『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
しばし休止。
2007-07-25 Wed 19:53
気づいてみれば・・・7月の記事更新回数5回とか、なんという放置っぷりでしょう。

いつも覗いてくださる方々にはほんとに申しわけなかですたい。

申しわけついでに、明日から地元に戻るので約3週間ほどまともにINできません。
今年はちょい法事やらなんやら忙しくなりそうなので、そのつもりで行ってきます・・。
ブログ更新も、今よりさらにおろそかになるのが目に見えてます;


めいぽでは今度のパッチから四周年M装備ドロップが始まるって言うし、みなさまお目当てのモノをゲットできるようがんばってくださいませ♪



んー、なんかこれだけではアレなので久々にリアルネタでも・・・

先日ようやく試験も終わりまして、気が抜けまくりな状態です。
今日はちょっと昼寝のつもりが5時間がっつり寝てしもたりね・・(;´▽`

かなり散らかりまくりな部屋をなんとかしなければ・・・

070725a.jpg



片付けといえば、今住んでるこの部屋ももう四年目になりまして、結構物が増えてきたなぁという感じ。
あんまり持ち物を増やしたくない派なので、着ない服とか使わない物をどんどん処分していってる最中なんですけど、売るなり人にあげるなり捨てるなりして持ち物を手放すのって、いいストレス解消になるなぁ・・・


理想としては、旅行かばん一つでいつでもどこへでも引っ越しできるくらいの荷物量がいいよな。
現実には無理は話だろけど。



・・・うん、気がすんだので片付け&荷作りに戻ります。

みなさま夏バテなどなされませぬよう。
楽しい夏を!

070725b.jpg

別窓 | リアル日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
投げ的ジャクムの心得
2007-07-18 Wed 03:45
考えてみれば、
金曜から本日まで、なんと5日連続でジャクム戦行ってることが判明した鳴世です・・・

討伐成功したり、途中で死んだり、はたまた撤退したりと結果はいろいろですが。


みんながあたしにTT取らせようといろいろ協力してくれて、ホントにありがたい限りです(ノω・、)
すごく応援してくれて、泣けてきますですょ。。

あたし自身はそこまで差し迫ってTT!!ってムードはないんですが、やっぱりスキル習得っていうのもいい目標になるし、
みんなの期待にこたえるためにも、そのうちTT見せられるときが来るように・・( ´艸`)
がんばります♪


だいたい、友達とジャクム戦に参加できること自体がすごく楽しいです。
主に2つのPTにお世話になってるんですが、あたしくらいのレベルでこんなにしょっちゅうジャクム連れてってもらえるのも、人口の多い他鯖じゃ考えられないことでしょうし。。

そういった意味でもすごく恵まれてるんだなぁと・・・


肝心の戦闘に関してもそれなりに慣れてきて、ひとつひとつ落ち着いて対処できるようになってきたかなという感じです。
わりと撃破まで生き残れるようになってきました。

というか実際のところ、ジャクムってめちゃくちゃ高レベルなボスにみえて、攻撃パターンがひととおり分かれば実はシンプルな相手なのかなぁと思えてくる・・・

いや、HP高くて大がかりで重くて時間もかかるんだけど、実際やることは単純というか、スキル解除もないしね・・
特に投げはひたすら攻撃することが役目みたいなもんですから;

それよりも、ジャクム戦における最大の敵は



ラ☆グ(*´ェ`*)


070717c.jpg


本体の2ゲージ目あたりから特に、ものすっごい重くなります・・

↑みたいに雑魚にたかられまくりの状態でラグラグになると、もう涙目で回復薬連打だ(TwT。)
これはよっぽど強いPCと回線をお持ちの方以外、だれもが悩ませられる問題なんですけどね。
結局、ジャクムは忍耐力勝負、あとはラグとの戦いといっても差し支えない・・・



さてさてここからは投げ的ジャクム戦における心得について。

てかあたし自身がまだ初心者なわけですが、ここまでで学んだことを個人メモとして書いておこーという趣旨の記事です。
不備・問題などありましたら、容赦ないツッコミをよろしくお願いしますm(_ _)m


①ヘイストを切らすな

特に腕戦において。
070717b.jpg


このSSのように、左中二本の腕を落とすときには戦闘員が足場から攻撃し、プリさんは地面からジャンプヒールしてくれる場合が多い。
このときヘイストを切らしてしまうと、プリさんの自前ジャンプ力が低い場合、いくらがんばって跳びはねても↑の戦闘員まで届かないことがある。
最悪の場合だれかが墓を落とす結果にもなりかねないので、攻撃ばかりに気を取られてないで、しっかり責任もってヘイストをかけること。

※ヘイストの効果範囲は思いの外狭いので、上の段でかけなおしても下のプリさんには届かなかったはず。ちゃんと全体に届いてるかどうか確認するように。
(プリさんがジャンプするタイミングに合わせてかけなおせれば、ロスも少なくてベスト)

本体戦ではついつい忘れがちになるけど、上の足場に登って雑魚処理してくれる戦士さんのためにヘイストは切らさないこと。


②自己回復!

これは投げに限らず全ての職に言えることだけど、ジャクムはビショさんのヒールに頼りすぎてぼーっとしてると間違いなく死ぬ。
気絶やスキル封印、HPMP1がひっきりなしに来てただでさえビショさんは大忙しなんだから、基本1.1後や雷、火柱を受けた後は全部自己回復するくらいのつもりで。
それ以外でもいつラグがきてヒールが途絶えるか分からないから、常に自分のHPに気をつけて回復に責任を持つこと。

特に投げはHP的にもあまり余裕はないし、HB無しなら本体の魔法攻撃+雑魚接触すら耐えられないので注意。


まぁ・・そうはいっても長期的に見ると薬を節約する必要もあるし、せっかくビショさんがヒールをかけてくれてるんだから頼れるところは頼ってしまいましょう。
具体的には、雑魚がいない、なおかつジャクムが攻撃モーションに入っていない時など。
ジャクムは攻撃前のモーションが長いため読みやすい。
確実に安全なときだけはヒールが遅れても待っていても大丈夫・・・だけど、
それ以外のときは攻撃を受けたあと、無敵時間が切れるまでにヒールが来そうになかったら即座に薬を。



初心者として分かったのはまだまだこれくらいですが・・・

あとは投げの役割は、とにかく火力要員として本体のHPを削っていくことでしょう。
雑魚処理ははっきりいって不向きなので、基本的に戦士さんにお願いするのが得策なんだろうな・・


それにしても、ここからはホント余談なのですが、


最近、賊の回避の高さの恩恵を身に染みて感じる・・・(゚д゚ )
それにあたしはフェイク10まで上げちゃってるのですが、これが思った以上に効果を発揮してくれてるんだが;

1.1攻撃とか気絶・封印なんかもバリバリ避けてくれるので、それはもう大助かりですヽ( ´¬`)ノ
普通の狩りだって、MISS出たおかげで命救われたことは数知れず・・・w


TTもいいけど、早くフェイク30にしたいよフェイク(*´ェ`*)


んまぁジャクムがんばりましょう♪
別窓 | 投げ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
天守閣をめざせ!
2007-07-15 Sun 03:50
あいかわらず楓城忍耐越えの日々。

忍耐やらなくたってその手前の百間廊下にも忍頭はいるんだけど、やっぱりドロ狙いでまともにたくさん狩るにはコレを超えた先のMAPへ行きたいわけで・・・

070712a.jpg


いいかげん慣れてきたので2段階まではサクサククリアできるんだけど、最後の↑の部分だけはどうしても時間かかるんだよなぁ・・・


あ、ちなみに2段階に関して、前回記事で書いたのよりももっと簡単で確実な行き方を発見したのでご紹介。

左列の上から2番目に中忍がいるんですけど、まず足場からタイミングよく飛び降りてロープにつかまり、この中忍の真横まで来る。

中忍の毒矢がキャラに当たる瞬間左キーを押す

すると小さいKBで右に飛ばされ、ちょうど右下の足場の上に着地できる。(しかもこのときダメージを受けた後の無敵状態に)

無敵時間がきれないうちに落ち着いて右の足場へジャンプ!


以上!!

このやり方を発見してからは、2段階前半はめっちゃくちゃ楽になりました。
ぜひお試しを('-'*)

070712b.jpg


全体としては、運がよければ10分しないでクリアできるときもあるし、25分とかかかってしまうこともーー;
こうなると、普通に百間廊下で狩ってたほうがましなんですけどね・・・

すべては3段階をどれくらい早く渡れるかにかかっているのですよ・・・
コツなどありましたら、ぜひぜひご教授願います(ノд-。)

やってみた感じから言うと、罠に当たらないように慎重に行こうとすると帰ってうまくいかないので、
むしろどんどん当たってしまってKB大ジャンプでショートカットしたり、無敵状態を利用するとかね、
「罠に当たった後でどういう行動をするか」に全てがかかってるよーな感じがいたします。。。


こんな感じでがんばって忍耐を乗り越えて、意気揚々と天守閣へ(*ノ▽ノ)

070712c.jpg


さすがにここは忍頭の湧きもいいし、MAPも比較的シンプルだし、上段に上忍、床に忍頭ときれいに別れてるおかげで狩りやすいですね。

まだ忍頭が湧きすぎるとキツイので、上段の上忍で湧き調整しながら狩ってくとかなり快適です。


が!!!


毎日のように天守閣に通ってるわけですが、問題がひとつ。


空いてねえぇぇぇぇ!!!ヾ(TДT)ノ"



SDT開始に間に合うくらいの時間でいくと、もうすごい高確率で先客がいらっしゃいます(ノ_-。)
やっぱり人気MAPだからな・・・

それにしても忍耐MAP以降はチャンネル変更もできないので、空きCH探すためには1回1回忍耐を超えていかなくてはならないのですよ;
なんてえぐい仕様(TдT)

そうすると、鳴世のごときは空いてる天守閣にたどりつくまでにSDTも終わっちゃいかねないので、そういうときはあきらめてこちらで狩ります。

070712d.jpg


夢幻の間。
上忍と忍頭があわせて3体湧くところでひたすらバトル。

この狭い空間で逃げ場がないため、天守閣に比べるとかなり赤いです;
もちろん安置もないから、湧いてくる敵を強制的にとことん狩り続けることになる。
従ってサボれないため、経験値効率はかなり良い(笑)
集中力&気力の消耗もかなりきます( ̄∇ ̄;)

その分、いい修行になるかなーという感じです。
ドロップは豪華な品々がそろい踏みですし。
ドロ率は・・・ビミョイけど;


封印だすぞおおおおお( ゚ロ゚)ノ



で、楓城通いのおかげか苦手だったはずの忍耐もだいぶ技術がついてきた(?)ようで、前よりは軽く楽しくやれるように
なりますた。


昨日は調子に乗って、楓城のあと

カニングB2
070714a.jpg


B3
070714b.jpg


んでもってエリニア3段階
070714c.jpg


三連!!

B3・・・
かつて忍耐レースに半強制的に参加したときは、ン時間かかってクリアした思い出の忍耐ですが、

あのときの自分からしてみたら考えられないくらい簡単に感じてビックリだ@@;

それでもうまい人からしてみたら凡ミスしまくり落ちまくりなんだけど、なんていうか、自分の中での安定感が全然ちがうのだよ!
自己満ですが!


ちなみにこの後、調子に乗ってエリニア4段階に突入したあたしは・・・


・・・・

ヘビに阻まれ泣き寝入りしました。
おしまい。

別窓 | 考察 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
楓城忍耐とらの巻
2007-07-06 Fri 05:33
最近プレゼンの準備だのレポートだので、めずらしく忙しくしてる鳴世です。
昼まで寝てる生活はそれでも改善されず・・・orz


最近にわかに忍耐やりたい衝動が発動するので、昨日は鬼だというウワサの楓城忍耐に行ってきましたー。



鬼でした(笑)

なんか障害物の配置とタイミングがめちゃくちゃシビアなんですが。。

全部で3つのブロックにわかれてて、一つ超えてしまえば途中で落ちても最初には戻されず、そのブロックからやり直しなので、痛手は少ないのが救いかな・・・。
全体の長さも短いし、落ちても大して戻されないし、精神的には楽です。

これはとにかくなんども突撃して落ちまくって、自分なりのやり方を体で覚えるのが一番かもです。


その日は夕方にちょろっとやって、第2ブロックやってる途中でSDTに差し掛かったのでサワヤカに撤退したんですが、やっぱさっさとクリアしてみたかったので深夜に再挑戦!

攻略といえるほどのものは書けないけど、自分でやっててなんとなくこうしたらいいかな?と思ったことをメモ程度に書き残しておきますー。


まず1ブロック。
070706a


最初の階段槍は・・・特になし!
ふつうに槍無視で登ればおk。

その後続く細い足場は、槍が結構頻繁に飛び出てきてイキナリとまどいます。

とにかく槍が出るタイミングをよく観察するのみかな・・。
タイミングさえつかめれば、あとは焦らずぴょんぴょんと飛ぶだけ。
ちなみに正しいタイミングで走り出しても、ノンストップで行くと最後の足場の槍に当たることがあるので、ちゃんと槍見て、焦らず一呼吸おく余裕を・・・。


2ブロック。
070706b.jpg


あたしはここが一番落ちまくります(笑)

コツを覚えることで一番時間短縮できるのがここかも・・・。

前半部分はいろいろ人によってやり方がありそうだけど、あたしはまず画像で鳴世がいるところの右の足場から右に落ちつつロープにつかまって、すぐさまジャンプで右下の足場に着地して一呼吸って感じでやってます。

これが一番スタンダードなやり方かな・・。
鳴の真下にいる上忍の手裏剣に右ジャンプ中にわざと当たって、大KB使って大きな足場まで飛んじゃうこともできるけど、慣れるまでなかなかうまくいかない・・・というか、あたしは成功する確率めっさ低いです(笑)


ここ絶え間なく飛んでくる手裏剣に当たって落とされまくるけど、何度もやってれば右下の小さい足場に乗ることはできるはず。

あとは右の大きな足場までぴょんとジャンプするだけ・・・と思いきや、ここって普通に飛ぶと大抵上の上忍に当たってはじかれるんですよね(- -メ)

070706c.jpg

(画像左の足場から鳴のいる大きな足場へ移るときね)

ここはわざと上忍に当たりに行くくらいの感じでジャンプ→KBを受けて元の足場に戻る→そのまま無敵状態のうちに右の足場に飛ぶ ってな感じでやってました。

このとき、上忍に当たる瞬間に右キー入れっぱなしだとKB距離が短縮されて元の足場に戻りきれずに下に落ちちゃうので、右にジャンプしたらすぐボタンを放すのが重要。

なんでもなさそうななのに意外と手間取るヤラシイ局面です。



さて2ブロック後半ですが、ここで右の小さい足場に移るときも、普通に飛び移ろうとするとさっきと同じように上の上忍が邪魔。

だけどここはさっきよりは全然簡単。
070706c.jpg


ちょうど鳴がいるあたりから上忍が静止状態のときにその場でジャンプすると、KBで右にはじかれてちょうど足場の上に着地することができます。
(これに気づくまでに何度落ちまくったことか・・・orz)

その後続くロープ昇りは、とにかくタイミングが全てです。
ロープに飛び移って、下から2番目の敵の手裏剣に当たらないギリギリの高さで待機。

観察してると、手裏剣投げるタイミングが綺麗に下から順々になるときがあるので、このとき一気に上まで登ります。
闇雲に登ろうとしても落とされるだけなので、ひたすら様子をみながらチャンスを待ちませう。



3ブロック。


・・・・えと。

ここはあたしは勢いでつっぱしったので、たいしたコツもまだつかめてません(´Д`)

SS撮り忘れたけど、1ブロック後半と同じように細い足場がずーっと並んでて、その間を上下左右に障害物が飛び交ってる、いかにも忍耐って感じのMAPです。。


とにかくやってれば、そのうちタイミングが合ってうまくいきます。うん。
手裏剣にあたってふっとばされたときに、うまく先の足場に乗れればラッキーって感じで。


そんなこんなで、夜中再チャレンジしたときは20分くらいでクリアできました。

070706d.jpg


ポータルをくぐると、忍耐実装前はなんの苦労もなく行けた、見覚えのあるMAPに入れます。
忍耐の報酬はナシ。

070706e.jpg


その先は普通に夢幻の間につながってるので、ある意味快適に忍頭狩りできるのが報酬か・・・。
地下鉄後のレイスみたいなものでしょうか;


全体にコンパクトで、落ちまくってもだいじょうぶなので比較的気楽にやれる忍耐だと思います。
難しいけど。難しいけど。

でもノリでいけるので結構楽しかった・・・( ´艸`)

気がむいたときにはやってみてくださいなぁ。



・・・今日はごまちゃのジャクム前提クエのお手伝いも兼ねてみんなで1、2段階やったんですが、ジャクム2段階の忍耐もコツ覚えれば結構サクサクいけます。

070706f.jpg


2段階は1,2ミスくらいでくりあできた!

あいかわらず、なんの変哲もないだたの足場ジャンプで落下したりはするけど!

↑コレ、あたしの場合あんまり画面を見ないほうがうまくいったりする。
凝視しすぎるといかんようです。

別窓 | めいぽ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
七夕チャレンジ!
2007-07-01 Sun 17:15
えーー、巷ではいま、
サフボクエが猛威をふるっており。

関連ETCやスノボ浮き輪の高騰・・などなど
赤サフボは高額取引され
サフボ成金なる者も生まれ


しかしあたしが欲しいのは・・・赤サフボではなく。


tanabata.gif

笹!!!


サフボクエの影に隠れてずいぶん忘れられてる感のある七夕クエですが、あたしはこの笹がどーしてもほしいんだ・・・(´・ω・`)

サフボのほうは友達のお手伝い・・というか、みんなで共闘態勢でいっぱいやってるから十分満足!
あたし個人はやらなくていいやぁって感じです。

それより笹!
だって、七夕って、なんかいいじゃないですか・・。


さて、七夕クエはレベル制限22以上
必要なのはこちらの原料たち

・ミスリル7個
・アダマンティウム7個
・オリハルコン7個

なーんだ、簡単じゃないか・・って思ってたんだけど、

オリハルコンが全然ないよΣ( ̄ロ ̄lll)

サブのぶんまで全部かき集めても二人分くらいしかなくて、試しにフリマ回ってみるとさっそく1個200kとかすんごい値上がりしてるし・・・

現在レベル22以上の所有キャラは5名。
18レベルとかで、ちょっと頑張れば22に届きそうなキャラも入れると7名。

七夕クエ?興味ない┐(´-`)┌
・・・とのたまう友達が4キャラ分の挑戦権を譲ってくれる=原料渡せば代わりにやってくれるとのことで、
11名分の挑戦権を獲得!


あとは必要な原料をかき集めなければならぬのです・・。

070701c.jpg

ミスリルはもともと貯蔵分もあったし、鳴でだるだるとJrイエティ狩ったりしてすぐさま十分な数を確保。

アダマンは友達がためこんでたやつを1個2kで買いたたき成功。

問題はオリハルコンなのですよ。。。
ただでさえドロップ率低い(気がする)し・・

だけど200kでフリマで買うのはなんかくやしいので、必死こいてドロップで集めてみた。

070701b.jpg

まずは基本のスライム。
サブっ娘でざくざく狩るものの、SDTに30分狩って3個とか・・・

070701a.jpg

黒ワイバーン。
ついでにフェイク20落としてくれてもよいよ。


070701d.jpg

みんなとリザードマン狩りしてて、こいつらもオリハルコン落とすことが判明したり。


あとは友達に恵んでもらったりしつつちょっとずつ増やしていっては、七夕チャレンジです!!


・・・さて、肝心の途中結果ですが。

現在8キャラ分が終了。

獲得品は・・・


なんかの促進剤×5
革靴×2
かき氷20個×1




。゜゜(´□`。)°゜。


----------------------------



FC2ブログランキング

↑ランキング参加中☆ポチっとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | めいぽ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
