『メイプルストーリー』プレイ日記です---不定期更新。日記というより覚え書き帳になりつつある。けやきの子ども。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
狩り場レパートリーは多い方がいいよね
2008-06-16 Mon 04:23
うーん、めいぽ中はねむねむだったのにいざ寝ようとするとやっぱり寝れない;;


さてさて、鳴世復活宣言してから初の土日。投げばっかりやってました。


私の狩りは基本もくもくもくもくとソロ狩りが多いのです。
骨とか卵PTするとそりゃあすごくウマァなんだけど、なんとなく吸っちゃってる感が否めなくて・・・。

まぁ気にしすぎなんだろうし、そもそも全体魔法狩りの魔の人と狩りゃあ他職はどうやったって吸ってる状態になるのはあたりまえなんだけど。。w
なんとなく、他の人の力で恵まれた狩りが自分の中で当たり前になるのが嫌なのよねpwq
できるだけ自力でコツコツがんばります。あい。

(PT狩りは楽しいし大好きなんだけど、それとはまた別の話でw)


しかし投げ。
四次職中、狩り効率がいいとはお世辞にも言えませんw

今はとにかくレベル上げたい!
大親分当てられるようになりてぇ!
ホンテ!

・・・というわけで、結構がんばって狩り狩りしてるのです。
狩り場選びにも余念がありませぬ。


以下、この週末遊んできた狩り場を並べてみる。
あ、危険な卵や壊れた卵もやったけど、混んでて嫌なので除外で。

狩り場レパートリーは多い方がいいよね…の続きを読む
別窓 | 狩り場 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
SDTin軍営3
2007-12-04 Tue 02:26
パッチ後各地を渡り歩いてみたけど、いろんなところで地形や湧き具合が変更されてますねー。

今まで忘れ去られてたようなMAPが地形変更ですごく狩りやすそうになってたり・・・

卵龍やイエぺぺなんかは結構有名どころですが、それ以外にも大幅に変わってたMAPをいくつかご紹介。

カニング水道
071202a.jpg

カニング~スリピ間のクロコ・アリゲイターが湧くMAP一帯

去年はアルファベット集めの穴場でたいそう稼がせてもらったワニMAPですが、久しぶりに行ってみたら地形ががらっとかわって、その上気持ち悪いくらい湧きまくりになってました。
それこそ足の踏み場もないくらいワニがうじゃうじゃと・・・

安地になる足場もあるし、適正レベルだとそれなりにおいしく狩れるんじゃないかと思うんだけどな・・・

クロノス系MAP
071202b.jpg


こちらはエリクサ集めでお世話になってるMクロノスですが、地形が思いっきり変わってテレポ移動がしやすくなってました。
ここだけじゃなくクロノス・プラトンクロノス・Mクロノスが湧くMAPは全部整えられてて、ずいぶん狩りやすくなったものです・・。
プラトンクロノスが湧く時間の道1なんか、効率面でもかなり期待できそうなんだけどな・・・



さらに地形が変わったといえばアレですよアレ。

メリさんに教わって行ってみたら、地形が元通りになって軍営が復活してました!
久々に狩ってみたらこれが楽しいんだ・・

というわけでここから本題。

SDT in軍営3  
071202c.jpg

131ビショップ糸瀬がお送りします。

地形はこんな感じ↓
071202d.jpg

一番上のポータルがある段にはモンスターは湧きません。

注目すべきは、黄色い点がある足場から上下の足場も巻き込んで、三段まとめてジェネが届くこと。
スキルレベルを上げてしまったらさすがに消費が痛くて雑魚狩りにジェネ乱発なんてできませんが、糸瀬はとりあえずレベル2(消費MP2300)で止めてるので、要所要所でジェネを入れることで大量にざくざく狩っていくことができるのですねー。

この骨たち結構メル持ちで、SDTならジェネうちまくっても十分黒字にできるだけのドロップメル収入が得られます。
極めつけに、ここでの獲物となるスケルトン将軍、スケルトン兵士は、なんてったって攻撃手袋60%や投擲60%書を持ってますから・・・

まぁ真ん中の足場でひたすらジェネ撃っててもいいんだけど、どうせなら消費も節約しつつ数も狩って稼いどきたいので、湧き間隔も考えつつ次のような感じで狩ってます。

<パターン1>
まず床の敵を一掃。

中央の段まではしごを登る(この間にさっき倒した敵が上の足場に湧く)

ジェネシスどかーん

(湧きのタイミングが合ってすぐに次の敵が湧くようならここでもう一発ジェネ)

飛び降りて床の敵を一掃。さらに湧いた分も始末。

中央の段まではしごを以下ループ


積もり積もったドロップは消える前にまとめて回収に行きます。
だいたい上のを3,4セットやって拾いにいくとちょうどいい感じでしょうか・・・

もうちょっとジェネの手数を減らして堅実に稼ぎたい時は以下。

<パターン2>
まず床の敵を一掃。

中央の段へ

ジェネシスどかーん

最上段へ。そのまま湧きに合わせてヒール&バハで蹴散らしながら上から一段一段倒して下まで降りていく。

床の敵を一掃。さらに湧いた分も始末。

中央の段まではしごを以下ループ

このやり方だとジェネを撃つ時常に10~12体の骨を巻き込むことができるので無駄がないです。
(ちなみにジェネ1発撃ったあとその場で次の湧きを待ったときはおよそ7~9体巻き込み)


私は気分と状況しだいでパターン1と2を混ぜて狩ってます。

SDT一時間狩ってETCはおよそ2400~2800くらい。
装備ドロップはもちろんその時にもよるけど平均5~7個は出る感じでした。

071202e.jpg


なんか手袋シリーズや帽子シリーズが固まってやってくることが多いんだが・・たぶん偶然です・・・

取得メルは以下のような感じ。(0スタート)
071202f.jpg

上が純粋拾得メルのみ、下はドロップ装備やらETCやらを売った後の収入込み。
(ちなみに上ドロップ画像上段のとき)

書がでればこれの何倍もの額が上乗せでウハウハです( ̄∇ ̄)

対する支出額ですが、このときの薬消費がおよそ黄昏60個だったので、フリマ平均価格の8kをかけることの約480kということで、
だいたい1.5M強の黒字です。

あくまで1回きりのデータですけどね・・・まだまだ改善の余地もあると思います。
このときは気合いいれてかなりジェネ乱発してたし、やろうと思えば狩り効率落とさずにもう少し消費を押さえられると思います。

あ、ちなみに今の時期はごまやアルファベット売りの収入もいいかんじに上乗せされるのだ。
調子いいときは一時間にごま20個とか出るからな・・( ´艸`)

がくっと相場が落ちてきましたが(ノд-。)


しかしなんといってもこの狩り場のいいところはまわりに人が全然いないことだな(*´ェ`*)
町から遠いのが難点ですが・・・

別窓 | 狩り場 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イカイカびさす!
2007-04-12 Thu 13:30
またも海。

上下に弱くて範囲攻撃もない投げに海はあかんやろって言われるけど、やってみると意外といけるんですよ。

まぁ効率よくはないかも・・しれないけど・・・。



浮遊しながら投げるときにジャンプが飛びすぎて邪魔なので、基本的にヘイストは封印。

かわりになつかしのあの靴を、またも糸瀬からパクってきました。

070412e



これで移動速度も苦痛でないくらいには上がる。



イカは魔法攻撃は弱いし、接触にさえ気をつけていれば薬もまったく使わずにドレインで間に合うので、ばい菌より確実に黒字です。

070412a


ドロップは今のところGドロップイヤとかひゅんけるとか。

めぼしいのはそれくらいしかないみたい。。

紫のイカは攻撃手袋書&すばやさ手袋書落とすみたいだけど、「危険な海峡1」にはあんまし湧かないです。



単体経験値は黒イカでもばい菌より↑。

安全に狩れるから死なないし、案外いけるのよ。いけるんですよ?
効率も、ばい菌にだって負けてないといううわさが・・。



で、ちょっと飽きてきたときはハゼ解体すりゃー眠気も飛んでいきます。


オハゼキャノンを壊すとちっさいししゃもが6匹まとめて襲いかかってきて、接近されると攻撃できない上、範囲攻撃の無い投げにはとことん不向きな相手と思われていますが・・・

070412b


ハゼ相手にするときは速攻ヘイストかけて、うまく左右に逃げてまとめて引きつけながらアヴェンジャーなげれば、それなりに6体まとめて倒せるんですよ。

そりゃあいちいち逃げながらだから、弓に比べたらまったく効率はあがらないけどね( ̄∇ ̄;)


でもハゼは若干危険なので、ちょいちょいしか壊しません。

メインはイカ!




話はかわりますが、100レベ達成してなんとかびさすで即死しなくなったので、一昨日、昨日と、びさすメンバーに入れてもらって再挑戦してきました。


070412d


一昨日は、めっさうまいDKのりみちゃんとめっさうまいビショのD子さんに守られて一段階は勝利したものの、二段階でしゃがむ操作ミスって死亡。


・・・

2回目は諸事情により撤退。


で、昨日の再挑戦となったわけですが・・


070412f


この画像じゃ分かりにくいだろうけど、これ実は9人の2PTなんです。
知らなかったけど、ビサスは12人まで入れるのね。


皆さん(あたし以外)つおーい人が集まって2PTってことで、昨日はものすごいスピードでびさす削れてゆきます。


2回とも、10分もかからないくらいで撃破!

あたしびさす初勝利!!

で、ファントムプラントの証票っていう、びさすを倒した証をもらいました(*ノ▽ノ)


何度かやって、だいたいはびさすの攻撃パターンがわかってきた・・かな?
まだまだいろいろ鈍いけど(ノд-。)


でもびさすすっごい楽しいです♪


投げはとにかく火力要員!らしいので、がんばってレベル上げて、早く役にたてるよーになるぞ!



----------------------------



FC2ブログランキング

↑ランキング参加中☆ポチっとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | 狩り場 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
日が昇るよ
2007-04-05 Thu 09:55
だんだんと、メインの狩り場がD子からバイキンへと移ってきております。



バイキンは・・・足場取りを覚えたら普通はあんまり死なない。

(あたしがよくやるよーに)アホなミスさえしなければ。


ちなみによく死ぬのは、一撃喰らってあと一回接触で死ぬというときにドレインでなんとか回復しようとして、足下にバイキン湧いてぴゅ~というパターンです(;´▽`


あとは~

070405a


一番↓に時々こんな馬鹿みたいに溜まってるかたまりを処理するときはきんちょーです。

ちなみにこんな鬼溜まりったってどこかに隙間はできるので、こうなったら思い切ってアヴェンジャーで全部タゲとって集めて→
FJで先回り→隅のロープの安全な位置つかまり→全部ひとまとまりにしたところでFJで一気に離れて距離をとって→安全な距離からぼかすか殴る

というのが実は一番安全な感じがしました。

バイキンの移動速度はかなりおそいので、まとめてしまえば距離だけ気をつけてあとはひたすら投げることができるのですね~。



そんな感じで約半日ここに篭もってたら・・

070405b


お日さまが姿を現されました(´ロ`ノ)ノ


あたしは手裏剣はほぼぜんぶ自力ドロか、友達から買ったやつでなんとかしてきてるんですよね。
だってシュリの相場高すぎて買うのが馬鹿らしいし。

足りない分はみかん投げとけば良し。攻撃力たって実はそんなにかわらん。


で、ここへきてカーゴから土、もここから雷、バイキンから日とぞくぞくと手裏剣ドロップしたので、だいぶ懐があたたかくなりました(*´ェ`*)

みかんはそろそろ卒業・・・かな・・。


----------------------------



FC2ブログランキング

↑ランキング参加中☆ポチっとお願いしますρ(^∇^*)

別窓 | 狩り場 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 花も花なれ | NEXT
 
