『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
w考
2008-05-27 Tue 13:11
「w」という表現。
めいぽ(・・・に限らずインターネット上のさまざまな表現の場)において、目にしない時が無いくらい多用されてますねぇ。
あの人もこの人も私も使ってる。

あまりにお手軽な表現すぎてそこらじゅうあふれかえってるけど、あらためて「w」について語っているところなんてほとんど見たことがない気がします。


でも個人的に気になってたんだけど、「w」の使い方とらえ方って人によってかなり差異があるような・・・。

私の友録にいるAさんとBさんとCさんとでは、やっぱり使う箇所や頻度が違う。
そこにこめられている意味合いも違う・・・かもしれない。

いつも一緒に遊んでる仲間内なら言葉の使い方も似てくるし多少のことは大丈夫だけど、そこから一歩外に出るとどうしても敏感になってしまいます。。。
私の場合相手によって「w」の使い方を変えちゃうし、初対面の人相手になるとそう簡単には使えないという・・・。
気にしすぎといわれればそれまでですが><

なにしろ意外とデリケートな問題なので記事にするのもむずかしいですが、ちょっくら考えてみようと思いまふ。


まずはひとつの定義から。

(笑) - 5/27 Wikipediaより

(w、w
(笑)を省略したもの。初期の海外製オンラインゲームにおいては日本語の文字を使用できなかったため、ローマ字で(warai)と書いていたのが略されて(wとなった。(笑)より軽い笑いで使われる事も多く、一般的には微笑を示す記号として用いている。閉じ括弧は書かれないことが大半であり、近年では開き括弧も省略するのが主流である。なお、この表記の受け取り方はコミュニティそれぞれの文化やそれらへの接し方などによって異なり、人によっては嘲笑と受け取る場合もあるため、不用意な利用には注意を要する。「同感」という意味でとることもある。
匿名掲示板2ちゃんねるのネトゲ実況板で用いられている「うはwwwwwおkwwwww」(おk=「ok」をローマ字入力したもの)はこれが変化したものといわれる。これがさらに同掲示板のニュース速報(VIP)板に伝播し「ちょwwwwwおまwwwww」(ちょっと、おまえ)のように用いられている。こうした一部掲示板での使用では、簡便さを考慮してか括弧自体が書かれない場合がほとんどである。なお、同様の理由から半角ではなく全角の「w」が用いられることが通例となっている。
これが転じて現在では、笑いの度合いが高い場合にwwwwwのようにwの個数を増やし、個数でその度合いを表現することがある。しかし、このような表記は煽りのために書かれた文章にも用いられることがあるため、どちらの意図で使用されているかは発せられた状況より適切に判断する必要がある。



ほうほうほう('-'*)

おもしろいね(*´艸`)

言葉に興味がある人にとってネット社会は絶好のフィールドですね。


さて、問題は赤字の部分。

「この表記の受け取り方はコミュニティそれぞれの文化やそれらへの接し方などによって異なり、人によっては嘲笑と受け取る場合もある」


怖いね怖いね。

めいぽの世界で表してみましょうか。

チャット大好き、顔文字もwも(’も空白流しもバリバリ使いこなしちゃう(笑)Aさん

ネトゲ初心者。w=嘲笑って意味だよね?なBさん
が友達になりました。その後まもなくの会話。

B:やった!二次転職しました。
A:おめーwwww
B:(・・・・・?)


ほんのこれだけの会話。
(そしてチャットのやりとりではBさんの「・・・・・?」はおそらくAさんには届かない。この「・・・・・?」に込められた感情は各自ご想像ください。)

どちらも全然悪気なんてない。
でもこの時2人の間には確実に距離が生まれてしまいました。


・・・こういうことが実際に起こりうるわけですねぇ。


ちなみに私が親しい人としゃべってる時(=あんまり気にしてない時)の「w」の認識は

w ・・・語尾につけて、笑顔で話してる感じ。≠(笑) 単体ではあんまり使わない。
    〔用例〕こにちはw
ww・・・≒(笑) おかしくて笑う。単体使用も多し。 〔用例〕何やってんのww
www・・爆笑。 〔用例〕くそがきwww>ますたーベビビー
それ以上・・・めったなことでは使わない。月1くらいの頻度で、よっぽどおかしかったとき。
        〔用例〕どぅらえもんwwww

こんな感じです。
ご自分と比べて、かなり違うかな?似てる?


もちろんwの多用が良いとか悪いとか言うつもりはまったくありません。
あんまり気にしすぎてぎこちなくなるのも苦しいし。

肝心なのは、自分が当たり前だと思って使っている言葉が全ての人にとって同じ意味を持つとは限らないということですねぇ。
なにしろ文字でのやりとりという難しいコミュニケーションにおける、なかでもあいまいな記号表現なんだから・・・。

便利なものほど難しいっていう。ね。
スポンサーサイト
別窓 | 考察 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
天守閣をめざせ!
2007-07-15 Sun 03:50
あいかわらず楓城忍耐越えの日々。

忍耐やらなくたってその手前の百間廊下にも忍頭はいるんだけど、やっぱりドロ狙いでまともにたくさん狩るにはコレを超えた先のMAPへ行きたいわけで・・・

070712a.jpg


いいかげん慣れてきたので2段階まではサクサククリアできるんだけど、最後の↑の部分だけはどうしても時間かかるんだよなぁ・・・


あ、ちなみに2段階に関して、前回記事で書いたのよりももっと簡単で確実な行き方を発見したのでご紹介。

左列の上から2番目に中忍がいるんですけど、まず足場からタイミングよく飛び降りてロープにつかまり、この中忍の真横まで来る。

中忍の毒矢がキャラに当たる瞬間左キーを押す

すると小さいKBで右に飛ばされ、ちょうど右下の足場の上に着地できる。(しかもこのときダメージを受けた後の無敵状態に)

無敵時間がきれないうちに落ち着いて右の足場へジャンプ!


以上!!

このやり方を発見してからは、2段階前半はめっちゃくちゃ楽になりました。
ぜひお試しを('-'*)

070712b.jpg


全体としては、運がよければ10分しないでクリアできるときもあるし、25分とかかかってしまうこともーー;
こうなると、普通に百間廊下で狩ってたほうがましなんですけどね・・・

すべては3段階をどれくらい早く渡れるかにかかっているのですよ・・・
コツなどありましたら、ぜひぜひご教授願います(ノд-。)

やってみた感じから言うと、罠に当たらないように慎重に行こうとすると帰ってうまくいかないので、
むしろどんどん当たってしまってKB大ジャンプでショートカットしたり、無敵状態を利用するとかね、
「罠に当たった後でどういう行動をするか」に全てがかかってるよーな感じがいたします。。。


こんな感じでがんばって忍耐を乗り越えて、意気揚々と天守閣へ(*ノ▽ノ)

070712c.jpg


さすがにここは忍頭の湧きもいいし、MAPも比較的シンプルだし、上段に上忍、床に忍頭ときれいに別れてるおかげで狩りやすいですね。

まだ忍頭が湧きすぎるとキツイので、上段の上忍で湧き調整しながら狩ってくとかなり快適です。


が!!!


毎日のように天守閣に通ってるわけですが、問題がひとつ。


空いてねえぇぇぇぇ!!!ヾ(TДT)ノ"



SDT開始に間に合うくらいの時間でいくと、もうすごい高確率で先客がいらっしゃいます(ノ_-。)
やっぱり人気MAPだからな・・・

それにしても忍耐MAP以降はチャンネル変更もできないので、空きCH探すためには1回1回忍耐を超えていかなくてはならないのですよ;
なんてえぐい仕様(TдT)

そうすると、鳴世のごときは空いてる天守閣にたどりつくまでにSDTも終わっちゃいかねないので、そういうときはあきらめてこちらで狩ります。

070712d.jpg


夢幻の間。
上忍と忍頭があわせて3体湧くところでひたすらバトル。

この狭い空間で逃げ場がないため、天守閣に比べるとかなり赤いです;
もちろん安置もないから、湧いてくる敵を強制的にとことん狩り続けることになる。
従ってサボれないため、経験値効率はかなり良い(笑)
集中力&気力の消耗もかなりきます( ̄∇ ̄;)

その分、いい修行になるかなーという感じです。
ドロップは豪華な品々がそろい踏みですし。
ドロ率は・・・ビミョイけど;


封印だすぞおおおおお( ゚ロ゚)ノ



で、楓城通いのおかげか苦手だったはずの忍耐もだいぶ技術がついてきた(?)ようで、前よりは軽く楽しくやれるように
なりますた。


昨日は調子に乗って、楓城のあと

カニングB2
070714a.jpg


B3
070714b.jpg


んでもってエリニア3段階
070714c.jpg


三連!!

B3・・・
かつて忍耐レースに半強制的に参加したときは、ン時間かかってクリアした思い出の忍耐ですが、

あのときの自分からしてみたら考えられないくらい簡単に感じてビックリだ@@;

それでもうまい人からしてみたら凡ミスしまくり落ちまくりなんだけど、なんていうか、自分の中での安定感が全然ちがうのだよ!
自己満ですが!


ちなみにこの後、調子に乗ってエリニア4段階に突入したあたしは・・・


・・・・

ヘビに阻まれ泣き寝入りしました。
おしまい。

別窓 | 考察 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
海マップジャンプ落ちの謎が解けた!?
2007-02-10 Sat 16:28
予期せず51レベルになってルディクエ卒業しちゃった糸瀬ですが、

この子にはかわりに重大な役目を負ってもらうことになりました。



これ。



070210a


本日をもって、閉鉱クエ担当は鳴世から糸瀬へと引き継がれることになります。


なんでって、閉鉱たしかに楽しいんだけど、鳴世の場合薬消費が激しすぎるんですよね。。
トラップダメージが結構バカにならないので、一回やるのに豚骨ラーメン50個消費しちゃうこともあります。

楽しみでやってるので別にかまわないんだけど、やっぱり買い足しにいちいち戻らないといけないのも・・

・・・というわけで、自力でいくらでも回復できちゃう糸ちんに、この任務を担当してもらうことにしました(笑)


彼女は常に閉鉱に篭もって、せっせと紙集めに励むことになります。
ときどき街に出てきては、集めた閉鉱書を売り歩きます。

フリマで見かけたときは、どうぞごひいきに♪



・・で、長らく拠点にしていたルディからエルナスへ、海を通って徒歩の旅。

のはずが、エルナスを目前にしたあの海の塔で事件発生です(ノд-。)


ジャンプジャンプジャンプ・・・鯖落ち

じゃんぷじゃん・・・・鯖落ち

じゃn(以下略


・・・


むきぃ~~ヾ(。`Д´。)ノ彡


上に登るためにジャンプ連打すると、すぐさま強制的におとされるんです。
一度終了させても再起動しても意味なし。

前にもこんなことあったな~と思いつつ、しばらく試行錯誤してました。


んで、わかったのですよ。

原因はコレ。


070120b


ジャンプ+10の革靴なんですが、これを履いてるときだけジャンプ落ちが発生する。

塔を登るときだけ裸足になったり、ほかの靴に履き替えていれば問題なくジャンプ連打できる。


つまり、ジャンプ力が110%のときにジャンプ落ちがおきるということ?

ほかに原因がある可能性もありますが・・・

前にこの症状がでたのは、もしかすると鳴世のヘイストがちょうどジャンプ+10だったときだったのかな?
当然覚えてないけど、なんとなく時期的にそんな気もしてきた( ̄∇ ̄;)

それにしても、変なバグですよね。。。


もしこれにひっかかったら、試しにジャンプ力の数値が変わるように、靴履き替えたりヘイスト切ったりしてみてください(´・ω・`)


----------------------------



FC2ブログランキング

↑1クリックで順位が変動します。
 ポチっと押しといてもらえると嬉しいですρ(^∇^*)

別窓 | 考察 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
それでもボクはやってない
2006-12-10 Sun 11:26
今回はある映画の紹介も兼ねつつ、ちょこっとまじめなお話を。


普段は気にも留めないけど、誰にとっても関係のある重要なテーマなので、ちょびっとでも目を通していただけると嬉しいです。




テーマは痴漢冤罪



長くなるので、下のリンクをクリックしてどうぞ~ヾ(^∇^)



それでもボクはやってない…の続きを読む
別窓 | 考察 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ | NEXT
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。