『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まったり&ゲリライベント
2006-11-30 Thu 12:49
パッチ後いろいろ騒がれてますねぇ。


一番大きいのは 重い(`Д´) って声ですが(笑)

拡声器でも口々に言われてるけど、確かに以前にも増してラグが酷くなったような。。

私は狩りできないようなレベルではないけど、画面に人が入るたびにカクカクなるし、街なんか歩いてると画面がヘイストに追いついてこないよ(・Θ・;)

すこしは改善されるといいんですけどね。



それから新スキルですが、赤い鞭と防御書(兜・鎧上下)100%が必要みたいで、相場が急騰しまくってますね。

レイスも人気。

大工の魂は、もうすこし落ち着いてからにしようと思ってます^^;


んでね、意外と重要なのがみなぎりドリンクがなくなったこと。
(ガシャポンクーポン交換でもらえるみたいだけど、P投資は最小限にしてるので、ガシャやらないの。。)

なんだかんだ言って、これまで結構頼ってきたからなぁ。

Jたこもいいけど、高いしなぁ・・。



けどね、

みなぎり無くなってちょっとほっとしてる自分もいる゛(6 ̄  ̄)

なんか経験値4倍キャンペーンが終わったときと同じような気分ですね。
あとサクチケタイム終わった時とか。

ああいうのがあると うはうはで張り切って狩っちゃって、その時はすごい楽しいんですけど、実はどこかで疲れてるというか^^;

なんか狩らなきゃっていう気になるのがどうもね。


みなぎりが無くなってテンション落ちるどころか、ちょっとすっきりした気分ですよw
新しいスタイルでめいぽやりたくなってきた。

この辺の切り替えの早さは私の得意分野なので(。-_-。)


加えてもうレベルも67。
三次まであとちょっと。

普通ならここでスパートをかけるんだろうけど、わたしはこの辺でちょっとまったりペースに移ろうかと思います。

なぜかって、友達とオルクエ&迷路クエやるためですが。


がしがし狩るのはちょっとおいといて、クエ消化したり、サブ育てたり、誰も狩らないような過疎狩り場で遊んだりしようかな。。


あ。

あれがある。


クリスマス文字集め♪

そうだそうだ♪あれやろう('-'*)

手当たり次第いろんな敵狩ってれば、だいたい全部そろうでしょ(゚∇゚☆)


あの文字はこの敵が落とすってデータを集めて、公開すると便利かもね。




・・というわけで、さっそくレイスとワニを狩ってきましたよ。

061130a



ワニはペリオンのお嬢ちゃんのクエも同時進行で。

というか、ワニってクエ目的以外で狩ってる人なんか皆無に近いんでしょうかね。

わたしはこの沼地の音楽が結構気に入ってるので、楽しいんですが。。
カニクエ思い出して懐かしくなるし。

足場狭いわワニの背丈が低くてジャンプ投げ当たりにくいわで狩りやすいとは言えないですけどね。


補助スキルもアイテム使用も最小限、椅子休憩なんかしながらまったり狩ってたら、やっぱりこういうのもいいな~と。。


しばらくはこんな感じでいくことにします(^-^*)v




と、そこへいきなりあの青文字が。

061130b



おおw(゚o゚*)w

いきなり。

この前は重すぎて途中で落ちちゃったので、当然行ってみることに。


さすがに平日の11:30頃だと、人も少なかったですね。

なんてこと無くイベントMAPに突入。

061130c

(容量節約のため画質落としてますがあしからずm(-_-)m)

お題は『雪玉転がし』


わぁい、これやってみたかったやつだ♪

二チームにわかれて、それぞれ雪玉を殴る殴る。

←端にある雪だるまを攻撃すると、一定時間相手の雪玉を止められるようです。

この辺の人数配分が重要なのね?



・・・と。

なぜか中盤あたりからものすごい大差で引き離されていく・・
しかもこっちの雪玉はなっかなか動かない。

んな(゚д゚;)


それもそのはず、気づいてみればうちのチームの雪玉たたいてる人数


4人。

ひゅ~るり~~(´ρ`)

061130d




パッチ明けの異常な重さも手伝って、皆さんそろって落ちまくってたのね。。

もう相手チームの雪玉はミニMAPでも見えないくらい遠くへ。


それでも最後まで投げ出さずに雪玉をたたき続けたMAPLEチームの残党兵たちを、わたしは称えますよ(´・ω・`*)

あの根性は素敵でした(。-_-。 )


当然結果は負けでしたが、楽しかったので無問題。




さてさて、文字集めに関しては、もうちょっとデータがとれたら公開しますよb




----------------------------



FC2ブログランキング

↑よかったらクリックくださいなρ(^∇^*)





別窓 | めいぽ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
新髪、新顔、イエティにクリスマス☆
2006-11-29 Wed 21:18
さてごたごたのパッチ延長も結果オーライということで、パッチ後の様子を見てきました♪

ログイン画面からいきなりビビリましたがw


個人的には、カニングの細かい階段がスロープになってるのに感動。

NPCの下にそれぞれの役割が書いてあったり、ちょこっとした変更点も割とあるみたいですね~。



おっと、ここから先はネタバレになるので、見たい人だけどうぞ~('-'*)


新髪、新顔、イエティにクリスマス☆…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11/29パッチ情報
2006-11-29 Wed 09:37
さあさあ、パッチがきましたよぉ(* ̄∇ ̄*)


--------------------------

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

下記、日程でメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス内容 : ver1.18アップデート
メンテナンス日時 : 11月29日(水) 8:30 ~ 14:30


『メイプルストーリー 』11月29日アップデート概要

1.ポイントアイテムを追加します。
 [帽子]
 ・しろくま(男女共用)

 [服(全身)]
 ・ファンタジーバブル(男女共用)
 ・カメレオン(緑)(男性専用)
 ・アジアンカラフル(紫)(女性専用)

 [指輪]
 ・クラウドカップルリング(男女共用)

 [武器]
 ・情熱の拳(男女共用)
 ・光線大剣(男女共用)

 [ペット]
 ・ミニイェティ

 [ペットの装備]
 ・イェティのぺぺ(ミニイェティ専用)

 [消費]
 ・伸びーる餅
 ・甘~い菓子

2.新規髪型を追加
 [男性用髪型]
 ・フォーマット
 ・タワー

 [女性用髪型]
 ・ジーン
 ・ダブル

3.新規顔型を追加します。
 ・顔16(男女)
 ・顔17(男女)
 ・顔18(男女)

4.新しいクエストを追加します。
 ・スピルナの悩み
 ・パパフィクシの伝説
 ・ミネルバの女神の記録
 ・イトの頼み
 ・クモの頼み
 ・ヤクの頼み
 ・ファムの頼み
 ・治療薬の材料
 ・風来坊錬金術師の新たな技術
 ・龍たちの戦争
 ・遠征隊員の証票
 ・変身の秘薬再作成
 ・ホーンテイル討伐クエスト
 ・アルファベットコレクション(期間限定)

5.新しいマップを追加します。
 ・冒険者講習所
 ・龍の森の入口
 ・龍の森1~3
 ・燃える森
 ・消えた森
 ・隠れた龍の墓1~2
 ・龍の峡谷
 ・峡谷の分かれ道
 ・峡谷の東道
 ・峡谷の西道
 ・ブルーワイバーンの巣
 ・レッドワイバーンの巣
 ・ワイバーンの峡谷
 ・龍の巣の入口
 ・死んだ龍の巣
 ・残された龍の巣
 ・壊れた龍の巣
 ・危険な龍の巣
 ・大きい巣の峰
 ・危険な巣の下
 ・ナインスピリット
 ・生命の洞窟入口
 ・洞窟の入口
 ・迷路部屋
 ・選択の洞窟
 ・光の洞窟
 ・闇の洞窟
 ・ホーンテイルの洞窟入口
 ・洞窟の出口
 ・試験の洞窟1~2
 ・ホーンテイルの洞窟
 ・幸福の村(期間限定)
 ・クリスマスの丘(期間限定)

6.新しいモンスターを追加します。
 ・モリョン
 ・グレートモリョン
 ・ソーントラップ
 ・ブルージャイアントタートル
 ・レッドジャイアントタートル
 ・シングルプテラス
 ・トリプルプテラス
 ・レッドワイバーン
 ・グリーンリザードマン
 ・ブルーワイバーン
 ・ダークワイバーン
 ・ダークリザードマン
 ・ノーブルドラン
 ・はぐれノーブルドラン
 ・ノーブルドランゴーレム
 ・スケルゴサウルス
 ・マスタースケルゴサウルス
 ・ホーンテイル

8.システムの変更・追加
 ・内緒話のヒストリー機能
 ・インベントリー内のアイテム移動方式
  ※クリックしたアイテムをマウスホイールでも移動できるように変更

9.新規スキルを追加します。
 ・大工の魂

10.キャンペーンを実施します。
 ・クリスマスナイツキャンペーン
 ・MTSミリオネアキャンペーン

11.ドロップ率2倍時間を変更します。
 下記時間帯のドロップ率が2倍となります。
  17:30~18:30
  20:00~21:00
 下記時間帯のドロップ率2倍は終了します。
  17:00~18:00
  20:30~21:30

12.ガシャポンスタンプに新規アイテムを追加します。

13.オフラインイベント専用チャンネルについて
 ・けやきワールドに新しく追加されるチャンネルは、
  オフラインイベントで使用するチャンネルです。
  接続することは出来ませんので予めご了承ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

----------------------------



やっほーいヽ(=´▽`=)ノ


新MAP大量追加ですよ♪♪

まぁ主にリプレ地方なのかな?


あとはなんといっても

クリスマス限定MAP☆

これが楽しみでo(*^▽^*)o

私がめいぽを始めたのは今年の初夏あたりだから、クリスマスイベントは初めての体験なんです。

仲間と祝いたい♪


それから新スキル 大工の魂
自分が装備できないアイテムも強化できるようになるスキルのようです。


新顔と新髪型も楽しみですね♪


[ペット]
ミニイェティ

わお、あの子を飼えるようになっちゃうんですか!?


あとは内緒話のヒストリー機能
拡声器使用で一度に大量の内緒が来るような人には、かなり便利なシステムですねぇ。



う~ん、興奮してざくざく書きましたが、やっぱりパッチはわくわくしますねw


さてメンテが終わるまでに、授業プレゼンのレジュメでも完成させてましょうか(-。-;)



【18:25追記】

17:30に延期→20:00に延期(公式にて発表あり)

延期の延期・・・

かと思いきや。

現在。

なぜかパッチUPされてるぅ!?Σ(゚д゚;)

んな(笑)
18:00と8:00を間違えたとか、そういうおもしろすぎる展開なのでせうかw


別窓 | めいぽ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
チートに注意
2006-11-28 Tue 09:18
今日から授業再開です。

たぶん深夜まで帰宅できないので、今回の日記は手短に。すみまそん(゚ー゚;A


さて、

ここのところ連続してチートを目撃しました(=ω=。)


一件目は別鯖の弓をちょこっと育て直してた時に遭遇したんですけどね、

ありの巣で狩ってたら、初心者装備にスノボを持った坊主頭の少年がポータルから入ってきた。

そのまま狩ってたところ、いきなり周りのゾンビきのこと角きのこが


すぃ~~...((((( ´ρ`)




って!!Σ(|||▽||| )

なんじゃこりゃぁぁ;;


今までチート跡を見たことはあったけど、目の前でいきなり堂々とチート始められたことはなかったんで、最初は何がおきたやら分からなかったです;


その少年のいる場所の垂直ライン上に敵が集まって圧縮されてるのね。

きもちわるぅ~( ̄□||||


チートか。。


と認識すると同時に、このままじゃ私の身も危ないと思い立って速攻ch変え。


この人なぜか、私の跡をつけてまわるように引き寄せチートやってました。

これって何なんでしょう。

単なる見せびらかしならいいんですが、冤罪を仕掛けるような悪質な目的でやってるとしたら、かなり危険ですね。


----------------------
ゲーム内で通常の操作では不可能な動作や、自動操作によるプレイ、それらの行為を他者へ伝達する行為は不正行為として処罰の対象となります。
また他者が行う上記の行為を利用して、自己の利益を継続して得る行為も不正行為として処罰する場合があります。
<公式より引用>

----------------------


このように、公式によると、不正行為(=チート)をした本人だけでなく、その行為を利用して自分も利益を得る(=チートで集められた敵を狩る)だけでも、ID停止などの処分を受けてしまう可能性があるのです。

それを利用して他人を冤罪BANに追い込み、楽しんでいる人がいないとも限りません。

嫌な話ですね。。。


とにかく、チートを発見したらその場にとどまらずにすぐにch変えなどの対処を取られることをおすすめします。

一点集中している敵を狩ったりしないよう・・。


念のためNEXONにも報告しておきましたけど・・。



二件目は昨日のこと。

寂れた墓地に入ったら、私が入ってきた左側ポータルのすぐよこにで狩っている戦士が。


と、わたしが入ってきたのに気づいた瞬間本人は姿くらまし。

残された跡を見ると、案の定、夜行やら夜狐やらが画面の左端でぎゅうぎゅうにひしめき合っていましたとさ・・。



チートって、ほんと気持ち悪いですね。

まさに怪奇現象って感じ。。

いつもの狩り場が、一瞬にして異質な空間になってしまったかのようです(ノ_-。)



----------------------------



FC2ブログランキング

↑よかったらクリックくださいなρ(^∇^*)

別窓 | 考察 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
お祈り。
2006-11-27 Mon 12:14
昨日ね、夜行狩ってたらね、

なんとね、



061127a




でたぁ(*゚▽゚*)



夢の雷手裏剣♪♪

一つめは自力でドロップです☆


とはいえドロップした瞬間はなぜか雷シュリだと認識してなくて、
「あ、なんか落ちてる」

って感じでしたね;

しかも、「新しく実装されたクナイか?」

とか思って。
あれガシャ品なのに^^;

拾って確認してやっと、雷シュリだと認識する始末(笑)

あほだ・・w
まさか出るとは思ってなかったんでしょうね。



さてさて昨日もビクトリア地方を探索。

一度も行ったことがなかったここへ行ってみました('-'*)


061127b



軍営。

ここいいですね(*´∇`*)

MAPは縦に長いつくりになってますが、骸骨兵士は動きも遅いし、投げでも十分狩りやすいです。
湧きもかなりいい♪

ざっと計って時給530kはいってましたね。

昨日のコメントでzeroさんが書いてくれてるとおり、ビクトリアではかなりトップクラスの効率狩り場なようです。
おまけに攻撃手袋書も落とすそうですよ。。



zeroさんはコメント欄にて毎回いろんな狩り場の情報をすっきり報告してくださってて、もう感謝感激です。
ほんとにありがたいです~(*´ェ`*)


もちろんそういう情報のみならず、コメントしてくださってる方々、またいつも読みに来てくれる方々、ほんとにほんとに感謝してます(* v v)♪

記事を書くのは結構時間とエネルギーがかかるものですけど、それでもこうやって続けていられるのはひとえに応援してくれる人たちがいるから・・。


昨日もフリマで声をかけてくれた人がいました。

かなり熱烈に応援してくれた上、その場に居合わせたお友達にこのブログのおすすめまでしてくれて(ノω・、)

へぃさん。ありがとうございました(*^-^*)


街で見つけて声をかけてくれる人、放置露店にカキコしてくれる人・・・

ほんとにめいぽの世界でもいろんな人たちに支えられてるなぁ~と感じる今日この頃です。



そしてブログ始めたばかりのころに偶然出会い、一緒に探検したり狩りしたりおバカをやったり、チャットしたりチャットしたりチャットしたり・・・・した、いつもの仲間たち。

ここ最近は、みんなそれぞれ忙しかったり時間が合わなかったりで、なかなかそろって会えることが少なくなってしまいましたが。。


みんなと楽しく過ごすそんな時間こそが、わたしがめいぽをやる理由のすべてです。

みんながいるから。会いたくなる(v_v。)



ネットゲームって、やったことない人から見ればただゲームして時間を無駄にしてるようにしか見えないかもしれない。

けれどその内側では、現実の世界と同じようにいろんな人がいて、同じ時間を共有し、一緒に楽しんだりケンカしたり、お互い支え合ったりしてるんですよね~。

そう考えるとここも現実世界の一部であって、めいぽで得たことはかならずリアルの自分に影響してくる。

人とのつながりがあることで、ネットゲームはもはや「たかがゲーム」ではなくなってる。

ここの世界だけに閉じこもってしまったら、そりゃあ危険ですけどね。
うまく付き合えば、いくらでも自分にプラスになるものをもたらしてくれる気がします。




みんなと過ごすあったかい時間が、これからもずっと続きますように

061127c



一人で寂しかったのでめいぽの神様にお祈りしたら、なんとその夜、寅さんがINしてきてくれました☆


ありがとう神様(*´ェ`*)

お賽銭ケチって10メルで済ませてごめんなさい




その後寅さんと夜行狩ってみたんだけど、

061127d



寅:「ここ・・正直言って戦士キツイな。」

やっぱりですか("▽";)


しばらくその場であーだこーだおしゃべりしてました。


と、そこへいきなり蛇矛を装備した両刀スピアマン虎乱刀。

何をするかと思いきや、

061127e


いきなり強化開始(笑)

唐突だな、このひとはw

結局3回中1回成功してました。


その後は裏通り2で幹部狩り。

そういえばここの怖いにいちゃんたち、倒れるときにいろんな捨て台詞を吐いてくじゃないですか。

「ぐあー」 とか
「ちきしょー」 とか
「うあ」 とか
「きゃあ」 とか(・・・)

寅さんと狩ってて、偶然同じ種類の敵を同時に倒すと、この声がハモるんですな(笑)

それがおもしろくてw

ちなみに「ちきしょー」がハモるとかなり笑えます。



----------------------------



FC2ブログランキング

↑よかったらクリックくださいなρ(^∇^*)



別窓 | めいぽ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
死者の彷徨う墓地
2006-11-26 Sun 12:52
昨夜のセルフ監禁事件から一夜明けて、無事平穏を取り戻してるところでございます。


最近はエルナスを離れて、ビクトリアやジパングの狩り場をあさってますw
ここのところずっと新大陸ばっかりだったから、こっちも意外と新鮮♪


とくにはまってるのはゾンビまましゅですが( ̄▽ ̄*)

今朝なんか、ままんのために早起きなんかしちゃったわけですが。


あとも一つ定番になりそうなのが、夜行。

ふよふよ飛んでるし3,4発必要だしで狩りやすい訳ではないんですけどね、

なぜここかって、

夜行かわいいから(*´ェ`*)


それだけです。ドロップはいいけど、そこまで期待しない。

ゾンビに毒されつつ、夜行と遊ぶために狩るんですヾ(´ε`*)ゝ


さて、この辺で狩り場情報まとめておきますね~。



***************************************


◇死者の彷徨う墓地   ---投げ賊視点---

061120a



◇エモノ    夜行(経験値337)
        反撃しない

        ゾンビ(経験値237)
        毒とひっかきで反撃
  
ゾンビの毒にかかると、2,3秒ごとにHPが15ずつ減っていきます。
ドレインで回復追いつくなら放っておいても大丈夫ですが、心配な人は毒消しか万能薬の用意を。


◇時給
〔30分×2で計測。メル時給はドロップメルの単純獲得量で、薬代-やドロップ品売り上げ+などは入れてません。〕
・Condition    Lv65アサシン

         ドロップ二倍タイム
         サクチケ有り
         みなぎるドリンク使用
        
・経験値時給   450,000
・メル時給     264,000


◇ドロップ率  ★★★☆☆

そこまで長時間狩ってないのでまだはっきり分かりませんが、ドロ率はよくもなく悪くもなく。


◇ドロップ
〔ここではわたしが実際にドロップした品だけを随時載せていきます。一応原石クラス以上。〕

・スネーク
・ジュルガンリスト
・ルイマリ(赤)
・ブレイス(海)
・ゼックカ

・呪われた攻撃の書(短剣)30%

・力のクリスタル原石
・幸運のクリスタル原石
・アクアマリン原石
・トパーズの原石
・青銅の原料


ちなみに夜行のドロップ品は、各種30%書に加え雷シュリ、赤い鞭などなどそうそうたる顔ぶれ。

一攫千金を狙いたい方はおすすめw


◇湧き   ★★★☆☆

ここは、ソロで狩るかグループで狩るかで効率に大きな差がでそうなMAPです。
ソロの場合、一人で三段の足場をまわっていくことを考えるとちょっと物足りなく感じるかも?


◇チャット  普通

その辺のロープにつかまればゾンビは手出しできませんが、夜行は絶えず空中を飛び回ってるのでご注意。
下手に放置すると死にます(笑)


◇狩りルート

061126a


あまりにも分かりづらい図で申し訳ないです(゚ー゚;A

これはソロで狩る場合のわたしの回り方。

三段ある足場のそれぞれ両端にロープがあって、そこから登り降りできるわけですが、この三段を一つの大きな山と見なしてぐるっと時計回りにまわります。

一段一段狩りながら登っていって、一番上の段を狩り終えたら下に飛び降りるんでもいいんですが、
投げの場合はリーチがあるので2段目は赤く記した足場から届く範囲の敵だけを狩って、そのまま三段目に行っちゃいます。

微妙に移動時間短縮(笑)


◇その他私見

ここは、PT狩り向けですね。
昨日アヤさんとそのお友達の3人PTに入れてもらって狩りしたところ、一人よりもかなり狩りやすかったです(笑)
足場も三段なので、2,3人くらいが妥当でしょうか?

ゾンビも夜行もヒールが効くので、聖魔さんと一緒に狩るとすこぶる楽しいことになるかと。


ただ、前にも書きましたが夜行の動きが・・ね。
空中をふよふよ飛びまわってるので、あっち向いたりこっち向いたり振り回されっぱなしです。

まぁかわいいから許す(*´ェ`*)


近距離職の戦士さんにはかなり辛いみたいですね。

夜行に追いつくだけで疲れる模様。



飽きたらお隣のMAPにいけば、ゾンビのかわりに夜狐が遊んでくれます(笑)
経験値的には劣りますが、夜狐の尾はジパング交換できるのでb



【追記】
夜狐のほうで狩ってみたところ、もしかしたらこっちのほうが好きかもしれないという事実が発覚。

夜狐ほぼ1確になってきたし、闇クリ落とすし、反撃しないので非ダメも抑えられます。



----------------------------



FC2ブログランキング

↑よかったらクリックくださいなρ(^∇^*)

別窓 | 狩り場 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
奇跡の密室大脱出!!(実話です)
2006-11-25 Sat 20:03
たったいま、冗談じゃなくやばい事態から脱出してきました||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

ちょっと久々に本気でヤバイとおもった。

しかるべきところに救出要請する事態まで考えた。

まだちょっと頭が浮ついてますが・・

ブログのネタにしないでは終われまい。
聞いてください。

奇跡の密室脱出劇のはじまり、はじまり~・・





そもそもはじまりは、ふたたびあの炊飯器料理をつくろうとしてたところから。

2回目なので、今回はちょっと材料多めに作ってみたのです。


したらね、

入れすぎて吹きこぼれてあたりがダシまみれになって、おまけに炊飯器壊れた( ̄▽ ̄;)|||


やっちまいました・・(;д;)

この時点で大ショックね。


ちなみにうちは一人暮らしの狭いアパートなんで、配線の関係上炊飯器使うときはリビングの床に直接置いているんですけどね・・


とりあえずまわりのもの避難させたり、ぞうきん持ってきて炊飯器のまわりを拭いたり、とにかくばたばたしてたんですが、



キッチンとリビングを往復すること幾度目か。










キッチンに続くドアが








開かん!!!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛





な、な、なんでぇ!!?

取っ手が動かないよ!?

だってカギなんてついてないし、そもそもそんなわけ・・






って・・・・


(向こう側の)ドアの取ってがつっかえとる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)






イメージしていただけるでしょうか・・。

うちのドアは
どあ



↑こういう形の取っ手が両側についてるんですね。

んで、向こう側のドアのそばにはいろいろ食器とか入れてる高さ80cmくらいのラックが置いてあるんです。


で。

ラックの上に置いてた紅茶缶が、あろうことか

061125f

           ●←私


向こう側の取っ手の真下に!!


もう勢いで手作り感あふれる図解まで作ってしまいましたが。


高さも絶妙で、取っ手はがっちりロック。

がちゃがちゃやっても全く意味なし。





ひとまず冷静に状況判断してみたものの、だんだん冷や汗が・・。




このままだと部屋から出られない。

トイレすら行けない。



どうする!?どうするよ私!!?(@Д@;




だいたい普通に平和に自室で生活してて、一人でに閉じこめられるって・・・・




そんなのアリ??






こうなったら窓から鍵投げてでも外から開けてもらうしかないと思って、とりあえずうちのアパート知ってる友人に電話してみるも、

「あ、今神奈川♪」


とか・・_| ̄|○


同じアパートの友達は出かけてるらしく、ベランダから見ても部屋に電気がついてない。


この辺に住んでて家を知ってる友達ほかに思い当たらないし、
いま気づいたが、習慣でドアのチェーンロックかけておいたような気が。。。




だとしたら何だ?、

レスキュー要請か!??(@Д@;

チェーン切ってもらうしかないのかぁ!?




もうここまでくると、いろんな思考が止まりません。


あ~、よりによって何で部屋こんなに汚いんだよ、とか、

家まで教えてる友達少ないよな~・・わたし・・・とか、

だいたい紅茶缶がつっかえるなんて、なんちゅー原始的なやり方で閉じこめられてんだよ・・・とか。



なんにせよ、このままじゃ


恥ずかしすぎる。




そして時を同じくして、わたしの中に、とことん追いつめられた窮鼠の負けん気がふつふつと湧き起こってきたのです。



こうなったら是が非でも自力で脱出してやる!!



とりあえず鍵持って窓から外へ脱出するのはNG。

2階だしケガするし、第一サムイ。チェーン掛かってたら意味ないし。



そしたらこのドアをなんとかするしか。


いろいろ観察してみたところ、ドアの取ってはねじで取り外しできるようになってる模様。

しかし肝心のドライバーはキッチン側に。

なのでこれも無理。




ドアの右端には1ミリほどの隙間が。

ドアを閉めた状態で固定してる、かんぬきみたいな部分を直接ひっこめられないかしら?


その辺にあるもの、針金やら糸やらひっぱりだしてやってみましたが、

無理。






だ、

だれかたすけて・゚・(ノД`;)・゚・




いいかげん心細くなってきた・・



途方にくれて、床にすわりこんだわたし。





その目の前に・・






ドアの下に、0.8cmほどの隙間が・・・・・!











これだぁ(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)





そうよ。

取っ手が動かせないんなら、邪魔者の紅茶缶が乗ってるラックごと動かして、どけてやればいい!!


そしてドアの下には広めの隙間。

ラックはコロ付きで、ちょっと頑張って押せばなんとか動くかもしれない。




さぁ、探せ探せ。

薄くて丈夫で長いもの。



15cmの定規だとちょっと長さが足りず。

隙間に入る程度の雑誌だと強度が足りず。



そして手にしたのは・・

大学の履修案内☆

厚さは約6ミリ。
雑誌よりは丈夫な作りで、大きさはA4版。





い、け、る♪♪♪





そしてドアの下におそるおそる履修案内を滑り込ませ・・


コロに当ててちょっとずつ力を・・・・





・・・





・・・・・・








動いたぁぁヾ(@† ▽ †@)ノ




もうね、クリスマスと誕生日と正月が一片に来たくらい嬉しかったですよ。


紅茶缶は取っ手の下から外れ、見事


脱出成功☆(TT▽TT)




はあぁぁぁ。。
あきらめなければなんとかなるもんだなぁ(>_<、)

頑張ったよわたし・・



それにしても、平和なはずの土曜の夕方に、こんな事件に遭遇するなんて。

おもしろすぎて泣ける(TωT)


あまりに興奮してたもんで記事も改行過多ですが、今日ばかりは許してくださいまし。。。






----------------------------



FC2ブログランキング

↑本気で怖かった私に、どうか愛のクリックを。・゚・(ノε`)・゚・。

別窓 | リアル日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゾンビままん☆
2006-11-25 Sat 11:14
最近ね、まりちゃんに教えてもらったゾンビママシュ狩りに密かにはまってます。


061125a



ゾンままかわゆい(*´艸`)
癒されるぅ。

落とすETCがこれまた(●´ω`●)

061125b



人の多い時間帯はなかなか巡り会えないんですが、運のいいときには全chまわって4匹くらい見つかりますよ~。

ヘネシスのママシュほどは競争率ないのかな?


ままん見つけたときの喜びがなんともいえません( ̄m ̄〃)

なんでチャンネルまわって探すのも楽しいし、湧き待ちするのも楽しいw

061125c




ままんはジャンプ地震攻撃してくるので、常にジャンプ投げしてればおっけ。
ときどきドレイン投げてれば、回復アイテム使わずに倒せます。


あと、湧いてくるたまご(Jrブギ)はさっさと始末しておくべしです。

ジャンプ封印されるとやばい。

万能薬忘れてぴんちぱんち。


061125d


おたすけ~・゚・(ノД`;)・゚・



ももたまたヘンな顔してる・・



で、ゾンままはいろんな書とか落とすらしいんですが、せっかくなんでどれくらいの確率で何を落とすのか記録しておくことにします。


ETCとメル袋のみのときは×


<11/24>通常ドロップ
1 ×
2 ×
3 ×
4 攻撃の書(弩)60%
5 ×
6 ×
7 ×
8 ×
9 ×
10 ×


<11/25>ドロップ二倍
11 ×
12 ×


<11/26>ドロップ二倍
13 × 
14 攻撃の書(両手鈍器)60%
15 ×
16 ×
17 ×
18 ×
19 攻撃の書(弓)60%
20 ×

ふむふむ、ひとまずこんなところですね。

別窓 | めいぽ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
頂上をめざして落ちた
2006-11-24 Fri 12:09
昨日のこと。

旅行疲れで意識がもうろうとしてるのに結局めいぽにINしてしまったわたしは、結構きちゃってるな~と思うわけですよ(-ω-)



とりあえず星の石だけでも作ってしまおうかな~と、フリマで足りないガーネットを探す。


あ、旅の前に星の石を完成させる!っていってたのは、結局実行しませんでした(笑)
あの日は友達とグラコロ食べに行ったんでINしなかったの。
星の石よりグラコロ。誘惑に負けて。


それにしても、最近原石扱ってるお店少なくないですか?

しかも高い・・
ガーネットの原石一つ10kとか(ノд-。)

なんとか6kだったかな?で売ってるとこを見つけたので、四つお買い上げで材料はそろいました。

あとはエルナスのボゲンにそれぞれ精錬してもらって・・

061123e



Oh!(゚▽゚*)

こうやって並べて見ると、結構壮観~
きれぇね~(^ー^* )


ちなみにエメラルドだけ二つあるけど、これ一つは、まったく別物なのです♪
ともだちにもらった大事な大事なものです。
お守り。いつも持ってるの。



そんなこんなで集めた宝石類ぜんぶボゲンさんにあげて、代わりに

星の石げっと☆




さあ、目的も果たしたし、どうしようかしら。

とりあえずモコモコを狩ってみるも、だんだん猛烈な睡魔に襲われて狩りどころじゃなくなる。


とりあえず落ちかな~。。

と思ってると、ブログを通じて知り合ったおともだちアヤッシーさんから友チャが。


なんと

17:00からリスでイベントがあるらしい。

眠気が2/3くらい吹っ飛びました(笑)


いままでイベントってまともに参加したことなかったんですよ。
行っても定員オーバーで入れなかったり。
これは行くしかない。


で、5時まで暇なのでアヤちゃんについてD子に行ってみました。

結果


061123f


数分狩って即死。

ほぼ初D子狩りだったんで、回復タイミングもダメージも立ち回り方もぜんぜん分かってなかったよ(TwT。)


幹部始末するから~♪とかでかいこと言っておきながら、まったく役にたたずに無念の死です(T-T*)


かたやアヤちゃんはさすが手慣れてるというか、毒を上手く使ってさくさく狩っていくのね~。
さすがやわぁ。。

ちょ、ちょっと出直してきますε~ε~ε~(; T▽T)


2回死んだところで、アヤちゃんの粋な計らいにより、裏通りで幹部を狩ることに。

061123d


ここなら死なないよねぇ(・-・*)♪


かわりに再び睡魔に襲われかけたのは秘密だけど(笑)

だいじょうぶ、幹部Bのオカマっぽい泣き声に意識を集中させて、なんとか事無きを得ましたから(゚▽゚)v




そしてついに17:00。

楽しいイベントの時間ですよb


リスに飛ぶと、ぞくぞくと人が集まってきてます。

人数制限があるみたいだけど、第一回目で入れた♪


イベントの説明聞くと、どうもこれは忍耐・・


忍耐ですよ。忍耐 

わたしの嫌いな。
自慢じゃないが、わたしカニングの地下鉄忍耐クリアしたことないんで(´・ω・`)b

エリニアはあるわよ。2回w



それにしてもすごい人だな~。

(↓画像見えなかったらクリックしてご覧下さい)
061123c



って、

おもっっΣ( ̄ε ̄;|||

一応画質最低にしたり音消したりしてみたけど、一歩あるくごとにラグがきます(笑)

しかもほかの人とかぶって自分のキャラ見失うし。
なんか忍耐どころじゃない^^;



そして5分後

あ、鯖落ち・・・・

もう案の定というか、あのまま続けてもどうしようもなかったので、大人しく引き下がりました。

061123b



大人しく出口で記念撮影。


まぁ、参加賞のトロフィーももらえたしね。

初イベント参加ですから。

うん、入れただけでもよかったよ。


リスに戻ってみたら、こんだけの人だかりが入りきれずにぶーたれてましたから( ▽|||)


061123f




----------------------------



FC2ブログランキング

↑お暇でしたらポチッとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ぶらり一人旅
2006-11-23 Thu 14:12
たらいま~。

さっき帰ってきました。


さすがにふらふらのへろへろなので、報告は手抜きまくりのダイジェスト版でお送りします。ぱちぱち。





えーっと、朝出発して、のっけから満員電車に巻き込まれたり、化粧道具忘れてるのに気づいたり、だんだん田畑が増えていく車窓を見ながら音楽きいたり、乗り継ぎのホームで本読んだりしました。

知らない街を歩いたり、いちょうが真っ黄色で青空に映えてたり、だけど銀杏くさかったり、有名な庭園散歩したり、道間違えたり、神社にお参りしたり、古い史跡の入り口を見たりしました。

宿が思いの外駅から遠くて、真っ暗で、永久につかないんじゃないかという不安を黙殺しつつ意地で歩いたり、宿のおばちゃんに感心されたり、あったかい紅茶をもらったりしました。

朝の田んぼのあぜ道を歩いたり、人のまばらな海岸沿いの街を自転車借りて探検したり、浜辺をずっと歩いたり、波がすごかったり、海の雑貨を売ってるお店のおばちゃんと長々とおしゃべりしたり、路地裏探検したりしました。

061123a





部屋で本読んだり携帯オセロやったりカップラーメン食べたり、明け方寒くて風邪ひきそうだったり、焼きたてのパンがおいしかったり、ごろごろしたりしました。


楽しかったり、
寂しかったり、
不安だったり、
めずらしかったり、
腹が立ったり、
嬉しかったり、

しました。



一人旅は全てが自分次第で、気楽な分責任も重くて、辛いときにはもうほんとに自分がどうしようもなく無力に思えてくる。

なんで一人でこんなとこまで来てるんだろうって後悔するんだけど、同時に負けるもんかっていう気持ちがどこからか沸き起こってきたりして、だんだん周りが鮮明に見えるようになってくる。

自分に帰るべき日常があることのありがたさもよく分かる。

だけど日常の中に長くいるうちに、また旅に行きたくなってしまう。

それが一人旅をする理由なんでしょうかね~。
楽しいだけじゃない「何か」がある気がする。




それにしても今回の小旅行は、なんか地元のおばちゃんとよくしゃべってましたね(笑)

そもそも町全体にながれる時間がゆっくりで、よそから来たわたしもほんの数時間でそんな流れの中にダイナミックに飲み込まれていくのが不思議でした。


たとえば東京にいると、電車一本逃すと

あ~10分待ちかよぉ( ̄Д ̄;)
ってなりますよね?

たった10分待てば次がくるのに。


でもこっちではそもそも電車が1時間に2,3本、バスは1時間に一本の世界ですから、せかせかしてると身が持たない(笑)


あ~、いっちゃった。。

30分どうしよー。

まあいいや、本でも読んでるか。

あ、あんなところにレンタサイクルの看板発見Σ(゚∀゚)
自転車でもいいカモね(゚ー゚*)


ってなるわけです。

うーん、わたしがそもそも持っていたマイペースさがいい感じに刺激されて出てきただけかもしれませんが。



あと、大変だったのはなんといってもね、宿を探して三千里やってしまった初日の夕方。

おおざっぱな地図を頭に入れて行ったんだけど、縮尺の認識おかしくて、あんなに駅から遠いとは思わなかったです、あい(=ω=。)

見知らぬ土地であたりはもう真っ暗で、街頭も少ないし、わたしが歩いてる路肩のすぐ横を車がびゅんびゅん通ってくのね。

そもそもその道であってるのかも分かんないし、だんだん歩行者が通るような道じゃなくなってきたし、もう訳もわからん状態で足だけが勝手に歩いてました( ̄∇ ̄)

宿に連絡して教えてもらおうかとも思ったけど、なんとなくここまで来たら自分でたどり着きたくてね~。


やっとの思いでみつけた宿の明かりがどれほどまぶしく見えたことか・゚・(ノД`;)・゚・

宿のご夫妻はすっごくいい人でね、すごく暖かく迎えてくれました。
ぼろぼろな風情で歩いてきたっていったら、半笑いで「すごい!w」って言われましたが(笑)

おばちゃん曰く、
「あの道は暗いし目印もないし、普通男の人でも不安になって途中でうちに電話かけてくるわよ?」

うーん、とりあえず私の意地が悪い方に転ばなくてよかったよかった。


止まったのは家族向けのロッジみたいなとこなんですけど、安くてめちゃくちゃ綺麗で広い!

清潔だしオシャレだし快適。
管理人さんもいい人。

おまけにラウンジでコーヒー紅茶飲み放題!(←けっこう嬉しい)


翌日もその翌日も、なんと奥さんが駅までおくってくださいました(ノω・、)
忙しいだろうとおもって歩いて出かけるつもりだったんですが、いつのまにかすごいあったかいおおらかさで押し切られてて、結局二度もお世話に・・"(/へ\*)")

いろいろおしゃべりもできて、楽しかったですよ~。



それにしても、いっぱい歩いたなぁ。

昨日の時点でへろへろだったし、今日は寒くなるっていうのではやめに帰ってきました。

いろいろあったが行ってよかったぁ~です(*'-'*)


以上。報告おわりっ。


別窓 | リアル日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
夜行列車にのってぼくは~
2006-11-20 Mon 13:12
突然ですが、私明日から旅に出ます(-ι- )
探さないでください


大学の学園祭で一週間まるごと授業がないんで、天気のいいうちにちょっくら行ってきまふ。
たぶん三日くらいで帰ってくると思われます。


茨城の大洗海岸で海と鳥居見ます♪あとはご自由に・・







んで、めいぽのほうですが、アルケスタクエ進行の関係で昨日の夜ビクトリアに帰ったんですね。

久々の旧大陸。


ということで、コメント欄で紹介していただいた狩り場に行ってみようかな~と思って、とりあえず夜行へ。

(そんなわけでタイトルは諸々のこじつけです)



ジパングの死者の彷徨う墓地

061120a



その名の通り、死者が彷徨っておられます(笑)

富士にかかる月、橋と墓。

雰囲気ありますね~。。。



死者の正体は夜行とゾンビさんです。

さくっと成仏させてあげますよぉ~( ̄∇ ̄)ウヘヘ



・・・



が、しかし、今のわたしのレベルだと夜行一匹倒すのにラッキー4発は必要な模様。(ゾンビは2確)

夜行の動きが動きなだけに、囲まれるとちょっときついですね。
反撃してこないので非ダメは少ないですが。



それにしても、夜行ってかわいいのね(゚v゚*)

言ってしまえばJrレイスが三角巾付けてるような見た目なんだけど、ダメージ喰らうと目がばってん(×)になるし、成仏するときは舌出してあかんべして消えてくのよv

しかも雫さん見てみたら、ドロップが素敵すぎる。
いろんな呪い書とか、雷シュリとか、、

昨日は呪われた短剣書一枚げっとです(^^)v




一方のゾンビは・・
なんか嫌(-。-;)

倒したときに、砂になってざらざら~って溶けてく光景がなんか嫌です。

たぶん死んだ木の森が全盛期だったころでも、わたしはあまりゾンビ狩り行かなかったかもしれない(笑)



MAPは三段に分かれてて、これはどうみてもグル狩り向けの狩り場だと思いましたが、とりあえず一人で適当に狩ってみたところ、時給400kは超えてました。

もうちょっと立ち回り慣れれば、ここも案外いけるかもしれないですね。


ただし夜行の動きが早い上不規則にふらふら飛んでるので、(要は鴉と同じ)職によってはちょっと狩りにくいかもです。



ちなみにここの隣のMAPには「夜行+夜狐」がいます。

経験値的には落ちるかもしれないけど、ゾンビの毒もないし、夜狐のしっぽはジパング交換クエで茶軍手狙えるから、気分によってはこっちもありだな~と思いました。



もうちょっとして、夜行がせめて3確くらいになったころから本格的に狩ってみようかな~。







あと、アルケスタクエに必要な星の石を自力で作ろうと思って、いま原石集めてます。

星の石の精製には、全種類の精錬済み宝石が必要なのです・・。

まぁフリマで1.5Mくらいで売ってるんだけど、せっかくここまでに貯めに貯めた原石があるので、自分で作ってみようかな~とおもって。

金欠だし( ̄ー ̄;



黒水晶が全然なかったのでフリマで探し回ったところ、ようやく売ってるお店を発見。

黒水晶は貴重品なのね~。
意外と痛い出費。あうち。



あとはオパール原石1個と、ガーネット原石4個を自力でげっとするのみです。

まずはオパール。

これは赤でんでんが落とすのよね。


たしか糸瀬がヘネシスにいたので、ここんとこ長らくほったらかしにしてた糸ちんを起動。


061120b



あ。。

なんだかすっごい不機嫌そうな顔してますがそこはお気になさらず・・;
あとで大量のかき氷貢いでおきますので・・(゚ω゚;;)



で、20分ほどヘネシスの一番↓で狩って、オパールは無事そろいました。
糸ちんにはくすー。


あとはガーネットね~。


オルビスでJrセリオン狩ればすぐ集まるでしょ。


と、たかをくくってますがどうなることやら。
旅に出る前に星の石だけは作っておきたいなぁ。


とりあえず今日のSTDは三光の庭園でがしがし狩ります~。



----------------------------



FC2ブログランキング

↑お暇でしたらポチッとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Jイエティかヘクタか?
2006-11-19 Sun 10:08
昨日の予告どおり、テンプレ変えてみました。


シンプルだけどちょっと凝ってて、ブラウザ互換性があって、遊びゴコロがあって、文字の大きさがちょうど良くて、見やすくて使いやすくて・・

というわがままな要求を見事に満たしてくれたお気に入りです☆
ちょっと冬っぽいっしょ?

左カラムの黒に、プロフ画像の海の青が綺麗に映えるのが決め手r(^ω^*)





で、昨日は久しぶりにまじめに狩りしてきました(o^∇^o)


アルケスタクエに必要なクリスタルの原石を集めるため、今日はちょっと久々のJイエティ。

一時間半狩って、素早さクリスタル原石5つげっとです。



そういやJrイエティはとにかくドロ率悪い!って思ってたんだけど、昨日は1時間に書やら装備やら5つくらいぼろぼろ落としてくれちゃって、
あながち悪いばっかでもないのね~と見直しましたよ(・ω・)b


やっぱ終日ドロップ二倍は楽しいなぁ。

経験値二倍(四倍)キャンペーンはあまりに殺伐とした感があるんで個人的には好きじゃないんですが、ドロップ二倍はとにかく夢が広がるし楽しいので大歓迎です☆



昨日の獲得品↓

061119a




んで、荷物がいっぱいでどうしようもないので収穫品その他をフリマ寝放置して売りさばこうとしてたんですが、その品揃えを一目見ただけでわたしがJいえてー狩ってたこと言い当てた賢いお嬢さん(笑)が一名。

ア、アヤちゃ、やるわね(〃゚д゚;A


他にもフリマにカキコミくれた方々、ほんとにありがとうございます(゚▽゚*)♪

一人一人にはなかなかお返事できないけど、お名前ちゃんと覚えてますので、どこかであったら声かけてくださいなぁ^^




んでね、最近はヘクタばっかり狩ってたんですが、そろそろどうかな~と思ってJイエティの経験値再度計測してみました。



結果。

460k/h(サクチケあり)


うーん、ヘクタがおよそ430/hだから、若干Jイエティのほうがいいんですね。

でも今のわたしの攻撃力だと、ヘクタが2発確殺、Jイエティも一撃は一割未満しかでないのでほぼ2確と考えると、倒せる個体数はそんなに変わらないと思ったんだけど・・。


実際は結構差がでてましたね。


Jイエティ HP3700   経験値168
ヘクタ   HP4600   経験値212
    (メイプルの雫より)


この経験値差を考慮に入れてもJイエティのほうが総獲得経験値が高いとなると、倒してる個体数はJイエティのほうが結構多いことになりますね。

現に手裏剣消費量も1.4倍増しくらいでJイエのほうがおおいです。


ひとえに地形と湧きのおかげなんでしょうかね。

ただし、当然のことながら

手裏剣消費率が高い=消費MPも多いってことなので、お金はより多く飛んでいきますが。



ということは、今のところは経験値目当てで狩るならJイエティ、ドロ率も当てにした高黒字狩りならヘクタでひとまず決着かしら。

もう少し攻撃力があがってJイエティの1確率が上がれば、だんぜんJイエティのほうがおいしくなるでしょう。



この二つのMAPって、それぞれ相補的なうまいバランスで作られてるよなぁ~って思います。

自分の攻撃力に応じて微妙にこの二つの狩り場を行き来してみると、結構自分にあった狩り場選びができるようになってくるかもしれない。

どっちも街から近くて便利だし('-'*)



----------------------------



FC2ブログランキング

↑お暇でしたらポチッとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | 狩り場 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ブログ情報モトム
2006-11-18 Sat 15:39
最近なんだか夜が眠くて眠くて・・

9時過ぎたあたりからもう意識が危なくなるんですが。


いちおうめいぽにINしてみたりするんだけど、狩りする気にもならずに結局すぐ落ちてしまうという日々です(;´ρ`)


んあ~、みんなごめんよ(ノ_-;)




さて、最近ちょこちょこいろんな人のブログを見てまわってるんですが、

たのし。。( ̄¬ ̄*)

同じゲームやってても、みんな楽しみ方はいろいろなんだな~ってことがよく分かります(笑)
お勉強にもなりますわよ(=゚ω゚=)



ただ、やっぱりまだけやきの人のブログは少ないんですねぇ。


けやきサーバができて約4ヶ月?くらいかな?

結構人はいると思うんだけど、メインは他鯖でけやきは息抜きって感じの人も多いんでしょうかね。

わたしもはじめはそうだったしね。


これからもっともっとけやきのブログが盛り上がってくれることを期待します♪



ブログ持ってる方おられましたら、ぜひぜひコメント欄で教えてくださいませ☆
遊びにいかせていただきます♪

よかったら相互リンクしましょヾ(^∇^)


あ、もちろんけやき以外の方も大歓迎ですよ~☆




でね、管理者名は便宜上「桜」にしてたんですが、けっこうややこしいことに気づいたので、もう始めから「鳴世」で通すことにします(笑)
キャラ名名乗ってたほうが分かりやすいわよね?


あと、そろそろテンプレート変えてみようかとも思案中。

今のもメイプルっぽいし季節感あって気に入ってるんですが、ブラウザ間の表記のズレが気になるので・・^^;





おまけ

061118a


メル全部倉庫に預けてたのを忘れて買い物しようとしたらこうなった(ノ_-。)
せつな・・

でも、こういうちょっと笑わせてくれるメッセージは好きですよv
めいぽ名物誤字脱字も、それはそれでまた・・( ̄ー ̄)
別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
冷気の平原1
2006-11-17 Fri 08:41
あまりのドロップ率のよさに、最近は取り憑かれるようにヘクタばっかり狩ってます(笑)

あ、以前の記事の12個/hはやっぱり異常だったみたいで、その後はだいたい一時間に5つくらいがいいとこですね。

それでもドロ率いいことには変わりありませんが・・。


いいかげんここでの立ち回り等も慣れてきたので、ここら辺で狩り場情報書いてみることにします(。・ω・)ノ



************************************


◇冷気の平原1     --投げ賊視点--


061116a


いやん、オオカミさん顔こあい(*´ェ`*) byももた



◇エモノ    ヘクタ(経験値:212)
        魔法で反撃(回避可能)

        ホワイトパン(経験値:275)
        魔法で反撃(回避可能)

狼たちは魔法で分身飛ばしてきますが、攻撃範囲狭い。
しかもこれ、実はジャンプしてると当たりません。
なので敵に囲まれたら、ジャンプ投げで解決ですb
(後述テク参照)


◇時給
〔30分×2で計測。メル時給はドロップメルの単純獲得量で、薬代-やドロップ品売り上げ+などは入れてません。〕
・Condition    Lv61アサシン

         ドロップ二倍タイム
         サクチケ有り
         みなぎるドリンク使用
        
・経験値時給   420,000
・メル時給     324,000


◇ドロップ率  ★★★★★

これは、すごいですよ?w
脅威のドロップ率こそ、この狩り場の目玉です。


◇ドロップ
〔ここではわたしが実際にドロップした品だけを随時載せていきます。一応原石クラス以上。〕

・冒険家のマント(緑)
・スネーク
・緑陽(上・下)
・クリフ(赤)
・ピルパ(赤)
・線白宮(青)
・マロ(緑)
・ゴールデンサークリット(赤)
・アルテン(黒)
・アナカムン(青)
・真月ブーツ(青)
・シャイニング


・紫水晶の原石
・ガーネットの原石
・ダイヤモンドの原石
・鋼鉄の原料
・幸運のクリスタル原石
・知恵のクリスタル原石


わたしはまだ出したことないですが、ここの一番の目玉ドロップはなんといっても素早さの書(マント)60%。


061112a



◇湧き   ★★★★☆

 申し分ないです。手裏剣投げれば敵に当たる、といった感じ。


◇チャット  普通

真ん中には安置がありますし、つかまれるロープも3カ所ある。
湧きはすこぶるいいので、油断して地上でチャットしてると場合によっちゃあ死にますが、そこは力量しだいで。


◇狩りルート
061116c


ご覧の通り高台が3カ所あって、ここをどう効率的にまわっていくかが問題になるわけです。
わたしの場合は真ん中の足場を起点に、矢印のとおり反時計回りにまわるのが基本。
というのも、真ん中の足場から左の足場へは、普通に飛び降りるだけで移動できちゃうんですね。
ロープを登るのは意外とタイムロスになるため、これがベストかと。
真ん中から右の足場へジャンプで移動できるかは現在検証中。もうすこしジャンプ力があればなんとか渡れそうなんですけどね。
分かり次第更新します。




◇その他私見

・湧きがいい
・経験値効率もまずまず
・ドロップ率最高

と三拍子そろったおいしい狩り場です。


が。

それ以上に愛すべきはその楽しさ。

上の高台にね、シュリ投げる隙間もないほどヘクタが湧いたりするんですよ(*´ロ`*)
狼さんたちの隙間を縫うようにジャンプ移動して攻撃を避け、一瞬の隙をついては一匹一匹倒していくときのあのスリルと快感。

うふ。
そういうのが好きな奇特な投げさんには、ぜひともおすすめです。


ちなみに、足下近くにいる敵にジャンプ投げで攻撃を当てるにはちょっとコツが必要。
簡単なことですけどね。

ジャンプ→攻撃ボタン

の間の時間を、極力短くすればOK。
要するに、ジャンプボタンを押した直後に攻撃ボタンを押す。そうすると攻撃発動時の高さ判定は限りなく地面に近い位置になるため、足下の敵に攻撃を当てることが可能。

061116b


↑こんな感じ。
わかりにくいですが、真下の敵に攻撃当たってます。

慣れてくれば、敵を飛び越しつつ足下の敵を撃つ、投げ賊版ジャンピングアサルターみたいなことも可能かも?(笑)


ただし、あまりにジャンプと攻撃の間が早すぎると今度は地上で攻撃ボタン押したのと変わらないことになってしまい、敵の距離によっては殴りがでたりします。

また、

より高い位置から攻撃→遠くの敵に当たる
低い位置から攻撃→近くの敵に当たる

ことを利用すれば、ジャンプ-攻撃間の時間差を変えることで、いろんな距離に複数の敵がいる状況でどれに当てるか自分で調整することも可能か!?


ま、まあ、コンマ数秒の世界ですので(笑)
いろいろ研究してみてください(;´▽`A

もしも完璧にマスターした人がいたら、一生尊敬します(´Д`●)



話が広がりすぎたけど、基本の足下投げができればおそらく十分です^^;
逆に言えばこれができるかできないかで、ここでの狩りの効率は全く違う物になるはず。




----------------------------



FC2ブログランキング

↑よければポチッとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | 狩り場 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
レディーファースト
2006-11-16 Thu 17:31
昼休みのこと。


お昼ご飯を食べようと思って学生会館の食堂に向かったんですが、ドアのところで、前からやってきた欧米人っぽい男性10人くらいのご一行と鉢合わせ。

うちの大学はことさら留学生や海外の関係者が多いので、よくある風景なんですけどね。


2階の通用口みたいな小さなドアだったのでもちろん同時には通れないし、わたしはちょっと脇にどいて、彼らに先に通ってもらおうと思った。


外国人の男性たちはおしゃべりしながら歩いてて最初わたしの存在に気づかなかったようで、そのままドアを通ろうとしてたんですが、


∑(゚ο゚) Oh..

ちょうど通り抜けようとするときに、私の存在に気づいたご様子。


するとね、



ドアを押さえたまま、すっとスマートに一歩後ろに下がって、丁重なんだけど決して大げさじゃない声の調子と軽い身振りで



「Please.」(どうぞ。)

って。。



か、かっこいい~(〃'∇'〃)


ほんとにレディーファーストが体に染みこんでるっていうか、体得してるっていうか、もう全体の動きがスムーズで洗練されてて自然なのね。

見てると気持ちよくなるような。

譲ってもらったこと以上に、その動きのスマートさに対していたく感動してしまいましたよ(*-ω-*)




彼らは英語のアクセントからしてイギリスの人?っぽい感じでしたが、外国の人はほんとこの辺のとこ徹底されてますよねぇ。

日本人も、おおいに見習うべきだと思います。
海外に出る機会があるなら必須だし。

もちろん、男性女性問わずね。



日本でも、レディーファーストができる男性はモテると思いますよw
もちろん計算でやってちゃ~バレる相手にはすぐバレるのでNGですけど。

(わたしね、あからさまな男尊女卑野郎って、蹴飛ばしたくなるの(*ノωノ) )



男性向けにレディーファースト講習会なんかやると、ウケるんじゃないかなぁ。。

どうです、奥さん。お宅の御主人にひとつ。





わたしは、女の子にドア開けてあげるのが好き☆(* ̄д ̄*)ウフ

別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
世の人忘るな -MUSICBOX 第2弾-
2006-11-15 Wed 18:09
久々に(というかまだ2回目ですが)、音楽ライブラリ更新します。


今回はじつはフリー素材曲ではなくて、ずーっとずっと何百年も昔に作られた、ある有名な曲のご紹介。

これからの季節こそ聞きたい曲なので(*^ ^*)



というのも理由があってね、

今日は所用があって美容室に行ってきたんですけど(髪切ったわけじゃないのよ)、その帰り道、疲れたんでスタバでお茶しながら本を読んでたんです。


スタバといえば、わたしコーヒーブラックで飲めないんであんまり行かないんですけど、なぜか紅茶もうまいですね。

コーヒー用クリーム大量にいれて飲むと癒されます(^ω^*)


でね、まったり紅茶を飲んたんですが、店内はBGMにクリスマスキャロルが流れてて、もう完全にクリスマスムードなのね。


もうそんな時期かぁ・・って思ってたら、

ある曲が流れてきて・・・




*************************
God rest ye merry gentleman
世の人忘るな  (賛美歌第二編128番 )

(クリックすると曲が流れます)
*************************



ご存じですか?

わたしクリスマス曲のなかでもこの曲が大好きなんです。
正確には、賛美歌なんで別にクリスマス限定の曲ってわけでもないんですけどね。

とても綺麗な曲です。

賛美歌だけに、聖歌隊が歌うのよ。

後に歌詞を載せますが、O tidings of ~のところで入るコーラスなんかすっごく荘厳な雰囲気で、わたしはキリスト教徒ではないですが、なんともいえない厳粛な気持ちになりますね。


初めて街中でこの曲を聞いたときはどんな曲かもぜんぜん知らなくて、それでも耳から離れなくて、しばらく必死で探してた記憶があります。

わたしの中では、かなり特別な曲のひとつ。



一番のみ、歌詞と日本語訳をつけておきますね。


<歌詞>

God rest you merry, gentlemen,
Let nothing you dismay,
Remember Christ our Savior
Was born on Christmas day,
To save us all from Satan's pow'r
When we were gone astray;
Chorus:
O tidings of comfort and joy,
Comfort and joy,
O tidings of comfort and joy



日本聖書協会・訳

世の人忘るな クリスマスは
神の御子(みこ)イェスの 人となりて
御救(みすく)い賜(たま)える 良き日なるを
Chorus:
喜びと慰めの おとずれ 今日ここに来たりぬ





歌詞、音楽ファイル共に、MIDI Files of Christmas Carols様からお借りしました。




クリスマスは、なんだかんだいってやっぱり好きですね~。

日本のクリスマスはとにかくお祭り先行型ですけど、やっぱり街がだんだんきらきら輝いていったり、クリスマスキャロルが流れたり、人々が嬉しそうにしてたりするのを見るのは楽しいです(* ̄ω ̄*)


恋人や家族と過ごす人も、一人で寂しい人も、忙しくてそれどころじゃない人も、毎日が辛いひとも、

今年しかない今年のクリスマスに、特別なかたちの幸せを感じられますように。




(´・ω・`)ゞ




ああ・・・

昼間この曲に感化されて、かなり早いクリスマスモードな記事になってしまいましたわ( ̄Д ̄;;




それにしても、めいぽの女の子用アバターのクリスマスコートってえろいよね。

061115a



----------------------------



FC2ブログランキング

↑よければポチッとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そして一枚のマントが・・
2006-11-13 Mon 20:13
なんか風邪っぽいですよ(ノд-。)

鼻がぐずぐずいっててなんかぼーっとするし、おまけに昼間飲んだいちごオレがあまりにも甘くて頭クラクラしたし。(関係ナイ


まぢで風邪ひく5時間前ってかんじです。


今週はちょっとした試験もあるし頼まれ仕事もある。
おまけに来週は旅行に行くかもしれなくて、風邪なんかひいてる場合じゃないのに(;д;)


葛根湯飲んではやく寝ます。


急に寒くなって、風邪流行ってるらしいので気をつけてね。







で、今日は大きなめっけもんをしたんですよ(*・ω・)b

あいかわらずDEX強化の話で申し訳ないですが。



実は昨日、こりずに今度はアイゼン強化に手を出しましてね。

ジャンプ靴書30% 二枚。




これがね。


あの悪夢がね。





一枚目成功した後で二枚目闇るなんてね。・゚・(ノ▽`;)・゚・。


昨日のマントとまったく同じ結果やんけ!!(゚皿゚メ)


てか、一枚目成功した後で二枚目に消滅って、二枚連続闇よりもヘコみませんか・・・;

しかもジャンプ書は、昨日のマント書の比にならないほどの高額品。

懐に木枯らし一号が・・( ̄▽ ̄;|||



ちょっとさすがに二日連続これはこたえたので、もうしばらくは呪い書に手は出すまいと誓ったのですよ。






そして一夜が明けた今朝。

学校行く前に、何の気無しにフリマを巡回してたんですが・・




なんと

なんとなんと!!!



061113a


DEX+5 しかもイカルスジャンプまんと!!!




なんということだ・・


これはどう考えても、連続強化失敗してうちひしがれ、貯金も底をつきかけたわたしに神様が与えてくれた一品としか思えん・・

しかもSTR+2で、なぜかさらにSTRが伸びてしまうというすばらしいネタ付き。

その上お値段も、そんなわたしが買える範囲内。

いや、店主様が神様に見えました。ほんとに。



見つけて3秒、即決。

もう強化なんて当分するもんか。

この+5があれば、革靴外しても即席フルツなしでいける。
レベル60防具装備してエルナスで狩れる。


しばらくはこの装備で資金を貯めよう。

そして心の傷が癒えた頃、ふたたび強化にとりかかろう。




もうフリマ巡りしてても悩むことはない。

残り2UG用の60%書は、是が非でもヘクタから頂いてやる。

いまや、わたしの心に曇りはないのだ。






あぁ素敵。

神様、みんな、ありがとう(*´∇`*)
別窓 | 投げ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
出会いと別れのマント強化
2006-11-12 Sun 15:19
さてさて、相変わらず急務のDEX強化のために、狩りの合間にフリマ巡りをしております(・x・)



狩りといえば、最初はモコモコで一時間くらい狩ってたんですがね、終日SDTだっていうのにクリスタルのかけら一つでやしねぇ(`ε´メ)

モコモコはほんとドロップ悪いなぁ。。



なもんでサクッと狩りやめて、フリマ巡回に切り替え。



ほんとはジャンプ靴の書30%が欲しかったんですが、なんか最近ジャンプ書の数が激減してません?(゚д゚;

昨日フリマ1~6まで全部見てまわって、発見したのは4,5件くらいか?

しかも全部売り切れておりやした;



トレードでP使って買う気にはとてもなれないからなぁ・・。




しかしね、かわりにいいもの見つけました。

呪われた素早さの書(マント)30%   お値段 600k



この際マント強化したろーかってことで、二枚お買い上げ~(゚∇゚☆)

衝動買いって気持ちいいね。でも危険だね。



でね、わたしにとっては、マント=イカルスのマント(飛)なんですよ。

ジャンプ力愛してますから、今のところこれを外すつもりはない。


それを知ってる寅さんがなんとね、保険用に飛マント一枚プレゼントしてくれたのよ。

うふふ、これで安心して呪い書貼り付けられます♪




さぁ、はりきっていきましょ~!!


一枚目・・・




・・・





061112b




おおΨ(゚∀゚ )Ψ



いきなり成功☆ DEX+3です。




幸先いいですねぇw

うし、このまま行っちゃいましょ~♪





二枚目・・・





・・・












061112c








・・・・・・・・






う・・



うわぁぁぁぁ。゜゜(´□`。)°゜。


なんてことだ・・


一枚目でやめとけばよかった;;

いや、後悔先に立たずって、まさにこのことよぉ。


調子に乗りすぎた (ノД`;)


でも強化って、ほんとこんなことの繰り返しよね・・。

さよなら、わたしの飛まんと・・・・。



結局、寅さんにもらった保険用マントにがっちり助けられる結果になりましたとさ。










・・・しかしこの話には続きがあるのですよ。


強化失敗の痛手をとりもどすために、少しでも資金稼ぎしようと思ってね。


ヘクタは素早さマント書落とすそうなので、モコモコの二つ隣のマップで、ヘクタ狩りをしてみたんです。



061112d



SS見ると、怒りにまかせて憂さ晴らしに狼いぢめてるようにしか見えないけどね、いや、わたしはいたって正気ですよ?



なんとなく行ってみたMAPだったんだけど、ここ楽しすぎる。。

上の狭い足場にシュリ投げるスペースがないほどヘクタが沸いてるのとか、ぞくぞくしませんか?

あ、しない?w

むしろ困る?




そうですか・・。





どうやらここはわたしに合ってるようで、楽しくてね、一時間くらいガツガツ狩ってたんですけど、



こ、これわ・・・



超常現象か!!?

それとも、マントを失ったわたしを神様が哀れんでくれたのか??





一時間でドロップした品










061112a





12個。

(クレセントは昼間拾ったものだから、このときのじゃなかったです^^;)


目が点。


しかも緑マント5枚とか・・・


もう、いくら消したって大丈夫じゃん(゚∀゚) (こら



これの他にクリスタル原石も4つくらいひろったしねぇ。

こんなドロップの嵐は生まれてこのかた初めてですよ。



おかげで装備欄に入りきらなくて、TRADEを一時倉庫に使ってしまいました。



その後また一時間くらい狩ったときも、

弓の鎧と兜と、魔の手袋二つ、それにまたまた緑まんともらってしまいました。


(まぁ、狙ってた素早さマント書はでないんだけどさ(ノ_-。)



これだけ落とすとほんと爽快。感動。


しばらくヘクタに籠もることにします。


別窓 | 投げ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
素DEXどうする?
2006-11-11 Sat 16:39
最近貧窮状態なものでチャリクエ品フリマで売りさばいてたんですが、放置している間にブログ閲覧者さまからのコメントといくつかいただいていて、感激です♪

いつも見てますって書きこんでくださった方、また偶然出会って声をかけてくださった方、ほんとにありがとうございますo(*^▽^*)o

この場を借りてお礼を・・。







さてさて今回は、前回の記事でzeroさんから頂いたコメントを受けて、再度投げ賊のDEX振りについて書いてみたいと思います。



昨日はDEX強化があーだこーだとか書きましたけど、そもそも初めて投げを育てる人にとっては、まず

なぜDEXを抑えようとするの?

っていう疑問を解決しないといけないんですよね。


いや、わたしも最近やっとその意味を実感したばかりですから(笑)



しかしDEXについては、とにかく早めに理解しておくに越したことはない。
と、今になって思うわけですよ。

DEXの扱いをどうするかによって、その後の武器選択や強化に影響がでてきますからね。


なもんで、今回はもろもろの前提とも言うべき投げ賊のDEX振りについてちょこっと書いてみますよ(・∀・)b








まずは前提知識から。


①投げ賊にとってのDEXとは?

---基本的に装備のために必要なものと考えてもらえば、ほぼ問題ないかと。

たしかに命中率や回避率に関わるものですし、攻撃力にも微妙に影響しますが、投げ賊の主力攻撃スキルラッキーセブンはLUKの影響をものすごく受けるため、能力上昇においてはDEXはさほと重要な項目とは言えない。

そのため、レベルごとの武器や防具を装備するとき必要とされるDEX値を満たす最低ラインでふっていけば、なんら問題ないというわけです。



②なぜ素DEXを抑えるの?

その前に確認ですが、素DEXとは、装備についている補正値を含まない、純粋なステータス値をみたときのDEXの値です。

061111a


↑の赤丸のついた数字がそう。


さて、

攻撃が最大の防御となるメイプルストーリーにおいては、なによりもまず

”いかに攻撃力をあげるか”

ということが最重要課題になるわけです。
これは皆さん実感されてるんじゃないでしょうか。



そして投げの場合、攻撃力をあげるためには、AP振りの際に

いかにDEXを抑え、その分をLUKにまわすか


ということが重要になるわけです。




ここまではいいですよね?


さて、

レベルアップ時にもらえるAPの数はみんな平等。
それなら、より多くのAPをLUKにまわすために、DEXに振る値(=素DEX)を小さく抑えるしかない。

しかし篭手装備のためには一定数のDEXが必要。
これは言い換えれば、DEXは装備のために必要な値ぎりぎりにしておいて、残りは全部LUKにふってしまっていいということです。


ここでDEX強化が生きてくる。


DEX強化=DEX値の底上げ

と考えて貰えばわかりやすいかと。



たとえばこんな話。





♪ぼうやぁ~よいこだねんねしな~



むぁかしむかし、あるところに、ももた君と友日ちゃんが住んでいました。
ふたりは大の仲良しで、同時にレベル50になり、必要DEX90のスレインを装備したいと思いました。


ももた君は狩り命。
せっせせっせと狩りをしてはレベルを上げ、そのときもらったAPをきっちりふって、DEX90になりました。


いっぽう夕日ちゃんは強化が大好き。
闇書の魅力に取り憑かれ、いろいろ強化して遊んでいたら、いつのまにかDEX+30の強化品ができていました。
そこでレベルアップしてもらったAPの中から60だけをDEXに振り、のこりはLUKに振ってしまいました。



さてさて、ふたりはめでたくスレインを装備することができました。

しかし、一緒に狩りをしていたある日のこと。

ももた君はあることに気がつきました。



あれ?

同じレベルのはずなのに、友日ちゃんぼくよりダメージいっぱい与えてる・・?



それもそのはず、このとき二人のLUK値は、30もの差があったのですから。

友日ちゃんは、DEXに振るはずのAPを、LUKにまわすことができたのです。
この意味、わかりますか・・?






うん、大変なことです。

妄想話になると、こんなに筆がすすむなんて

強化した分のDEX値=そのままLUKに置き換えられた。

つまり、本来重要度ではLUKよりも大きく劣るはずのDEXなのに、強化された分のDEXは1:1でLUKと同じだけの価値を持つことになってしまうのです。

DEX強化がもてはやされるのはこういうこと。

(LUK強化じゃだめなの?という問いに関しては、この後で説明します)



③素DEXはいくつまであげていいの?

今回のポイントはここですね。

すでに②のところでなんとなくお分かりいただけたかもしれませんが、本来はできるだけ低レベルのうちからDEX強化を完成させて、あとは必要に応じてDEXを継ぎ足していくというのが理想。

しかしDEX強化はべらぼうにお金がかかる上、友日ちゃんのようにあっさりと+30を作ってしまうなんて、並大抵の人にできる技ではありません。

(DEX強化って、現実的に見てどれくらいまで上げられるんでしょうね。+50とかつくった人いるのかな。。)




したがって大抵の人は、だいぶレベルも上がってお金が貯まるようになってきてから強化に手を出すのがふつう。

なので、それまでは基本的に素DEXをどんどんあげて、必要DEXを満たしていくことになります。


でもいつまでそうやって素DEXを上げていていいのか?

っていうのは、非常に気になるところではありますよね。



わたしは素DEX94にしてようやく気づいたわけですが(笑)



素DEXは、どの篭手を装備するか、何レベルまでの篭手を想定にいれるかによってある程度目安をつけることができます。


たとえば、下の一覧をご覧下さい。


レベル    篭手        必要DEX

50     スレイン       90
60     ギガンティス    100
70     ビートル       110
80     コブラスティア   120
90     スカイドラゴン   130
100    ユニコーン     140
110    ドラゴンスロンズ  150





現在実装されている高レベル篭手を挙げてみました。


これらの必要DEXが、強化DEXと素DEXをあわせたときの目標値になります。

強化DEXはどの程度まであげられるものなのかわかりませんが、とりあえず現実的な期待値として

+35
で計算してみましょう。


あとは、自分が最終的にどの篭手を使いたいかを選択。


・たとえばレベル70のビートルを強化して墓までもっていくつもりなら、


(必要DEX)-(DEX強化見込み値)=(素DEX)
 110  -  35     = 75


ということで、素DEXは75で十分、ということになる。



・いやいや、自分はドラゴンスロンズを手に入れる運命にあるんだ!って人は、

150 - 35 = 115

素DEX115は必要になっちゃいますよ、という具合です。





もちろんこれから先もっと高レベルの篭手が実装されていくのは明らかですがね、当然入手困難が予想されて当分は現実的でないため、

現時点でのスタンダードはスカイドラゴンあたりを視野にいれた素DEX90前後だといわれているとかいないとか。



このへんは自分で考えた上で決めてくださいw


あと、運と資金次第で強化の具合も変わってくるでしょうから、その辺は各自で微調整してくださいな。






④なぜDEX強化をするのか?


盗賊はLUKが重要なのはわかった。
それなら、DEXを強化してLUKに振り返るなんてめんどくさいことしてないで、LUKを強化したほうが分かりやすいんじゃないの?と思うはず。

これは現在実装されて出回っている書の問題に絡んでくるんですよね。たぶん。



えっと・・


<強化可能な装備>

素早さ: マント、全身鎧、鎧上、手袋、靴、耳飾り 
幸運:  マント、全身鎧、鎧下 
     (盾は斬りのみなので除外)



まぁざっと見てもらえれば分かるとおり、今の段階では素早さのほうが強化できる装備品の種類がずっと多くて、強化がしやすいんですよね。

値段は・・どっちも高そうですが(笑)
素早さのほうが若干高いのかな。。



もっとも、DEX強化が当たり前となっていた理由ですが
、幸運強化書の種類が増えたのはここ最近なんですよね。

以前は幸運全身鎧書とかなかったはず。。
(あ、全身じゃなかったかな・・自信なくなってきた;)


なので強化といえば必然的に素早さだった、らしいです。



あと素早さ強化には、全身鎧の100%書がありますからね。

女キャラなら、フルツ(青)に100%チキン貼りでいきなり+14とかできてしまいます。

男キャラでもガウンに10枚貼れるし。


初期の貧乏時代には、非常に有効です(笑)



あ、それと靴は素早さの書じゃなくてジャンプの書ですよ。
素早さ靴書は回避やら命中があがるだけで、じつはDEX補正ついてないので要注意。



まぁこんな感じですが、べつにDEX強化とLUK強化を組み合わせてやっていってもいいわけでね。

とりあえずDEXしか強化できない靴、手袋、耳飾りはDEX用に、マントはLUK用にして、全身鎧はそれぞれの補完的存在として複数作ってもいいかもしれない。



・・・


ってそういうのは簡単ですが、強化には莫大なお金と運が必要ですからね。




とりあえず先にDEX強化をしてみて、ある程度完成したらマントや全身鎧のLUK強化に手を出す、って流れが安全かもしれません。

素DEX明らかに振りすぎた!って人は、迷わずLUKへゴー(゚∇゚)ノ





*********************************


こんな感じで、現時点でわたしが理解していることをまとめてみましたが、強化はほんとひとそれぞれですからね。

実際、LUK値が少々違ったところでそんなに目に見える違いがあるわけではないですから、あんまり厳密になりすぎずに楽しくやりましょう(笑)


オンラインゲームは日々刻々と進化を続ける世界ですから、未来のパッチ次第でここに書いたことが全部覆ってしまう可能性だってあります。

いやあ、楽しいね(*"ー"*)



意味不明なところがあったらコメント欄にお願いします~。




----------------------------



FC2ブログランキング

↑よければポチッとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | 投げ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Lv.60の岐路
2006-11-10 Fri 16:21
ふぅ・・

昨日、レベル60になりました。


061109a

061109b



なんかね、51からはグルクエもせずに、結構もくもくと狩ってましたね。
今思うと。

エルナスやオルビスの今まで狩ったことのない敵を狩るようになって、狩り自体今までよりも楽しいと思えるようになったのかもしれません。



お世話になった狩り場は、

・凍りの道(Jrイエティ)
・三光の庭園への道(三色犬Jrたち)
・雲の公園5(サン&ルナーフィクシ)
・オモチャ工場(αロボ)




・・・




これくらいか。意外と少ないな(笑)





それにしても・・

60になって、装備も一新。やっぱり一つの節目ですね。

まだまだ先だと思っていた3次転職も、うっすら見えてきましたし。


そうするといろいろ考えるわけですよ。

フリマ巡りしてても、ビートルさんが目にとまるようになってきたし。




いやいや。それはいいんですが。

その前にもっと考えなきゃいけないことがあるんですよ。


今まで先送りにしてきたものの、もうそろそろいいかげんに、腰を据えて考えないといけないところまで来てしまったようです。


あのね・・




そろそろAP振りまじめに考えんとなぁ。。( ̄ー ̄;

強化って、移動以外全然やってないし。

っていうか、いいかげんDEX振りどうするか考えにゃ。。





はい、ここで、自戒をこめて恥さらしステ晒し。どん。
こそっと小さめにねヽ(´Д`

061109c




アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ




・・・


そこ。


STR14見て笑った人。起立。

明日までにAP振り直し券贈っておくように。







まぁ冗談はさておき・・・
STR14とかわたしふった記憶ないよ(笑)

いつ何を思って振ったんだろうね(T▽T)

怖すぎる。手元が狂ったとしか思えない・・。



DEXも装備に必要なだけどんどんあげてきて、気がついたら素DEX94に。

この辺で止めるか?

(この時点ですでに上げすぎって声も聞こえてきそうですが;)


だとしたらDEX補正はどうやってまかなう?

つ、ついに素早さ強化に手をだすのか・・??



60装備だってね、ここでDEX止めるとしたら、現時点で他の装備品で補う必要があるんですよ。

今入ってるDEX+8ってのは、わたしが唯一まじめにつくった強化革靴(DEX+6)に、Lv.50手袋と帽子1ずつだったかな?

よって、革靴をはずすと60装備も一緒に外れてしまうという・・。



あの、

エルナスで狩れないじゃん(笑)

もしくはあれだ、革靴装備で滑りながらJrイエティ狩れと。



・・・それも楽しそうですが。





第一この革靴、そもそも糸瀬のために作ったんですよね(笑)

彼女の証言をどうぞ。


061109d


糸瀬:「ジャンプ+10移動+9が欲しいからって、いつのまにか鳴世がぶんとったの。ひどいよねぇ。自分はヘイストあるくせに。」



うん、ひどい。

まったくもってひどいですが、いかんせん鳴さんはこの革靴を手放せない状況になってしまったようで・・。

こ、このまま借りパクしてしまうのか!?




しかしこの先のことも考えると、そろそろ本気でDEX強化考えないといけないかもしれませんね。

まずは革靴脱いでギガン装備できるよう、+6は急務ですね。
そのあとはビートルのために、レベル70までに少なくとも+16は目指したいところですが。

最終的にはレベル100篭手とかにも対応できるように、+30~とか作ってみたいよなぁ。


でも、かといってお金もないしねぇ。

この調子だと、篭手強化なんてまだまだずーっと先の話ですね。
(今持ってるのは、100%全貼り品をフリマで安く買ったものです。)




うーんわからん。

詳しい方おしえてくださいぃ 壁 |дT)o

この辺のことはほんと無知だからなぁ。




まずは耳飾りから強化していくのが妥当なんでしょうか?

またはアイゼン強化? でも革靴あるしね・・(ぁ


フルツに100%全貼りで+14なら一気にできてしまいますけど、それはあくまで応急処置で、後が続かないからなぁ・・。

それに高レベル上下鎧のLUK補正も捨てがたいし。。

フルツを本気でつくるなら、三次転職後、ある程度お金も貯まってからにしたほうがいいような気がします。



・・・とりあえず現段階では、エルナスで革靴を脱がないといけない時用の対応策として、全貼りフルツを一つ作っておくのが無難でしょうかね。

それでビートルまでは対応できますから。


Lv60代の間は場所に応じてフルツ←→標準装備&革靴で使い分けて、70~は常時フルツ着用。


そんでお金を貯めろと。







まぁぶっちゃけた話、そこまでステータスにこだわらなければ素DEXをこのまま上げちゃってもいいんですが、やっぱり強化もめいぽの楽しみの一つですからね(笑)


第一、今のままのステータスでいくと後々どんどん辛くなっていきそうな気がします。とても。


・・・



ぼちぼちやっていこうかと思います。






別窓 | 投げ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
エルナス秘境探検
2006-11-09 Thu 20:03
最近、アルケスタクエをちょっとずつやってるんですよね。


Lv.55からできる、『古代の本を探して』


オルビス-エルナスを中心に、全20行程くらい行ったり来たり、アイテム収集したりさせられるめちゃくちゃ長~~いクエストです。

これね、召還の石や万能薬を買えるようになるためのクエの必須条件となっているため、クリアしないわけにはいかないんです。

まあこれだけ大がかりなクエだと、めんどくさいどころかむしろ目標になるというか、やる気がでてきますね(笑)

そういえばめいぽって、じつはオンラインRPGだったよなぁとか思い出す(笑)



全貌は後日まとめて記事にしようと思ってるんですが、今日はそのクエの途中に必要となるある物をとりに、エルナスの奥地まで行ってきました。


じつは氷の谷2よりも先に入るのはこれが初めてだったのです。
レベル制限あるし。50だったかな?

だからね、ちょっとした一大冒険なんですよo(@^◇^@)o





---------(以下、鳴世がお送りします。)------------


ではではれっつごー♪

手裏剣補充して、薬も買って、冒険の準備は万端です。
狩りするわけじゃないからシュリいらないんだけどさ









とりあえず、氷の谷まではさくさくっとね♪

(いやぁ、氷の谷2で油断してイエぺぺに突撃し、天に召されたのは秘密です。




そして、ついに秘境地帯へ足を踏み入れます。


061108a



うはぁ。。Σ( ̄ロ ̄lll)




なんかやばそうな雰囲気むんむんなんですが・・。

つりばしこれ壊れてるし。

てか、このでかい狼人間なに;;



ちょっと手を出してみる気にはならなかった。


速攻ダークサイト発動。

チキンでごめんなさい。
わたしには使命があるの。
エルナスの秘境の最奥地を、この目で見るまでは死ねない・・。




しかし・・

じつはいずれ、古代の本クエでウェアウルフの爪が3つ必要らしいんですよね。。この狼人間の茶色いほうの。




・・・




・・・・・だれか売ってくれません?w

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ







さてさて、狼の領域1で無事用事は済んだんですが、せっかくここまできたからにはもっと奥に行かねばなるまい。

やばそうなところはダークサイト発動しつつ、おそるおそる進みます。

(こういうとき、盗賊で良かったとつくづく・・ヾ(´▽`;)



吊り橋を匍匐前進で渡り、ロープをつたい・・・


やばそうな渡し木は、ヘイスト+ジャンプ強化革靴で生み出される大ジャンプで、あえて飛び越す。


途中、HP回復のためにライフドレイン当てまくったウェンディゴが、70レベの弓の装備(♂)を落としてくれましたよ。

らっきー。






お。

ようやく深い雪山のようなマップを抜けたようです。




そこで待ちかまえていたのは・・



061108b



ゾンビぃ(゚∀゚*)



ふむふむ。

ということは、ここがかの有名な死んだ木の森ですか。


かつては空いているMAPを探すのが困難といわれたほどの絶大な人気を誇った、レベル50代後半~御用達の超人気狩り場。



しかしそこには、噂に聞いていたあの栄華は影も形もありません。


平日の昼間だったとはいえ、1ch木の森1~4を通り抜ける間遭遇した人



ゼロ名



北風がむなしく吹き抜けています(ノ▽-。)



あれですね、木の森を廃墟にした犯人は、

段差。


SSを見てもらえばわかりますが、こんな感じで一定距離ごとに階段状の段差が配置されてるのです。

上の方にも足場があって、ロープで登っていかないといけない。

以前は平坦なマップだったそうですから・・。


それと比べると、どうしても狩り効率が落ちたんでしょうね。
ここで狩ったこと無いからわかんないけど。

加えてゾンビの湧きも悪くなったんでしょうか?



ううむ、かつての王城の廃墟を目撃した気分です。

国破れて山河あり。






さて、いつまでも感傷に浸っているわけにはいきません。

先に進まなければ。


061108c




閉鉱を通りぬける。


閉鉱って、響きになんだかロマンを感じますね。

わたしって廃墟趣味なのかね・・;





そして・・・


061108d



うお。。



なんだかクッ○城を彷彿とさせる光景が・・・

だってマグマがぽこぽこ沸いてるし。



クッパはどこ?クッパをだせぇ~



とかいっててくてく歩いてると・・・












うぎゃあぁぁぁΣΣ┏(_□_:)┓




ま、マグマに、落ちた


ちょ、なにこれ、数秒ごとに250とか喰らってるしΣ(||゚Д゚||)


うぎゃぁ、でられないぃぃ。。

ちょっと、ここまで来て・・





そうだ、あそこにあるロープにつかまるんだ!

えい!


・・・




つかめないぃ。・゚(゚T◇T))゚・。




あぢぃぃ~


しぬぅぅε=ε=ε=(ノTдT)ノ



だれかぁ~~

たすけてえぇぇぇ・・・・










♪ぴんぽんぱんぽーん

よい子のみなさん、マグマにおちたときは、あわてずに陸地をさがしましょうね!
おちついて、くすりを飲むのをわすれずにね♪





・・・



ぜー、はー、ぜー、ごほっε= (+ + )

し、死ぬところだった・・




九死に一生スペシャルに投稿しなければ・・

あ、SS撮りそこねた o(_ _;)


っていうかさっきの放送はいったい・・


いや、それよりクッパは・・







(ピー  そのまま数分間お待ち下さい)







ふぅ・・

ひどいめにあったわ。


まったく、見知らぬ土地を歩くときはくれぐれも足下にご注意下さいね!(`ε´)






マグマと火ブルにビビりまくりつつ、クッパ試練の洞窟を進みます。


そろそろ体力も限界に近づいてきたそのとき・・




061108e



うわぁ(゚▽゚*)


ついに、ついにたどり着いた。


ジャクムへの門



異様な雰囲気を放つ、古びた大きな門です。


ポータルがあるけど、この先にはわたし、入れないみたい。


ということはここで行き止まりなのね。


この先は、いつか仲間と一緒に行けるかしら。




でも今回の旅はこれでおしまい。

だって、もうお腹がすいて、眠くて、目が・・


みんな、ここまで付き合ってくれてありがとう。

わたしは帰還書で帰るから。



あとはまかせた。

マグマに気をつけてね。





----------------------------



FC2ブログランキング

↑よければポチッとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | めいぽ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
奇跡の料理
2006-11-08 Wed 20:42
寒いですね~。

東京は今朝、今年一番の冷え込みだったようです。


天気のいい冬の朝は空気が澄んで世界が綺麗に見えるので好きなんですが、とはいってもやっぱり寒いのは辛い。

ふとんが恋しすぎる。


風邪ひく人も多いのではないでしょうか。
気をつけてくださいね~。



そんな時はあったかいものでも食べて、力をつけましょう。





というとこで、この前まりちゃんに教えてもらった炊飯器料理に挑戦してみました。

最近あまりにも料理してなくてね・・。

この前のカレー以来、まな板出したの初めてですよ;



え、普段なに食べてるんだって?


そりゃあ、レトルトとか弁当とか果物とか学食とか・・。

うむ。
こんな記事親には見せられませんな。






で、本日のお料理ですが。

そんなわたしにふさわしく、めっちゃくちゃ簡単なのですよb




材料切って~お釜にいれて~本能の赴くままに調味料いれて。

あとは炊飯スイッチ入れるだけ。

すばらしいでしょ?

まりちゃん天才だわ。わたしの救世主・・。




で、できたのがこれ↓

061108f


どアップ。

大根と牛すじの煮込み



食べてみると・・

め。めっちゃうまい(☆o☆)

牛すじとかすんごいやわらかくなっててね。
大根も味がしみております。

調味料もいつものことながら適当にいれまくったのに、いい感じにまとまってます。

うまうま。



炊飯器パワー恐るべし・・・。




まりちゃん、教えてくれてありがとうねぇ(^∇^*)

別窓 | リアル日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ももた復活の儀式
2006-11-07 Tue 10:24
うう・・。


愛する相棒のももたが、人形になってしまった・・。


061106b



生命の水が枯れてしまい・・って、なんかせつなすぎるね(ノд-。)

ももたがいない毎日なんて・・


なんて・・・。





なんて落ち込んでる場合じゃない。

速攻でSHOPに行き、生命の水を購入。

ももた復活の儀式を執り行います。



まずはルディにいる妖精ウィスブに泣きつく。


061106c


鳴:「ももたたすけて;;」

ウィスブ:「人形になってしまったペットを生きかえらせたいのですか?」

鳴:「うん(;へ:)」

ウィ:「妖精マル様の召還体である僕の力で、ペットに再び命を吹き込むことができます。」

鳴:「どうずればいいの?;;」

ウィ:「まずは生命の水と生命の呪文書を、妖精マル様の召還体である僕のところに持ってきてください。」

鳴:「生命の水はあるよ。呪文書ってなに?(妖精マル様ってだれだろ)」

ウィ:「ペットを研究しているクロイなら持っていたはずですが・・。
(そういえば彼、ヘネシスに出張中じゃなかったかしら。けど、妖精マル様の召還体である僕がよもや今更そんな・・ブツブツ」

鳴:「?」

ウィ:「と、とりあえずクロイの家にいってみたらいかがかしら?」

鳴:「わかった~」




クロイさんち、クロイさんち、と・・


お。



061106d



ここかしら。

でもだれもいない・・。



それになんか落ちてるよ。

ちょっと失敬。

なになに・・



こ、これは!!!

生命の呪文書!!

ほ、ほんとにあった。。



でもどうしよ・・だれもいないし・・。

クロイさん・・・



このままだとももた帰って来れないよ。


だけどこれ、いっぱいあるし、一枚くらい勝手に持っていっても・・


うん、そうよ。

だってももたを助けるためだもん。

ももたのためなら盗みの一つや二つ、きっと神様も許してくれるわ。(いけません)



そうときまればこそっと・・



なるせは生命のじゅもんしょをてにいれた  ♪てれれれ~ん





あとはこれをなんとかさんの召還体さまのところに!







061106c


鳴:「ウィスブさま」

ウィ:「あら、早かったですね。クロイに会えたのですか?」

鳴:「え、えと・・・(汗」

ウィ:「?」

鳴:「う、うん。ばっちしよ。クロイさんいい人で、もうヾ(;´▽`A``」

ウィ:「(ほっ。彼がつかまらないとなると、この子に泣きつかれて大変な目に遭うところだったわ。だいたい妖精マル様の召還体である僕がなんでこんな・・ブツブツ)」

ウィ:「い、いいでしょう。その二つをこちらへ。」

鳴:「あい」



061106e



ああ、ももた・・こんな人形の姿に・・(´□`。)

まっててね、いますぐ元にもどしてあげるから。










ウィ:「さあ、これであなたのペットは再び動けるようになったわ。ふふ、妖精マル様の召還体である僕の手にかかればこれくr」



鳴:「ももたぁぁぁヾ(@† ▽ †@)ノ」


061106f



ウィ:「ちょっと最後まで聞きなs」

鳴:「よかったねぇぇ。゜゜(´□`。)°゜。ごめんねぇ」


ウィ:「ちょっt」

鳴:「また一緒に旅しようねぇ(TωT)」





誰かの声:かくして、一人と一匹はふたたび相見えることができたのであった。




めでたしめでたし♪

ウィスブさま(とクロイさん)ありがとう☆








FC2ブログランキング

↑気がむいたらクリックしてやってくださいまし(^∇^*)

別窓 | めいぽ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
初心
2006-11-06 Mon 19:07
今日はふつうの日記をば。



昼間ルディでぼぉーっとしてたら、めいぽ始めたばっかりの初心者さんに助けを求められました。


「あの・・」

「ここからどうやって帰ったらいいんですか?」




なにやらメイプルトラベル中に帰れなくなったそうです。
それは大変。

いちご牛乳を進呈したうえでビクトリア大陸までご案内することに。


061106a



偶然そのとき雑談してた石弓師さんと3人で、ガイドしつつごあんな~い。


ルディからきのこ神社→カニングと、無事にお届け完了です。




しかしこの方、まだ今日始めたばかりで何をするにも分からないことだらけなようで。

なので転職のこととか、ステ振りのこととか、いろいろお話してました。




個人情報見てみると、レベル11で転職がまだだったのね。

戦士になりたいそうですが、STRが足りてなかったのでもうひとつレベルが必要なことが判明。


んだらばと、もう一人の方といっしょにサブ連れてきて、ヘネシスでレベル上げのお手伝い。

だれもがかつてはお世話になった、かの有名な狩り場1ですよ。
なんか懐かしいなぁ。

いや、ついこないだまで、ギョーザのためにここで狩りまくったりしてたんだけど(笑)




石弓師の剣さん(仮名)はかなりのアバタ持ちの方で、一人ファッションショーしていろいろ見せてくれましたw

狩り場とか小技とか教えてもらったり。

持ってるネタ武器の数もすごかった(笑)




そんな感じで、でんでんやらスライムやらを狩りながらほのぼの楽しいひとときを過ごす。




そうこうしてるうちに初心者さんのレベルもあがって、無事戦士に転職完了です。

これからの活躍期待してますよ♪





いやぁ・・

なんかね、わたしも始めたばかりの頃はこんな感じだったなぁって思い出して、すごく懐かしかったですよ(笑)

ほんと右も左もわからないって感じでしたから。



一番はじめにつくったのが弓師だったんだけど、ステ振りもスキルも間違えまくってさんざんなことになってたなぁ(笑)

INT14、LUK18とか振ってるし・゚・(ノ▽`;)・゚・

ただでさえキツイとされてる弓師にこんな状況で挑んだわたくしは、それはそれはしんどい目にあいましたが(笑)

それでも、なぜかすごい愛着あるんですよね(;^ω^A
そのキャラは今も大事にとってあります。

他鯖だけどね。



そんなことを思い返しては一人で勝手にノスタルジーに浸る、午後のひとときでした(笑)





遊んでくれたお二人、どうもありがとうございました♪w







FC2ブログランキング

↑いつのまにやらランキングあがってました(笑)クリックしてくださってる方、ホントにありがとうございます(^∇^*)

別窓 | めいぽ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
凍結注意!凍りの道1
2006-11-04 Sat 12:31
さて、前々からやると宣言してた狩り場情報をちょっとずつ進めていくことにします。


いちおうコンセプトとしては、”オリジナル”なネタをベースに書いていきたいなぁと。

狩り場に関してはすでに他のいろんなサイトさんがすばらしくまとまった情報を公開してくれていますし、いろんな一般論もすっかり浸透していると思います。



さて

これから新しく書くにあたっては、あえてそうした一般論にとらわれずにやっていきたいんですよね。
極力先入観なしで狩りをしてみて、その上で得た印象を、独断と偏見をこめて記事にしていくつもり。

いわば非常にはた迷惑な狩り場情報にしてしまおうかと( ̄▽ ̄*)


いや、あちこちで聞く話に毛が生えただけのような記事を書いても、楽しくないですからね。

わたしが(笑)



なのでここの狩り場情報は基本的にすべてわたしの独断と偏見によるものです。
もちろん無責任なことは書かないように気をつけますけど。


あんまり信用しないでください(笑)
既成論なんて無視ですから。

刺激が欲しい方はどうぞw



**********************************


◇凍結注意!凍りの道1   --投げ賊視点--


061104a



◇エモノ    Jrイエティ(経験:168)
        反撃しない
       
◇時給
〔30分×2で計測。メル時給はドロップメルの単純獲得量で、薬代-やドロップ品売り上げ+などは入れてません。〕

・Condition    Lv58アサシン

         ドロップ二倍タイム
         サクチケ有り
         みなぎるドリンク使用
        
・経験値時給  344,000
         460,000(Lv63 11/19追記)
・メル時給     252,000


◇ドロップ率  ★☆☆☆☆

 体感だが、STD時に一時間狩ってアイテムドロップ1個 というのは、わたしに言わせればかなり厳しめかと。

※しかし時には1時間に5個とか出たりもする。(11/19追記)

◇ドロップ
〔ここではわたしが実際にドロップした品だけを随時載せていきます。自分で責任の持てる情報を、ということで。一応原石クラス以上。〕

・アナキルン(青)
・ミスリルウッドシップ
・レッドバイパー (11/19追記)
・ソルトシューズ(紫)(11/19追記)
・ルイマリ(青) (11/19追記)

・10%攻撃の書(弩)(11/19追記)

・素早さのクリスタル
・紫水晶の原石
・ミスリルの原石


◇湧き   ★★★★☆

 ぼこぼこ湧きます。


◇チャット   やや難

一応安置となる広い足場が一つとロープ一本はあるものの、あとはほぼ平地。加えて湧きはかなり激しい。
よって狩りながらチャットができるかどうかは職とプレイヤーの力量次第。レベルが足りないうちはちょっとヒヤヒヤかも。




◇独断と偏見論

さて、第一回目はモコモコさんです。

ここは土地柄、火魔さんや、集め狩り大好き戦士さんを見かけることが多いですね。
敵の動きが鈍いので、投げでもある程度レベルがあればジャンプ投げとブースターで十分いけますが。


この狩り場の良い点は、なんといっても湧きと経験値。
ソロでも次から次へと湧いてきます。


反面、ドロップ率はかなり厳しいですね。
目玉ドロップは、なんと言っても超高額攻撃手袋の書(60%)なんですが、これ出る気配すらないよ(笑)

低確率高配当みたいな。
手袋書一点狙いで一攫千金を狙う人も多いでしょうが・・。
しかし、運がないとだんだん気分がすり減ってきます(笑)

獲得メルも悪くはないですが良くもない。



さて、この狩り場で気をつけるべきはやはり成長イエティの存在でしょうね。

Jrを倒すと、たまにでかいイエティに成長します。
こいつ地震攻撃で560とか喰らうので、出現したらHPに要注意。
しかし一定距離離れていれば地震を受けない (というかイエティが距離を詰めてくる間地震攻撃をしない) ので、遠距離職なら、地震を受けず、なおかつ攻撃の当たる距離をつかめば問題なく倒せます。

Jrたちにさんざん邪魔されますが(笑)
ジャンプ投げで高さを活かしましょう。

(あ、いま気づいたけど、弓師の方々にとってはかなりきついかもしれません。。)


成長イエティの出現率なんですが、どうも感覚的にMAPへの出入りがあったあと数分間極端に高くなってるような気がする・・。
さっきも狩り始めて最初の10分間に3体ほど連続して出て、その後はまったく出現しませんでした。

友達に聞いた話だと、他の人がポータルから入ってきたときにも同じように出現しやすくなるとか。

そういう設定になってるのでしょうか。不思議・・



◇補足

Jrイエティの落とす皮はチャーリーの交換クエストでアイテムと交換してもらえるので、なるべく取っておくといいです。
露店でも売れる。

ここのMAPは10秒ごとにHPが10削られます。
エルナスの雑貨屋で買える小豆粥を食べると一定時間防げるので、必要に応じて使用を。
戦闘中はまだいいんですが、うっかりロープ放置なんかしてしまうと、自然回復スキルが育ってない場合いつのまにか凍死・・なんてことにもなりうるのでご注意下さい。

別窓 | 狩り場 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チケット持ち越し
2006-11-02 Thu 18:37
今日また臨時?メンテがあったみたいですね。




***************************

(公式より)

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日のアップデート内容は以下の通りとなります。

・グループメンバーが迷路クーポンを所持した状態で、ルディブリアム迷路クエストを開始できなくしました。
・ルディブリアム迷路クエストの経験値報酬を変更しました。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。


****************************



ルディに新しくできたグルクエで、チケット持ち越しを無意味化するための措置のようです。




考えてみれば当然ですね。

このルディブリアム迷路って、聞いた話では、時間内にどれだけ敵を倒したかでもらえる報酬が変わるというものらしいです。


チケット持ち越しはこれまでカニクエやルディクエでも普通にされてきましたけど、この場合はまだチケットの持つ意味合いが小さかったというかね。

あくまでチケットは先に進むために必要な手段だったわけです。

なのでネクソンも黙認してきたのでしょう。




しかし今回できた迷路クエの場合、チケットの数がそのまま報酬に影響する。

このクエの目的であり根幹であるのは”時間内にどれだけチケットを集められるか”ということなわけですから・・・。



要するに、チケット=目的になっちゃうんですよね。



一定時間内にどれだけの枚数集められるかということ、そのためにはどうしたらいい?ということを試行錯誤して見つけていくのが、この迷路クエの楽しみどころなわけです。





それでもしもちこができちゃったらねぇ。


いい報酬がもらいたかったら、

迷路に入り、チケットを集めては持ち越しして外に出て、もう一度入って集めて・・・

の繰り返しを、必要枚数集まるまで繰り返せばいいだけのゲームになってしまう。



めいぽのユーザもその辺賢いから、きっと一瞬で気づく人がいっぱいいるでしょう。

現に昨晩フリマをまわってたら、すでに迷路クーポン100枚集めて売りさばいてる人いましたから(笑)



そうするとこのクエのゲーム性はまったくバラバラに崩壊してしまいます。




そこで今回のメンテ、というわけでしょう。

わたしはできた試しがないんでよく分からないんだけど、チケット持ち越しってどうやら回線の隙をついて(?)うまいことやってるものらしいですね。

従ってもちこ自体をできなくすることはほとんど不可能っぽい。

それならチケット持ち込みをできなくして、持ち出されたチケットの意味をなくしてしまおう、ということでしょう。


(まさか持ち出しと同じ要領で持ち込みできちゃったりとかしないよね? ね??)



ネクソンが早いうちに手を打ってくれて良かったというか、そもそも始めからそうしておいてほしかったというか・・(笑)







以上、メンテの話を聞いてちょっと思ったので書いてみました。



それにしても、この辺のユーザーとシステム管理側の化かし合いみたいなのは、なかなかオンラインゲームらしくておもしろいなぁw

とのんきに言ってみる。



別窓 | めいぽ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ヨコヨコ・・
2006-11-01 Wed 15:55
本日2エントリー目。

さっそくパッチ後の様子を見てきましたよ。


今日はSS盛りだくさんの大判振る舞いです♪(わたしにしてはw


パッチって、まぁお祭りみたいなもんですからね♪



あ、今日の午前中に更新した記事を読んでない方は、そちらを先に読まれた方が話がわかりやすいかもです。


記事は完全にネタバレなので、見たい方だけ”続きを読む”からどうぞ☆
ヨコヨコ・・…の続きを読む
別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
11/1パッチ情報
2006-11-01 Wed 09:38
ただいまメンテ中でございます。



***************************

(公式より引用)


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

11月1日(水) 8:30~14:30にサーバーメンテナンスを実施致します。
メンテナンス内容は以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加します。
 [帽子]
 ・ホワイトヘアバンド(男女共用)
 [アクセサリ]
 ・巻物(男女共用)
 [全身服]
 ・黒戦闘装束(男女共用)
 ・白戦闘装束(男女共用)
 [靴]
 ・スリッパ(黒猫)(男女共用)
 [武器]
 ・ウシ手袋(男女共用)
 ・カエル手袋(男女共用)
 ・羽ボウキ(男女共用)
 [ペット装備]
 ・ウサギスーツ(ハスキー専用)

2.新規髪型を追加します。
 [男性用髪型]
 ・ホンタス
 [女性用髪型]
 ・ジェシカ

3.ゲーム内アイテムを追加します。
 [武器]
 ・イバラムチ
 ・クナイ
 ・封印錫杖
 ・砕骨刀
 [帽子]
 ・ジャクムの兜(隆盛)
 [ETC]
 ・プレミアム切手
 ・ガシャポンスタンプ
 [消費]
 ・みなぎりドリンク
 ・モーメガバンの包み
 ・ブルリボンピグの像

4.新しいクエストを追加します。
 ・平和の番人
 ・ヨコヨコの秘めたる力
 ・爆音のウエリバ
 ・クイズ王ウエリバ
 ・カニング事件簿「未解決ファイル」
 ・事の顛末これいかに
 ・ウエリバのあくなき挑戦
 ・ルディブリアム迷路(グループクエスト)

5.新しいキャンペーンを追加します。
 ・元気爆発!!み!な!ぎ!れ!キャンペーン
 ・秋深まり収穫も大詰め「ドロップ率2倍」キャンペーン
 ・ガオガオ~動物に変身しちゃおうキャンペーン

6.新しいモンスターを追加します。
 ・ブラックタウロマシス

7.ガシャポンに新規アイテムを追加します。
 ・各町のガシャポンに新規アイテムを追加します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。


********************************



結構気になる内容がいっぱいですよ?



ルディの新しいグルクエとか、個人的に新しい髪型も気になるし・・

ドロップ二倍キャンペーンって、土日祝日は終日ドロップ二倍とかいうことになるのかしら。

ガシャの中身も変更になるみたいだし、ガシャポンスタンプって、ガシャやるたびにスタンプがもらえてそれを集めてアイテムと交換ってこと??




しかし・・・

そのどれもが霞んで見えるほど強烈なオーラを放っている項目があるんですよ・・。


気づきました?









ヨコヨコの秘めたる力











ヨコヨコの秘めたる力






で、


でたぁ!!!



ヨコヨコって言えば、わたしが密かにメイプル界NO.1のインパクトを放つと信じているあのお方ではないか。





ヨコヨコ。

061101a




ジパング商店街の一番すみっこにいるこのお方、初めてその姿を見たときの衝撃は今も忘れられません。


ジパングのすみっこなんて普段なかなか来ないからね。

ヨコヨコがらみのクエなんて見たことなかったし。


ときたまそのお姿を拝んでは、何とも言えぬ衝撃を受ける日々・・。




そのヨコヨコ爺さまに、秘めたる力が!!?

いったい何をやらかしてくれるというのか?




これは、メンテ終了したら一番にフルーツ牛乳飲み干すしかないですよ!?



(・・レベル制限あったらどうしよ)
別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
