『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベルガモット攻略
2008-12-08 Mon 02:14
東京お台場のBOSSベルガモットに挑んできました。

前提クエはSDTにみんなに手伝ってもらってあっさりとクリア><
ありがとうございます。。

で、話題のボスだけど、被ダメが10000overということで当初遠距離絶望か!?ってぐったりしてたのです。
ところが今回はちゃんと戦力として戦える攻略法があるらしい。

まだ一段階しかやれてませんが、HP足りなくても最後まで戦えそうな希望が見えたのでメモメモ。
今回のまとめはやってみて分かったこと・教えてもらったことが中心で、他ブログ・wikiなどで調べて裏付けをとってるわけではないので、間違ってたらご容赦ください。

簡易メモです。



081207b.jpg

ベルガモット攻略…の続きを読む
別窓 | 投げ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
なんとかかんとか
2008-08-22 Fri 12:55
夜明けの散歩が習慣になりつつある鳴世ですおはよーございます('-'*)
朝晩はめっきり涼しくなりました。


タンユンクエ攻略記事はちょこちょこ追記してるので必要な方はご覧くださいませ~。





昨日はエビ大魔神さまやふじりんご夫妻とのBGお呼ばれしてきました。

最近友達のサブのお手伝いやらスイカ割りばっかでまともな狩りをしてなかったところへ、久々のBG・・・

どうなることかと思ったけど。。

080822b.jpg

なんとかなるものら。


1PT+1名のほぼ1PT特攻隊。

人数少ないし、BGAは幾度となくあわや全滅・・・っていうぴんちになりましたが、スローとBGAさんの気まぐれのおかげで死者ゼロ。

なんとかなるものら。


Bでりんごちゃが落ちちゃったりで全員で最後までというわけにはいかなかったけど、おおおおやぶんまできっちり倒してきました。


・・・や、おおおおやぶんは正確には倒してもらいました(ノд-。)

まだまだ全然当たりませんけん・・・。


080822c.jpg

一生懸命攻撃してるけど、フリっすよフリ。

こういうのは攻撃に参加しようという意気込みが大事なのだ。

がんばって投げてればまぐれ当たりの一発くらいはなんとか・・・


なりませんねーこればっかりは(ノд-。)


ほんとに大親分は毎度申し訳ない気持ちになります・・・。

せめて邪魔にならないよーにと思うと、ブスタもかけられません。。

自分だけなら撤退するか当てず吸わずで見学してるんだけど、戦士さんのためにアンブッシュ当てて生きるという役目があるのでそうもいかず><

投げはレベルさえ上げればちゃんと当たるんだから甘えちゃだめだなーと思ってしまうのです。


レベル上げろということだなぁ。。


なにはともあれ、楽しかった♪
ありがとうございました!
別窓 | 投げ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ショーダウンのお話(実戦編)
2008-06-24 Tue 10:28
いきなりですがこれから2週間、リアルでリアルに正念場といった感じなのでめいぽで遊ぶ時間減ります。
INしてても釣りor露店放置が多いかもですが勘弁><
まぁ今までも平日は深夜しかやってないけど。。



で、前回途中で終わってたショーダウンのお話実戦編。

まだまだ不十分な点も多いし戦術というには頼りないけど;

まず前回記事でつらつらと書いたSDの仕様の中で、特に短所と言える点をあげるとすると、

・硬直時間の長さ
・mobの防御上昇



前者は敵単体にSDぶつけるくらいならその間にもう一体倒せちゃうよってことになるし、はたまたタイミングが悪いと被ダメ後のライフドレイン間に合わなくてタヒ・・・ってことにも。
投げは硬直長いスキル扱い慣れてないですからねー。

また後者もスキルレベルがあがると共に無視できなくなってくると予想。
防御は地味だけど意外と影響力あるのです。


以上2点をうまくまるめこみながら使っていくといいかなぁといったところです。

従って対策としては

①SD使う局面を見極める---1回でできるだけ多くの敵を巻き込める状況を作る
②SD入れるのはある程度敵のHPを減らしてから


むしろショーダウンが複数攻撃になって①ができるようになったからこそ、現実的に狩りに組み込めるようになったわけですがw

②のほうは前回記事でもご説明したとおり、敵のHPが満タンのときにかけようが残り1/4でかけようがスキルの効果はかわらないからねぇ。
SDがとどめの一撃にならない限りは。
できるだけ防御UPさせる前に削っとこうというみみっちい作戦です。
こうすることでベノムダメージも有効活用できます。

個人的に、集め狩りする♪でショーダウンで集めるのはあんまりオススメしない。
まんべんなくSDかけられるようで結構無駄が多いです。(実験済)
SDレベルが低いうちや格下狩りなら、防御上昇もそんなに気にならないからありかもしれないけど・・・
硬直長いし、集めなら同じゼロ距離発動の便利スキル忍者ストームあるしなぁ。


①②どちらにも言えることですが、SDを効果的に入れようとすると、NLの地味スキル忍者ストーム&ベノムとの相性がすばらしくいいことに気づくのです。

まるでコンボ技のようにこれらスキルがバッチリはまる|ω-o)゚+


ちらばってる敵を忍者ストームで飛ばしてひとかたまりにし、

数発アヴェンジャ当ててHP削ると同時にベノムをかけて、

ここでSD。硬直中にもベノムがじわじわ削ってくれて、

とどめにアヴェンジャ当てておしまい♪経験値ボーナスうまぁ(゚д゚ )


たまごんで実践してみませうw

080619a.jpg

こんなふうにばらばらいる卵を~

080619b.jpg

バシっと吹っ飛ばして~

080619c.jpg

もっかい飛ばして~
アヴェンジャ当てといて~

080619d.jpg

挑発♪

あとは倒すだけ!

お手軽カンタン♪


この一連の作業が何かに似てるなーと思ったら、パルスで団子作って凍らせてピオ溜めて一掃!!
の四次弩のピオシング狩りに操作感が似てるのでした。
実際やってることは全然違うけど(´∀`;●)


どの程度削ってからSD入れるかは、敵HPと己の火力次第でさじ加減してください。
削りすぎ&ベノム効き過ぎでSD硬直中にHP1になっちゃうとボーナスもらえないので注意。
前回記事でSD自体の攻撃力はできるだけ小さくて良いって言ったのは、この辺のことがあるからです。

また、SDは射程がやや狭いので後ろのほうの敵まで届かせようとすると自ずと前に出ることになるんですね。
スキル硬直中に敵に距離をつめられて、アヴェンジャ撃つスペースが無い@@;ってことが多々あるので、その時は一発ストームで即座に体勢を立て直します。


なんというか、こうやっていくつものスキルを必要的に組み合わせて相乗効果を得るっていうのはこれまでの投げの狩りにはなかなか無かった気がするので、おもしろいなぁと・・・

四次投げのスキルはほんとうまいことできてますねぇ。

TT完成したらもうNL上げるのないじゃんww・・・ってパターンはすごくもったいない。
むしろ周辺スキル(ストーム・ベノム・ショーダウン)が上がってきてからが本当のナイトロード始動!って感じです。
・・・少なくとも私の場合。。

まぁ、狩りスタイルもスキル振りも人それぞれってことで。


無理矢理まとめたところで今日も1日がんばりましょう><
別窓 | 投げ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ショーダウンのお話(基本編)
2008-06-19 Thu 15:41
今日も雨ですこんにちは。


先日うちのギルドのあつあつカポが結婚式を挙げられました。

080619e.jpg

お二人さまおめでとう♪

半ばお遊びだったこともあり、恥ずかしがりの新婦ができるだけ大事にしたくないと申されまして、基本ごくごく身内だけで挙式。
ご招待できなかった皆さまには新郎新婦に代わりまして(頼まれてもないのに)お詫びを・・・そして祝福の言葉に感謝の意を述べさせていただきます。


で。

幸せな2人はさしおき、おいらは今日もせっせと盗賊稼業♪

仕様変更で見事に複数攻撃へと進化した盗賊の四次スキル、ショーダウンのお話です。

いろんなMAPで挑発しまくってきました。

080616c.jpg


ショーダウン(以下SD)っていうのは、敵を挑発し相手の物理防御力を上昇させるのと同時に、獲得経験値とドロップ率もUPさせてしまうというちょっとひねくれたスキル。

敵の防御力上昇%=経験値上昇%=ドロップ率上昇%
スキルレベル1で+11%、MAXで+40%

ちなみに女賊の場合、アバ無しタオル装備でやると効果二倍になるそうですうそです。


で、ここからは実際に使ってみて分かる細かい仕様。

・アヴェンジャと同様水平方向に6体まで貫通
・硬直が長い(約2秒)
・ゼロ距離発動
・射程はアヴェンジャよりやや短い
・当たり判定は発動時(スキルボタンを押した瞬間)に決定
(たとえば空中でジャンプSDしても攻撃モーションが長いため地面で投げているように見えるが、実際は空中のスキル発動地点から発射している)
・スキル自体の攻撃力は篭手殴り程度(斬りの場合はシラナイ)
・一応クリティカル乗る
・重ねがけは不可(何回SD当てても効果は一緒)



さらにこれが重要なんだけど、

・SDで倒してしまうと効果無し
一方で
・SDとどめにさえならなければ残りHPに関わらずいつSDかけても効果は同じ

SD自体の攻撃力は篭手殴りレベルなんだけど、ベノムでHP1になった敵にとどめついでにSDかけてもダメみたいなのです。経験値ボーナスがついてこないのですぐ分かる。

残りHP1だからだめなのかな?とも思ったけど、そもそも相手の防御力を上げるのと引き替えに経験値&ドロップ率ボーナスをもらっていると考えると、とどめの一撃にショーダウンしてボーナスだけもらおうったってそう世の中甘くありませんわよってことなのかなぁと。。

なので私は今のところとどめSD不可説を推しております。

はっきりさせたいんで検証してるんだけどね。。
なにしろ、HP2以上残してなおかつショーダウン一発で倒せる範囲内(表示ダメHP1~100程度)まで削るのは至難のワザで・・・(;д;)

・・・あ。これ書きながら思いついたけど、でんでんに当ててみればいいんじゃね???@@;
実験してみよう。。


実験してきました♪結果はコチラ↓
080620a.jpg


分かりにくいかもだけど、SD一発で倒してます。
スライムの通常経験値(サクチケ適用時)が25。SDで倒したときの取得経験値25。
ということで、上記説は正しいとみていいようです。


つまり、

ショーダウン!→(゚д゚#)プンプン→さらに攻撃、HP0にして倒す ⇒ボーナスget♪
ショーダウン!・・・HP0に  ⇒ボーナス無し(´・ω・`)


SDで(゚д゚#)プンプン状態させるという手順を踏むことが条件になっているのですねー。
ちなみに一度(゚д゚#)プンプン状態になっていれば、最終的なとどめがSDになっても問題ないです。


ということは、後述する戦法でしっかりSD効かせるには、むしろSD自体の攻撃力はできるだけ小さいほうがbetterってことになりますね。



そして再びスキル効果の話に戻りますが、MAXで経験値140%ってのは言わずもがな直接経験値効率にひびいてくるデカイ数字。ドロップ率は・・・まぁオマケ程度かな。。。
現在鳴世はレベル4の114%ですが、黒ワイバンでもSD効果で一体あたり経験値1000以上増えます。


一方忘れてはならないのが防御UP。
めいぽにおいては防御?なにそれ?ってくらい重要視されないステータスですが・・・

たとえばみんな大好きほねっこの物理防御は810
(画像・データ提供 MapleStpryWiki*)

hone.png


スキルレベル30のSDをかけるとこれが1134になります。
数値にして+324。
割合上昇は意外とデカイ。


数値で表すよりもてっとりばやく実感していただくには、骨の後に少林寺の白銀巨人(通称銀ハゲ)を殴ってみてください。

gin.png

こやつの物理防御が1100なので、擬似SD防御UPが体験できます。


ちなみに鳴世の場合、TT単発最大ダメにしておよそ300くらいdownします。
オーバーキルばっかりならさほど影響ない数字かもだけど、ギリギリ三確とか、ときどき四発かかるよ・・・とか、際どいラインで戦ってる人にとっては直接狩り効率に関わってくるレベルではないでしょうか。


これらのことをふまえて、あとは実戦にどう組み込むか?というお話になるのです。。が


いい時間なので続きはまた次回><

別窓 | 投げ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ | NEXT
 
