『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
提案―時計塔にポイ捨て作戦
2007-09-26 Wed 03:32
今回はけやきの皆さまにちょっとお願いというか提案というか、軽い問題提起?のようなコトを手っ取り早く書きます。


ビシャスの件なのですが、


あたしはハニビのみんなとほぼ毎日のようにビサスやってるんだけども、けやきの高レベル層も厚くなってきて、ここ最近はSDT以外でもかなり混雑してきましたよね。

ソロでやる人も増えたし、深夜でも数ch回ってやっと空きを見つけるってことがしばしば。

そうすると当然起こりやすくなる・・

ボス部屋内部でのはち合わせ。


ビシャス戦は欠片をおいて門を閉めるまで、12人までならPT関係無くだれでも入れる仕様になってて、中に人がいても外からは分からない。
だから、先に入ったPTが閉める前に後から他のPTが入ってしまってはち合わせ・・ってことがしばしば起こってしまうわけです。

そうなると大抵どちらかが外に出なくちゃいけなくなり、24時間に2回しかない挑戦権の1回が潰れてしまうことになる。

(PTどうし話し合って一緒にやりましょーって選択が出来れば、それはそれでいいことかもしれないけど)


さて今日もがんばるかぁ!・・・って深層部に入ってみたら、すでに中に他PTがいてやむなく退出・・なんてことになると悲しいですしね(ノω・、)


そうならないためにそれぞれのPTでいろいろ工夫されてるでしょうが、あたしたちがなんとなくやってるのは以下のような感じかな・・・


・入る前にちょっと(2分程度?)待って、門が閉まらないかどうか確認
・PT員全員が門前にそろってからまとまって入場
・全員が入場したらとにかくすぐ閉める!


そして今回伝えたいのがコレなんですが、

・入場前に門の前に適当にモノをまいて、中に人がいることをアピール

070926a.jpg

(注:こんなに敷きつめなくてもよろし)

めいめいが好きなものを門前に巻いて、目印にしちゃうのです。

いまではほとんど習慣的に無意識にやってるんだけど、そもそものはじまりはどこか他のPTがやってるのを見かけて、あれいいねってなったんだっけか・・・

見た人に伝わらなければ目印の意味はないけど、普通こうやって門の前にモノが散らかってたら、人いるなって警戒するだろうってとこを狙ってるわけです。

これが消えるまでに閉めることは十分可能なはず。


あくまで提案ではありますが、ビサスやるとき(特に混み合った時間帯)にちょっと思い出したら、この目印を実行されてみてはどうでしょうか。

最近はち合わせ事故が続けて起こったので、ちょっと気になって書いてみました(´ε`*)

せっかくのお手頃ボスだし、できるだけトラブルをなくしてみんながビサス戦楽しめますように。。。


070926b.jpg

別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
黒ワイバンを狩ろう!
2007-09-18 Tue 15:30
│´ω`)ノヤアヤア

なるせですよう。

書き出しって困りますよねー。
最近全然書いてないけどね(´・ω・`)


ここのところ、昼ごろ起きて自宅or学校の図書館or喫茶店で勉強して、その後ちょっと外で遊び、18時前後にメインでINしてサクタイム狩ってお風呂に入り、深夜帯はみんなと遊んで、大抵の人が寝静まった後でサブで廃狩りし、夜が明けるころやっと眠りにつくという、健康なんだか不健康なんだかよくわかんない規則正しい(?)生活をしてる鳴世さんです。

夏休みっぽいだろ?

ゲームしてる時間が一番長い時点で不健康ケッテイだな。。



最近は、投げで狩るときはもっぱらココです。
ニガテだった黒わいばん。

070917a.jpg



目的はもちろんフェイク20であります。

そう、ちょっと前までここは苦手だったのだ。

接触ダメージも2k↑とでかいし、旋風避けれないし発動読みにくいし、狭いMAPでいきなり目の前に湧いてくるしデカイ図体してるし、とにかくLドレイン入れるタイミングと位置に神経使わないと死んじゃうのです。。

ほんとたわいない程よく死んでました(ノω・、)


それでもめげずに狩り続けてきたのは、フェイクのためなんだからね!

・・・さすがに最近では慣れてきて、冷静に狩ってみると経験値時給も7M↑とそこそこ。
アルケミのおかげで回復は焼き豚で間に合うから薬使いまくりでも黒字だし、次から次へと湧いてくるから移動もいらないし意外と良狩り場なんじゃ?と思えてきた。


上下二段MAPなんですけど、上には2匹くらいしか湧かないし、下で狩ってれば全然問題ないから実質平地MAPみたいなもんです。

反撃は旋風と柱攻撃の二通り。
柱はジャクムの火柱とかワルメンの分銅のような予告型で、ジャンプすれば簡単かわせるから問題ないとして、旋風がやっかいです。
発動前のモーションもほとんどないから意図的によけるのは結構難しいのだ。

接触でも魔法攻撃でも2発もらえばお陀仏なので、喰らったら即LDで回復が基本なのですが、狭いMAPなだけにLD当てる敵を探してる間に目の前に湧いてきたワイバンに接触なんてことがざらにあるので結構コワイ。
敵が湧いたの確認した瞬間薬使えばだいじょうぶなんだけど、タイミングシビアだし集中してないと間に合わない。

ただ、ワイバンが湧くポイントは決まってるので、その場所を覚えてそこで立ち止まらない&HP減ってるときはその地点に入らないを心がければある程度安全度が上がります。

あとはアブナイと判断したらもったいぶらずに薬を使えばよろし。
薬ケチってお墓ドロップするのはあたしの得意技だからな・・・
さすがにボス戦だと迷惑かかるのでケチりませんが。


ううむ、こんなことツラツラと書いてる理由はただ一つ、

みなさまもっと黒ワイバン狩りましょう(ノω・、)
そしてフェイク出回らせてください(ノω・、)


てぇ他力本願丸出しな狙いによるものです。
こんな公共の場で宣伝して他人に出してもらおうなんざ、甘っちょろい管理人ですね(`ω´*)


・・・だってフェイク全然落とさないんだも。゜゜(´□`*)°゜。

マスタリ出た!と思ったらこんなのだったり・・・

070917b.jpg



フリマでも探して、こ、これは!って思うでしょ、

070917c.jpg



カーソル合わせたら案の定「フェニックス」なわけですよ。
なんていけずなフェイントなんだ。


負けません!
別窓 | 投げ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ベノム狩り新提案
2007-09-08 Sat 14:36
台風一過。
たまってた洗濯物をぜんぶ干せてただいまご満悦中です。

子供のころから夏の終わりには大嵐が来るって記憶があるんだけど、これで涼しくなったらいいなぁ。
台風だと関係ないのかな・・



さてさて先日のジャクムでまたもTT20のマスタリをいただきました><

その場で速攻使用。結果・・・


成功しました(*ノ▽ノ)

何気にMB成功したのはコレが初めてだったりします。。
ベノムならまだいいが、TT20で2連続失敗とかシャレにならんからな・・・
よかったよかった(TДT*)

皆さまありがとうございましたm(_ _)m


TTのレベルがあがって単発の威力もラッキーとさほど変わらないくらいまで上昇してきて、こうなると純粋に火力1.5倍になるわけです。
シャドパMAX手に入れた時と同じくらいの飛躍だよなぁ。



投げは四次になってもそんなに変わんないとか微妙とか言われるけど、それは火力の面で他職との差がなくなっただけで、実際は地味におもしろいスキルが増えて良い感じになったと思うのだ。

TTはまぁ・・・ラッキーがそのまま進化した感じだけども、数字が6つ並ぶのは見てて爽快。

フェイク。避ける。避ける避ける避ける。
ジャクムとかやってるとこれのありがたみをヒシヒシと感じる。
薬消費削減にも良。
補助スキルなんだけどめちゃくちゃ愛してる(*´ェ`*)

んで一番画期的なのがベノムかな?
三次までの投げの狩りはとにかく火力で押せ押せなイメージだったけど、ベノムが入ったことで今までとは違った狩り方を考える余地ができたとおもうのだ。

次から次へ敵を壊滅していくタイプの投げにはあんまりいらんだろって声もよく聞きますが、3回重ねがけ成功で↓くらいのダメージを一秒ごとに与えることができる。
070903c.jpg

(体力装備がダサダサなのはスルーよろです)

結構デカイと思うんだけどな・・・え、微妙?
これをどうとるかは人それぞれですが・・・

このスキルの性能を最大限引き出すには、次の二通りの方法があると思います。

1.アヴェンジャーで多数の敵まとめて倒す
2.HPの高い敵を狩る

どちらも一体にかかる時間がそれだけ長くなるので、ベノムの中毒状態を活かせる・・はず。

なので最近は赤黒ケンタか骨に篭もる毎日なのです。

ちなみにベノムは物理無効状態の敵にも有効なので、毒さえ効けばごり押しで倒すことが可能。
まぁ物理無効を使う通常mobって骨魚くらいしか思いつかないけど・・・
そして骨魚の湧くMAPで狩る投げなんて(以下略


ちなみにこのベノムを使った新しいアソビを考えた。

①普通に殴る。

②敵が中毒状態になったのを確認。

③ここで、タイミングを見計らっておもむろに敵に向かってFJ!!!

④あえての篭手殴り発動!

070903b.jpg


⑤(・∀・)フッ


ベノムでHP1以下にはならないことを利用するわけですね。
どう見ても意味不なアソビですがこれが成功すると爽快なんだぜ(〃∇〃)

ちなみに失敗するとこういうこと↓になる。

070903a.jpg

別窓 | 投げ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
属性杖ドロップ情報
2007-09-01 Sat 15:26
九月ですねぃ。

ウワサの属性武器が敵ドロップであることが判明し、そのいくつかはドロップ情報も出てきましたね。

火魔持ちのあたしにとっては決して人ごとではなく、いろいろ駆けずり回ってドロ情報を集めようと試み・・・あまりの情報の錯綜っぷりにぐったりしてます(;´ρ`)

まぁ最初はこんなもんだよね・・。
確定情報とガセと憶測が混ざりあってどれがどれだか見分けるのも大変(゚д゚ )


その中でもある程度情報が固まってきたっぽい、信憑性のあるのが以下。

(9/8追記 情報提供ありがとうございます。)

・炎の杖→ファイアブル
・毒の杖→BP
・ポイズンロッド→GPW
・サンダーロッド→ダークリザードマン

ちょっと信頼度は下がりまして、

・ファイアロッド→黒ワイバン?
・雷の杖→親分?タナトス?
・氷の杖→MDM?コールドシャクラー?

などなど。
黒ワイバンやダークリザードマンあたりは他の杖(棒)ドロップっていう情報も結構あがってたのですが、まぁなんにせよ何かは落とすということで(笑)

あくまで仮情報ということで、違ってても怒らないでくらさいね(*´ェ`*)
これを確証にするにはやっぱ自分か誰かが実際にドロップしないと始まらないわけですが、どうせ自分一人でこんだけ検証するのも無理な話だ。。

そんなにドロ率も高いわけじゃないから、情報共有しつつがんばりましょう・・・全国のメイジの皆さま><;


実際ちょこっとがんばってみた。

070901a.jpg

070901b.jpg


まぁ・・・出ないですが(´ε`;)


思うに炎の杖、毒の杖らへんはそれなりに出回ってきて相場も下がると思うんだ。
いまのとこ氷魔の人は辛いけど;

LUK魔有利か極INT魔ひきつづき優勢か、LUK振るなら補正をどこでとるか、そもそも今までがんばって強化してた武器はどうするか、魔の人々の悩みはつきませんね(ノω・、)

今のところLUK魔とINT魔の差は攻撃速度(LUK>INT)なわけですが、そもそも魔のスキルで攻撃速度が武器依存なのはほんの一部しかないわけで、現状ではINT魔>LUK魔?とも言われてる。
けど昨日聞いたところでは氷魔のアイスストライクの速度が武器依存になったっぽい?っていう噂もあって、そうなると火魔のエクスと同様振り速度で結構大きな差が出るようになるわけだ。

これから先どんなパッチがくるかもわかんないしね。

でも結構強化されたことに変わりはないから・・・

がんばるぜ・・・(/_<。)



それにしてもですね、これで黒ワイバンが狩られるようになるってことになりますとですね、メイン投げのあたしは期待するわけだ。

皆さま、属性杖もいいけどぜひぜひフェイク20出回らせてくださいましね(*ノ▽ノ)

(自分で狩ればいいんだろうが、ワイバン系ニガテなんだ・・・)


なお、属性杖のドロップ情報提供は常に大大大歓迎です(*´ェ`*)
別窓 | めいぽ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
