『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
華麗な日々
2006-10-30 Mon 20:23
今日も朝からカレー。

昼もカレー。

一日の終わりにとどめのカレー。




今日で華麗カレー生活三日目が終わろうとしています。







思い起こせば三日前。

実家から届いた段ボール。


その中に入っていたのは完璧なカレー作成キットでした。

たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、バー○ントカレー、(なぜかカブ)、そしてご丁寧にお米まで。


普段よっぽど気が乗らない限り料理をしない、というかまともなご飯を食べないわたしを心配した母の、暖かい心遣いです。


ここまでされたら作らないわけにはいきません。

ちょうど冷蔵庫で鶏ミンチが固まってる。



久しぶりにキッチンに立ちました。

料理って、別に嫌いじゃないんですよ。ただ、なかなか取っかかりがね。うん。
やりだすと楽しくなるから好きなんだけど。




言い訳はいいとして・・・

カレーはもう慣れたもんですから。
考えなくてもつくれますとも。

ちなみにわたしのカレーには、めんつゆやら顆粒昆布だしやら椎茸やらが入ります。
いやに和風。



そんなこんなで完成。

せっかく料理するんだからね、しばらくこれでしのげるようにと、でかい鍋に波なみつくりましたよ。

味はふつう。
おいしいおいしいカレー味です。








そう、この日作ったカレーは、結局三日間、わたしの3食を満たしてくれました。

基本的に同じものを食べ続けてもぜんぜん平気な体質なんですが、さすがに3日目ともなると、




つらいねぇ(T▽T;)


今日の晩ご飯で、鍋はからっぽになりました。


しばらくカレーは遠慮したいと思います。

ごちそうさまでした。











あ、全然話は変わるんですが、バナー作ってみました♪

画像切り出して文字いれてちょっと加工しただけのすんごい簡単なものですけど、自作バナー第一号です。



ばな



すんごい荒いけど、そこはご愛敬ということでお願いします(笑)


じつは作るのより、ブログ上に載っける作業のが大変だった。。

IE閲覧の場合、テンプレの仕様(?)で、画像の横幅が大きすぎると右コラムが記事の下まで落ちてしまうという現象に気づいたのです。


ふだんFirefox使ってるので昨日知り合いに指摘されるまで気づきませんでしたが、実は前からそうなってたのかな?

IEユーザの方、見づらくてすみませんでした;;



なのでダグ辞典やらいろいろ引っ張り出してきて、テンプレートのHTMLいじったりしてみたんですが、なかなかうまくいかず・・。

スタイルシートともなるとほとんど無知だし・・。


結局FC2のヘルプから似たような事例を探し出してきたところ、どうやら画像のサイズが大きすぎるとテンプレにズレが出てしまうことがあるとのことで・・。


記事内の画像も大きすぎるものは全部処理して、やっとのことでIEでもきちんと表示されるようになりました(ノ◇≦。)


プロフ内の画像処理はもっとややこしかったので、サムネイルというものを使ってみたら無事OK..

見た目小さいですが、クリックすると大きい画像に飛べるようにしています。


久々にダグとかいじってみたけど、これって慣れないとかなり頭使うよね・・。

別窓 | リアル日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
もこもこ
2006-10-29 Sun 22:17
本日8時~9時は経験値二倍(四倍)タイム。
久々にまじめに狩りしてきました。



じつは、なんだかんだで四倍のときにしっかり狩ったのはこれで2度目くらいなのです。

土日って出かけてることも多いし、INしたとしても出遅れて、そもそも狩り場空いてなかったり。


だいたい四倍のときって、みんななんかピリピリしててやなのよね。狩り場探すのも一苦労・・



なもんで10月最後の今日は15分前くらいからモコモコ(Jrイエティ)に待機。



しばしベホくんと雑談。

いやぁ・・・



(゜ o゜)

↑この顔文字ベホくんが使ってたんだけど、かわいすぎ(゜ o゜)
なんかはまる(゜ o゜)
やみつき(゜ o゜)
うふ(゜ o゜)





・・・







さて、薬も手裏剣も満タン。
準備は万端です☆




・・・と思ったら、お風呂上がりで髪の毛乾かすの忘れてた(笑)
寒いと思ったわ。




さて気を取り直して、もこもこですよ。

このMAP、わたしがブースターとヘイストの意味を初めて痛感した地であります。

投げ賊の場合、この二つのスキルがあるのとないのでは経験値と狩りやすさに天と地ほどの差がでる。


Jr.イエティって足遅いんじゃないの?
って思われるかもしれませんが、この場合問題なのは速度じゃなくて数。

今のわたしのレベルだと、モコモコ一体倒すのに3発か4発当てないといけないんですよね。


ソロであのすごい湧き具合に対処するためには、

ブースターで攻撃速度をUP + ヘイストジャンプ力UPで敵飛び越し&投げスペース確保

のコンビが必要不可欠なのです。



ブースターで敵が近寄ってくる前にノックバックさせつつ撃退し、それでも近づかれたらまとめてジャンプで飛び越す。

そしてまた同じことの繰り返し。

これをうまくやると、


061929a



こういう状況でもノンダメージで切り抜けられたりする。

(いや、わたしは大抵ダメージ受けるんだけれども。)


※ちなみに上のSS、決して木に引っかかって降りられなくなってるわけではないのでそこんとこよろしくです(゜ o゜)




じつはわたし、ブースターって軽く見ててレベル50になるくらいまで上げてなかったんですが、いやぁ、強力ですねw

ヘイストと同じく一度この味を知ると、もうそれなしでは生きられなくなる(笑)


速度中毒?
スピード狂?












(゜ o゜)











さて、そんなわけでこの一時間だけで経験値56%たまりましたよ。
なんだかんだでやっぱり遊びながら狩ったので、くそまじめに狩ればもっといくかもしれませんが・・。



しかしなんとも酷いのがドロップ。



8-9時って、一応ドロップ二倍タイムですよね?

一時間、わたしそれなりに頑張って狩ったよね?






この一時間のドロップ


イエティの皮
動物の皮
軟らかい羽
める。。。











(゜ o゜)



別窓 | 投げ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
名付けの難
2006-10-27 Fri 10:52
うはぁ、大学行ってみたら一限休講だったΣ( ̄ロ ̄lll) 

今日は二限ももともと休講だったので、実質お休みになっちゃいましたよっと(=ω=。)

寒い中自転車こいで行ったのに~。



・・・いや、掲示板に休講情報出てたのに確認してなかった、わたしのミスです。あい。





そういえばこの前、フリマ入り口でぼーっとしてたら、ギルド作成お手伝い募集の声がかかったんです。


ちょうどオルビスにいたし暇だったのでOKして、ギルド本部へ行ってみる。

じつはギルド作成に関わるのって、これが初めてでした(。・ω・。)
ちょっとわくわく。


総勢8名?くらい集まって、ほら作成!


・・・と思いきや、名前がなかなか決まりませぬ。


候補の名前は全部すでに使われててNG。


みんなそれぞれいろんな名前を出していくんだけど、どれもこれもダメ。

ただのお手伝いのわたしもなぜかいろいろ名前を提案するんだけど、ぜんぶもう使われちゃっててアウトとか・・( ̄∇ ̄; )


ギルドの名付けは想像以上に難関らしい。


061027a





そうなるとだんだんみんなヤケになってきて、下ネタに走ったり意味不明な単語が飛び交ったり、収集がつかなくなってくる。


第一、『予想外割』がすでに使用されてますって、

なによ( ̄▽ ̄;)

思いっきり時事ネタやんけ。

予想GUYも当然ダメ。


みんな考えることは同じってわけですか、そうですか。




そんな中、メンバーの中になぜかわたしのブログを知ってる人がいてちょっとびっくり(* ̄□ ̄*
めいぽの中でブログのことで声かけられるの初めてだったもんで、なんか嬉しいです。


(仮名)Gさん、ももたいぢってくれてありがとう♪(笑




さてさてギルド名のほうですが、一時間半くらい粘ったかしら。

つ、ついに!!!


ギルドへの招待状きたぁ☆★

つまり、やっと名前が受理されたのでした。


んと、許可とってなかったんで上のSSではいちおキャラ名隠してますけど、ギルド名は出してもいいよね?


勇者の羽ギルド結成です☆


おめでとう♪♪



時間かかっちゃったけど、思いのほか楽しませていただきましたw
紋章代とかでお金かかるだろうから、バイト代は辞退しておきました。

そのままギルド入ってくれない?ってお誘い頂いたけど、抜けちゃってごめんなさい^^;

これからも草葉の陰から影ながら、勇者の羽ギルドのご活躍を見守ってますよv
別窓 | めいぽ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
詐欺について
2006-10-25 Wed 15:55
今日は詐欺について。

めいぽ内で、どうやったら詐欺が無くなるのか議論する機会があったので。


まずはこの記事。



2006/09/25:詐欺
 香川県警生活環境課などは25日、オンラインゲーム「メイプルストーリー」において、財産に当たるアイテムをだまし取ったとして詐欺の疑いで、東京都練馬区大泉町2、無職、I.S容疑者(24)を=8/30:不正アクセス禁止法違反の罪で起訴=を再逮捕した。  警察庁情報技術犯罪対策課は「仮想世界でのアイテム詐取を詐欺容疑で立件するのは全国初」としている。  調べでは、I容疑者は6月24日午後6時半ごろ、オンラインゲーム「メイプルストーリー」内で、千葉県内の男子高校生(18)からアイテムを受け取り、代金を支払わずに逃げた疑い。  だまし取られたアイテムは高校生がゲーム運営会社から1300円で購入。  生活環境課は「被害者が購入した『ゲーム内でサービスを受ける権利』を奪い、財産上不法な利益を得た」として詐欺の疑いで逮捕したという。

MMO事件簿より抜粋




これじつは今日初めて知ったんですが・・・(そこ、遅いとかいわない( ̄∇ ̄)


か、画期的です。

・「メイプルストーリー」において、財産に当たるアイテム
・『ゲーム内でサービスを受ける権利』

これらのことが法的に認められた上で、これまで泣き寝入りするしかなかったポイント関連詐欺により逮捕者がでたというもの。

ネトゲの世界も、これでまた一つ前に進むことができたのかもしれない・・

というくらいの衝撃が私にはあったんですが、みなさんはどうですか?w



これまで詐欺をされた人は、基本的に泣き寝入りするしかなかった。

めいぽは複数IDを持てるため、詐欺をした側の人間はすぐにそのキャラやIDを消去しますからね。

(・・・中にはその後も消されるまで同じキャラで詐欺を続ける、詐欺師キャラなるものも存在するようですが・・まじですか( ̄∇ ̄; )

まぁ、たしかに管理会社側がちょっと動けば、キャラデリしたとしてもすぐにIDから何から全部分かってしまうんですが・・。



しかし管理会社が動くかどうかが問題だった。


ネクソン利用規約第17条では、禁止行為として
(4)第三者の財産、またはプライバシーを侵害する行為
があげられています。


しかしユーザー間でのポイント取引は禁止(現状は黙認)されていることもあって、P詐欺に関してはこれまでずっとユーザの自己責任とされてきました。

公式の表現を引用すれば、こういうこと。

****************************

Q.他のプレイヤーとトラブルが起きたから、何とかして!

A.メイプルストーリー運営チームでは、プレイヤー間で発生したトラブルは基本的にプレイヤー間で
自己解決をして欲しいと考えています。
ゲーム内でトラブルにあった場合は、相手と話し合い、本人同士で解決するようにしましょう。
他にもゲームの機能として、「内緒話(1対1の会話)」の拒否機能やブラックリスト機能もあります。
これらの機能を利用したり、その相手に近づかないようにしたりするなど、
できる限りの自己対策をして、トラブルを事前回避しましょう。

なお、ゲーム内のプレイヤー間でのトラブルよりアイテムやメルを失ってしまった場合であっても、
GMが仲裁したり補償したりすることはできません。

プレイヤー間でアイテムやメルを扱う場合には、注意しながら慎重にやり取りを行いましょう。


****************************

ポイントについては直接触れられていませんが、その場合もこのスタンスに準ずるということでしょう。



さて、

それが今回の例でやっと

ポイント及びアイテム=財産

として認められ、犯人の逮捕にまでこぎ着けることができたんですね。

これってすごいことだと思います。
どういう経緯で管理側が動いたのか、ぜひとも知りたい・・。


これで詐欺がうんと減るといいんですけどね。





しかしまぁ、そうはいっても詐欺が無くなることは無いでしょう。

悲観的になる必要はないんですが、これはまだ根本的な解決がされたわけではないですからね。



一番問題なのは、詐欺をしてしまう人がいること。

これが根本ですね。

お金ほしさでも許されることではないですが、なかにはスリルを味わいたくて、ゲーム感覚で詐欺をする人もいるという噂・・。

そういう人をすべて改心させられれば言うこと無いですし、そりゃあ一人一人の努力次第で多少は可能かもしれないけど、現実に詐欺対策としてとるべき方策としてはかなり難しい物がありますね。



次に管理会社の対応と取り締まり。

複数ID制がめいぽの詐欺を助長しているのも確かですが、

それ以前に、管理者として詐欺に対する姿勢をもっと明確にすべきだと思う。

この記事を書くためにメイプルストーリー及びネクソンの公式HPをいろいろ探したんですが、チートやパス抜きに関してはそれなりに禁止事項としてはっきり書かれているのに、ポイント関連詐欺については明確なコメントが存在しなかった。

(もしあったらご指摘お願いします。)

そりゃあポイントはネクソン側の利益に直結する部分だからなかなか触れにくいこともあるでしょうが、これだけP詐欺が横行しているのだから、管理会社としての見解ははっきり明示しておくべきだと思います。


ただし、何かにつけて問題が起きるのをNEXONのせい、システムのせいにしたがる人がいますけど、これはそのままいくと無責任な客観論に陥ってしまうので、よろしくないですね。


上の逮捕の例もありますし、こちらは今後に期待したいところです。




では我々ユーザ側ができるのは・・?


それこそ「伝える」「知る」という自己防衛。



詐欺被害に遭う人は、もしもあと少し気をつけていたら詐欺に遭わずにすんだのに、ということが多々あるんじゃないかと思うんです。

たとえば初心者だったり、事情がよく分かっていなかったりでついつい乗せられてしまったり。


どんな詐欺が存在していて、どういう手口で襲ってくるのかを事前に知っていれば、防げることも多々あるのではないでしょうか。

そこはもうネットの利点を最大限に活用するしかない。
情報の共有ですよね。


すでにいろんなサイトで詐欺についての議論が行われていますし、詐欺情報掲示板なんてのも存在するようです。


わたしもそういう情報をちょくちょく載せていけたらと思っています。




あとは、もしも詐欺の被害にあったらどうするか・・ということでしょうかね。

まずはあきらめずにネクソンに報告。
そしてできればいろいろなところで詐欺の実態を報告することで、新たな犠牲者がでるのを防ぐことができるかもしれません。





ローマは一日にしてならず

詐欺は一日にして消えず

です。

冤罪のことも含めると、もうほんとに難しい問題です。

詐欺されちゃった人は、もうネトゲなんて嫌いになってしまうかもしれない。


でも、ゲームのことでこうやって真剣に議論できるのも、お互いに助け合うことができるのも、ネトゲならではですから・・。


みんなの好きなめいぽが、もっとたのしい世界になりますように。


この記事は、そんな願いから生まれたわたしのひとあしです。

別窓 | 考察 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
新境地をめざして
2006-10-24 Tue 21:23
最近、51Lvになってルディクエ卒業してからというもの、今まで行かなかった新しい狩り場を探検することが増えました。



ジパングで手下を殴って、威勢のいい断末魔に (='m')ププ ってなったり。


オルビスのネペンデスが、こっちは攻撃してないっていうのになんかきたないの吐いてきて、梯子登れなくて怒ったり。(・・・笑)


かと思えばフィクシ達の落とすETCのきらきらに癒されて、意味もなく収集してみたり。


昨日は虎さんとエルナスでモコモコ(Jrイエティ)狩ったりね。
成長した奴に殺されましたが・・。





そんなことをしていて思いました。


経験値効率のいい、いわゆる“おいしい”狩り場がレベルや職業に応じて存在していて、わたしたちはそういった情報を頼りに狩り場に行ってはレベル上げにいそしむ。

いろんなサイトのおかげで、そういった狩り場情報をすぐに確認できますしね。




効率を求めて狩るのはもちろん悪いコトじゃないし、まぁ当然のことかもしれませんが、そうしていくと、自ずと狩り場がある程度限定されてくるんですよね。

このくらいのレベルだとここ!ってね。


今のうちらのレベルでいくと提灯あたりでしょうか?

まぁここは普通に行っても空いてないことの方が多いんですが(笑)


そういう定番の狩り場で狩ってると、効率はいいし、友達とやればもちろん楽しいし、いいこといっぱいなんですけどね・・・





なにか足りない物があるような・・・


こう、めいぽを始めたばかりのころ充ち満ちていた何か・・




そう、


未知の世界への憧れ。

自分の道を自分で切り開いていく楽しさ。




なんかあのわくわくした感じを、再び味わいたいと思ってしまうんですよね。

この前のリプレへの旅なんかはまさにそれです。



もちろんある程度めいぽの世界のことも分かってきて、MAPの名前を聞けばそれがどこにあってどういう場所なのかだいたい分かるようになってきましたし、
まったくの未知の世界を求めるのなら新MAPの追加を待つしかないって話になるんですが(笑)

(あ、行ったことのない高レベル狩り場ももちろんいっぱいありますが、それは別の話ね。今回は現実味のある狩り場としての新境地ってことで。)



しかし考えてみると、(通って)見たことのあるMAPはそれこそたくさんあれど、そこで腰を据えて狩ってみたことのあるMAPはほんの一握りなんですね。




・・・


そこでわたしは考えた(* ロ )ノ


ワンパターン化がいやなら、新境地が欲しいのなら、自分でつくってしまえホトトギス


先人達から与えられたおいしい狩り場ばかりに浸っているのではなく、たとえ経験値が悪かろうが赤字だろうが、自分にとって楽しいと思える狩り場を探して、全国行脚してしまおうではないか。




あ、まず・・・
なんか話がおおげさになった( ̄ε ̄;



えと、いつもの狩り場ではもう狩らないっていうことではなくて、

その合間にというか、旅がらすが騒ぎ出したときに、今まで狩ったことのない狩り場でまじめに狩ってみようかなぁと思ったのです。

狩り場開拓のためにね。

というか、狩り場よりもその旅こそが目的だったりしますが(笑)



ヘリオス塔99階のように、いい狩り場発見!(゚∀゚)

と思ってみたら実はわりと有名狩り場だったってこともあるかもしれませんが、まぁそれもまたアリということで。
オリジナルが欲しいわけではないですしね。




そうときまれば、明日は下町あたり行ってみようかしら・・。



別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
斬り賊に転職!?
2006-10-23 Mon 15:20
前回のコメント欄で寅さんが書いてくれてるとおり、なりゆきで呪い書呪われ大会開催しました(笑)



それぞれ持ち合わせの呪い書を一気に貼り付け。

全員あわせて10枚くらい使っちゃったっけ?

061023a




とはいっても寅さんの青龍に30%二枚(だっけ?)張り付いちゃったりしたのを筆頭に、けっこうみんな成功してたよな・・。

わたしが進呈した体力書のせいで、まりちゃんの体力強化中の兜が闇っちゃったのが悔やまれますが;;
うぅ。。


呪い書にのろわれて、30%書をベタ貼りしていったわけですが・・・



マリー:「なるちゃんこれも消しちゃってw」

鳴:「??」



061023b



うひょ(◎◎)


シンギター。
斬り賊さん用のLV.50ナイフですが、鳴もいちおう盗賊なので、装備できるんですよね。

てかこれ・・


かっこいい(*ノ▽ノ)

普段篭手しか装備してないんで、なおさら新鮮で感動です。


そこへ呪い書2枚も落としてくれて、


マリー:「さあさあ( ´艸`)消えちゃってもいいから♪」


鳴:「よ、よぅし・・」



一枚目・・




成功☆( ̄∀ ̄)




二枚目・・



失敗( ´△`)しかし闇らず。




というわけで、+1のシンギターができてしまいました。




マリー:「それあげる♪」

鳴:「ええぇ;;」


こ、こんないいもの貰っちゃっていいの!?(;д;)

しかも投げのわたしが・・(笑)


のろわれ祭りの変なテンションも手伝って、めちゃくちゃ感動です。
勢い余って二次のSPダブルスタブに振りたくなるくらい、嬉しかったよ(笑)
ありがとう~(ToT*)家宝にします☆


というわけで、

ほい

061023c




ほい


061023d



た~のし~ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ





・・・


それでですね、じつはこのブログのどこかにBBSが存在するのですが、そこに寅さんがある提案をしてくれてます♪


よかったら見てみてちょw



今気づいたんだが、一番上のSSさりげなくネタバレしてたね(笑)
ついでにみなさん、寅さんの髑髏づくしコスチュームにも注目です☆

別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
寅さん投稿作品
2006-10-22 Sun 08:59
19日の日記でさりげなくネタふりをしたら、ある方がバッチリ答えてくれました(笑)



061022a




ふおぉ~、いい感じだ( ̄▽ ̄*)

このアンバランさがなんとも・・・。
あとは腹巻きすればかんぺk・・。

寅さんこと虎さん、どうもありがとですw




最近アバタで着せ替えにはまったかもしれない。
別窓 | めいぽ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ルディクエ卒業
2006-10-20 Fri 17:33
10月19日PM10:00


家に帰ったわたしは、大急ぎでお風呂に。



いそげいそげ



あんまりせかせかしてたものだから、お風呂場の脇のラックの角にしこたまスネをぶつける。



しばらくその場で悶絶。数秒間ロス。



・・・・・




なんでこんなことをやってたかというと、昨日はそれはそれは大事な約束があったのですよb

まりちゃん虎さんと一緒にルディクエ卒業しようねって、それぞれLv.50の90%あたりで経験値寸止めしてたんですが、その卒業ルディ決行日が昨日だったのです。


思えば鳴世ははじめてルディクエというものを経験したキャラだからなぁ。
友達とやるとすんごい楽しくてはまって、それから何回やったかしら(´ε`*)


それもこの日で卒業。

う~む、感動ですなぁ。



さて、めいぽにINしたわたしは、みんなが集まるまで若干時間があったので近場で狩り。
みんなよりちょっと%が少なかったから、もしかしたら今日卒業できないかも?と心配になったので。


そうこうしてるうちに85%まで上がり、メンバーもそろって、いざエオス塔へ。



それにしても、Lv50が3人いると、やっぱスピードがちがいますわな(笑)

はやいはやい楽しい。



順調にさくさく進んで、まず我らがヒロインまりちゃんがレベルUP☆

・・まりちゃんがいなかったら、わたしはここまでルディクエ好きになることもなかったでしょう(v_v。)
いつもありがとう。愛してるw
卒業おめでとう♪




その後まもなく虎さんが51に☆

自慢の青龍が似合ってますぜ、お兄さん。
なんかすごい攻撃手袋もできちゃったらしく、火力NO.1でみんなを引っぱってくれました♪
次はオルクエだね( ̄∀ ̄*)



そんなこんなでこの日一回目のルディクエが終了。

ふたりともおめでとう(*^^*)







え・・・?

わたし?




・・・ふふふw

二人はそれぞれサブキャラ連れてきてくれて、わたしの卒業にもつきあってくれました(T T)




そんなこんなで第2回目も進み、(中略)ボス戦へ突入です。
(リーダー役の私が、とあるすんごいヘマをやったのは秘密ですw)


 (心の声)おかしいな・・・(汗
 
2回目で余裕で51になると思ったんだけど、ここまできてもUPせず。

 (心の声)こりゃもう一回しないと上がらないかしら(゚д゚;A
      もうこんな時間なのに申し訳ない・・




心の中で実はそんなことを考えては、MP切らして焦りまくりつつ、無事に(?)ボス戦終了。

ボーナスステージへの扉が開く。

と。



あ・・


あがったヽ(T-T )ノ



最後の最後のぎりぎりになって滑り込みレベルUPです☆★



いや、

あの、


待ち時間に経験値稼いどいてよかった(T▽T)v




晴れて3人そろってのルディクエ卒業です♪


061020


素晴らしく楽しい卒業式でした。

ううぅ、感動(T-T*)

みんなありがとう。

楽しかったよ・・。ほんとに。


そしてさよなら、ルディクエ・・・。














さてと、明日は糸瀬でルディクエやるかね。
別窓 | めいぽ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
新アバタ
2006-10-19 Thu 16:05
18日のメンテで追加された新しいアバタで遊んできましたよっと。


まずはこれ。


061019b




がいこつ~。

ハロウィン仕様ですね。

trick or treat?




お次。

061019a


なんかふーてんの寅さんみたいだな・・

というのが印象(´▽`)


腹巻きとかなかったっけ?w
男キャラでひげ生やしてやって欲しいです( ̄▽ ̄)グヘヘ



別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
将来のこと
2006-10-18 Wed 23:18
今日は中学時代の友達が大阪から遠征してきてて、東京に住んでるこれもまた同じ中学の友達と3人で、ごはんを食べてきました。

いろいろと昔話も尽きないんですが、
みんな大学3年ということで、やっぱり就職とか、将来の話が話題にのぼるんですよね。

来年から留学する子、就活に励む子、わたしは試験勉強に入るし、みんなそれぞれの未来にむかって進んでるんだなぁと実感。

これからどんどん忙しくなります。

大事な時期だから、後悔のないように生きたいですな。


ただし、わたしはどんなに忙しくても何かを犠牲にすることはしたくない性分なので、引き続きめいぽもブログも趣味も勉強も大学も、うまく折り合いをつけながらやっていきたいと思います。


あ、でも睡眠時間は削らないから(笑)
寝ないと起きながら寝ちゃうことになるから。

AB型は睡眠不足に極度に弱いっていうけど、ほんとなのかしら~。

一日4時間寝ればすむ人とかほんとうらやましいけど、わたしはその例に漏れず寝ないとダメな人なので、サダメに従います( ̄∇ ̄)ゞ



以上以上、どこかに飛んでいかないうちに、抱負を書きとめ~((φ(-ω-)

別窓 | リアル日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
MUSICBOX 第一弾
2006-10-17 Tue 08:52
めいぽとは全く関係ないのですが、以前からやってみたかったことをやってみます。

それも・・



超個人的な音楽ライブラリの作成☆


ネット上に数多存在するフリー音楽素材の中から、私が特に気に入ったものを集めてみましょうかという企画です。

アマチュアの方が配布している音楽素材って、じつはかなりクオリティの高い物がたくさんあるんですよね。

私のPCの中には。携帯の着信にしたいと思うような思い入れのある曲がたくさんたまってます(笑)


しかしそういう曲ってたまにサイトのBGMに使われるか、もしくはゲームの素材として使われるくらいで、世間の日の目を見る機会がかなり少ないと思うんです。

なのでそういった音楽をブログの中で少しずつ紹介していけたらいいなぁと思いまして。

レビューなんてたいそうな物は書けませんが、簡単な説明と愛(…)をそえて。



ほんとはブログに音楽流したかったんだけど、重くなるし、場合によっては迷惑になっちゃうこともあるからね。
クリックすると聞けるようにしました。

いずれはまとめて一つのページとして独立させるかもしれませんが、今のうちは記事の中にときどき挟んでいこうかなと思ってます。

選曲は私個人の音楽の好みがそれはもう色濃く反映されてますが、お暇なときは、よかったら聞いてみてくださいね~。


※掲載する音楽ファイルはすべてフリーで配布されているもの、もしくは使用の許可を得たもので、著作権は作者様にあります。すべての音楽ファイルの無断使用は禁止されています。




というわけで第一弾。
今回は2曲。

いきなりですが、作者様のページが現在行方不明になってるんですよね;;
以前のリンクは切れてるし。もしかして閉鎖されたのでしょうか・・。
 

**************************************

神秘 〈MIDI素材集のぺえじ(閉鎖?)〉

こういう切なくて神秘的で力強く流れていくような曲大好きです。
逃れられない悲しい運命のなかで、戻ることのできない道を自分の足でどんどんすすんでいくようなイメージ?;
これぜひともピアノで弾いてみたい。


unbalanced 〈MIDI素材集のぺえじ(閉鎖?)〉

同じくピアノ曲。
こちらは題名の通り、どこか不安定な寂しさがあるような。子供がひとりぼっちで遊んでるようなね。
それにしても綺麗な曲です。



ちなみに2曲とも、とある有名なフリーゲームのBGMとして使われていた曲。
そのせいで両方とも“雪”のイメージです。

***************************************




うーん、音楽を言葉で表現するのってやっぱり難しいですなぁ。

あ、上の説明文はどれもわたしの勝手な主観なので、みなさま自由に自分なりに聞いてみてくださいね。


もし気に入った曲があれば、コメントなどいただけると非常に嬉しいです(*´▽`*)
別窓 | リアル日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ももた
2006-10-16 Mon 19:40
今日

学食で時間潰してたら

テーブルいっぱいに大量のベビースターラーメン広げて

いろんな種類のベビスタならべて

「これまじいける」

って

感動しあってた集団が

いたよ



*********************

参加したかった(´Д`)

結局なんだったんだろう。



そういえば、今更ですがペットのおさるの名前決定しました♪


061016


ももた



由来はなし。

ももたってイメージだったので、ももたです。


ももたろうになりたかったお猿・・みたいな?w


今日レベル10になりましたよ。

かわいいんで、狩り中でもついついちょっかいかけてしまう(*´ェ`*)


とくにお気に入りが上のSSのモーションですな。

ある命令をすると、ああやってほっぺたぽにぽにするんです(´ε`*)

ああわたしって親馬鹿。。
別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ああ・・
2006-10-12 Thu 23:19
うあ・・・



う~あ~~~(ノ_-;)





負けた _| ̄|○

ホークス負けたよ。。


はぁぁ・・

辛い。


あ、今回の記事は野球に興味ない人にとってはさっぱりな内容でしょうけど、書かずにはいられないので^^;
お許しを。


参考までに↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061012-00000049-kyodo_sp-spo.html




何を隠そう親の影響で産まれたときからホークスファンなんですが、今日の試合は見てて苦しかったです;;


いや、それだけ素晴らしい試合だったのよね。

日ハムは優勝に王手。
ソフトバンクにとっては負けるか引き分ければそれで終わってしまう、崖っぷちの試合。


両チーム一歩も譲らない投手戦。
もうね、両投手何かが乗り移ったかのような気迫がありました。
どれだけのプレッシャーだったんだろう。

日ハムもすんごいファインプレー出してたし。


そんでもって9回の裏2アウトでのサヨナラ打。


試合終了と同時に、大歓声の中最高の笑顔でホームに駆け寄る日ハム選手たち。

かたや崩れ落ちるホークス選手陣。

たった一人で9回を投げ抜いた斉藤投手がマウンドに膝をついてうずくまっている光景は、見ていてほんと泣きそうになってしまったよ(ρ_;)

ていうか泣いた。。(T-T*)

ああ、今もニュースのハイライトみてると涙が・・(笑)





しかしこういう試合があるから野球はやめられんのよね。

プロ野球もまだまだ捨てたもんじゃないよ。

来シーズンは王監督も戻ってきてくれるっちゃけぇ。

また素晴らしい試合をみせてくれますように。



そして日ハム優勝おめでとう☆★
感動的な試合をありがとうです。

別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
謎のぶた集団
2006-10-10 Tue 19:27
昨日はべほ君の初ルディクエに、まりちゃんと虎さんと四人で参加。

まりー&虎&鳴の3人はもうレベル50までいっちゃったんですよねぇ。
ルディクエの卒業間近。

したがって火力はすさまじかった。。



べほ君のほかにルディクエ初心者さんがもう一人いたので、リーダー虎さんが中心になっていろいろ教えてあげながらまったり進みます。
わたしも初心者の時はまりちゃんにずいぶんお世話になりつつ、見よう見まねでやってたよなぁ。。とかしばし思い出にふける(笑)


たまにグループ内に初心者さんがいるってのにかまわずどんどん進んでっちゃう人とか、酷いときには、動き方をよく分かってない初心者さんに対して暴言はく奴とかいるけど、あれって見ていて寒々しいですよね。

自分だって初心者だった時があるはずなのにね。

何事も初心忘るべからずです。



さてさてルディクエは何度かやり直したりしながらも、2回クリア☆
やっぱり友達とやるルディクエは最高に楽しいです♪♪




ちなみに解散したあと、こんなことして遊んでました(笑)


061009



素敵3人組。

変態とよばないで。


おさるの目が虚ろです。
別窓 | めいぽ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
愛すべき・・
2006-10-08 Sun 11:11
昨日の東京は嵐の後のものすごくいい天気で、空気が澄んでいて空がぴかぴかに光ってましたね。

そして綺麗な月夜。

こんな日は月の光だけで世界を見てみたいなぁ。
街中の明かりを消したとき、満月の明かりはどれほど明るく見えるのでしょうか。
月光には、人工の明かりにはない、澄み切った優しさがあるような気がします。



さてさて話は全く変わって、昨日はめいぽのなかである大きな出会いがありました。



ついに

ついに!!



おさる



ペット誕生☆


Pショップで見て一目惚れした、おさる


もぉ、それはもぉ、

かわいい(≧Д≦)

わたしの後ろをちょこまか必死でついてくるの_(*_ _)ノ
もぉたまらんです。

特にしっぽの動きなんか最高だわぁ。

まだ名前決めてないんですけど、これからしばらく思う存分悩む予定です(笑)




ところで最近はショーワの手下ABあたりを狩り始めたんですけど、やけにドロップがいい気がする。

昨日今日あわせて2時間くらい狩ってるんですが、いまのところ出たのが

九龍刀
赤レンガ
ペットボトル
エメラルドイヤリング×2
ドラゴンネイル



だいたい20分に1個出てる計算?
まあ運がよかっただけだろうけど。




しかもその後まりちゃんと虎さんと合流し、イカルスのマントクエなんかをこなしてたんですが、

暇になってカニングでこんなことを。


061007b



おばけの包みを開けたりして遊んでました(笑)
当たってもダメージ喰らわないやつね。かわいいんです。
ダークロード様、アジトで騒いでごめんなさい。



さて、そんなときにまりちゃんが一言

「提灯行ってみない?」


じつは、ここが非常に人気のある狩り場だっていうことは知ってたんですが、未だかつてここで狩った経験が無かったのです。

その時すでに0時を超えてはいましたが、はたして空いてるかな?とどきどきしながら提灯MAPへ。


なんと・・


一発目で空いてた☆(笑)



それにしてもこのMAP、平坦だし広いし敵はめちゃくちゃ湧くしで、ものすごく狩りやすいですね♪

まりちゃんがテレポ&ヒールでごっそり集めてきてくれた敵集団を虎さんと私が待ちかまえて刈りとるという連携狩りをしてたんですが、

狩ってる音がボカスカものすごくて爽快ψ( ̄▽ ̄)ψ

敵の数がすごすぎてジャンプ投げ多用しないと厳しいんですが、それでもみんなでやるとめちゃくちゃ楽しい。

まわりの敵がいなくなった一瞬の隙をついてチャットする、あのスリルもたまらんです。


気づいたらものすごいスピードで経験値があがって、いつのまにかLv.49に。
50の壁が一気に近づいたような気がします。


結局4時半くらいまで狩ってたでしょうか(笑)
楽しかったなぁ・・。



別窓 | めいぽ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
楽すぎる狩り場
2006-10-07 Sat 00:28
学校がはじまって一週間。

やっぱり新学期は疲れますね。
そんなに意識はしてないんだけども、夜めいぽしようとしても、狩りしてるうちにだんだんだんだんまぶたが重くなってくる。

回復忘れてあやうく死にそうになったり。



そんな方に朗報です♪(嘘

普段狩り場を探すときは、メイプルの雫様をはじめいろんなサイトの情報を参考にしたりするんですが、たまには自分の足で、自分にあった狩り場を探してみたいよなぁ・・ってことで、ひとりでぶらぶら彷徨ってたりする今日このごろ。


そんな中見つけました。

疲れてるときにイチオシの、楽すぎる狩り場。


ヘリオス塔99階



ヘリオス塔99階


レベル40~推奨。
特に投げや魔法使いにおすすめ。

この99階、エレベーターがある関係で、MAPの中で敵(スクラット)がわく場所がすごく限られてるんですよね。
そのわりにスクラット君たちはどんどん湧いてくれる。

したがって安全な足場から攻撃すれば、自分は動かなくともスクラット君たちのほうからどんどん勝手に攻撃範囲内に入ってくれる。

上の画像の足場なんかもう最高です。(ここが定位置ね)

あの位置につったって攻撃ボタン押し続けてれば、上下二段のモンスターをまとめて攻撃できてしまうという・・。

この位置での湧きが悪くなってきたら、ちょいちょいとジャンプして上の足場の杭に移ればOK。
ダメージ受けるのはアイテム拾いに行くときだけ?(笑)


そういうわけで、安置狩りができる投げや魔 (弓は角度の問題で若干キツイかもしれないけど、それでも十分いけると思う) なら、ほとんど移動無しの攻撃ボタンのみで、すごいスピードで狩れてしまうのです。

ちなみに戦士やってる友達によると、戦士でも十分いい効率が出せるとか。


ただしこの定位置の下にもスクラットが湧く足場が二段あって、そこには安置はない上足場が狭いので遠距離職は狩りにくい。
なので基本無視して、上のスペースの湧きがどうしても足りなくなったらまとめて狩るとかのほうがいいかもしれません。

もしくは別CHに移動とか(笑)
どうせどのCH行ってもがらがらですから(´▽`)


あ、ここまで書いておいて
実はここ有名な狩り場だったら?なんて気になったので検索してみたところ、どうやら範囲攻撃のできる氷魔の方々には聖域と呼ばれている場所らしい?(笑)

あれ、すでに有名なのかしら?(゚ー゚;
そのわりに人見かけないけど・・。


まあいずれにしても、黒字+経験値効率+操作の楽さを求める方にはわりといい、穴場的な狩り場なのではないかと思います。

ドロップは、盗賊の40手袋とか弓のなんか装備とか落としてた気がします(笑)
あとクリスタルの原石。



た・だ・し。

冒頭にもどりますが、眠くてしょうがない頭で狩ると、いつのまにか眠りの世界に引きずり込まれる可能性があります(笑)

常に安置狩りなので墓ドロの心配はないんですが、はっっと気づいたら○時間経過とかならないようにご注意下さい( ´¬`)

楽なんだけど、楽すぎるので(笑)


そういう意味では、結局新学期疲れ解消の切り札にはならなかったか・・
別窓 | 狩り場 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
復活
2006-10-03 Tue 22:06
なんだかパソコンのHDがおかしくなっちゃって、動作がおそいというか、もうほどんど動かなくなってしまいました(汗)

まったくPC開けない日々が数日・・。

知り合いにあずけて見てもらったらなんと速攻で直してくれて、本日復活☆
さすがプロだわw感謝です。


それにしても、毎日なにかしらPC使って生活してるところに、いきなり使えなくなった衝撃はでかかったです(笑)
しかたなく漫画読んでたんですけど、PC使えないとなると無性にさびしくなってくる(^^;

もはや必需品ですね。
よろしく頼むよ、パソコン君(´・ω・`)
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ |
 
