とか、ブログをやってなければ知り合えてなかったであろう友人もたくさんいて、そういう意味でも細々とながら続けてきてよかったなぁと・・・

あたしは書くことでストレス発散できるタイプの人間じゃなく、むしろ結構消耗してしまうので、こんな娯楽ブログの記事でも書き始める際には毎回それなりの覚悟と勢いが必要なのです。
そんな自分がブログを始めたのはある意味ちょっとした挑戦でもあったわけで・・・
まさか1年以上つづくとは思わなかったな。。

思うところがあって記事内容も昔と今じゃかなり違うタイプのものになってますが、これから先どうなるかは分かんないとはいえ、相変わらずマイペースに地味に更新していけたらいいなっと思っております。


とりあえず、みなさまいつもありがとうですm(_ _)m

別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
